TOP > 社会 > カーシェア、お金払っても走らない その驚きの使い方:朝日新聞デジタル

カーシェア、お金払っても走らない その驚きの使い方:朝日新聞デジタル

133コメント 登録日時:2019-06-17 09:50 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 街中の駐車場を拠点に車を共同利用するカーシェア。手軽さから利用者が右肩上がりで増えている。ところが最近、移動距離がゼロ、という不思議な利用方法がじわりと広がっているという。運転をせずに、いったい何を…...

Twitterのコメント(133)

気になるーけど有料記事ーー。
マジか…まぁレンタカーと違ってカーシェアなら基点P付きだしなぁ…あとレンタルバイクだと無理だなw
これだが
興味深い。個人のスペースは多様化してるね。
カーシェアを休憩スペースなどに利用されている話。こういう記事がある一方、都内のシェアスペース系ビジネスは意外と苦戦してたりするんだよなあ。|
@nykz_ 最近、一時的な休憩の用途で借りて、車を動かさず車内で休んでそのまま返すみたいな借り方が増えているらしいのでその可能性も。
実は性風俗の提供の場などにもなり得るリスクをはらんでいる。事業者はどう考えて、どこまで許し、どう対策を講じるのか?新サービスが生まれると新たな課題は必ず生まれる|
この発想は新しい!
カラオケ店で何も歌うことなくミーティングやコーチングセッションするのは何度かありますが。
カーシェアをネカフェ代わりに活用して暮らしをしている自分、広まってライバルが増えるとか改悪されると困るから話題にする行為を辞めていただきたい /
先日の ! でも、「お父さんの居場所はクルマ」とかありましたね…。(-_ -;)
その驚きの使い方:朝日新聞
そこにニーズがあるのだから、そちらに特化したビジネス展開も可能かもね。//
会社から離れた場所で、電話しながら仕事がしたいことって確かにありますよね。それにしても自由な発想だなぁ。
エンジンをかけずにバッテリーを消費するのも、エンジンかけたまま駐車する使い方も問題。早急にルール作りを。◆
つまり、世の中にどういうスペースが不足しているのか、ということがよくわかるということだな。手軽なレンタルパーソナルスペース。
外回り作業場とはやるじゃん😁
いろんな使い方があるもんやねー
モノは使いようだな。
これでは本当に使いたい人が使えなくなるので非常に迷惑。使用しても運転しなければ、よほどの理由がない限りペナルティを科す必要もあるのでは?
プライベート空間としても求められているようですね。仮眠、読書、電話、作業スペース、ロッカー代わりにまで。
移動距離がゼロ、という不思議な利用方法がじわりと広がっているという。
面白いけど、なんか犯罪に利用されたらいやだなあ。
ほらね、タバコカー、全然ありやん。
〉〉
その驚きの使い方:朝日 要するに「一人でゆっくりくつろげる空間として、カーシェアの車が活用されている」ということ。「ベタベタして押しつけがましい人間関係は嫌だ」の現代ビジネス人の気持ちがよく表れている!
おもしろい、休憩用のパーソナルスペースに!笑
これはカーセ…
ほほう…なるほど
この使い方は、あり得るな、と思ってた。
場所も利便性のある良いところにあるんだよね。
FFの誰かさんのことだなこれは😆もうなん年前からやってたもんね。
休息してるんや
エアコン付き個室休憩室として利用しているのか、なるほど。夜間とかいいかもね /
大昔、うちの母は、父との夫婦喧嘩で家を飛び出し、朝まで駐車場の車の中で過ごしていたことがある。そんなのを思い出した。→
私も夏の暑い日に休憩&スマホの充電で使った事あります。
あと、ナイトパックで借りたときに運転に疲れて、しばらく休憩してから返却したりw
家の近くにステーション欲しい!
漫画喫茶もあるのに謎。これからの季節は空調も効かないから、やっぱ走るんじゃないか?
電源があるので、出張相談とか、取調に付き添ったときの待機場所とか、裁判所で書面の起案とか。
外に置かれている隔離された個人空間という、車のポテンシャルをカーシェア利用者が見出していて面白い。「外回り中の作業や休憩スペースとして、コインロッカーがいっぱいになっているときの荷物置き場として、東日本大震災の時は携帯の充電スポットとして」
専ら異性を同伴する客の宿泊(休憩を含む。)の用に供する施設……?
-
カラオケボックスもそうだよね
勉強とか話し合い、バンド練習とかで使うと聞いた

カラオケボックスより安いから、もっと細かい使い方なんだな
原田龍二さんすかね?
面白い使い方があるもんだなぁ。
移動距離ゼロの利用者に聞くと、作業スペースや休憩スペースなどで活用か、なるほど。
ラブホ代わりも
みんな自分の空間がほしいんだろうな。。。
会員限定記事なので肝心の利用用途が判らないのだけど、カーセックスとかかな?w> -
カーセックス 、すな!w
なあ・・・記事の鮮度が半年以上遅れてないか?>
なるほど休憩だけにレンタカーを使うのか
カーシェアリング=所有しないで移動できる個室が手に入る。まさにリードユーザー法でのイノベーション。これからカースタンドの立地も、空間も重要なパラメータになってくるか?
「 その驚きの使い方」:朝日新聞デジタル  仮眠スペースとして使うとか、いろいろな使い道がある由。
お金払ってカーシェア、でも走行距離は0
あーなるほど。作業用・仮眠用の個室に使うのね
日本でもかなり浸透してきている 。

その中でもいち早く市民権を得たカーシェア。
利用者の数%はなんと「移動距離0」だそうです。

供給側が想定しない利用って、結構そこにビジネスチャンスがあることありますよね。
カーセッ○スだろうなwww ラブホの部屋を借りるより安いから🈳
そのうち、ラブホテルにでもなるんじゃない?
なるほどな笑
確かにこれはいい
夜中とか定額でやすいし泊まれるやん
金を払わなきゃ読めない記事をツイッターにアップしてどうなるの?朝日の読者向け?
移動しない利用って、カーs◯xしか思い浮かばない俺って…
カーシェアでは移動を目的にせず自動車を荷物置き場や休憩所、個室代わりとして使う場合も。今後はカーシェアが都会の随所にあるマンガ喫茶との競合も考えられそう…。
休憩に使うのだな。
ブルベの仮眠に。。!
あちこちにあるので,「都合の良い」会員制「個室」利用ですかね。。。
この発想はなかった。考えようによってはネカフェとかより全然良いかもな|
ヒントが詰まってる。 / 🈶 (森田岳穂) 【朝日新聞デジタル】
一人の場所、というのが意外にないんだね。日本は実は世界惟一の個人主義の国? /
カー〇〇〇に使うんですね
外回り営業マンにはありがたい作業スペースになるんだよね
車内だとエアコン効くし、遮音性があるから電話かけられるし、ちょっとした充電も可能、パソコン使ったメールも出来る等
カーシェアには外回り中の作業や休憩スペースとしての利用方法もあるのか。

 その驚きの使い方:朝日
この視点、、
休憩所としてつかってるんだってさ。
N-VANに座布団とコーヒーサーバーでも積んで待ってみますか。
おーーーーー
明日から活用しよう。

Discover(Google)から
食事したり物置きにしたりカーシェアリングの車で結構汚いのかなて
法的にアウトだけどラ○ホ代わりにカー○ックスとか普通にありそう

やっぱり自分の車が好きに使えて良いなと思う
なるほど。休憩所として使うのか。その発想はなかった。
これはわかる。車から電源とれるし電話も気兼ねしないし、カフェ入るよりいいかも!
全文読んでないけど、繁華街でもない街中で、15min216円〜空調効いたプライベート空間作れるから、仮眠とか休憩に使えるよね。|
こないだ1時間無料クーポン2枚もらったので、打ち合わせ先に早く着きすぎた時の休憩場所として使った/
終電を逃した時、車内で寝たことかあります。ナイトパックなら二千円なので、夏の暑い時期など重宝します。
エアコンつけて休憩や携帯の充電に使う人って初期からそこそこいるってのは聞いてた
その昔、テレクラに入店しながら電話は一切せずにホテルの代わりに寝るのに利用したという人がたくさんいたというのと同じ現象。 ⇒
寝ているんじゃないの?:
どんどん日本から常識というものがなくなってきている🥺
世界一非常識な国であることは明らかだ!
この国は滅ぶべきだ!
カーシェア🚗を旅行先で活用すれば、一泊 2060円〜。

ステーションは 駅や市街地に多数あります。
主要駅や空港付近には ノアやボクシーが置いてあることも。

空調完備、充電も可能でオススメです!
まじで?w
考えたなー車を休憩スペースにするとか
カーシェアを車走らせず外回り中の作業や休憩スペースに使ってる。シェアオフィス的な使い方。カラオケボックスを会議スペースとして利活用するみたいな感じか。
なるほど。その手があったか。/
どうせ有料部分ホテルみたいに使うって書いてるんやろ
都会、移動手段は沢山あれど一人になれる場所は全然ないもんね。
「移動に使ってもらうのが一番」などと言わず安全に使いやすくしてけばいい。
"作業や休憩スペースとして、コインロッカーがいっぱいになっているときの荷物置き場として、東日本大震災の時は携帯の充電"
営業中の休憩、コインロッカー代わりにカーシェアを利用する人がいるみたいです。

思っていない形で利用されるのは市場に出して見ないと分からないこと!

