TOP > 社会 > トランプ氏「イランがタンカー攻撃した」 イランは否定:朝日新聞デジタル

トランプ氏「イランがタンカー攻撃した」 イランは否定:朝日新聞デジタル

 日本の海運会社が運航するタンカーなど2隻が原油輸送の要衝、中東ホルムズ海峡付近のオマーン湾で攻撃された事件で、トランプ米大統領は14日、「イランがやった」と述べた。国連安全保障理事会は13日、米国の...

ツイッターのコメント(61)

事件は、安倍晋三首相がハメネイ師と会談する直前に起きた。
イラン外相「米国は事実に基づいた証拠なしにイランを批判している。(事件から) 、注意して判断すべきだ。だまされてはいけない」
安倍ニッポンは
三文芝居?🛵
アメリカ:『イランがタンカー攻撃した』
(つづく)
6/14(金) 21:14配信
 この段階でイランが、トランプに口実を与える為にわざわざ手を出すのは極めて不自然、この段階でイランを悪にしたいのはトランプであろう。
今回に限ってはわざわざ日本と会談中に会談相手の日本関係の船に攻撃するとは考えにくいとこはある
イラン側は「米国の根拠なき主張は認めない」と全面否定
戦争になるかなぁ?
野党の皆さまは、安倍さんの外交が失敗したって、
大喜びする脳天気さだし、
アメリカが仕掛けてる可能性も否定できないし、
今後の動向は、安倍さんの手腕にかかってる。
ボルトン、ポンペオに続いてトランプもタンカー攻撃はイランの仕業と言い出した。証拠はゼロだ。穿った見方をすれば、イスラエルのモサドが米国にイランを攻撃させるためにやったとも言えるのだ。証拠がない以上、何だって言える。北朝鮮が核武装したがる理由はここにある。
トランプ「イランがやった」
イラン外相「米国は事実に基づいた証拠なしにイランを批判している。(事件から)誰が利益を得るのか、注意して判断すべきだ。だまされてはいけない」
事件は、安倍晋三首相がハメネイ師と会談する直前に起きた。
安倍ニッポンは
アメリカのイラン制裁をやめさせるには、核廃棄じゃなくて、実はイランのイスラエルの承認だと思う。
イランの核はイスラエル向けで、イスラエル好きなアメリカはそれを見過ごせない。
まずもって、イランが日本との会談中に日本船を攻撃するメリットがない。/
『トランプ氏「イランがタンカー攻撃した」イランは否定』

『イラン政府のラビイー報道官は13日「(事件から)誰が利益を得るのか注意して判断すべきだ。だまされてはいけない」とイランメディアに語った』

イランは得をしない。米国とイスラエル辺りが一番得するかもな。
我々は、マスコミを通じてしか何があったのか知ることができません。情報操作によらず正確な情報を知らせてほしいと思います。事の真偽はわかりませんが、武力ではなく、冷静な対応を望みます。
イラン側が爆弾の処理をしていた時の映像だと思えるけど、米国にしてみれば映像の編集方法により解釈はどうにでもなるご様子。いくら探しても核兵器が見つからなかったイラク戦争の時と同様の匂いがするね…。
イランにメリットがない。だが日本(安倍)はアメリカにつくしかないからトランプを否定出来ない。八方塞がりの日本このままでは巻き込まれる
安保法制が議論段階のとき、日本船が襲われたらとはよく言ってたが、自衛隊に出動命令出したんだろうか?安倍は。
イランの艦船が消火活動や水雷処理するのは当然でしょ?放っておけば火災から誘爆、沈没の危険まであるんだから。証拠なしにアヤつける米国が一番怪しいね(呆)…
米国トランプ氏にとって真犯人はどうでも良い問題で、誰がやったことにしたら良いかということだ。ヒトラーの発想と同じで怖い。
使用されたのが魚雷なら機密の固まりみたいな魚雷は調べればどこの物かかなり絞れるので、それを回収している時点で自白してるも同然なんだけどね
てか、イランに何のメリットがあるのだ?

