TOP > 社会 > 無死走者なしから2球で3アウト? 「見たことない」 - 高校野球:朝日新聞デジタル

無死走者なしから2球で3アウト? 「見たことない」 - 高校野球:朝日新聞デジタル

210コメント 登録日時:2019-06-25 17:43 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

(25日、高校野球北北海道大会 帯広緑陽4―2帯広工) 北北海道大会十勝地区1回戦で、「2球」でチェンジになる珍事があった。 帯広緑陽は三回表、先頭打者前田が初球をスイングしたバットが帯広工の捕手のミ…...

ツイッターのコメント(210)

打撃妨害→打撃妨害→三重殺を繰り返せば、理論上は最小8球で完全試合が成立するのか
たまにこんなこと考えるけど、実在した笑笑
記録上微妙ぽいけど。
高校野球で無死走者なしから2球で3アウト


物理的に不可能やん?
そう思ってた時期がボクにもありました(´・ω・`)
” ”

2連続打撃妨害で、3人目のバッターが初球を打ってトリプルプレイが成立する「たった1球で3アウト」というプレイを観てみたい。
こんなことがあるのかwww/
こんなのイニング最少球数記録になるのでは!😳💦
これも珍記録w1球も投げずに勝利投手というケースはあるようだが。
これだと理論上0球でも3アウト取れるのか、牽制などで。
おっと、定義されていないんすか? こちらの最後の解説にまたびっくり。
2球で3アウト?!
面白いなこれ!!
😆✨
珍しいことがあるもんだ(^^;
@kamuikitano
打撃妨害の際の投球を投球数にカウントするかはルールブックには明記されていない。しかし、通常のプロ野球などでは投球に数えるという。ということは、公式記録の間違いか??/
何言ってんだ?って思ったらそういうことか
答えを見る前に考えてみよう →
理論上では0球での3アウトはもちろん、勝利投手も敗戦投手も完投も完封もノーヒットノーランも有り得るんだよね。無いのは完全試合だけ。
へ?
このプレーって投球数にカウントされへんの?
珍しい😃😃😃
ルールブックの不備でもあるのかな? 明記されてたほうがよさそうだけど
数えない球数にはどんなものがあるんだろう?

-
これクイズ問題としたら秀逸だなあ。「どんな状況が考えられるか」という質問。
あー、「打撃妨害の際の投球は投球数に含めない」っていう規定があるのか。だから2球で3アウトになることもあり得る、と…
打撃妨害は球数に入らないのか。牽制で0球で1アウトってことはあると思ってたけど。
これは確かに初耳だ!こんなことあるんかい!
ほんと聞いたことない!
ってことは1球でチェンジも可能か~(笑)
いや0球でチェンジも不可能ではない!!
野球規則には打撃妨害があった場合の投球を、投球数に入れるかどうかは明記されておらず、今回は大会本部の公式記録員が投球数としてカウントしなかった。
野球のルールをよく知ってるつもりだったけど、これはまったくの予想外だった。
ちょっと面白い。
ルールの解釈次第ではあるけれど、こんな事がありうるのかwww
見出しだけだとマジで何を言ってるのか想像つかなかった
打撃妨害を投球数に入れるかどうかって、明記されていなかったのか。
自分の場合は投球数に入れていたはず…某選手が年に複数回やるんだよなぁ。
「記録上」とか、「通常」とか、どちらが正しいんやら。
(⌒ω⌒ )<へぇ、そう言う理屈な
追記が入りましたね

『野球規則には打撃妨害があった場合の投球を、投球数に入れるかどうかは明記されておらず、今回は大会本部の公式記録員が投球数としてカウントしなかった。しかし、実際に投球されていることもあり、プロ野球をはじめ、通常は投球数に数えている。』
📄無死走者なしから2球で3アウト? - 高校野球 💬 >打撃妨害の際の投球は無効で球数に数えない
なかなか面白い案件。
補足が入ったようです。

 野球規則には打撃妨害があった場合の投球を、投球数に入れるかどうかは明記されておらず、今回は大会本部の公式記録員が投球数としてカウントしなかった。しかし、実際に投球されていることもあり、プロ野球をはじめ、通常は投球数に数えている。
野球クイズとかにでそうな珍事
打順の間違いを利用するやつもいけるはずだよね
このルールは知らなかった。だとすると「打撃妨害で出塁→牽制アウト」を3人繰り返せば、理論上は0球で3アウトも可? :
まだまだ分からないルールっていっぱいあるなぁ
打撃妨害ってカウントするよねぇ?/
よくわからん😨
野球詳しい人今度教えて😂
野球ってルール的には0球で27個のアウト取れるはずやねんよな、不可能やけど。(笑)
野球してる人でも知らんルールかもやけど、
え? ロッテでは初芝&堀で成し遂げてますが?/
そういうことか…→「野球規則には打撃妨害があった場合の投球を、投球数に入れるかどうかは明記されておらず、今回は大会本部の公式記録員が投球数としてカウントしなかった」
申告敬遠を二回やって打者を初球で三重殺に仕留めれば1球で3アウトにできるぞ
成る程ねえ。論理的に考えればルール上球数に入れるよう明記する必要ありだな。
え?って思ったけど、記事読んだら納得した。こんなことあるんですね。
実質3球やん
「 北北海道大会十勝地区1回戦で、「2球」でチェンジになる珍事があった。」
ほんまかなあ。。。メディアがメディアだけに。。。
なるほどー😳知らなかった!!
野球のルールは深いわー😚
「打撃妨害の際の投球は無効で球数に数えない」とは知りませんでした。

勉強になりました。
今日の高校野球北北海道大会の「帯広緑陽×帯広工」の試合で、無死で走者なしの状況から、わずか2球で3アウトになるという珍しいプレーがあったそうです→
ほぇ~守備妨害で出塁した際の投球は数えないんだ。それにしても珍しい記録。
例えば二者連続打撃妨害でノーアウト一、二塁、三人目が初球二塁ライナーで三重殺になったら一球で3アウトもありってこと?
「打撃妨害で出塁」があって、そこから1球でダブルプレー、1球でもう1アウト。
朝日新聞: 「見たことない」.

「最短投球数で試合を終えるには投球数いくつ必要?」という引っ掛け問題あったけど真の回答は0球だったのか
【無死走者なしから2球で3アウト  】 
>記録上、打撃妨害の際の投球は無効で球数に数えないため
 
打撃妨害、併殺、内野フライで3アウトだって。
打撃妨害・打撃妨害・三重殺で1球もいけるな
大学時代、初回の守りで先発投手に「2球で抑えて来いよ」っていうめちゃくちゃ面白い声かけをしていたぼく「まじか」
んだも!
正解はこちら
考え中の皆様はご覧にならないように
これはなんと。
記録的プレーでは。
打撃妨害は投球数に入らないのか!レアルールだな。
これ打撃妨害+牽制死 x27で0球ノーノー出来ますねw
知らないルールや決まりが無数あるな。ひょっとしたらプロの選手でも知らないかも。

「記録上、打撃妨害の際の投球は無効で球数に数えない〜」
てことはインターフェア→牽制死を繰り返せば0球でチェンジってこと?
久里武志かよ
高校野球で珍事
なるほど。そゆことか。
最初の打者のシーンの表現は分かりにくかったけど…←(貴方の語彙力です)
ということは昔スケット・ダンスでやってた最小投球数のクイズは不正解で、0球も可能なわけか。
2球でチェンジとかびっくりすぎるわ
よくわかんないけど面白いw
0球で完封勝利とか誰かやってほしい
なかなか面白い(´^ω^)
こんなことあるんだ…
あーなるほど!実際は3球投げてるけど打撃妨害で公式には2球の扱いということね(*・ω・)
なかなか面白いじゃない🤔
これは相当技術がいるコントだw
打撃妨害が投球に入らないの知らなかった。
本当に珍事だぁね。
まず無いプレー
ほえー。記録に残らない1球があっての珍記録ってことね
最低でも27球は球数必要やと思ってた!!
実際にあったんだ。
三振は1試合に28以上取れるとか、申告敬遠ができたことで一球も投げずに27アウト取れるとかほぼ不可能な記録アイデアを目にするが、コレは珍しい。
いずれ1球でチェンジもありそう…
ルール上はあり得るんだね⁉️
理論上は1球で3アウトということもあり得るのか。
聞けばなんだーってなるけど、タイトルだけだとまじでわからんね
もっと見る (残り約110件)

記事本文: 無死走者なしから2球で3アウト? 「見たことない」 - 高校野球:朝日新聞デジタル