TOP > 社会 > 消費増税、内閣支持層でも半数が反対 朝日新聞世論調査:朝日新聞デジタル

消費増税、内閣支持層でも半数が反対 朝日新聞世論調査:朝日新聞デジタル

 安倍政権は10月の消費増税実施を掲げて夏の参院選に臨む方針だが、最近の世論調査では内閣支持層のほぼ半数が消費増税に反対している。野党は年金問題に加え、消費増税をめぐっても政権との対決姿勢を強めており…...

ツイッターのコメント(42)

希望しない政策であっても、政権を否定するほどではない。こういう考えが多いことについては共産党は理解できないだろうな。
消費税の増税、賛成が多いのはマスコミのすり込み効果ですね。
こんな逆進性の高い税制ではなく、株の取引や配当に、所得税並みの課税をすれば、増税は不要なのに。
消費税増税賛成って4割いるんだよね。私の肌感覚でもそう。
借金とか社会保障費考えるとあげなきゃ無理でしょってリベラルな人でも言う人はいる。
ただ、増税してもその分武器とか買うだけだよねって言うとそうだよねって言う。
【内閣支持層でも半数が反対】
消費税を10%に引き上げ
「反対」54%
「賛成」39%

内閣支持層では
「反対」46%
「賛成」48%

内閣支持層の中に消費増税「再々延期」に期待する層がいた。
首相の支持構造が一部崩れる可能性もはらむ。

朝日新聞世論調査
"朝日新聞社が実施した全国世論調査(電話)では、消費税を10%に引き上げることについて、「反対」54%、「賛成」39%。内閣支持層では「反対」46%、「賛成」48%とほぼ並んだ。自民支持層でも賛否は拮抗した。"
内閣支持層で、半数近くが消費税増税賛成ってのが驚き…なんですが。
マジですか???
これ世論調査の見出しのマジックよね
内閣支持層で賛成 48% 反対 46% 賛成のほうがちょっとだけ多いけど、反対が半数!って言うのも嘘じゃない。
経済政策だけが頼み綱だったのに、それを捨てたらこうなるわなー
首相の支持構造が一部崩れる可能性もと。
今、支持されている事こそ異常だ。
支持する要素は、皆無だ。
この記事に関して思うのだが、そもそも負担が増えること賛成する人なんてそんないなくない?支持者に反感かわれても、それがいい方向に転ぶならやるのが真の政治だと思うが。
俺も増税反対!
現在の与党を支持しません!!
生活が困っていない高給取りの政治家や公務員達の都合でこれ以上市民生活が困窮するのは耐えられない。国民一人一人が声を上げることが重要だと思う。
朝日新聞世論調査(朝日新聞デジタル)

消費増税
内閣支持層でも半数が反対 ❌


内閣支持層だからこそ反対 ⭕️
自ら身を切る改革をしないから、ついてこない。
内閣支持層の半数は、消費増税に反対し、自民支持層でも賛否は拮抗。
安倍首相が増税を掲げて参院選に臨むとなれば、増税反対派はどう動くのか。5月の世論調査をもとにかきました。
朝日新聞世論調査:朝日新聞
ネットでも『財務省の陰謀論』論者はじめ、安倍政権支持者に増税反対をよく見かける。
しかし、『愚痴は言っても明確な声は上げない』状態。
それは「支持者」ではない。信者。

『No』を突きつけないと。
朝日新聞社が実施した5月の全国世論調査(電話)



信頼性なしだと感じる。まあ信じてる人も少ないか
「10月に消費税を10%に引き上げることについて、「反対」は54%、「賛成」は39%」自分で自分の首を締めたい人が4割も!そこまで自虐的か⁉︎ 「アベ内閣」支持者はVD被害者のようなものとは思ってきたが、「さらなる暴力を望みますか」に「はい」とは言わないだろう
安倍政権は10月の消費増税実施を掲げて夏の参院選に臨む方針だが最近の世論調査では内閣支持層のほぼ半数が消費増税に反対している。野党は年金問題に加え消費増税をめぐっても政権との対決姿勢を強めており消費増税を不安視する有権者の動向が参院選の行方を左右しそうだ。
消費増税をにらんだ与党の
参院選に半数が反対世論
(求む増税中止&政策責任)

