TOP > 社会 > 「日本はテレビで見るだけ」トランプ氏、日米安保に不満:朝日新聞デジタル

「日本はテレビで見るだけ」トランプ氏、日米安保に不満:朝日新聞デジタル

124コメント 登録日時:2019-06-27 02:47 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 トランプ米大統領は26日、米テレビ局FOXビジネスのインタビューで日米安全保障条約に言及し、「日本が攻撃されれば、米国は第3次世界大戦を戦う。我々は命と財産をかけて戦い、彼らを守る」と強調した上で、…...

Twitterのコメント(124)

知ってる?トランプさん。盾(日本)と鉾(アメリカ)なら盾の方が前なんだよ。
トランプ氏の発言は国際法の常識
A、B国で一方が攻撃されたとき、
自国への攻撃と看做し、共同防衛行動をとる
一方だけが助け、助けられない方は同盟を離脱可能
ある国が非常識憲法を作ろうとも
国際関係では国内法より国際法が優先
個別、集団的自衛権は国際法の権利義務
とりあえずジャブ出しといて、日米貿易交渉で大幅な譲歩を引き出すと。
トランプ大統領「日本が攻撃されれば、米国は第3次世界大戦を戦う。我々は命と財産をかけて戦い、彼らを守る。
でも、我々が攻撃されても、日本は我々を助ける必要はない。彼らができるのは攻撃をソニーのテレビで見ることだ」

個人的にこれ好きw
アメリカが原爆落として決めた約束なのに、アメリカが不満を持つとか…
また朝日新聞がフェイクニュースを垂れ流してるよwww
トランプの一振りなんぼ?打ち出の小槌
おまえらの東アジア戦略のためにどれだけ金を出してると思ってるんだ?トランプなどクソ食らえだよ。
この人を護衛している黒服さん達も同じこと考えてるかもね。護衛は身を呈してトランプを守る。トランプは逃げるだけ。実際米軍が戦うことがあろうと、トランプは戦わず安全な場所にいるだけだし。
別に守ってもらわなくてもいいですから、出て行ってください
ニーチェによるとキリスト教が興った時にギリシャ・ローマの古典的な神々は、あまりのことに大笑いして、笑いに笑って、笑い死んだとのこと。
トランプはその線で笑える。私も笑い死ぬ?
ソニーは話題に加われて嬉しい?
アホらし。これからの東アジア・西太平洋での戦争は中国、北朝鮮が日本に侵攻することから始まる。米国が攻撃されるときには、すでに日本列島で戦闘が始まっとるわ。
「こんなに世界を動かした総理大臣がかつていたか?」といきり立ってた萩生田氏は、一体どんな顔でこの件を眺めているのだろうか。それともその滑稽さに築かない程毒されているのだろうか。
ベトナム戦争では足首捻挫で兵役をまぬがれる。
シリアにミサイル打ち込んだときは、テレビで見ていただけである。

>
日本人的狡滑狡滑的!
川普發聲了,日本不要在耍美國!
では敵国条項から日本とドイツイタリアを解放しろアメリカ
トランプ大統領 安保 
 
なんでこんな当たり前の事で大騒ぎしてるのか? だからいつ迄も「無責任にお花畑に引き籠って」ないで早く憲法改正しろと改憲派が云い続けてるでしょ。馬鹿なの?
一緒に戦えなくしたのは米国ですから。歴史を学んでください。
先日ホルムズ海峡で日系のタンカーが攻撃されたのをテレビで見てるだけで、後からビデオ映像を公開した国はどこでしたっけ?|
確かにな;…

トランプさんのせいで戦争が起こってアメリカ本土が戦火に巻き込まれる想定はしてないですね;…

ていうか
第三次世界大戦が起こったら
日本は最前線で焼け野原だろうしなあ;…
左界隈では安倍とトランプは仲が良かったんじゃないのかと揶揄しているがこれがトランプの元々のスタンス。菅官房長官はバランスが取られている。と言っているように米軍基地等有益がある。これはトランプから安倍総理や日本国民への問題提起と改憲せよとのメッセージか。
湾岸戦争の時も金だけ出すだけでいいよなあ。といわれたな。
日米安保に不安、、いくらトランプ流の交渉術とはいえ、これはさすがにやばいやろ。
トランプは完全に対米従属からの日本の独立を導いてますよね。
7月21日は参議院選挙です。
MAKE JAPAN GREAT AGAIN!
血を流せ‥ということなのだろう。アベはYESしか言えない男人形
いやぁ?全く関係ない所であんたらが喧嘩売っても
全く関係ない我が国のあんたら基地が攻撃受けるんですよ?
いい迷惑です
米朝戦争はよ!!湾岸戦争の時は生まれてなかったから最高のエンターテインメントを見れなかったんだから俺にも見る機会を与えるべき
しょうがないなぁ……

MacBookPro で見ますから……ダメですかぁ?
日本のテレビは日本の終わりを報道しようとしないって言われてるんだよなー
それを言うなら沖縄ちゃんと元に戻して出ていくぐらいのコメントも欲しいね。
ソニーのテレビ とは、007日本版で
アキの乗っていた車に
丹波哲郎が出てくる SONY の テレビ だと思う。

理由は、英王子が007が好きで、彼はMI6の仕事をやってるはずだから
偉そうにいうけど、ほな思いやり予算停止と米債買うの止める言うたら困るのアメリカやで。理解してる閣僚はダンマリやし話し合わないから首にして yes-man周りに置いてトランプも裸の王様やな。日本はテレビで見るだけ」トランプ氏、日米安保に不満:朝日新聞デジタル
トランプがどれだけ偉そうなこと言っても、自分はかかのと骨の異常を知り合いの医者に診断書書かせて徴兵逃れしたくせに……という感想が湧き上がってくることを止められない。 /
トランプの戯言か、菅の大嘘か、いま、ひるおびのニュースでも、菅は確認済と報道したような、ニュース報道も、いかに聞き手をだまくらかすか言葉の彪ができるね
日本が怖くて平和憲法を押し付け、アメリカの覇権のために日米安保を押し付けておいて、この爺さんは分かっていない。
日米安保を解消したら、中国とロシアに空いた基地を貸し出して、賃貸収入を得ながら、両国の基地で安全も担保しようと思うと脅してやりましょう。
「見てるだけ」じゃないよ😭そんなこと言うなら安倍がオスプレイとか買って献上した5兆円返して😭
日米安保を見直すチャンスやん!!
話題のBloombergの観測記事+FOXテレビのインタビュー

"我々が攻撃されても、日本は我々を助ける必要はない。彼らができるのは攻撃をソニーのテレビで見ること"

記事では、トランプ氏は「世界の警察官ではない」が持論とあるが、利害がある場所は「大好き」が持論なのでは。
米軍出て行け、という人たちはこの状況をチャンスと喜んでいるのだろうか。そして安保法制反対って言ってた人たちは、その先の解決先を持っているのだろう。見解を聞いてみたい。
その通り!
ド正論!
コレが我が国の諸悪の根源だと思います。
極めて失礼な発言だろ、これ? メディアは検証しろって。垂れ流すんじゃなく。人は出せないが代わりに日本は莫大な費用をだしているんじゃないの? 資本主義社会では人よりゼニのほうが価値あるんじゃなかったっけ?

>日本はテレビで見るだけ」トランプ氏、日米安保に不満
こういう状態になっているのに、共産党、立憲民主はどう考えているのか。平和ボケもいいところ。
A級戦犯であった岸が結んだ日米安保条約。日米安保は、日本を守るどころか、戦争という危険に日本を導き、国民の命を戦地に晒す。日本は敗戦から学ぶべきだ戦争とは只の人殺しだ。日米安保要らぬ。自民党改憲も要らぬ。
戦争できる「普通の国」、先制攻撃と海外派兵を機動的にやれ、近隣諸国を恫喝できる覇権国家を目指しているのが「保守」だから、この尻叩きは彼らには歓迎だろう。
すごい事言ってる…
「日本が攻撃されれば米国は第3次世界大戦を戦う。我々は命と財産をかけて戦い彼らを守る。でも、我々が攻撃されても日本は我々を助ける必要はない。彼らができるのは攻撃をソニーのテレビで見ることだ」

「日本はテレビで見るだけ」トランプ氏、日米安保に不満(朝日新聞)
中国やロシアと平和条約を締結して、日米安保を解消しよう。
在日米軍基地を一掃するべし。
商売人だとつくづく思う。>
▶言いたくなるのも分かる気がする
なあんだ
アメリカには在日米軍基地が要らないのか
じゃあ返して頂こうじゃないの
アメリカ人は平和より戦争の方が好きだから丁度いいんだと思ってた。
日本から米軍が出ていったら、空き地にそのまま中国軍が入ったりしてなw
いやいや、そっちの都合で結んだんだろ?笑笑
いやそうだけどさwアメリカがアジアにハバ利かせる場所提供する代わりに守ってねってやつじゃないの?
日本にある米軍基地を撤収してからそれを言うのが筋。
アメリカがいかに自分の都合しか考えていないかが分かるんだから、もう少し利口な人が日本の国会議員に当選してほしい。
トランプ氏は、不満をこぼしてるけど。日本は、今までずっとアメリカと同調して、捧げているのに、文句の多いお爺さんやわ。🤣🤣🤣
トランプ爺さん 日本の自主防衛、日米安保条約・日米地位協定を見直す機会を与えてくれた。
安倍首相の「もみ手外交」「すりより外交」は結局、足元をみられて過度な要求を押し付けられるだけという結果をもたらす。
我が国の首相はこの認識もトランプ大統領とは完全に一致しているんですかね/
アメリカの犬やめたら中国の犬にならざるを得ないんやで。大国に挟まれた小国なんてそんなもんや。どっちかと言うと個人的にはアメリカの犬のほうがマシだね。 /
川普总统吐槽美日安保条约:
日本🇯🇵被攻击时,我们美国不惜生命和财产来保卫日本,但是当美国🇺🇸遭到攻击时,日本人什么也不需要做,待在家里看sony电视📺就好啦。

日本はテレビで見るだけ」トランプ氏、日米安保に不満:朝日新聞デジタル
日米安保条約はサンフランシスコ条約で当時の米国務長官ダレスが冷戦に対処するため、日本に「米国は望む数の兵力を望む場所に望む期間だけ駐留させる権利を確保」させたのが発端である。自衛隊と同じく米国に押し付けられた条約である。
日本政府はこの発言に対し、何もコメントを出さなくていいわけではない。「米国がそう考えるならば、日本としても安保環境の再構築を検討しなければならない」とか、発表して欲しい。危機感を持つのはむしろ米国。それに初めて気づくだろう。>>
「日米は百パーセントともにある」らしいので、片務性解消のため、貿易交渉はアメリカに百パーセント譲らなきゃね。自分の国を自分で守らないとは、こういうこと。
トランプやプーチンをどれだけつけ上がらせようが、つけ込まれようが、見くびられようが、梯子をはずされようが、「交戦権を認めない不戦憲法があるかぎり、誰がやっても大差ない」と返すだけの簡単な警備業務。 / “「日本はテレビで見るだけ」トランプ氏、日米安保に不満…”
アメリカが🇺🇸こう言うのだから 憲法改正って流れに?
トランプ大統領が日米安全保障条約に不満があるなら、日本も日本側の不満を表明し日米安全保障条約の改定を主張すればよいのではないか?
昨日の菅官房長官の発言が一瞬で覆ったぞ。
マスコミはすぐに菅に突撃取材だろ!
別に日本に限らないでしょ、この方の場合.../
見るだけで朝日のフェイクは気分が悪くなる。この朝日が日本国民に嘘をつき続け、戦争に引き込んだ。犯罪者の集団。今も変わりない。トランプは命をかけて日本を守ると言ったのです。
自分の国は自分で守るのは世界の常識ですね。米国に守ってもらいたかったら、日本も米国を守れというトランプ大統領の考えは当然ですね。
さすがトランプ、背景を全く知らない。米国の主はお前じゃないんだよ、お前は書割りの松に過ぎない。
現在のアメリカ軍の基地は日本政府がここならアメリカ軍の基地を建設して良いですよと言ってアメリカ軍の基地を建設している。
アメリカは本当ならば首都圏にアメリカ軍の基地を建設したい??
皇居外苑、新宿御苑辺りなんて良い立地条件では無いでしょうか?
要は日本人から兵を徴発したいと
湾岸戦争の時90億ドルも金出してやってるし
米軍ある基地に思いやり予算とかいうのついてるだろ
最近はSONYのじゃなくLGとかハイセンスのテレビだったりするんですけどね。 /
先日のブルームバーグの報道と合わせて、明らかにこのタイミングで日本に揺さぶりをかけていますね。狙いは貿易交渉を有利に運ぶことでしょう。
@AbeShinzo 安倍総理、来日時あれだけ接待したのにトランプ氏はこんなことを公然と言っています。なめられてるんじゃないですか。F35百機もイージスアショアもキャンセルした方がいいんじゃないですか。G20で来日したとき日本国民を代表して厳しく抗議してください。
とりあえず他の同盟国との地位協定や「思いやり予算」に相当するものがどうなっているかという資料を、サッと出せるようにしておかないといけないのかな? /
安倍政権を貶めるために必死すぎ。マスコミの存在価値を便所の落書きのようなものに自ら貶めている。哀れ。
むやみに、争いをつくらなければ、いいだけの話ですよ。
トラブルメーカーは止めればいいだけ。
外交の安倍()の成果がこちら。外交もダメ、経済もダメ、国益を損ねるばかりのバカ殿を支持して来た非国民は腹切って日本人に詫びよ! /
日米安保も永遠ではない。
いずれ無くなるのだから、日米安保後について準備はしておかないと。
これ実はトランプさんのみの話ではなく米国議会では定期的に言われる疑問ではある。

