TOP > 社会 > 「生活できる年金払え」日比谷でデモ 政府の対応に抗議:朝日新聞デジタル

「生活できる年金払え」日比谷でデモ 政府の対応に抗議:朝日新聞デジタル

169コメント 登録日時:2019-06-16 20:54 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 老後の資産形成における「2千万円不足」をめぐる政府の対応に抗議するデモ行進が16日、東京都千代田区の日比谷公園周辺であった。約2千人(主催者発表)が参加し、「生活できる年金払え」などと声をあげた。 …...

ツイッターのコメント(169)

「100年安心」にあぐらをかいていた民の行く末
6/16のデモ。
日本の年金は積立ではなく現役世代が負担する賦課方式だから、少子化になると負担が多くなる。だから一時的に支払開始年齢を遅らせるしかない。GRIFの損失も長期運用な訳だから短期的に評価するのはナンセンス。そんな状況でない袖は振れないってことか。なるほどなあ
年金払えは無理でしょう。笑
せめて、「今まで払った分を返して年金を解散して」とかそのくらい現実的な要望でないと意味がない。
本質を語りなさいよ。
思考停止した無能記者は筆を取る資格なし。
まあ主催者もメディアもそんか主張してないんだけどね。
でも、周囲と自分はそう聞いて支持したのよね、デモのニュース聞いて。
これ見てると全額保証がデフォだと思ったよ。
若者はもらえない前提で払ってることを知れよ。自分たちでどーにかするしかないと考えてんだよ。
我々は〇〇したんだから、〇〇してくれ。はおっさんとじじぃのたわごとすぎて、くそイライラする。お前らいい年こいてダ...
これって消えた年金の頃の話じゃなくて”今”なのか。
政府の対応が不誠実なのはもちろんだけど、この人たちは今回の問題が起こるまで年金制度について何を考えてきたんだろうか。
「キャッチコピーを信じてたのに、その通りじゃない!おかしい!」って、そりゃコピーはコピーだし、それだけを見て中身を知ろうとしなかった結果な気はする。選挙いこう / “ 政府の対応に抗議:朝日新聞デジ…”
朝鮮学校やら外国人への補償のバラマキ無くせば年金多くもらえるんじゃね(σ≧▽≦)σ
「年金返せ」か…。
いや、気持ちは分からんでもないんだけど、きっとこの人達は「賦課方式」を理解していない。
もはや完全に輩ですわ(笑)
、、、。

何もいえねぇ。
デモですか…皆さん暇そうで何より。

というかコレとか沖縄のアレとかのお金にならないはずの街宣行為やってても何故か我々氷河期社畜よりも生きていける上級プロフェッショナル市民様の生活っぷりが実に羨ましい限りだ。
生活できる年金払え、
だって。さて、デモ参加してる人は、年金ちゃんと積立ててんのかしら?! ハテ〜?
まあ「年金返せ」をそのまま垂れ流さなかった分毎日よりは少しマシかな/「十分な年金貰えない」はいくらいってもいいけど「年金貰えない」はただのデマです。保険料未納が得をすることはありません /
生活できる年金保険料払えばいいんだよ。
毎月10万も払えば大丈夫かな。
貰える人は払ってんだよ。
知らなかった?
安倍政権は国民殺しの史上最悪の政権です❗
ゆとりある生活できる程の年金支給するには保険料はいくらでしょうか?
自身の無知をさらけ出して恥ずかしくないのかな?
年配の人が「年金払え」「年金返せ」って書いてるプラカード持ってるけど、お前らが言える立場じゃないだろ。保険料払ってる現役世代にケンカ売ってんのか。
台湾と被っちゃったのか話題にならなかったなぁ
人生を外注することはできない。過度に期待すべきでないし、期待させてもいけないと思う。デモやる行動力あるなら、なんとかなるよ
なんでこんな無駄なことするんか意味わからん。
働けばいいのに 笑
うーん。
デモする大人になりたくないなぁ。
年金返せって、
どうせ全額一気に受け取っても、
ろくな資産運用も出来ないし、
散財して使いきるのがオチでしょ。
それに、年金払えって、
必要資産もどうせ試算出来ないだろうに。。。
どうせ何とかなるんだから、大きい声出すのは他人に任せて、僕はちゃっかり自分のスキルアップに勤しみます🙄
自分ら世代は年金貰えへんなんて昔から言われてたことやし、こんなことする時間で稼ぐ方法考えた方が早い気が、、
親のスネかじりながら引きこもってる中年とやってること同じレベル
そもそも国民年金の満額の受給額って「夫婦2人で持ち家ならぎりぎり生活できるレベル」ってことで決めた金額じゃないの? なんで国民年金の受給金額を今のラインに設定したのか、国は説明する義務があると思うぞ。
デモを否定する気は無いけれど、デモに参加する時間があったら、1円でも稼ぐ方法を探すかな。
少し意味の分からないデモですね。
いくら年金払うと生活できる金額貰えるんでしょうね。
元々、年金と蓄えなどで老後は生活するものだと思っていました。
遭遇したが2千も居ねえwwwwwwwひと桁多すぎ
基礎年金は相互扶助のシステムで、老後他に収入や基金などがあれば所得税と健康保険料で消し飛ぶわけで。老後蓄えなく基礎年金で足りなければ追加で生活保護受けとけアホで終わり。
でました、年金が老後のライフライン信者 笑
私も昔はデモやストライキがもっと起きればなぁ。って思ってましたが、

