TOP > 社会 > 安保破棄発言、トランプ氏の本音か 変わらぬ「日本観」:朝日新聞デジタル

安保破棄発言、トランプ氏の本音か 変わらぬ「日本観」:朝日新聞デジタル

86コメント 登録日時:2019-06-25 20:03 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)で来日直前のトランプ米大統領から、日米同盟の根幹を揺るがしかねない発言が飛び込んできた。米ブルームバーグ通信は、同氏が日米安全保障条約の破棄に言及したと報…...

Twitterのコメント(86)

朝日新聞的には激しく同意できるんじゃないの?

この発言を批判したら、「辺野古の運動はなんのためにやってんの?」ってならないか?
下僕の安倍へのメッセージ「貿易交渉で落とし前つけろよ!」➡
破棄すりゃええ。米軍基地にNOを突き付けたフィリピンの軍事予算って日本の1/4以下だよ。
米国大統領とは一番話せるのではないか?首相何を話してるんだ。貢ぎきれないぞ!
トランプ発言を訳すと=安倍はシツコクテ嫌いになった、日本語で言えば「悪女の深情け」だ。
トランプの本音だ😆【安倍は、悪女の深情け】でウザいんだ。
何だって有り得ますがな!。茶坊主が妄想の嘆きか??。<外務省幹部は「ありえない」などと一斉に否定>・・・❖
日米同盟とは名ばかりで、トランプは日本から搾取すること、自分の政権運営に日本を利用することしか考えてない。どれだけ日本が国賓級の待遇でゴマをすろうが、お構いなし。すぐさま日本に対して新たな不平不満を表明し、次の要求を始める。首輪はさらにキツくなるばかり。
日本としてもいつまでもアメリカの半占領状態を続けるわけにはいかない。いい機会ととらえて安保体制の見直しに取り掛かるべきだ。
フェイクに飛びつくフェイク新聞! 裏が取れなくても安倍政権にネガティブならなんでもOK
まぁ 正論やね。
だから、安倍総理をそれを解決する為に憲法改正を求めているんだから。
次の大統領はもうトランプでは無いだろうから、ほっとけば良いよ。あと1年の我慢。色んな交渉も先延ばしし続けるのが日本の国益に繋がる。
将来的に米軍撤退でいいのではないか。原爆の開発と所有、戦闘機の開発、徴兵制度の復活、中国ロシアに負けないだけの戦力を揃えれば良い。
内向きの外交政策に向かいつつある米国の本音が表に出たようです。
日米安保がなくなると、アメリカがいつ攻めてくるか分からなくなる。
それを理由にすれば、法的には個別的自衛権の範疇で自衛隊は事実上青天井の軍備を持てる。それをやったのが大日本帝国海軍だ。
アメリカには世界戦略があり、その必要上日本に基地を置いているのであり、日本を守るためではない。アメリカが日本を守ってくれると思っている日本人はおめでたい。アメリカが日米安保を解消したいのなら、させればいい。困るのはアメリカだ。
よく言った、トランプ。これだけ日本に優遇されてもまだ気に入らないなら、日米安全保障条約など破棄してしまおう。もちろん、日米地位協定も消滅。在日駐留米軍にも、とっとと出て行ってもらおう。