今年10月の増税を掲げた
参院選だが?反対が半数を
占める結果となった。
反対世論が高い中で票開票
はさすがのアベ1強も思う様
な結果が得られないと予想
される。
→景気音痴な増税実施案
※支持している政党でも間違ったことをすれば指摘する方が正しいと思います。
将来の不安から消費が落ち込んだら景気悪化するんじゃないの?
今の財政破綻を起こしたのは自民党政権。消費税導入で財政再建と言ったのも自民党。結果は、消費税で税収は伸びず、財政再建もできず。
支持団体にばらまかざるを得ない自民党では財政再建は無理。/
いまだに半数も賛成がいるのか。
恐ろしい現状。
安倍政権は、国民の多数の声や景気動向も無視して消費税増税を掲げて参院選に臨む方針です。消費税の増税反対の国民の声を無視する安倍政権に野党共闘の勝利で厳しい審判を下しましょう。
「半数が」ではなく「半数も」いるのかよ!どんだけ洗脳されてんだ日本人❗️
日本スゲー‼️
消費増税反対の声も野党支持にはつながらない。
元IMFが言ってるくらい危険なのだ。
を減らし
を増やし
何故、税収が上がるのだ?

絶対に
消費税減税こそ政権交代への道なのにどうして野党はまとまれない?
「反対」は54%、「賛成」は39%。内閣支持層では「反対」46%、「賛成」48%とほぼ並んだ。自民支持層でも賛否は拮抗した。内閣支持層の中に消費増税に反対する人が約半数を占めている。
内閣府による景気動向指数は6年ぶりに「悪化」となりました。年金の財政検証はこの現実から離れた楽観的な経済前提を置いています。
消費税増税の是非、年金の持続可能性を国会で審議せず参議院議員選挙を行いたいとする政府与党。
かくして、次回の衆院解散は、「消費増税の有無か減税」になりそうです。
"朝日新聞社が実施した5月の全国世論調査(電話)では、10月に消費税を10%に引き上げることについて、「反対」は54%、「賛成」は39%。内閣支持層では「反対」46%、「賛成」48%とほぼ並んだ。自民支持層でも賛否は拮抗(きっこう)した。"
安倍政権は10月の消費増税実施を掲げて夏の参院選に臨む方針だが、最近の世論調査では内閣支持層のほぼ半数が消費増税に反対している。
自公議員を支持すると、もれなく消費税10%がついてくる!!

『 朝日新聞世論調査』
上級国民は自分勝手だな 🤭🤷‍♂️

自己責任だからね、再々延期に期待するとか頭大丈夫か⁉️
⇒消費税をUPしなければ未来に大きなつけを残して財政は破綻する。
共産党と山本太郎がどれだけ票を伸ばすかミモノだな
〉5月の世論調査では10月に消費税を10%に引き上げることについて反対は54%、賛成は39%。内閣支持層では反対46%、賛成48%とほぼ並んだ。内閣支持層の中に消費増税に反対する人が約半数を占めるのは、何を意味するのか👉
これまで、消費税が生まれてから何か良いことあったでしょうか❓タンス貯金も減ってみんなジリジリと貧乏に進んでいますよ‼️
朝日新聞世論調査(朝日新聞デジタル) 世界経済が先行き不透明、この間の政府と民間のどの経済調査の指標も景気が後退局面に入っていることを示しているのに、景気をさらに冷え込ませる消費税増税なんて論外でしょう。
賛成の人たちは十分懐が温かいから2パーセントの増税ぐらいどーぞどーぞって感じなのかな?ちゃうやろな。
「鰯の頭も信心から」ってのもたいがいにしてほしいわ。
以上
 

いま話題のニュース

PR