千葉台風関連の記事一覧

TOP > 社会 > 慰安婦合意、本当に「失政」か 支援金求める元慰安婦も:朝日新聞デジタル

慰安婦合意、本当に「失政」か 支援金求める元慰安婦も:朝日新聞デジタル

22コメント 登録日時:2019-07-07 22:10 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

■取材考記 ソウル支局・武田肇 2015年の日韓慰安婦合意で設立された「和解・癒やし財団」は、日本が出した10億円を財源に元慰安婦と遺族に支援金を支給する事業に取り組んできた。 だが、日韓関係が悪化す…...

Twitterのコメント(22)

日本に対し、
「被害者を装えば金になる」に
味をしめた韓国。
その手助けをした朝日新聞。
失敗です。
日本人、日本政府は「戦場売春婦の人権問題は無かった。嘘には付き合いません。」と50年間発信すべきです。
朝日の慰安婦報道がどれほど多くの国民を傷つけたことだろう。
現在受け取りたくても受け取れない人達には、「もっと早くに申請していれば」と突っ込みたい気持ちもあるけどね。
韓国内の「政争の具」に利用されたのかと>
どうして日本政府が見直ししなければならないのか。→ 、「このまま財団が解散すれば支援金が行き渡らないだけでなく、・・しかし、実態は違う。両政府はいま一度、当事者の声に丹念に耳を傾け、日韓合意を未来に生かす道を探れないだろうか。」 :朝日
朝日新聞のくせに、なかなか良い記事書くじゃねえか。
朝日の方向転換は気になる。戦前の朝日新聞の開戦への役割と考えると特に。//
てか、最後の記者による「両政府」への提言は、実質見直しになるんじゃないかなぁ。で、残念ながら安倍が受け容れる訳ないし…。

当事者の話は貴重なインタビューだけど。
《左足の傷は、慰安所に連れて行かれた16歳のとき、短刀で切られて付いたものだと言い残したという》
支援金求める元慰安婦も( )…安倍政権の「業績」を朝日が評価するという、ある意味驚くべき記事。
「事業の対象になった元慰安婦47人、遺族199人のうち、元慰安婦36人、遺族71人が受給を希望したことからもわかるように、財団の取り組みに賛同する人がいるのも事実だ」
日本にも元慰安婦を支援する市民がいる。財団の目的は元慰安婦の名誉と尊厳の回復。そう知って「わだかまりはあるけれど、日本と仲良くしなければ」と受給を希望した元慰安婦の遺族。だが、支援金を受け取れていない。文在寅政権が財団の解散を決めたからだ。
おはようございます。今週もよろしくお願い致します。今日は終日曇り予報です。

さて、先週は慰安婦合意をめぐって動きがありました。特派員の考察です。
日本にも元慰安婦を支援する市民がいると耳にした。さらに、財団の支援金支給の目的が元慰安婦の名誉と尊厳の回復だと知った。「わだかまりはあるけれど、日本と仲良くしなければと思うようになった」と受給を希望。
全ての元凶は朝日の捏造記事と反日政治家に起因するが、味を占めた韓国が自称徴用工でも同じスキームでゆすりタカリを仕掛けている。

>
一部被害者を選り好みする韓国民。もう韓国政府抜きで解決を図っていいんじゃなかろうか。直接個人に渡しても問題ないと思う。/
 支援金求める元慰安婦も:朝日

元慰安婦47人、遺族199人のうち、元慰安婦36人、遺族71人が受給を希望
購読を一時停止した後、また朝日に戻したんだけど、こんな論調の記事がつづくんだったら、やめたくなるわ
…文政権が財団解散を急ぐのは朴槿恵前政権時代の「失政」と日韓合意を位置づけているからだ。韓国メディアの多くも「支援金を受け取るのは道徳的に正しくない」と考え、「未払い問題」に注目することはない。だが、…
「両政府はいま一度、当事者の声に丹念に耳を傾け、日韓合意を未来に生かす道を探れないだろうか」

もう完全に韓国の国内問題なので日本は無関係だけど、朝日新聞はいつまでも日本を引きずり込みたいらしい。

 支援金求める元慰安婦も:朝日
2015年の日韓合意が正道、だからそこに戻るべく韓国政府は努力しろ、という結論だと朝日新聞的には記事できないので、「両政府はいま一度、当事者の声に丹念に耳を傾け、日韓合意を未来に生かす道を探れないだろうか」というオチにしたのかなと思われる。
■取材考記 ソウル支局・武田肇
 2015年の日韓慰安婦合意で設立された「和解・癒やし財団」は、日本が出した10億円を財源に元慰安婦と遺族に支援金を支給する事業に取り組んできた。
新しい見出しをつけて配信されました。韓国メディアでは、慰安婦財団解散のニュース自体がきわめて控えめな扱いで、さらに「未払い金」問題にも踏み込んでいるメディアは皆無に近いのが現状です。
以上

記事本文: 慰安婦合意、本当に「失政」か 支援金求める元慰安婦も:朝日新聞デジタル