TOP > 社会 > 無死走者なしから2球で3アウト? 「見たことない」 - 高校野球:朝日新聞デジタル

無死走者なしから2球で3アウト? 「見たことない」 - 高校野球:朝日新聞デジタル

210コメント 登録日時:2019-06-25 17:43 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

(25日、高校野球北北海道大会 帯広緑陽4―2帯広工) 北北海道大会十勝地区1回戦で、「2球」でチェンジになる珍事があった。 帯広緑陽は三回表、先頭打者前田が初球をスイングしたバットが帯広工の捕手のミ…...

Twitterのコメント(210)

打撃妨害→打撃妨害→三重殺を繰り返せば、理論上は最小8球で完全試合が成立するのか
たまにこんなこと考えるけど、実在した笑笑
記録上微妙ぽいけど。
高校野球で無死走者なしから2球で3アウト


物理的に不可能やん?
そう思ってた時期がボクにもありました(´・ω・`)
” ”

2連続打撃妨害で、3人目のバッターが初球を打ってトリプルプレイが成立する「たった1球で3アウト」というプレイを観てみたい。
こんなことがあるのかwww/
こんなのイニング最少球数記録になるのでは!😳💦
これも珍記録w1球も投げずに勝利投手というケースはあるようだが。
これだと理論上0球でも3アウト取れるのか、牽制などで。
おっと、定義されていないんすか? こちらの最後の解説にまたびっくり。
2球で3アウト?!
面白いなこれ!!
😆✨
珍しいことがあるもんだ(^^;
@kamuikitano
打撃妨害の際の投球を投球数にカウントするかはルールブックには明記されていない。しかし、通常のプロ野球などでは投球に数えるという。ということは、公式記録の間違いか??/
何言ってんだ?って思ったらそういうことか
答えを見る前に考えてみよう →
理論上では0球での3アウトはもちろん、勝利投手も敗戦投手も完投も完封もノーヒットノーランも有り得るんだよね。無いのは完全試合だけ。
へ?
このプレーって投球数にカウントされへんの?
珍しい😃😃😃
ルールブックの不備でもあるのかな? 明記されてたほうがよさそうだけど
数えない球数にはどんなものがあるんだろう?

-
これクイズ問題としたら秀逸だなあ。「どんな状況が考えられるか」という質問。
あー、「打撃妨害の際の投球は投球数に含めない」っていう規定があるのか。だから2球で3アウトになることもあり得る、と…
打撃妨害は球数に入らないのか。牽制で0球で1アウトってことはあると思ってたけど。
これは確かに初耳だ!こんなことあるんかい!
ほんと聞いたことない!
ってことは1球でチェンジも可能か~(笑)
いや0球でチェンジも不可能ではない!!
野球規則には打撃妨害があった場合の投球を、投球数に入れるかどうかは明記されておらず、今回は大会本部の公式記録員が投球数としてカウントしなかった。
野球のルールをよく知ってるつもりだったけど、これはまったくの予想外だった。
ちょっと面白い。
ルールの解釈次第ではあるけれど、こんな事がありうるのかwww
見出しだけだとマジで何を言ってるのか想像つかなかった
打撃妨害を投球数に入れるかどうかって、明記されていなかったのか。
自分の場合は投球数に入れていたはず…某選手が年に複数回やるんだよなぁ。
「記録上」とか、「通常」とか、どちらが正しいんやら。
(⌒ω⌒ )<へぇ、そう言う理屈な
追記が入りましたね

『野球規則には打撃妨害があった場合の投球を、投球数に入れるかどうかは明記されておらず、今回は大会本部の公式記録員が投球数としてカウントしなかった。しかし、実際に投球されていることもあり、プロ野球をはじめ、通常は投球数に数えている。』
📄無死走者なしから2球で3アウト? - 高校野球 💬 >打撃妨害の際の投球は無効で球数に数えない
なかなか面白い案件。
補足が入ったようです。

