TOP > 社会 > ペットボトルむしゃむしゃ 堺で発見の細菌、世界救う?:朝日新聞デジタル

ペットボトルむしゃむしゃ 堺で発見の細菌、世界救う?:朝日新聞デジタル

578コメント 登録日時:2019-06-20 13:03 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 堺市内で見つかった細菌が世界の注目を集めている。ペットボトルを「食べる」性質があり、プラスチックごみ対策の切り札にしようと各国で研究が進んでいる。プラごみによる海洋汚染が国際的な問題となっており、プ…...

Twitterのコメント(578)

すごい!プラスチックゴミ処理問題の切り札になるかも知れない。
さっき、ハーバード大の女子学生のプラスチックを食べる微生物の発見の記事を見ましたが、日本にもありました‼️
[G20大阪サミット][プラごみ危機]:朝日新聞デジタル
国から助成金をいただき、研究を進めてほしい。 [G20大阪サミット][プラごみ危機]:朝日新聞デジタル - auサービスTOP
このバクテリアはマジで世界を救うかもしれない😳

Do you know that a Japanese scientist has discovered bacteria that breaks down the chemical in plastic bottle and reduces the bottle to mere CO2 an
こういう細菌が暴走して、あまねくプラスチックが分解されて石器時代の生活に戻る、みたいな短編小説があった気がする
こういう研究こそ、世界を救うと思う。うん。
そんな細菌もいるのね。
すごいなぁ〜。
すごい。わたしのところにも来て欲しい。
リサイクルできないが分解できる。凄いな。しかし世界中で起こる津波に運ばれたゴミはなかなか無くならない!捨てる捨てないのレベルでは無い
なんという進化、ちょっと恐いw
この発見でプラスチックのゴミの
問題がいつか解決されたらいいっすね
[G20大阪サミット]:朝日新聞デジタル

凄い発見ですね。
ペットボトルのゴミは日本がかなり多く排出していて、そのゴミが東南アジアの途上国におしよせているそうです。
環境改善とビジネスがつながればいいですね
うむ。でもこの菌がこわそうw
■知識/理系

「イデオネラ・サカイエンシス」(2005)
大阪府堺市で見つかったペットボトルを「食べる」細菌
プラごみの切り札として注目

2種類の酵素を分泌
→「ポリエチレンテレフタレート(PET)」を分解
→栄養源として摂取

厚さ0.2mmのPETを1か月で二酸化炭素と水に分解
この子たちすごいね。
でも、頼らずに、不必要なものは減らしましょう。
な、なんと!!

>この細菌は特殊な2種類の酵素を出して、ペットボトルなどの素材として利用されているポリエチレンテレフタレート(PET)を分解し、栄養源としていることがわかった。
ペットボトルを「食べる」性質があり、プラスチックごみ対策の切り札に
はえー、見つけたん工繊の教授なんや〜
ペットボトルを食べる!世界を救う!
ほう!
プラスチックゴミをきちんと分別しているけど、海外に輸出されているニュースを見た時は、ショックだったな~。
😲娘たちへ朗報
自然発生してたのか。
ペットボトル処理場に適応したのか元は別のもの食ってたのがたまたまマッチしたのか…適応だったらプラ処理場にはプラ食う細菌いないかな?
ペットボトルが水と二酸化炭素に分解されるとか。
凄い。でもプラスチックは減らしていいと思う。
脱ペットボトルの時代に、救世主的存在?!??
つうことは、生ゴミ処理機みたいに
家の庭で容器プラスチックを分解する時代がやってくる?
"堺市内で見つかった細菌が世界の注目を集めている。ペットボトルを「食べる」性質があり、プラスチックごみ対策の切り札にしようと各国で研究が進んでいる"
なんか、かわいく感じるタイトル
二酸化炭素もなんとかしないといけないけど。

大阪・堺市で見つかった
“イデオネラ・サカイエンシス”に期待⬇︎
ゴミベルトの細かなプラなど、
広い範囲に対して振りかける様にしても最近が食べてくれると良いですね。
今のところは生物干渉のない場所での活用を目指すのでしょう。
後で財団が回収しに来るやつだ_
すごいすばらしい。
備忘録。
すごい発見ですね!
石油由来の成分を食べる・・・細菌兵器・・・・・ウッ頭が・・・
おー!!
さかいー!!(堺!!)
細菌のような比較的単純な生物は「こんなに周りにPET沢山あるんだから利用しない手はなくね?」となれるんだろうな。
ていうか処分に困るもの作り続ける人間て・・な件。
あとの問題はその排出された二酸化炭素をどう処理するか、くらいかな。
期待を込めて応援
ペットボトルを食べる細菌が発見される/
堺市内のペットボトルの処理工場で発見されたこの細菌は、2種類の酵素を出して、ペットボトルなどの素材を分解し、栄養源としている。厚さ0.2ミリのPETを、約1カ月で二酸化炭素と水に分解する。
😲😲😲凄い‼️
 堺で発見の細菌、世界救う?(朝日新聞デジタル)
事の始まり堺から
これはすごい
実用化したら画期的
凄いですね、
こんな菌が存在するんですね。
こんなピンポイントなやつが自然にいるのかってのは少し疑問だけどね笑
活用法がイマイチ難しそうだし、ペットボトルってリサイクル効く方だからどうなんかね。
「ペットボトルを「食べる」性質があり、プラスチックごみ対策の切り札にしようと各国で研究が進んでいる。」
あのー、日本語になってないんですけど…主語っていう意味わかります?記事を書いた人…
これが実用可能な段階になれば
ペットボトルによる環境汚染
ゴミ問題にも解決の道筋が出来るかも
海洋に蓄積されているプラゴミを処理できたらなぁ。既に海岸に漂着しているゴミにこの菌を散布して分解するシステムができれば…
清水義範さんの短編集「博士の異常な発明」にこんな話があったよね。
絶対に逃すな!
     ↑ごめん^^;
素晴らしい。

てか、2005年に既に単離されてたのに、プラごみ問題で話題に上らなかったのは何故??
PETに特異的に変異した細菌なのか、元は他の物質の同様の結合に作用していたのか分からないけど、前者なら、他のプラスチックに対応して変異した菌が見つかるかもやん。
進化ってこういうことなのかー /
生物の多様性というのは、すごい。

ペットボトルは再生可能な資源と言うのが謳い文句だった筈。その文句は如何なったのか、誰も検証しないまま細菌に食べさせて解決しようとしてるのか?
この発見は後世に!
凄いな!1ヶ月で水と二酸化炭素に分解できるんだ。05年に日本で発見された細菌が石油から人工的に作られるPET製品は、生物によって分解されないという常識を覆したんだね。
「 に効果あり」なんて話になったら、凄いことになりそうー!!!
すごい細菌!/
細菌の進化でペットボトルを分解できる酵素を作り出したっていうのか。すごい。 /
期待【Y!】 堺で発見の細菌、世界救う?(朝日新聞デジタル)
むしゃむしゃは言い過ぎだ:
( ´)Д(`)むしゃむしゃしてやった
今は反芻している
単純に燃やした場合と比べてCO2排出量はどの程度差がでるのか?等と気になることはあるけれど、単純に技術の進歩って面白いなぁ
自然のシステムはすごい。。 /
いや、救わないでしょ。再資源化できるのに生分解したら焼却するのと変わらないじゃない・・・
こッ、これはッ、リアル「ポリクイ菌」@清水義範!この発見をノーテンキに喜んでる人は必読だッ! 「
「約1カ月で二酸化炭素と水にまで分解する」
二酸化炭素が出るんだね、、。
かけ合わせでもっと強烈に進化するかもですね(゜o゜;
自然界の、奥の深さを感じるなぁ。

だからといって
ペットボトルを肯定するわけじゃないけどね。
これは常識をぶち壊した感。 /
ぼちぼち終了のお時間でしょうか?堺市の廃プラ工場で、ペットボトルを食べる細菌が見つかり、世界が注目してるらしいですね。仁徳天皇陵の世界遺産登録といい、今年、堺市はツキがある?? 今週もお疲れ様でした。よい週末を。
すごい細菌いたもんだ。海に漂うプラスチックの問題を解決出来たら良いなあ。
たまたま堺市やったけど、偶然発生したとかじゃなくて、危機的なゴミ問題に直面した地球の大いなる意思みたいなものを感じるな?
地球も自己治癒力あるんですねー

人間って無力やな〜

そのうち排除されるんちゃうか?
ペットボトルを食べる堺で発見の細菌、世界救う
特殊な2種類の酵素を出し、ペットボトル素材として利用されているポリエチレンテレフタレート(PET)を分解し、栄養源としていることがわかった。厚さ0・2ミリのPETを、約1カ月で二酸化炭素と水にまで分解。
「イデオネラ・『サカイ』エンシス」は厚さ0.2ミリのPETを、約1カ月で二酸化炭素と水にまで分解するらしい。酵素の正体は? 世界各国で解明レース

…世界資産に登録!?
プラスチック分解する菌ってだいぶ前からいたと思いますが、分子構造が簡単だからPETは良いですね
ペットボトルも大元を辿れば生物由来といえなくもないので,それを回収する都合の良い細菌もいるんでしょう。自然科学の世界でも,まだ分からないことが沢山ありますね。→
京都工芸繊維大の小田耕平教授(現・名誉教授)らが見つけた。発見場所にちなんで、2005年に「イデオネラ・サカイエンシス」と学名がついた。
-- すごい。
凄いな、永藤効果!(棒
なんで堺?っと思ったら、顔見知りの発見だったでござる。
こんな微生物もいるんだ!→
「ペットボトルむしゃむしゃ、大阪・堺で発見した細菌が世界を救う?」朝日新聞

「大阪の堺市内で見つかった細菌が世界の注目を集めている。ペットボトルを食べる性質があり、プラスチックごみ対策の切り札にしようと各国で研究が進んでいる」
ペットボトルを食ってるうちはよかったが、気がついたら人を食う殺人細菌に突然変異。だが政府はそれを認めず、既に予算のかかった細菌の採用を取り消さない。人類滅亡の危機か!?

