TOP > 社会 > 作家の岩井志麻子氏、収録番組で差別的発言 関テレ放送:朝日新聞デジタル

作家の岩井志麻子氏、収録番組で差別的発言 関テレ放送:朝日新聞デジタル

422コメント 登録日時:2019-06-18 11:22 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 関西テレビ(大阪市)のバラエティー番組「胸いっぱいサミット!」で、作家の岩井志麻子氏が韓国人の気質について「手首切るブスみたいなもの」とリストカットする女性にたとえる発言をしていたことがわかった。イ…...

ツイッターのコメント(422)

そう、生放送じゃなく収録番組だったよね。 /
因みにこれってどうなったの?絶対名言だと思うんだけど
@ippoippomaehe 5/18胸いっぱいサミット 山本太郎さん誹謗中傷の件
放送後、関テレやBPOへの抗議を促すツイート多発。また同日別コーナーで、岩井志麻子氏が韓国への差別発言。後に関テレが謝罪⤵ 関テレの体質に疑問を感じました。
本等の事ではないか。
また朝日新聞社の朝鮮人記者が差別ニダ‼️か。
本当にキモい朝日新聞社。
そんなに日本が憎いのなら日本から出て行けば良いのに。
岩井志麻子先生はベトナムで料理屋の店員に一目惚れしてしまい、数か月毎にベトナムまで通い愛人関係を続けてた時のエッセイが超面白くて、しびれフグ日記なんかも愛読してたけど、基本あんま地上波向きではないよなこの人w
関テレ放送「作家の岩井志麻子氏が韓国人の気質について『手首切るブスみたいなもの』とリストカットする女性にたとえる発言(略)生放送ではなく収録で、編集でカットされなかった」朝日新聞デジタル
すぐに差別差別言う。そうゆう奴こそ差別主義者なんだぜ。
韓国みたいなね!
Amazonプライム・ビデオで車解説すればええよ。誰も文句言わない。
彼女本人はブラックジョークのつもりで発言したんじゃないの?勝手なイメージじゃない裏付けがある経験談でしょ
むしろ図星を突かれて当事者や関係者がぎゃーぎゃー大騒ぎしただけの話
この日の番組では差別発言が問題になったけど、千原せいじが山本太郎をdisったり、過去の総理をランキングにして鳩山元総理を揶揄したことも記事にして欲しい。
胸いっぱいは番組終了でいいやん。
岩井志麻子の差別発言、岩井はもちろん酷いけどハイヒール・リンゴの「岩井の夫は韓国人だから、韓国人気質というものは分かっている?」って質問もどうしようもないな。外国人は国ごとに画一的になるのだろうか?相手を一個人だと思ってないんだよ。
差別的発言て、手打風うどんみたいなもんでしょ。
この程度で記事にする朝日も韓国人気質的。
関西テレビ、最近目につく単語。一体どうゆうテレビなのか。映らないので分からない。
いつも思うけど、発言があった時に 笑い が起こるというパターンがいつまで経っても消えないことにウンザリする。笑う人達 にウンザリする。
単に形容しただけなんだから差別も何もないだろ
それより朝日新聞は、影山教授のコメントの以下部分についてどう思うか言ってごらんよ