今は老後に「年金払え、返せ」って
言わない人生を送る。年金に頼らないくらい稼げばいいねって思ってる。
Hey guys!

▶️

こういうデモはもっと増えそうですね。ニュースをみてると、個人で稼ぐ力をつけなくてはと改めて思います。
んな事するヒマあったら勉強して努力してスキル高めて稼ぐ術身につけろw
暑いのに大変ですね😵
日焼けもするし‥

僕ならこの時間でブログ書くかなぁと思ってしまいました。
残念ながらデモを行っても「何も変わらない」というのが現状。

このデモを行う時間があるのであれば、自分でお金を稼ぐ行動を起こすべきだと思うのは僕だけだろうか。

老後の生活を保障してくれないっていうのは、終身雇用の崩壊・副業解禁などなどフラグは立ってたはず。
報告書が無いのは駄目だけど、それ以外はべつにええやろ
国のお金も有限なんで高齢者が増えたら払えなくなるのは必然😅
払った一部だけでも返して欲しいですが、デモ起こしてもお金は返ってこないので、僕は今後どうやって生きていくかに力を入れます😭
「年金払え」デモ。気持ちはわかる。

年金が社会福祉であれば、デモ突撃でいけるのだが、あれは保険であって、補助輪みたいなものだからな。

年金払えデモ → 非現実的
年金を返しなさいデモ → 使ってしまって返せない
年金を払わない、年金いらないデモ → これだな。
俺らが65歳の時は年金制度崩壊してるね
これ以上、我々世代に負担を強いる気ですか?
デモに参加してる30代はもっと年金負担させろ!ってことですか?
🔽 政府の対応に抗議:朝日新聞


あらら、、デモがあったんですね。
生き方は人それぞれですが、僕はデモとかには参加せず、自分のスキルを高めるために勉強します。しかし、「年金払え」じゃなく、「年金返せ」なら、少し納得です
フランスでも、香港でもあった。
それが成熟した民主主義国家ってやつだ。

