TOP > 社会 > 玉城知事の平和宣言、沖縄言葉と英語交え 政府へは批判 - 沖縄 [私たちの沖縄考]:朝日新聞デジタル

玉城知事の平和宣言、沖縄言葉と英語交え 政府へは批判 - 沖縄 [私たちの沖縄考]:朝日新聞デジタル

 沖縄戦の最後の激戦地となった糸満市摩文仁(まぶに)にある平和祈念公園では、23日正午前から、沖縄全戦没者追悼式が開かれた。玉城デニー知事は平和宣言でウチナーグチ(沖縄の言葉)と英語を交え、「平和を愛…...

ツイッターのコメント(99)

批判とかそういう場じゃないと思うんだけどなぁ。
コメントがひどい。
沖縄が日本から侵略されて、陸上戦で犠牲を出し、戦後も本土の基地を引き取ったのにここの人たちは何も知らずに中国のことを悪く言い、沖縄を痛めつけてる。
沖縄のもうどこの国の戦争、利権にも巻き込まれたくないだけ。
デニー知事はそのために選ばれた
沖縄戦没者慰霊の場を政治利用する玉城知事

玉城知事は、2月の県民投票で辺野古の「埋め立て反対」が多数を占めたにもかかわらず工事を強行する政府を「民意を尊重せず、地方自治をないがしろにするものだ」と批判した。
まぁ意見は色々あれど、直近に投票で示された民意がガン無視されていることは確かだしなぁ…
朝のテレビも「安倍首相は沖縄の基地負担軽減を強調した」とサラッと言っていたが、ヤジには触れないのね。
この際、安倍サン呼ばないって言う選択肢はないのかな。どうせおざなりな事しか言わないし、沖縄の事など心にも止めてないんだろうから→
この理由は分かる。
戦時中沖縄の方言や英語を使う人はスパイと疑われ、根拠もなく殺された。
沖縄戦は負けが分かってる上での時間稼ぎに過ぎなかった。
とはいえ地元住民も輸送船の撃沈を恐れて台湾に逃げなかった。
戦死された方々を慰霊しないといけない日に知事が先頭きって政府批判
まずは中国への領空侵犯容認発言について国民にてめえが謝罪するところから始めるべき
領空・領海を連日のように侵犯している隣の国に対しては何も言わないの? 現在進行形で平和を脅かしているのに :
沖縄県は反政府自治体という印象を国民に与えるつもりかな。地方自治体の限度を超えているような気が。沖縄県は廃止して東京都沖縄支庁にしたほうが良いという強行論が出てきそう。
沖縄戦と米軍基地問題が別だという奴は自分の子が米軍に強姦されて殺されても文句は言わん奴か?→
慰霊の日の政治利用には違和感。
中国の領海侵犯は何故スルー?
慰霊の場ですべき発言ではない。この人は首長には向いてないと思うけどな…
今日は慰霊の日であって政治批判をする日ではないわ!
ノ ヽ``┼┐デニーは何を勘違いしているんだ(激怒)
今日は6月23日。今から74年前に沖縄本島での、米軍に対する日本帝国軍の組織低抵抗が終わった日。
沖縄県知事はこう宣言した。「全ての人の尊厳を守り誰一人取り残すことのない多様性と寛容性にあふれる平和な社会を実現するため、全身全霊で取り組んでいく」
デニーさんの平和宣言は良かったけれど、安倍さんの挨拶は事務的な印象を受けた。
目の前にいる首相に、きっちり意見した玉城デニー知事。
日本政府への批判はよい、けど、中国には批判しない
性根が腐ってる?
慰霊の日はいつから政府批判の日になったんですかね?
そりゃそうだ😃
中国を刺激しなければ沖縄県民が安心して尖閣周辺へ漁に出れますか?
辺野古を決めた張本人は元総理大臣と言う肩書での無責任なツイート連発
なんで記事の中に批判の内容書かないの?
安倍首相は本当にひどいよな。2月の県民投票で「埋め立て反対」が圧倒的多数だったのに工事強行するんだから。民意を尊重せず、約束を破る。真摯に向き合うといえば相手を踏みにじる。都合が悪いと批判逃れ。沖縄だけでなく、本土の皆様もこんな政権信用してはいけないよ。
平和宣言とか言ってるけどあなたを見ていて、沖縄県民に寄り添い平和に導いてくれるとは思えませんよ。