>きちんと検証し、隠さずにつまびらかにすることで、メディアがいい方向に向かっていくことになるはずだ
息子くらいの年齢の男性と結婚して、夫の母国をね……
国以前に「リストカットするブス」という罵りだけでも普通に引くけど
自分の容姿をとやかく言われたこと無いんだろうか、この人
日本人が韓国を非難したら差別!韓国が我国を非難してもメディアはスルー!
此れ、可笑しいではないか?
よくわからんけど差別って思われたんなら差別なのかもね。で、差別されたのは醜女(しこめ)の方?リスカ系の方?韓国の方?誰なんだ??全部かな?
「収録だから、何を言ってもいい」訳ではない。人としてどうなの?って感じするけど。
あらゆる人に危害を加える暴言を露悪的に堂々と言い放つことがもてはやされる時代だと勘違いしているのではないか。人間はどこまで悪質になれるのかの競争をしているかのようだ/
数々の人権侵害政策について国連その他から幾ら非難されても黙殺する日本政府及びマスコミが歴史問題に関連して韓国の政府や市民団体から嫌がらせを受けると大騒ぎしてエライ苦にするのは何でか?ブサイクな彼女に振り回される男前の兄ちゃんと言いたい?そんな男前ではない。
旦那が韓国人なんだから国籍に関しては自虐だしリスカに対しては抑止力としてこの扱いで良い。キャラクターも考えれば笑える話。「アホ言うヤツがアホ」って聞いたことない?差別してるのは騒いでる方
岩井志麻子はだいぶ前からこの表現使ってたはず、初めて聞いた時笑ったし。
外国や外人を茶化したっていいじゃない、トップギアとかでもよくやってるよ。
私が住んでるド田舎の地方紙にも載ってた記事。あの国の事はなんでもかんでも「ヘイト」「差別」につなげられマスコミが全国に伝える仕組みが出来上がっている。
百田級のレイヤからの発言なら、個人攻撃で溜飲下げるところを下位レイヤからもそう思われてると気づいて、あたふたしてる…ってところか。韓国とはなんぞや?を「隠さずにつまびらかにすること」じゃねぇの? / “ 関テレ放送:…”
こんな情報を見つけたよ
合ってる。全く問題無いな。〉
何で5月18日放送分の発言内容が今になって記事化されるの?
ギリギリセーフだと思うけどな←関西ローカル基準ならw たかじんの「東京のやつらには見せるな」の遺言はネット時代には無意味ってことかぁ
「しゃべり手の責任がゼロとは言わないが、責任が重いのは編集せずに放送した関西テレビだ。~」というコメントも載せているんだし、見出しもちゃんと関テレの責任を重視するものにすればよかったのに。
岩井志麻子さんって有吉反省会の黒アワビの人か
台湾好き好きチューな台湾右翼みたいな感じでなく、(個人的に最近の台湾ラブラブな風潮と新しいモノ紹介情報合戦は住んでみて良いとこ悪いとこ見た自分からすれば異常と感じる)

半島愛してとことん付き合った結果、良いとこ悪いとこ知っているからこその発言だと思うけど
へっ⁉︎これは報道の自由とは
言わないんだ…
意味が分からんの〜
ここは日本やぞ〜好きに言わせろ
放送日からちょうどひとつきめっていうのはなんで?
これは岩井志麻子の好感度上がるやつ。収録なら編集でなんとかすればよかった。それが出来ないならそもそも志麻子呼んじゃだめ。
←バカなコメンテーターばかり起用する在阪メディア。夕方の情報報道番組なんか芸人に街歩きさせたり、元官僚や弁護士などのインテリが番組から出される食べ物に顔を頬張らせながらパクパク食べているだけだからな。
影山貴彦氏の「バラエティーだから許されるだろう、といったダブルスタンダードもいい加減やめるべきで、作り手が鈍感すぎると思う」は、ほんとにそう。気をつけても気をつけたりないくらいなのに。
岩井さんって韓国の若い男と遊ぶのが好きなひとでしたよね。
差別なのかね?言い得て妙だと追うが
MXテレビ「5時に夢中!」の岩井志麻子をどうするか?これは原田龍二の不倫問題とは、全く違う話だ。
まーた、関テレ、まーた、たかじん後継番組。スタッフは脳みそ、どっかに置いてきた?
何が差別なの?
ブスに対して? 韓国に対して?
まちがったことはいっていない
岩井先生、応援してます!こんなヘボマスコミ連中の報道にめげないで、MXの五時夢でいつもどおり志麻子パワー炸裂させてください!!!
志麻子先生は治外法権レベルやろーw
岩井さん頑張れ
在阪のテレビ局はもう何年もこういうのを当たり前みたいに流してる。ゲスな心情をより過激なパワーワードに乗せてバズる競争みたいで、そら善悪の判断も出来ん屑やヘイターもネトウヨも増えるわ。
岩井志麻子の発言もそうだが、この番組自体ひどいじゃないですか。関西ローカルの番組のヘイトひどすぎるわ。
どこが差別だよ!ただの例え話やん!実際に韓国人の夫がいる女性が語る上手い例えだと思う
岡山の悪いお姉さん、それはアカンな。
番組側から話を振ったくせに随分作為的だな
この人、夫も愛人も韓国人だし、愛してやまない故郷の岡山をいじるのと同じいじり方。到底差別的とは思えない。
5月18日放送のカンテレ「胸いっぱいサミット」
その通りですね。