デモをバカにしている人たちは「権力者は国民がおとなしくしてくれたほうが助かる」ということを知らない。

政府の擁護ばかりしてないで、たまにはレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンでも聴けよ!
第一に国に不満を抱く前に、自分で何とかしようとしろよ。
もう少しよく考えて行動した方がいい。そんな先の予測なんて精度悪いですよ。
年金の問題が長く尾を引けば、当然7月の参院選にも影響を及ぼす。自民に逆風は、野党に追い風です。
ただ、政府側からすれば不足分は子供が養え。親と同居したら金貯まるだろ的な内容をオブラートに包んで言われたらそれで終わりな気がするのよな
みんなで健康に気を付けて頑張って長く働こうぜ。
「年金の不足を受け止めたうえで制度の在りかたを議論すべきなのに、選挙のために報告書をなかったことにするのは不誠実だ」
積極的に訴えかけることは素敵だけど、毎度このデモを繰り返して、何かが動いたことがないことにそろそろ気づかないといけないと思う。もっと違う形で訴えなきゃいけない。
コメント欄にあった小野さんの意見の通りだと思うよ笑
あとそんなに将来の心配ばかりしてどうするんだろね。身がもたないでしょ、そんな生き方笑
年金返せってプラカードは無いんじゃないか?
そんなパワーがあるならもっと頭使えって思う。俺は恥かしくてこんなデモなんか出来ないよ。羞恥心を取っ払ってこんなデモ出来るパワーがあるならもっと良くなる事考えようよ。
日本の評論家や学者は年金拡充を訴えるだけでバカ扱いしますからね難しいでしょうね>
金融庁が煽って投資拡大させようとした。
ボーナス時期だしね。
麻生さんもそれに乗ろうとしたけど、批判が多過ぎて手のひら返した。
って、だけのお話。
足りないなら自分で積み立てればいいのに。老後の生活なんて自己責任だし。生保をはじめ、頑張っている人には報うような仕組みにしないと怠けることを助長する。 / (朝日新聞デジタル)
年金で楽して生活できると思っていたのか?
今まで自分のライフプランを考えてこなかった想像力のない方々。
大人の言うこと、先生の言うこと、上司の言うこと、国の言うことを何も考えずに納得してきたんだろうな。
かようなデモに参加するなんて、「私は知能が低いです」と公言するようなもの。
そのうえ実名を晒して取材に応じるなんて凄すぎる。俺には恥ずかしくて無理。親戚縁者に顔向けできないよ~。
というか本気で年金だけで生活出来ると思ってたことが怖いですね。。 / (朝日新聞デジタル)
こんなことやってる暇あるなら、、、馬鹿なのかな?
"「年金の不足を受け止めたうえで制度の在りかたを議論すべきなのに、選挙のために報告書をなかったことにするのは不誠実」"
年金なんて、早く亡くなったら払った分はパーだし(家族はもらえるかもしれないけどもちろん自分では受け取れない)、ほんと「国のための税金」として納めてないと割に合わないよね。でもそんなもののためにわざわざ自...
年金は戦後の日本を立て直した先輩方だけが貰うって約束にしておけば良かったね。給料も年金も貰えるのが当たり前になったからダメになったんだと思う。
金融リテラシーの問題かなと思います。

自分で資産運用したい人は年金で支払った分を返してもらって自分で運用する。
政府に資産運用してもらいたい人は年金制度として、お金を納める。

柔軟な制度に変えてもいいかもしれませんね。
僕もいけばよかったなー。
こんなことやってる暇あるなら働くか資産運用すればいいのに。年金が帰ってきたところであなた達は老後安心できるんですか?
これに2000人も集まったのか・・・。

「生活できる年金」や「十分な年金」っていうのを、いくらと見積もってるのかわかりませんが、加入者全員がそれだけもらうと、おそらく保険料はトンデモないことになるでしょう。
昨日のこのデモ、今朝の朝日紙面に載ってないのはなぜですか?
政権の致命傷になるのかな。
そもそも今の年金受給者も年金だけでは豊かな生活送れていないの知らないのかな?
65歳まで働いたらそれ以降は国が全部面倒見てくれると思ってるとかどんだけ頭の中お花畑なんだよー
てかそれなら消費税増税反対するなよww
東京都千代田区の日比谷公園周辺であった。約2千人(主催者発表)が参加し、「生活できる年金払え」などと声をあげた。
「年金返せ」「年金払え」「年金不足」
この人たちは、もうちょっと年金の仕組みについて勉強してからデモに参加した方がよい。どの勢力に唆されてるのか知らんが認識不足も甚だしい。
@cargojp デモしてるのにテレビ新聞は全く報道しないし・・
朝日新聞はネットだけ(紙面には無し)
ウチらのほうの紙の新聞には載ってなかったな…。→
表現の自由だけど…
ここに時間を割くのであればインフレ対策や資産形成に割く時間を作った方がいいと思うのは僕だけでしょうか?…
「生活できる年金払え!」デモに一言