/ 変わらぬ「日本観」:朝日新聞
こんな潜在一遇のチャンスはないのでは?
米軍基地を引き取ってくれるって捉えれば良いではないか?
地位協定も必要なくなる。
日本が主権国家であるなら堂々と宣言すれば良い。
「本音か」って朝日新聞の誰の願望なんだ?
アメリカから見てアジア方面への前進配備と後方支援(弾薬や燃料の備蓄はもちろんドックまである)を可能にする代替地なんて日本以外にないのに。
トランプ憎いがアベはもっと憎いので変な記事に。 /
朝日は日米安保、無くなってほしいの?そうなれば憲法9条は無くなるよ?確実に。/
もっとも日米関係を軽視してるのは他ならぬ でしょう。発言が日本を含めてディールをしているだけで、何が彼をそう発言させるのかを掘り下げて下さい
トランプ自身のものであるなら彼は
トランプは就任時も似たこと言ってなかったっけ?というのと、思いやり予算についてはどうなんだ、というのと。 /
そもそも安保締結自体に反対意見のあった過去を思い出すべき。日本が不戦の誓いをしたのに自衛のために他国が戦争?そもそも必要なのか?考えてもいいんじゃない?脅威は平和的手段で解決。▼
この人のいうことに一々対応するのは愚か。なかんずく問い合わせをする官房長官の異常な臆病。自分の利権を失うのがそれほど怖いのか。
米国の顔色ばっかり伺って主体的に外交をして来なかった結果がコレ。お友達でも何でもなくただの子分なのが露呈しただけ。日米安保を見直す絶好の機会だけど安倍さんじゃ絶対に無理なのが残念すぎる
安倍ちゃんを通して見るなら、強請ればいくらでも吐き出す金満国家だというバブル的日本観を強化することこそあれど見直すこともあるまい。実際に気前よく吐き出してるんだもの /
「2島返還、いいかも。」by Putin
「対話を開始しよう。」 by Kim
「尖閣、棚上げしよう、」 by Xi
😜
変わらぬ「日本観」: 米ブルームバーグ通信は、同氏が日米安全保障条約の破棄に言及したと報じた。真意は定かではないが、「日米関係は最強」と蜜月をアピールする安倍政権だが、衝撃と不安を隠しきれない。
アメリカを頼らない国防が必要になる。
米ブルームバーグ通信は、同氏が日米安全保障条約の破棄に言及したと報じた。真意は定かではないが、同盟を軽視するこれまでの姿勢に沿うものだ。「日米関係は最強」と蜜月をアピールする安倍政権だが、衝撃と不安を隠しきれない。
有難うトラちゃん。ひとまず、円満に解消するために、ポンコツ戦闘機を売らないこと、イージスアショアを売らないこと、辺野古に基地を移転せず、三年以内に沖縄の全基地を引き揚げる宣言をしてね。➡️
それはトランプさん、かつて日本に原爆を落として、危ない時は守ってやると自国の軍備を破棄させ、未だに日本に駐留軍置いているからでしょ?軍事を許されていない日本にどうやって大国の助っ人が出来るんですか?
トランプ氏「日本観」:朝日新聞デジタル
こんなの米軍には出ていってもらって日中安保でも結べばいい(中軍の駐留はなしで)。実際にそんな事しなくても、そういうブラフが外交だろう。
/
またまた、安倍を脅して何を得ようというのか。
尻尾をぶんぶん振って近づく安倍は、今度は日本の何を捧げるのか。
ここんとこ、日米安保成立前後とか、更新とか、沖縄返還とかにまつわるドキュメンタリーをだいぶ見たので、1970年代までのアメリカの指導者がコレ見ても激怒しそうだな…とか思ったり。
どこまで、本気なんだろうね〜。
《日米安保条約では、米軍の日本への駐留を認める代わりに、米国は日本防衛義務を負う》