なんて展開はないのか?笑
きっと調子に乗ってこの細菌にペットボトル喰わせまくって気付いた頃には、ゴミ問題が些末に思えるほど人類の手に負えない化け物に成長してるってパターンに違いない
大阪の汚さが生んだスーパースターや
>堺市内で見つかった細菌が世界の注目を集めている。ペットボトルを「食べる」
期待していいのかねー?
これはヤバいだろ>
なんでもいるな
ペットボトルを
朝日新聞デジタル 田中誠士 2019年6月20日(木)12時40分
ペットボトルを水と二酸化炭素に分解!?
@ciotan こんなニュースがありましたのでご興味あると思いシェアさせていただきます。
大量培養した細菌が逃げ出して世界中のプラスチックを食い荒らしてから人類に牙を向く映画まだー?(゚д゚*)笑
「イデオネラ・サカイエンシス」…
1ヶ月で二酸化炭素と水に分解!?
すご!
漁船とかで使っているFRPは食べちゃったりしないよね。
ペットボトル食べちゃうむしゃむしゃ 堺で発見の細菌、世界救う:朝日新聞デジタル
これはいい細菌だね!調べるといろいろとあるもんだ。
< 堺で発見の細菌、世界救う?>米ペットボトルを「食べる」性質。この細菌は堺市内のペットボトルの処理工場で、京都工芸繊維大の小田耕平教授(現・名誉教授)らが見つけた。発見場所にちなんで、「イデオネラ・サカイエンシス」と学名。
堺で発見の細菌、世界救う?特殊な2種類の酵素を出して、厚さ0・2ミリのPETを、約1カ月で二酸化炭素と水にまで分解するという
マヂで!?メモるちゃん☆
この研究にどんどんみんなのお金を突っ込んで地球の環境をみんなで良くしていこう。
ちょっと前にプラスチックを食べる蛾の幼虫いうのがあったけど、どっちが実用性高そうなのん?

>厚さ0・2ミリのPETを、約1カ月で二酸化炭素と水にまで分解する
堺のペットボトル再生工場で見つかったって、自然界凄い。
「厚さ0・2ミリのPETを、約1カ月で二酸化炭素と水にまで分解」
“厚さ0・2ミリのPETを、約1カ月で二酸化炭素と水にまで分解するという。”←すげえ /
ペットボトルむしゃむしゃ!二酸化炭素と水に!
堺市で発見された菌、イデオネラ・サカイエンシスが
プラスチック社会を救う日が!
SFだ。はじめ有用=味方だけど未来では敵になる感じで /
これすごいね。そしてすごくいいね。ちょっと前にTEDでみた奴とは別の細菌ってことだよね。あちこちで見つかってるのかな? |
菌の可能性がすごい。
...
思いっきり投資すべき分野、また発見される

/ペットボトルむしゃむしゃ─
@260yamaguchi おいコラキサマ!

キサマもむしゃむしゃされてくださいよ!
おいおい、すごいことになってきたぞ!
メタルギアのOilyxだったかを思い出した。
世界では海のペットボトル問題とか話題になってるんで、チャンス大ありやと思います
見出しから白眉同期の吉田さんのことを思い出したら吉田さんご本人でした /
ペットボトルなどの素材として利用されているポリエチレンテレフタレート(PET)を栄養源とし、厚さ0.2ミリのPETを約1カ月で二酸化炭素と水に分解する「イデオネラ・サカイエンシス」。培養出来れば活用にも繋がりそう
これ、かなり凄いと思う!
サカイエンシス!

> この細菌は特殊な2種類の酵素を出して、ペットボトルなどの素材として利用されているポリエチレンテレフタレート(PET)を分解し、栄養源としていることがわかった。
イデオネラ・サカイエンシスを自然界に放とうとするテロリストとテロ対策本部の戦い(を夢想) /
ペットボトルを分解する細菌
研究が進めばプラスチック問題解決か?!
頑張れ細菌!
>吉田昭介さんらの研究。細菌はペットボトル等素材のポリエチレンテレフタレート(PET)を分解し栄養源としていることがわかった。厚さ0.2ミリのPETを約1カ月で二酸化炭素と水に分解する。
便利に思えるけど原料の石油やその製品に対してどう反応するのか気になる
いろんな細菌がいるものなんだなあ。子どもみたいな感慨だけども。/
実用化できたらすごいね
二酸化炭素と水に分解!!!
古墳に細菌、界が熱い!!!
プラスチックゴミの救世主🎵

 堺で発見の細菌世界救う?(朝日新聞デジタル)

この細菌は特殊な2種類の酵素を出し、ポリエチレンテレフタレートを分解し、栄養源としている。厚さ0・2ミリのPETを、約1カ月で二酸化炭素と水にまで分解する
イイネ! →
勉強しまっせ「ぷらゴミの破壊」・・・やっぱり好きやねんSAKAIぬぬぬ!!!
堺市内で見つかった細菌が世界の注目。
もっと見る (残り約428件)

記事本文: ペットボトルむしゃむしゃ 堺で発見の細菌、世界救う?:朝日新聞デジタル

関連記事