慰霊の日を政治利用するのはいい加減にしてほしいですが、この軽薄な知事にとっては自分をアピールする場でしかないんでしょうね。
ウチナーグチやら英語やら、言ってられるのは今の内。中国に併合されれば、中国語無しでは生きていけない。
 総理も総理だ。安全保障と外交を選挙の争点に入れろ。改憲なんてポーズは敵国にとっては関係ない。国民にとって大事なのは攻撃を実際に止められるかどうかだ。
今日は沖縄慰霊の日、私達国民は今一度
・戦争をしない
・戦争をさせない
を問い直すべきです。沖縄の人達が4人に1人が犠牲になった沖縄戦はやってはならない戦争でした。ところが安倍は今また沖縄を本土を戦争に巻き込もうとしています。許せません
沖縄戦は本当に気の毒

陸海軍も沖縄を守る為に、菊水作戦で大和を送ってるし

知覧からは10代の若者達が、神風として特攻に参加されてる

サイパン島陥落後に、条件付きで降伏出来なかったのか?

平成生まれが歴史を語ってみた!
独り善がりの平和を宣言したところで、周辺国からは「御勝手に」と鼻で笑われるだけだと思う。周りを実効的に巻き込まないと。宣言だけで協働してくれるほど、お人好しばかりいるわけじゃないのに。
シンゾーくんはどのツラさげて行ったんやろ? 🤦🏻‍♂️
よくわからないオヤジというイメージしかない。
法的拘束力も無い住民投票やって税金を無駄に使った事を県民に謝罪したら?
県民が選挙で選んだ知事です🤷
ニュースではカットされたが、
「安倍帰れ」コール凄かった。
それこそが「チムグクル」(真心)であるならば、
それこそあまりにも浅すぎる沖縄県知事の心である。
平和というのは国民・領土の安寧が保たれて、治安・秩序の安定が実現して初めて平和なんだよね。 一方的に平和宣言してもテロ国家からしてみれば「だから何?」となる。
平和を維持する為の宣言してほしいね。
首相の言葉、朝日新聞は記事中最後に少し触れたのみ。官邸サイトにもまだ載っていなかった。
追悼式の場で批判は控えるべきだったと思う。基地移設反対について国民がいまいち指示していないのもこういう姿勢だと思う。
この人本当になんなん?
来季の知事選で勝ったら逆に凄いな
安倍晋三は、きっとこの式典でブーイングを喰らっただろう。

米国のケツ舐めヤロウで、
辺野古の移設の利権でベッタリだもんな。
迫る危機には触れずでは意味がない→
#玉城知事 #平和宣言
玉城知事「埋め立て反対」が多数を占めたにもかかわらず工事を強行する政府を「民意を尊重せず、地方自治をないがしろにするものだ」と批判。


朝日新聞 6/23(日) 13:05配信
平和がとか言うわりに中国船の領海侵犯は容認だもんな。玉城知事の言う平和って何?中国の植民地になる事?
沖縄を琉球を混乱に貶めて平和を脅かしてるのは知事本人とメディアと活動家なんだがな。
反戦・平和・慰霊のうち、慰霊の気持だけが凄く薄れている気がする。
琉球民族は大和民族同様に祖先崇拝が強いはずなのに、反自民県政になって単なる政治ショー化しているように見えて由々しき事
政府を批判するのが第一で平和宣言は二の次というのが透けて見える
こういう場ですら政府批判か。やっぱりそこいらのパヨクと同じで、なんでもかんでも政権批判やアベ批判に結びつけたいだけという理がよく分かる。こういう場では一切そこに触れなかったりすれば逆に株も上がるんだがなw 相変わらずパヨクは分かりやすいからありがたい。
この方がこういう姿勢なのは前から分かっていた訳です。
これが残念ながら沖縄県の民意。
なんとかして欲しい。
そりゃ嘉手納基地を筆頭に、狭い沖縄にあれだけ米軍基地がひしめいている不自由さは分かりますが、さりとてチベットやウイグルのような基本的人権すら無い生活の方がいいのですか?
安倍首相が言う「基地負担軽減」と玉城知事の言葉、どちらに重みがあるかなど言わずもがな。
もっと見る (残り約49件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR