TOP > 社会 > 水泳授業の見学、生理日数を申告させる 滋賀の県立高校:朝日新聞デジタル

水泳授業の見学、生理日数を申告させる 滋賀の県立高校:朝日新聞デジタル

 滋賀県内の県立高校で、女子生徒が水泳の授業を見学する際、体育教員が生理の日数を申告させていたことがわかった。県教育委員会は今月13日、生徒の保護者から通報を受け、学校側に連絡。校長が17日、体育科の…...

ツイッターのコメント(1358)

@yoriko859225xxx 私が中学の頃もありました。
月経が何日間ある内の何日目と申告を見学者全員の前でしないとならず、7日間ある内の2日目なら2/7と。長引くと「もうプール入れる」とか「長引きすぎ」と男性教諭に言われてました。
「水泳授業の見学、生理日数を申告させる」滋賀県立高:朝日新聞
これうちの中・高普通にやってたな…
3日目以降は小言を言われて休みにくかった。
しかも休めるといっても見学ではなくランニング。余計しんどかった。
水泳の授業出席者だけ
タピオカミルクティーが貰える授業だったら
皆 根性出すんじゃねーかな?
福女は普通に生理何日目?って聞かれるし、4.5日目って言ったら入れるやん。って言われるって。水圧で出血しないから入れるって言われるんだって。
他の生徒の身にもなってよ。そんなプールやだよ。
なんか最近さすが日本だぜってと案件多すぎじゃね、特に学校関係。
私はストレートに自称体調不良で夏の間完全にサボってたけど、同級生は1ヶ月以上ブッ通し生理設定でサボってたなぁ(シミジミ
滋賀の学校は通ったら負けなのか?
教員が男とは・・・
うちの学校も日数報告するけどわたしゃタンポンで乗り切るし辛くて見学するなら日数報告もするけど男性に「入れるでしょ」とか言われんのはなあそりゃ腹立つわ~…
まあ生理だろうがなんだろうが一回の見学につき300っていう補習はちょっと配慮が足りんのでは?つって
ひどい。|
じゃあ男の教師は性欲が溜まって危険な可能性があるので、自慰行為をした日を毎回報告しろw
マジで言ってるからな、これ。
信じがたい。。。生徒をバカにしているんだろうな。。。
教育者が狂ってる😡パンツの中見せるとかもあるらしい。異議言う女教師居らんのか?人権侵害だろう。体操着の下着汗かくから禁止とか💦プライバシーの観念どうなってんの?アホな学校全部校名晒したらいい 滋賀の県立高校:朝日新聞
中学はプールサイドで見学だったけど高校では校庭10周させられてた、血が出てて腹が痛くてくらくらしんどいのになんで?といつも適当にサボったけどあれなんなんかね?
学校にこんな人権侵害が根強く残っているのは本当に問題。
昨年、国会で下着の色を指定しチェックする「ブラック校則」の問題をとりあげましたが、学校でもセクハラ、パワハラ、人権侵害ゆるさない。

理不尽な校則やルールは見直せます。がまんしないで。声あげましょう!
私の通ってた学校にも「生理3日目からタンポンつけてプール入れ」っていう頭のおかしい女教師がいた。その通りにした友だちは授業中体調が悪くなった。冷えるし不潔だし有り得ん。
これって、体育の女性教官はどうするんだろう。自ら申告するのか、それとも何日目でも構わず入るのか。妊娠してても入らされそう。/
気持ち悪い…4日目なら泳げるやろとか…最悪…。
これほど品性下劣な人権侵害の言い訳が
『プールの授業をサボるのはダメ』
なんて

蓋を開ける時に固いやつもあるから
ジャムは全部、瓶を爆破して取り出す

と言ってるのと同じぐらいの愚かさだ。
異様。
しかし、この論でいくなら、女性の先生は、生理中にプールに入るということなのかな>_<
置屋か売春窟
教師が生理日で入れるか判断してるなんておかしいだろ
保健体育の教師なら生理に個人差があることくらいわかるよな?知らないの?
しかも男性が知った口きくなよ
私も中学でプールの授業2回分出れなかった時に夏休みの補習にされて行ったけど、その時男性教師に理由を言わされたなぁ…。2クラス中約1/3の女生徒が補習に来てて、1人ずつ理由を申告しないといけないことが屈辱だと感じたけどあの感覚は間違ってなかったんや…。
そんな事を答えさせて変態なのか?気持ち悪過ぎて震える。自分の娘がそんな目にあったら絶対に許さない。
記録:6/21