老後の資産形成「2千万円不足」をめぐる政府の対応に抗議するデモ行進が日比谷公園周辺で起きました。
年金制度の理解不足。
年金は、社会福祉ではなく保険なのです。
自分のねんきん定期便を見てデモをやってみえるのでしょうか?
ようやくメディアがデモを取り上げるようになってきた。
しかし、まだまだ足りん。TVでも流すまで、持っていこう。
---
 政府の対応に抗議:朝日新聞デジ
タル
このデモを馬鹿にして笑えるのは権力者とその仲間の金持ちだけ。大半の人に取っては自分ごとのはず。無関心は自分を苦しめるだけ→
年キ・はそもそも市民の老後のためにできた制度じゃないです。そう思わせてるだけで誰かさんたちのために出来たもの…

「生活できる年キ・払え」日比谷でデモ
"初めてデモに参加したという東京都中央区の主婦(30)は「『100年安心』と言っていたのに、十分な年金がもらえなくなるなんておかしい」と指摘。10カ月の子どもがいるが、「自分の老後も不安な状態では、安心して子育てもできない」と語った。"
金融庁の審議会が纏めた報告書を麻生金融担当相が受け取らない対応が不満。「年金の不足を受け止めたうえで制度の在りかたを議論すべきなのに選挙のために報告書をなかったことにするのは不誠実だ」
言っとくけど
今のジジババが遊ぶ金が不足で2000万
俺たち世代は単に衣食住に2000万不足だからな
そこんとこよろしく
そこやらないから
100年安心とかいう嘘に騙されるんだよ
無理やん、そんなの。現役世代にもっと負担させる?消費税モットーあげる?
野党もチャンスなんだから、政府憎しに繋げないで。
『 政府の対応に抗議』

 老後の資産形成における「2千万円不足」をめぐる政府の対応に抗議するデモ行進が16日、

東京都千代田区の日比谷公園周辺であった。

約2千人(主催者発表)が参加し、「生活できる年金払え」などと声をあげた。
そんなヒマあるなら、少しでも働けば良いと思うんですけどね。>
何が起きても100年安心と考えるのは、頭がお花畑な気はするけど、維持できないなら返すべきだとは思う。 というか自民党が選挙前につき都合悪くて隠そうとしてるから怒ってるのか。なら怒るのも無理ないな。 / “ 政府の対応に抗議:朝…”
主催者「年金の不足を受け止めたうえで制度の在りかたを議論すべきなのに、選挙のために報告書をなかったことにするのは不誠実だ」
これはド正論。だがこの趣旨を正しく受け取らずに「年金返せ!」と声高に叫んでいるアホが多数を占めていそうなことに絶句。
昨日の「年金返せデモ」が記事になっていますね。返せというと自己責任論に落とし込まれる危険性がありますが、しっかり「生活できる年金払え」という趣旨が伝わるようになっていて良かったです。
平和だなぁ。
年金受給額を増やすには支払いを増やすか増税しかないやん。賦課方式なんだから。
え!? 主婦が一番優遇されとるんじゃないの? **
公的年金は以前から問題視されていなのに、今更、支払えデモですか?。

公的年金制度の廃止デモなら賛同しますが、守銭奴デモは賛同出来ません。
もともと100年年金だけで暮らせるとは言ってないし、誰も思ってなかったと思うんだけども
もう年金なくてもいいから、衣食住と医療費がただになるパスポートを支給してよ!
もっと見る (残り約69件)

記事本文: 「生活できる年金払え」日比谷でデモ 政府の対応に抗議:朝日新聞デジタル

関連記事