ブログも一緒で意外な所から反応があるかもしれないですね🙌
この発想はなかったな。用途の余白だ。寝床で使ってる人もいるかも

>タイムズ側が想像もしなかった使い方が寄せられた。外回り中の作業や休憩スペースとして、コインロッカーがいっぱいになっているときの荷物置き場として、東日本大震災の時は携帯の充電スポットとして
近所の拠点がそうだなー
乗りたい車が大体土日空いてなくて仕方なく別のを借りるんだけど、
何故かその予約済みの車はずっと駐車場に置きっ放しっていう。
記事全文を閲覧できないのでわからないんだけど、どんな使い方なんだろう?
その使い方、わかるわかる・・・
ホムセンとかモールの駐車場に平日昼行くとそういう客多いよね /
朝日だけど思わずツイート
この使い方は発想になかった
一応免許あるし動かせないこともないしな
『外回り中の作業や休憩スペースとして、コインロッカーがいっぱいになっているときの荷物置き場として、東日本大震災の時は携帯の充電スポットとして』へえ~と思った。個室代わりにいろいろ使えそう
なるほどなという感想 /
思わず唸った記事 →
お弁当を食べる場所が公園か社内しかない!と、憤ってたところだった。
これ、都会で需要あるんじゃないかな。
ユーザ天才か?
タイムズなら0時~9時なら2000円、ネット予約可能、カーナビで音楽と充電可能。車種選べば快適かもな。
カーシェアを安いレンタルスペース的に使うというのは、面白い。都会で時間貸しの個室を提供しようとしても防災上のルールとか厳しそうだけど、カーシェアを個室として使うのは想定してなさそう。
その驚きの使い方(朝日新聞) "外回り中の作業や休憩スペースとして、コインロッカーがいっぱいになっているときの荷物置き場として、東日本大震災の時は携帯の充電スポットとして" ── なるほどそういう
路上喫煙が条例で禁止された直後はタクシーでその辺走ってもらう間に吸うという人がいたとか。 /
怪しげな取引現場かもしれない
なるほど。
なるほど /
こんなの紹介したらもっと広まっちゃうぞw ~
こんな使い方するのねぇ、サービスってこういう意図しない利用価値あるからおもしろいねぇ
この視点はなかった。
自分もこういう面白い記事を書きたい。
大きいボックスカーは、一種のプライベート空間だから、それ目的もある。
電気が使えてエアコンのかかる車は、パーソナルスペース
児童買春とかに使われそう
なるほど、そういう使い方があるのか。
街中の駐車場を拠点に車を共同利用するカーシェア。手軽さから利用者が右肩上がりで増えている。ところが最近、移動距離がゼロ、という不思議な利用方法がじわりと広がっているという。
「タイムズの場合は、15分206円からで、30分使っても400円程度だ。拠点も全国1万2千カ所以上ある。こうした点から、予想外の使い方が広がっているようだ」
なるほどねぇ

“「外回りの営業の合間に仮眠できる場所は駅前のネットカフェくらい。カーシェアの車なら、住宅街やオフィス街にもある。食事をする場所に困った時、コンビニ弁当を車内で食べたことも。料金も数百円で、カフェとあまり変わらない」と話す。"
夜間2500円だからホテル代わりかな
原付・バイクしか持ってないと分かると思うんだけど、バイクと比べた車の最大の強みって「ポータブルなパーソナルスペース」と言う点だと思うんだよね
面白い記事。確かに、意外にないですよね、パーソナルスペース→
走らないカーシェアの使い方でカーセックスしか思いつかなかった
予想以上に様々な使い方がされていて驚き。
akippaは、基本は車の駐車ですが、移動の目的は人それぞれ。ユーザーレビューなどから日々教えてもらっています。 / (朝日新聞デジタル)
確かに個室になるもんな
走らないってことはオイルもタイヤもすり減らずに利用料だけ取れるんだから、運営会社的には利益率が高まってラッキーですね。/
仮眠スペースか(違うこと想像しちゃった)
/
いろいろ隙間があるわ。 /
商業効率優先でアソビを無くした土地では生活効率が落ちる。都心や商業地では、大人にとっては安価な多目的スペース、子どもにとっては空き地や工作室が不足しているんだよ。/
 その驚きの使い方:朝日新聞
「カーシェア「お金払っても走らない」その驚きの使い方」朝日新聞

「最大手のタイムズ24が利用方法を会員から聞くと想像もしなかった使い方が。外回り中の作業や休憩スペース、コインロッカーがいっぱいになっている時の荷物置き場、東日本大震災では携帯充電スポットに」
こういう使い方をされてしまう以上、規約などでその辺しっかり明記していくしか無い
以上

記事本文: カーシェア、お金払っても走らない その驚きの使い方:朝日新聞デジタル

関連記事