だから日本は集団自衛権を民主党政権時代から徐々に容認しつつあるのだ。
日米安保はいろいろの側面があるが、まずは収支、正確な金銭数字を出しておくのが必要だ。兵器購入を含めた米軍への支出から始めて。米軍からの収入も。無いだろう。
日米両政府が必死に火消ししてるのにテレビで言っちゃってるよ。(笑) いくら貿易交渉の取引材料とは言えひどいオッサンだな。
「米国が攻撃されたとき」と「米国が攻撃するとき」はきちんと分けて考えないとね。 〜
日本が攻撃されれば、米国は第3次世界大戦を戦う…やる気満々。やはり戦争事業国家だな。日本に軍事支援を要求してんだろう。でも自ら興した戦争で米国が破滅したら安保体制も自動消滅。真の日本独立も近いな
無能安倍晋三の接待外交に効果無し!!

『「日本はテレビで見るだけ」トランプ氏、日米安保に不満  朝日新聞』
日本の税金で米軍兵士は贅沢三昧しているくせに・・・安保破棄でいいじゃん!
米国本国の防衛とは全く無縁の遠隔の地に自らの命令で送り込まれ、死に傷つく米国兵士たちをテレビで見ていた、歴代米国大統領たちがたことは忘れ去っている。
トランプ氏の指摘は、いい得て妙だ。戦後70年今まで「吉田ドクトリン」を立て、国防から逃れてきたことの、ツケを払う時が来た。
そうそう、だからもう日本から撤退して下さい。
米軍にはなんのリスクもないし、日本もテレビ番組のネタがなくなるだけだから、いいですよね?
アメリカが腰抜けにしたんですが・・・
もう日米安保は破棄。
米軍には出て行ってもらって
思いやり予算もなし。
空も返してもらう。
原発もやめる。
日本は平和を追求する真の独立国家として歩むのだ。
日本が自衛しているのをアメリカがテレビで見るだけじゃないの?
解消し得ない片務性を盾に逆ショバ代を無限に引き上げられる小粋なビジネスマン。よろこんで貢いじゃう外交上手な植民地総督が大阪でお待ちです。次の爆買いはどの兵器? /
日本と米国は蜜月関係とは到底思えない米国トランプ大統領の発言。気分次第でいつ変化するかわからない米国との蜜月関係、仮想通貨みたいに状況により価値がコロコロ変化して安全や安定とは程遠い可能性も…。
安倍がへりくだり軍事費増大するからこういう事を言われるんだ。トランプに屈して平和憲法を捨て自衛隊を軍隊にしたら日本は弱い国になり名実共に米国の属国だ。安倍は毅然とした外交をしろ、と言うか辞めろ