一番怪しいのはアメリカやで。

あんたや!あんた!(げらげら)
「アメリカ=世界」の日本外交って、こういう時本当に力がないのを実感する。
この人のほとんどフェイクしか言わないんだから
■日本🇯🇵板挟みで言葉も慎重に選ばないと大変なことになりそうです。
アメリカはイラク戦争の事例があるからね。盲目的に信用するのは危ない。
>「イランと取引をすることは時期尚早と感じる。彼らは準備ができていないし、我々もだ!」
わざとらしさというかヤラセ臭さが否めない。
アベは戦争の引き金の餌にされたのではないかと考えてしまう。
ロクな事をしないヤギである。
トランプもイランだと断定しとるのか。あーららこれは。。
日本が舐められてるとか憲法9条が役にたってないって意見多いけど、米国も舐められてるのではないかと…
イランには攻撃の利益がなさすぎるよなぁ…。
結局 憲法9条 ではどーすることもできなかったね笑
→米国の主張どうりなら、日本にとって看過できない事態となる。
安倍はトランプの口実に利用されたんじゃないか?という気もしてきた。
沈没まで至らないように微妙に喫水線の上を狙ったようにも見えるし。

ベトナム戦争でのトンキン湾事件の例もあるからね。
藤原直哉さんが言ってたようにイランは前から米戦争屋やイスラエル・サウジを挑発してたらしいからね(笑)
ん?何かキナくさいな。訪問中のアベちゃんを利用してないか?なんだかアメリカの常套手段のような気が・・・。日本を戦争に巻き込むなよ。
タイミング的に出来すぎだし、むしろお前が誰かに攻撃させてそー。

アメリカそーゆーの好きだしねー。
流石にイラン側にメリットないでしょうに
真実はどうかはわからない❗️
でも
どんな正義があったにしても戦争だけはダメだ👎絶対に…‼️
為政者の判断一つで当事国の弱き立場の人々が犠牲になる
真相はどうであれ戦争だけはダメ‼️
イランではないと思う。
なんだ。お前か。

ってなるよね。
ほらきた!トランプ😑 予想通りの展開。イランがこのタイミングでタンカー攻撃して何のメリットもないのでは。イランを攻撃する大義名分を作りたいんだろうね。

📰
台湾籍船に被害が出て、日本の船も襲われて。
元首ではないが日本の首相が来訪中。

このロジック考えた奴はきっと世界の支配者に近い人。
これで日本が当事国になったわけですが、日本政府及び自民党はあらゆる情報を分析して立ち回ることが出来るか。
こういう記事を書かせてしまう、大統領、国務長官は共に、良くないよ。発言もだが、逆に米国が疑われてしまう方向に受け取る人達も出てくる。
得をするのはどの国か?なんですよ。
イランがこれするメリットはほぼ無いと思うけどなぁ…
どこかのテロ集団がスンニ派の国にカネ渡されてやったとしか思えん…
やっぱり外交大失敗な結末になってるやん。菅の大本営発表はほんと最低だな。
アメリカはイランと戦争したいの?🤔
安倍首相が馬鹿にされているのは明らかですね。
でも馬鹿にされて当然の事しかしてない人ですから仕方ないと言いたくありませんが仕方ないですね。
今回も自作自演なのかな?

トランプ大統領が、【正義】を口にし始めたら開戦だと思うオイラ

ベトナム戦争で言えば、でっちあげのトンキン湾事件

米西戦争もでっちあげ自作自演

湾岸戦争のナイラの涙もでっちあげ

9.11も自作自演説があるし

情報操作とプロパガンダ的な
でっち上げの可能性大でしょう。
攻撃した当事者が被弾したタンカーにすぐ近づくかな。撮影されることが承知の上で。真相は不明だが、もしそうなら、あまりにもお粗末なのでは。
安倍をイランへ「お使い」に出させておきながら、アメリカはイランと事を構えたくて仕方がないといった感じだな。
安倍は何のために「お使い」に行ったのだろうか?日本の血税から2億6000万円の小切手を最高指導者に渡しに行っただけか?ホント、恥さらしだな。
プッ 喧嘩始まる?
イランに相手にされておらん
イランって決めつけはよくない!
証拠くらい今の科学なら簡単に見つかる。仮にイランだとしても戦争はいかん!
»
日本のアベさん イランに何しに行ったの?イランへ行った結果がこれですか…なさけない orz
←これでも安倍は「緊張緩和に貢献した」と言うのかねw
流石に西側首脳と会談してる一方で攻撃はしないと思うんだがなあ。しっかし仲介しようとしてるのに「イランがやった」と決めつけたりして、安倍さんも蔑ろにされてますな。
最近の記事で「イランがアメリカ艦隊を攻撃計画していた」とありました。
そういう危険な中東エリアで、日本は首を出さなくていいし、イランいかなくていい
と思うのですよ…安倍首相は天狗になり過ぎ、消費税は減税を!

トランプ氏「イランがタンカー攻撃した」
逆説的に、米とイランとの一触即発の時代は回避されていると推測する。
日本の仲介前なら、もしかしたらアメリカは問答無用で攻撃していたかもしれない。
タンカー攻撃、米長官「日本を侮辱」 イランは関与否定
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR