TOP > 社会 > 老後2千万円、混乱原因は「金融庁の調整不足」 麻生氏:朝日新聞デジタル

老後2千万円、混乱原因は「金融庁の調整不足」 麻生氏:朝日新聞デジタル

47コメント 登録日時:2019-06-14 12:56 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 麻生太郎財務相兼金融担当相は14日の閣議後会見で、老後の生活費が2千万円不足するとした金融庁審議会の報告書について、「この表現はいかがかと(審議会と)一緒に調整するところが抜けていた」と述べた。「毎…...

Twitterのコメント(47)

今、老後を考えるとき、麻生さんを批判するのが最も容易だろう。
でも叩いたところで何も解決しない。
「2千万もムリ!」と言ってる人は甘すぎる。
20才~60才で年平均50万円が無理なら、計画性が無さ過ぎる。
金融庁は普通に仕事しただけよ。都合が悪いと相手のせいにするのは、人として最低の行為。虫けら以下だ。:
違う、違う!!
アンタの態度だって🙅‍♂️
。この件は報告書自体よりも、麻生氏の一連の対応がひどすぎる。年金について考える能力も意欲もないのに態度だけ大きいのだから始末に負えない。
麻生(与)太郎
担当者は立つ瀬がない。こんな大臣の下で働くのではたまらない。
そもそも大臣は、有識者とされる人々に依頼している立場だ。
『麻生太郎金融担当相は、事務局を務めた金融庁の担当者の調整不足が混乱を広げたとの見方を示した』
麻生さんは反省してない。というか面の皮が厚すぎ。>
何の調整が不足してるって言ってるの?もっと直接的な言い方できないもんかな。
真実を真実ではないという子供だまし。
問題の根源はあなたでしょ!それも理解できないほど耄碌しているのだから、引退をおすすめしますよ!福岡県民はこんなやつ支持するな!/
「要は忖度が足らん」ということか。もうアタマも体も限界じゃないの?いい加減にしてくださいよ。 #麻生太郎
会社とは社会の反対の存在であり、世の常識が通用しない場所でもあり、会社の上司とは部下へ上手に責任転嫁する為に存在してるようなもの。そう考えると麻生さんの行動の意図を隈無く読み取れたりして…。
またも責任転嫁&放棄・二枚舌・隠蔽・他人事の「おら知らね」姿勢。
こんな無責任男に、我が国の財政は握られている。
仮に不安がない状況だったら、どんな報告書が出たってこんな炎上してねーわ。
当初は報告書の方向性と同じ発言をしていたのに、問題になると、金融庁の担当者に責めを負わせて、自らは責任をとらない。これまでの問題と同じ構図。責任から逃れ続ける政治家。/
今更。。。
公になる前にやるべき事\( ᐙ )/
また、職員に責任を押し付けておる!
ホントにこれでいいのか?
年金制度の根本的な改善が必要ではないのか?
どなたかのアピール『年金払えないなら戦闘機買うな!』ですよ!
何言っているのか意味不明!
調整でどうこうする話じゃない気がする
実際は役所側が自己にとって都合の良い「原案」を作ってるんだが、建前上「有識者会議のご意見を賜る」ものである為、こういう表現しか出来ない→結果、招聘委員の顔に泥を塗ることに

アホがうかつなことを言ったのがすべての元凶だよ。→
自慢げに「人は死ぬまでいくら金が必要かなんて考えない」とか国民を嘲っておいて騒ぎを抑え込めなくなったら「責任は金融庁にある」とほざく。この老害はいつも責任を取らない。国民を馬鹿にすんな。
>「この表現はいかがかと(審議会と)一緒に調整するところが抜けていた」と述べた
→調整する事がゼロじゃないけど「建前上」審議会報告っていうのは民間意見の吸い上げだから、政府見解と異なってええんやでw

老後2千万円、混乱原因は「金融庁の調整不足」麻生氏:朝日新聞
そうそう、きちんと調整さえしておけば
不都合な真実を隠して
都合の良い数字の報告書を発表できたのにね ʕ•ᴥ•ʔv
しかし意図は全く変わらない。
また尻尾切りか。大臣が自分でゴルフだなんだと説明してたのはなんだったんだ? /
いや、あなたでしょ。

ちゃんと読んで理解して国民に説明を。

あなたの物言いが嫌われています。
>(麻生氏は) 「不適切な表現で、現実は違う」と強調

現実は違うと言うなら、具体的な数字で何がどう違うのかを説明するのが当たり前。

これほど重大な報告を、何一つ具体的な数字で理由を説明せず拒否するとか、頭がおかしいとしか言いようがない。大臣どころか社会人失格
調整不足のデータをもとにしたり顔で、高慢な物言いで記者のみなさんに話したのはあなたでしょう?また他人のせいにしますか?
部下のせいにする上長
かっこ悪すぎる
責任転嫁の
名人は麻生ひょとこ
混乱を引き起こしたのはあんたの対応の不味さだろ‼人のせいにするな‼‼‼                         後2千万円、混乱原因は「金融庁の調整不足」
「公表する前に表現をいじるべきだった」との論だが、いずれにせよ足りないことには変わりはない。足りないとなればその穴は国民それぞれが努力して埋めるしかない。貯蓄に励むか倹約するかだ。それがダメな人にはセーフティネットもある。いつもの麻生節でそう言やいいのに🤷🏻‍♂️
色々ツッコミどころあるけど、国民ナメてる。何のためコツコツ年金払ってんの?人のせいにしてるけどあんたの管轄だ。しかも報告書なかったこととか、過去にも同じような話聞いたことありますけど?
老後2千万円、混乱原因は「金融庁の調整不足」
担当大臣のくせに部下に責任転嫁するなよ。『最大の原因』を作ったのは疑いようもなく麻生大臣の発言だよ。自分の言ったことに責任を持たず、炎上したらすぐ翻す。それが金融担当大臣兼副総理の自覚かよ
今回の件を「年金安心」って結論にもってく政府はおかしいんだよ。安心ではないことは誰でも分かってるじゃん。麻生さんは逆にごまかしを重ねることになってる。
最初は報告書の内容に沿って自信満々に記者に説教しておいて、後から完全に手のひら返しとは。この面の皮の厚さっぷりはとても真似できないですね。絶対に一緒に仕事したくないですね。
老後に2千万円の貯蓄💰がなくても、いつまでも若くて心身健康なら、最悪自給自足でも何でも生きていけるでしょー👌

老後が不安だからって、働きづめで節約・我慢するより、心身健康で人生Enjoyしましょー😆

医療・介護費も減るし良いことしかない!!💪🔥
「報告書は老後の資産形成を呼びかけるねらいでまとめられた。麻生氏は『ふつうの人が報告書を読むと公的年金制度自体が危ないと取られる』」、いやいや「公的年金制度自体が危ない」から「老後の資産形成を呼びかけ」たのでしょう
「誤解を呼んだ」
私の質問に麻生大臣は答弁されましたが、誤解を解く努力をせず報告書を受け取らない、「なかった」ことにしました。
挙句、混乱原因は役人だと言います。
その役人のトップである自身こそ原因ではないでしょうか。

混乱原因は「金融庁の調整不足」
麻生太郎財務相兼金融担当相は14日の閣議後会見で、老後の生活費が2千万円不足するとした金融庁審議会の報告書について、「この表現はいかがかと(審議会と)一緒に調整するところが抜けていた」と述べた。
以上

記事本文: 老後2千万円、混乱原因は「金融庁の調整不足」 麻生氏:朝日新聞デジタル

関連記事