しれっと書いてあるけど『米軍の駐留は米国に理由がある』ってことだよね。
なんだよヌカ喜びかよ!
日米安保破棄は
「トランプ氏は前回大統領選で、日米同盟について『我々が攻撃を受けても日本は何もする必要がない。彼らは家でくつろぎ、ソニーのテレビを見ている』と繰り返し批判。日本が米軍の駐留経費を全額負担しなければ、撤退もありえると脅したこともある」
安保破棄発言、本音か
トランプ大統領日米安保破棄発言
破棄したけりゃすれば良い
日米両国の利害が一致する為実現性は皆無だが
私はこの部分を支持する。ぜひ日米安全保障条約破棄しましょう。できれば日本側から突き付けたい。繊細一遇のチャンス。かつては北方領土を買う機会があった。日本側がバブルで沸いていた時、あの時は世界を買っていた。世界から嫌われていた。
トランプはビジネス家。金を儲ける為のみ動く。安倍は完全無知無能。我々が安部はトランプのポチとの捉えが誤りで安部の無能さと米への絶対服従感を察知したビジネス家トランプの戦略かもしれない。
本音やろね!自主防衛と言っても戦後の平和は憲法9条が有ったからと思っているバカが居いるから纏まら無い気がする。1番良い方法は核武装以外無いでしょうね。勿論、米軍基地は全て返還させる。
米軍駐留経費削減と常任理事国並の核付き軍事力保持の国を目指す日米政権が、G20前に観測気球を打上げ世界の動向を見極めるために打った大芝居だろう‼️
特に中国を牽制するためと思われるが国内的なアレルギーを緩和することも狙いかも知れない。
変わらぬ「日本観」:「我々が攻撃を受けても日本は何もする必要がない。彼らは家でくつろぎ、ソニーのテレビを見ている」
安保破棄発言はジャイアン(トランプ)のブラフだろう。揺さぶりを掛けて基地負担金を増額させ、更には自衛隊の海外派兵を促し、米軍の盾にしたいのが本音。スネ夫君(安倍)は言いなりになりそうなので要注意。
安保破棄発言の報道にマスコミは動揺しているが、日本人が日米安保体制に甘えてきたことを何よりも表している。対等な日米関係を構築するには、対米自立をして、日本一国を充分に防衛できる自主防衛体制を作ってからだ
ボブ・ウッドワード『FEAR 恐怖の男』の冒頭には、トランプが米韓自由貿易協定を破棄しようとして、側近が必死になって書類を隠す様子が書かれている。/
自分で緊張を作り出しておいて…マッチポンプもいいところ。
「米国とイランの緊張が続く中東ホルムズ海峡について、日本や中国を名指しして「なぜ我々が他国のために無報酬で航路を守っているのか。自国の船舶を(自国で)守るべきだ」
米国にとっては都合のいいバリケードなんやけど…
極論を言って
譲歩を引き出そう
っつうことでせう
トランプ米大統領が の破棄に言及したと米ブルームバーグ通信が報じました。日米同盟の根幹を揺るがしかねない発言の真意はどこにあるのでしょうか。
安倍ポチどうなっているの?
変わらぬ「日本観」:日米同盟の根幹っていうまやかし。同盟条約ではなく、トランプが言うように日米安保は日本を隷属させるための片務条約。同盟という条件はハナからない。
毎度言ってるけど、「條約は紙切れ」だから。一年前に通告することになってる日米安保も即日破棄されたって日本にはどうしようもない。自国の実力を養い価値観が近い国家を味方にするしかない。(続く
結構まともなことを言ってるんだよな〜
⬆️討論会や選挙集会で発言されたのであれば、持論なんですかね?🤫
変わらぬ「日本観」:朝日新聞
何も知らない人だってのは散々言われてるんだから、いちいち騒ぐことじゃないんじゃない?本音とかじゃなくて単なる無知だよ。
こいつ(トランプ)は、面白いな🤩
安保を破棄して、くれるならロシアか支那と…或いは両国と安全相互保障条約を締結出来る可能性が浮上するぜ!
ロシアと支那の脅威さえ無ければ、米国と疎遠に成っても不都合は無い。
同時に地位協定も見直すことに。
トランプ氏はごく近い人物との私的な会話で、日本が他国から攻撃を受けると米国が日本を守る義務があるのに、日本には米国を守る必要がないことに「一方的だ」と不満を漏らしたという。
普天間の土地の値段って。そもそもアメリカの物じゃないから!この人は何を聞いても自分のロジックに修正して理解するんだろうな。
今までに日米安保が無くなる可能性を考えた日本人は何割ぐらいいるのだろう?それこそがこの国の抱える最大の課題。
「接待外交」したばかりなのに…