朝日新聞
トランプ大統領、元発言を見ると、またしても「ソニーのテレビ」と言っている。とにかくテレビはソニーという固定観念が頭に根を下ろしているようだ。
「日本はテレビで見るだけ」トランプ氏、日米安保に不満:攻撃されたら、テレビも吹っ飛ぶでしょうに
:可及的速やかに破棄してくれ‼️
主権回復できる上、北方領土も帰って来る。
朝日新聞、何か嬉しそうだなwww➡
正に国は対等であるべき。日米地位協定しかり。
日米安全保障条約破棄で決着をしましょう。日本人よさっさと独立しろ!とおっしゃっております。
トランプ大統領はやはり「正気失った」ようだ。トランプさん、日米地位協定も勉強してください
日米安全保障条約に言及し、「日本が攻撃されれば、米国は第3次世界大戦を戦う。我々は命と財産をかけて戦い、彼らを守る」、「でも、我々が攻撃されても、日本は我々を助ける必要はない。攻撃をテレビで見ることだ」
お馴染みトランプ・レトリック!NATOでも同じ、EU各国はGDP2%分金を出せ、さも無くば米は脱退。日本ではそれが日米安保に変わっただけ。トランプ、腰巾着安倍は喜んで金を出すと思っているのでは。
日本は一方的に米軍基地として土地を取り上げられ、制空権まで制約され、訓練を名目に夜中に低空飛行。日本人は人間として認識していない感が。お気に召さなければ即座に撤退していただいて結構。当然米軍基地も撤退で
トランプ、日米安保条約に不満!
日本が攻撃されればアメリカは命と財産をかけて第三次世界大戦を戦い日本を守るが、アメリカが攻撃されても日本はアメリカを助ける必要が無い!
条約は不平等だ!

確かに今の憲法では平和と言ってるがアメリカが命の代償を払う結果になる
また始まった…。安保を解消した場合どうなるのか、議論するよいキッカケになれば、ね。
実のところ、日本の改憲機運を高めたいからと安倍がトランプにこの発言を要請したというのは、深読みのしすぎだろうか。/
「日本はテレビで見るだけ」トランプ氏、日米安保に不満:朝日新聞
アメリカから破棄するとなれば願ったり叶ったりだが、アメリカ追従の安倍首相はさてどうする?
アメリカ従属の日本はどうなる?
今の日米安保体制が、日本が再び米国に歯向かうことが無いよう、日本国憲法とセットで日本に押し付けられた体制だということをこの痴呆老年は、歴代の前任者から全く学んでいないようだ。>
利用されるだけされて捨てられるのが手に取るようにわかるなw
「米国が支援を必要とするとき、彼らにできるのは(米国への)攻撃をソニーのテレビで見ることだけだ」

日本政府のウソは選挙前でもトランプにばらされる。
トランプ氏は「米国は世界の警察官ではない」が持論。
>トランプ米大統領は…「日本が攻撃されれば、米国は第3次世界大戦を戦う。我々は命と財産をかけて戦い、彼らを守る」と強調した上で、「でも、我々が攻撃されても、日本は我々を助ける必要はない。
アメリカ側が要請すれば、日本側は武力行使の3要件に該当する場合は集団的自衛権を行使することは可能だし、重要影響事態であれば後方支援活動を行うことは可能。きちんと伝わっていないみたいね。
日米安保条約の件。私的な会話が公のインタビューになった。何かが動くのか。
そうか、、、トランプは、日本からお金を奪いたいんだ、、、多分。「取り引き」に日米安保を利用しているんだ…
以上

記事本文: 「日本はテレビで見るだけ」トランプ氏、日米安保に不満:朝日新聞デジタル

関連記事