何を目くじら立てて描き立ててるのか?
どっかの反日新聞よりよっぽど良いわ。
の牙城、大阪の民度でもあるかも。こんな番組が人気あるんですわ。
流石は発言の意図ではなく一部の語句を強調してサベツダーを繰り返す朝日新聞社に相応しい記事だった。
これは『手首切るブス』に対して失礼ってことでいいのかな?
しかし、『5時に夢中!』を観ていて、常々、「この人の認識、なんかおかしい」とは思っていました。やはり、こういうことになりましたか。けっこう好きなキャラなだけに、大変残念です。
関テレは連日大変ですな…。
朝日にこんなん言われたら支持するしかねーじゃん岩井志麻子。なんで朝日新聞は筋の通った働く女性を攻撃することを躊躇わないのかね。まじクソヘイト新聞だな。
私の中で岡山県出身有名人のトップは甲本ヒロト、最下位は水道橋博士だ。
差別なの、これ?
でもって何を差別してるの?
韓国?リスカ?ブス?
このぐらいは関西のテレビ業界では許容範囲なのかも、と考えてしまう。【引用】
これが準キー局の存在感だ。もっとやれ。
サウスコリアのネガティブな話題は、客観事実だろうが身内の体感だろうがなにはどうあれヘイトです!収録だろうがいつものキャラだろうが口にすること自体許さない! / “ 関テレ放送:朝日新聞デジタル”
「作家に人格なんて求めるな」なんて意見もあるけど、一応言っておくと、「作家が唯一、誠実さと人間性だけで生きていける職業だから」という事で作家志望になった自分みたいな人間もいるので。全員が全員マルキ・ド・サドではないです。
正鵠を射るとはまさにこのこと
さすが作家さん、例えが秀逸過ぎるな!
どっかで使わせてもらうわ『手首切るブスみたいなもん』
絶対撤回とか謝罪とかしないで欲しい する必要ないんで
岩井氏の表現は的を射ている。
ブスは余計だねぇ。
岩井志麻子の旦那って韓国人だろ?実体験に基づいてるんだからヘイトでもなんでもないだろ。ドリーマー(パヨク)は、バカしかいない。
所謂「大阪のお笑い文化」ってなんだろうね。大阪は笑いというものをもう一度考え直した方が良いよね
この番組、橋下とか東国原とか、乙武とか、なんかうっとおしいのが出演してる下世話な番組やと思ってたけど、最近は岩井志麻子まで出てたんや、最悪やん😭
やっぱりな、
こんな難癖つけるのは お前しかいないよ朝日新聞。
いい加減 韓国支持はやめてくれ。
《生放送ではなく収録で、編集でカットされなかった》
《番組冒頭で岩井氏は「今日はなんでも言っていい日なんですよね、収録だから」と発言していた》
識者→《「しゃべり手の責任がゼロとは言わないが、責任が重いのは編集せずに放送した関西テレビだ》

また収録なのに…か
なんか間違った事言ってるのかね。
でも手首切るブスってそんなもんやん
リプライ欲しさに自殺するって言うようなブス知ってるぞ、俺は
分かりやすい例えじゃかいか
なんでもかんでもヘイトにしてしまうのはどーなのかね
さてさて今度の差別的発言とはなんぞや?と記事を読んだがー。