 野球規則には打撃妨害があった場合の投球を、投球数に入れるかどうかは明記されておらず、今回は大会本部の公式記録員が投球数としてカウントしなかった。しかし、実際に投球されていることもあり、プロ野球をはじめ、通常は投球数に数えている。
野球クイズとかにでそうな珍事
打順の間違いを利用するやつもいけるはずだよね
このルールは知らなかった。だとすると「打撃妨害で出塁→牽制アウト」を3人繰り返せば、理論上は0球で3アウトも可? :
まだまだ分からないルールっていっぱいあるなぁ
打撃妨害ってカウントするよねぇ?/
よくわからん😨
野球詳しい人今度教えて😂
野球ってルール的には0球で27個のアウト取れるはずやねんよな、不可能やけど。(笑)
野球してる人でも知らんルールかもやけど、
え? ロッテでは初芝&堀で成し遂げてますが?/
そういうことか…→「野球規則には打撃妨害があった場合の投球を、投球数に入れるかどうかは明記されておらず、今回は大会本部の公式記録員が投球数としてカウントしなかった」
申告敬遠を二回やって打者を初球で三重殺に仕留めれば1球で3アウトにできるぞ
成る程ねえ。論理的に考えればルール上球数に入れるよう明記する必要ありだな。
え?って思ったけど、記事読んだら納得した。こんなことあるんですね。
実質3球やん
「 北北海道大会十勝地区1回戦で、「2球」でチェンジになる珍事があった。」
ほんまかなあ。。。メディアがメディアだけに。。。
なるほどー😳知らなかった!!
野球のルールは深いわー😚
「打撃妨害の際の投球は無効で球数に数えない」とは知りませんでした。

勉強になりました。
今日の高校野球北北海道大会の「帯広緑陽×帯広工」の試合で、無死で走者なしの状況から、わずか2球で3アウトになるという珍しいプレーがあったそうです→
ほぇ~守備妨害で出塁した際の投球は数えないんだ。それにしても珍しい記録。
例えば二者連続打撃妨害でノーアウト一、二塁、三人目が初球二塁ライナーで三重殺になったら一球で3アウトもありってこと?
「打撃妨害で出塁」があって、そこから1球でダブルプレー、1球でもう1アウト。
朝日新聞: 「見たことない」.

「最短投球数で試合を終えるには投球数いくつ必要?」という引っ掛け問題あったけど真の回答は0球だったのか
【無死走者なしから2球で3アウト  】 
>記録上、打撃妨害の際の投球は無効で球数に数えないため
 
打撃妨害、併殺、内野フライで3アウトだって。
打撃妨害・打撃妨害・三重殺で1球もいけるな
大学時代、初回の守りで先発投手に「2球で抑えて来いよ」っていうめちゃくちゃ面白い声かけをしていたぼく「まじか」
んだも!
正解はこちら
考え中の皆様はご覧にならないように
これはなんと。
記録的プレーでは。
打撃妨害は投球数に入らないのか!レアルールだな。
これ打撃妨害+牽制死 x27で0球ノーノー出来ますねw
知らないルールや決まりが無数あるな。ひょっとしたらプロの選手でも知らないかも。

「記録上、打撃妨害の際の投球は無効で球数に数えない〜」
てことはインターフェア→牽制死を繰り返せば0球でチェンジってこと?
高校野球で珍事
なるほど。そゆことか。
最初の打者のシーンの表現は分かりにくかったけど…←(貴方の語彙力です)
ということは昔スケット・ダンスでやってた最小投球数のクイズは不正解で、0球も可能なわけか。
2球でチェンジとかびっくりすぎるわ
よくわかんないけど面白いw
0球で完封勝利とか誰かやってほしい
なかなか面白い(´^ω^)
こんなことあるんだ…
あーなるほど!実際は3球投げてるけど打撃妨害で公式には2球の扱いということね(*・ω・)
なかなか面白いじゃない🤔
これは相当技術がいるコントだw
打撃妨害が投球に入らないの知らなかった。
本当に珍事だぁね。
まず無いプレー
ほえー。記録に残らない1球があっての珍記録ってことね
最低でも27球は球数必要やと思ってた!!
実際にあったんだ。
三振は1試合に28以上取れるとか、申告敬遠ができたことで一球も投げずに27アウト取れるとかほぼ不可能な記録アイデアを目にするが、コレは珍しい。
いずれ1球でチェンジもありそう…
ルール上はあり得るんだね⁉️
理論上は1球で3アウトということもあり得るのか。
まさかの珍事w
聞けばなんだーってなるけど、タイトルだけだとまじでわからんね
クイズみたいなタイトルだったので中を読む前に考えたけど分からんかった。
なるほど…笑
スポーツって色々な事が起こるから面白いな笑笑
“記録上”の話ね。実際はちゃんと三球投げてる。珍事だけど、三球投げてるから記事読んだらガッカリした。
世界の野球史に残る珍記録と言える。
2球で3アウトは。
ほう。これは面白い→
ふむふむ_φ(・_・
野球では無死走者なしから2球で3アウトを取る方法があるらしいwww
0球敗戦見てみたい
人生初打席で0球バッターアウトになりましたが何か🤔?

キャッチャーを打ってはいけないと思い、距離を確かめようと振り返ったらアウトの宣告😭
ルール上は違反ではないようですが、主審が厳しかったということで。
あっ、打撃妨害の球は投球数に入れないってのは知らなかったなあ…。スコア書いてるのにまだまだ勉強不足…。
なるほど! ちょっと思いつきませんでした。かなりのレアケースですね
2球で3アウトの珍試合
「記録上、打撃妨害の際の投球は無効で球数に数えない」のかぁ。。。知らなかったぁ。。。って事は27人打撃妨害で27人を牽制球で刺せば、記録上は投球数ゼロで完全試合!?。。。
おもしろい
ということは記録上で0球完封勝利ができるのか
不思議なことが起こるものだな~
こんなことあるんやな。なかなか面白い。
おもしろすぎる
野球って面白い
これを9回繰り返せたら18球で試合終了ってことでいいすか??
このルールなら0球でスリーアウトも可能って事か。
スゲーなw
そしてスゲー早打ちチームだなwww
レイトン教授呼びかけたわ
①打撃妨害で出塁
②初球でダブルプレー(2アウト)
③初球打ち上げ内野フライ(3アウト)

ということらしい⚾︎驚

高校野球 北北海道大会
無死走者なしから2球で3アウト?
これはかなり珍しいよねw
>>先頭打者が初球をスイングしたバットがの捕手のミットに当たり、打撃妨害で出塁。続く松井が初球をはじき返した打球は一直となり、飛び出した前田もアウトで併殺。次打者の金井は初球で内野フライに倒れ、3アウト。

無死走者なしから2球で3アウト:朝日新聞デジタル
まさかの帯広!
だから野球って面白い
って思える内容の記事
個人的に
こんなことがあるんやね😨
記事読む前から、何となくそんな感じはしました😅
打撃妨害は球数カウントされないんだなー
読んでへえ~となった。この先も恐らく無いのでは

:
記録上、打撃妨害の際の投球は無効で球数に数えない
こんなことあるんだ〜
(*≧艸≦)ププッ
打撃妨害、球数に入れていた気が…/
⚾️野球好きの方⚾️

記事を見る前に当ててみてください。
私は当たりました😊

当たった方は「いいね」orリツイートを♫
他に答えが思い付く方はコメントください。
打撃妨害になると球数カウントしないのか、初めて知った。
打撃妨害の時球数に入れないの初めて知った😅
打撃妨害って球数カウントしないんだ
守備妨害→守備妨害→トリプルプレーなら一球か。あと、振り逃げ→盗塁→盗塁→スクイズでノーヒットで得点だから、そのままノーヒットで1-0で勝利ってのもありか。
規則通りとはいえ、細かいルールが多いなやっぱ
2球で3アウトって聞いた時なんだそりゃと思ったが記事を読んで納得した。同時にもっと野球のルールを知るべきだど痛感した。
>ルール上、打撃妨害の際の投球は無効で球数に数えない
理論上0球ノーノーも可能なのか。
もっと見る (残り約60件)

記事本文: 無死走者なしから2球で3アウト? 「見たことない」 - 高校野球:朝日新聞デジタル

関連記事