教師のためにある生理でも内申でもない。親から苦情がいかないものなのか。
こんな気持ち悪い先生いたら不登校になるわ
何も滋賀県の県立高校だけでは…
自分も用事で公欠扱いだった時にプールの授業があってそれも重なり(普通にもサボってたがw)補習くらったけど
まあ自分のせいでもあったのでそこまでは言えなかった
しかし、持病などでプールに入れない方への対応はどうしているのだろうか?
セクハラだな。。
/
高男 教諭 6/20記事
生理の期間や経血の量は人それぞれだし同じ人でも毎回同じとは限らない。pms、月経困難症その他いろいろ、◯日目だからどうこうなんて誰にも決めつけることなんかできない、千差万別。通説やネットでかじった知識で女の体のことわかったつもりになってほんまきもい、大嫌い。
これ15年以上前からあった。口頭ではなくて一覧表に書かされた。女の体育教師もいたから嫌とは言えなかった。

見学した日数分夏休みに補講で泳がなくちゃいけなくて、何故女だけ?理不尽だと思った。
高校の時、水泳の見学する生徒がその日に限って多かったことから、体育教師(男性)が、タンポン入れて授業を受けろ、と言ったことは多分一生忘れない。
怖い女教師の方が厳しくて見学するなんてなかったなぁと思ったけど、よく考えたら高校にプールなかった\(^o^)/
朝日:

校長は「配慮に欠けていた」と。つまり人権の侵害だという認識がコメントの時点でもないわけで恐ろしい。
生理日数を確認することで、生徒の健康状態を把握するためだったとか言ったらしいけど、まず生理日数って人により違うし、男子の前で聞かれるとか恥ずかしいだろ。言い訳がクソだわ。
プールのときタンポン使ってたからなぁ…。ただ生理のときに具合悪くなるコもいたわけで。小中学校のときは女子はプール出席できるかの書類をファイル提出だったぞ
高校はプールなかった。
こうなるともう悪質なセクハラだ:
子供から先生の言動聞くと本当にひどい。
教育機関って社会不適合者の職業斡旋所なのかなと思ってしまう。
馬鹿県立馬鹿付属高校。馬鹿県認定
滋賀県、県立高校で5年前から体育科の教員や担当の教員が女子生徒の生理日数を把握していた。

いじめ県は教育委員会も教師も気持ち悪いな。
これ本当に気持ち悪い話だけど、教師を小馬鹿にしたようなヤンキー女子達が男性教員に「生理でぇ〜す」(ニヤニヤ)って毎回つるんでプールサボっててブチ切れた教員がなら何日目か言えや!ってなった可能性は無いだろうか。いや、例えそうだとしてもやっぱりダメな事案だな。
トランス男子の中には、生理がくるたびに死にたくなる人もいる。ただでさえ辛い状態なのに、それを人のいる場で口頭で伝えさせられるのは二重の苦しみを与えることであり、耐え難い屈辱になる可能性がある。多様な子どもがいることへの想像力の完全なる欠如。本当に酷い。
最低だと思う。人によって日数違うし、そんなプライバシーをわざわざ申告しなきゃいけないのがおかしい。
滋賀)滋賀県内の県立高校で、女子生徒が水泳の授業を見学する際、体育教員が生理の日数を申告させていたことがわかりました。
太ったのイジられるのが恥ずかしいからって、高3夏のプールを全休みした男がおったな(笑)
個人的な見解でなんなのですが、
体育の教員って人格的に問題ありな人物が割合として多いようにおもう。
これに関しては論外!
これ、体育教師の趣味だろ…
人権侵害とか以前に保険体育の教師が月経の基本を知らんところもおかしいだろ。
人それぞれ周期、日数は違うし、4日目で止まっててもプールに入れんるんは不衛生過ぎる。知識が無さすぎる。
一人こういう高校教諭がいるなら、同じ行為をしている輩が他にも大勢いるのだろう。
このニュースを見てすぐやめるか、嘲笑うかのように続けるか。
中学のとき生理止まんなくて丸1ヶ月水泳お休みしたことある
いろんな人がいるのよ…ほんとに…
もっと見る (残り約1308件)
 

いま話題の記事

PR