韓国人を「手首切るブス」ってさ。まあご自身の夫が韓国人っての相まっての表現だろうが。

「手首切るブス」ってパワーワード過ぎるだろ…。流石作家さまの言葉のセンスは凡人のソレと違うな。
関西テレビ、収録番組で出演者のヘイト発言をそのまま放送し非難を浴びる。

これはTV局にあるまじき行為。しかも、放送後1ヵ月が過ぎたのに局としての見解が発表できないのは失格といわざるをえない。
やはり岩井志麻子の帰るところはMXしかないのか。:
関西テレビ、岩井志麻子のあからさまなヘイトを編集でも削除せず垂れ流し。
関テレ放送(朝日)
影山貴彦・同志社女子大教授(メディアエンターテインメント論)「しゃべり手の責任がゼロとは言わないが、責任が重いのは編集せずに放送した関西テレビだ。バラエティーだから許されるだろう、といったダブルス
報じてるのが朝日新聞という段階でもうお察しなんですけど.......それにしても岩井さんの例えが何ともクレージーと言いますか。
韓国人気質のことを言ったというより韓国という国のことを言ったんだね!
国民気質として話題になってしまったから差別という話になってるけど記事を読みすすめれば事実を言っただけだしなんとも‥
うまいこというなあ。 また言論弾圧か
番組そのものがロクなものではない!これを機に終わって欲しい💢💢💢
志麻子なら何を言い出すのか分かっているでしょうに
彼女をあえて出演させてるんだから覚悟してるはず

差別的な所だけをニュースで流さずに、例えで話したことを全部載せてからの論争なら分かるけどなんだかなー
「韓国人は手首を切るブスみたい」という岩下志麻子の発言について、「何が悪い?}「言葉狩りだ」というコメントが続々付くので戦慄している。
ハイヒールリンゴ「-ご主人が韓国の方ということで、韓国人気質というものは分かっている?」
岩井氏 「-『手首切るブス』みたいなもんなんですよ。手首を切るブスという風に考えておけば、だいたい片付くんですよ」

これが差別的発言?韓国人に?リストカットする女性に?
「責任が重いのは編集せずに放送した関西テレビ」
収録番組で垂れ流しちゃうんだ・・・。
(・ω・)
「お前ら日本人が言うのは許さん!韓国の放送局は日本に何を言ってもかまわない!」
これを止めない限りどうにもならないでしょ。
関テレ放送:朝日
「番組冒頭で岩井氏は「今日はなんでも言っていい日なんですよね、収録だから」と発言」「「しゃべり手の責任がゼロとは言わないが、責任が重いのは編集せずに放送した関西テレビだ」
関テレの話題が続きますね…
「今日はなんでも言っていい日なんですよね、収録だから」って冒頭に言ってるから、悪いのは岩井志麻子でなく関テレでしょ。
世の中には言っていいことと悪いことがある。どうしても口にしたいのなら、英国人とは言わないまでも、せめて京都人の会話に滲む優しさを見習うべきだ。
>作家の岩井志麻子氏が韓国人の気質について「手首切るブスみたいなもの」
的確なこと言ってるじゃん。ヒモ韓国人と長年一緒にいる志麻子ちゃんが言ってんだぞ。それに、こういう発言今に始まったことじゃないし(笑)
>作家の岩井志麻子氏が韓国人の気質について「手首切るブスみたいなもの」とリストカットする女性にたとえる発言をしていた
「的」はいらないだろ。ド直球の差別発言。
的確でわかりやすい表現に感服いたします。
「手首切るブスみたいなもの」事態実の意味が分からないが「ヘイトスピーチ」と主張する朝日新聞も判らん!
もっと見る (残り約322件)

記事本文: 作家の岩井志麻子氏、収録番組で差別的発言 関テレ放送:朝日新聞デジタル

いま話題の記事