〈G20での再来日を前に通商と安保を絡めて牽制(けんせい)することで、日本に譲歩を迫る思惑もありそうだ〉
GDPが強くないのに防衛費を増やさなければならない。しわ寄せは必ず社会保障になる。でもまずは陸上イージーを止めよう笑
例によって、トランプ再選選挙キャンペーンの一環としてのアジ演説に過ぎない。第一列島線防衛の中核をなす沖縄の基地を彼らが手放すはずはないからね。反安倍派はなぜかこのニュースを喜んでるみたいだが、万一真実なら日本の核武装は必須となる。分かって言ってるのか🤔❓
@yusya_furutin 馬鹿が入れ食いで食いついてるな。
馬鹿の右総代
こういうのが日本のメディアから発信できないところに情けなさを感じる。→
"米ブルームバーグ通信は、トランプ大統領が日米安全保障条約の破棄に言及したと報じた。真意は定かではないが、同盟を軽視するこれまでの姿勢に沿うものだ。「日米関係は最強」と蜜月をアピールする安倍政権だが、衝撃と不安を隠しきれない。"
トランプは安倍晋三が大嫌いなんだよ。
トランプは安倍政権に、参院選惨敗させる気だよ。
政府は、民意を無視して米国にずっと仕えてきたのに、この仕打ちかよ。
これで、政府は国民と米国から見捨てられたことになる。
日本でも不公平な安保には反対が多い。
独立国らしく自国は自身で守ったら?
朝日★安保破棄発言、トランプ氏の本音
単なる脅しと構えて良いかはビミョウ。言えることは安倍首相のトランプ愁訴は全く奏功してないごころか 寝首かかれる危険性を当事者本人から明かされたと言う事実の重み。有権者としては等閑視できるはずも無い。
引用:... 米軍の外国駐留は公金の無駄遣いで恩恵を受ける同盟国が米国との貿易で黒字を稼ぐのは許せないという思いがある。トランプ氏が1980年代の日米貿易摩擦の時から持ち続ける「日本観」だ。再選をめざす大統領選を来年に控え、通商問題での成果を有権者に(続
米軍撤退はアホ安倍を処刑してから
お願いしますわ(´・ω・`)
そもそも「一方的に米国が日本を守る」なんて、成立し得ない条約だろう。
>>
あれだけ金貢いでもこれだけシッポ降っても。
ーーー
主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)で来日直前のトランプ米大統領から、日米同盟の根幹を揺るがしかねない発言が飛び込んできた。米ブルームバーグ通信は、同氏が日米安全保障条約の破棄に言及したと報じた。
安保破棄発言、トランプ氏の本音か。トランプ氏の言い分は、当然でよく解る。最初は敗戦国日本に武力を持たせないのが目的だっただろうが、日本は軍事費を掛けずに国を守り経済発展してきた。今や米国不利の内容である。日本は、憲法改正などで自主自立の道を選択しかない。
日本が米軍の駐留経費を全額負担しなければ、米軍の撤退もありえると脅した事も!根底には米軍の外国駐留は公金の無駄遣いで、恩恵を受ける同盟国が米国との貿易で黒字を稼ぐのは許せないという思いがある。
トランプ氏が1980年代の日米貿易摩擦の時から持ち続ける「日本観」
トランプ氏が日米安保破棄に言及 米国の国益すら打算できない無能っぷりを示す最新事例。目眩がする。基地提供も兵器購入も全部チャラにした方が良いんじゃないか。まともな人間なら絶対できないくらい日本に有利な協定や条約を結ぶことに集中して、代替わりを待つべきでは。
日米安保破棄。なるほど、そういう道もあろう。けどそれを取引に使うような奴正直信じれないわ。
トランプってどうしようもないぐらい無能だったんだな。アメリカってこんなもんか…。
「日米関係は最強」と蜜月をアピールする安倍政権>そんなのは幻想なの未だ気付かないまま、接待やって「これで安泰だ」と思っている頭が残念な人達>
安保破棄で一番損をするのがアメリカだが……。/
以上

記事本文: 安保破棄発言、トランプ氏の本音か 変わらぬ「日本観」:朝日新聞デジタル

関連記事