TOP > 社会 > 香港デモ、数万人道路占拠 警察は催涙弾発射、けが人も:朝日新聞デジタル

香港デモ、数万人道路占拠 警察は催涙弾発射、けが人も:朝日新聞デジタル

52コメント 登録日時:2019-06-12 20:35 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 刑事事件の容疑者を香港から中国本土に引き渡すことに道を開く「逃亡犯条例」改正案に反対する若者らが12日、香港中心部にある立法会(議会)周辺の道路を占拠した。警察とデモ隊が衝突し、負傷者が出た模様だ。…...

Twitterのコメント(52)

【2019年6月12日】 警察は催涙弾発射、けが人も:朝日 中国政府や香港政府が何やってもスルーなのに、デモ隊がなにかやったら即座に反応するみなさん、こんばんわ。
東京の迷惑デモにも同じ姿勢の報道しないと説得力ないすよ(・ω・)
朝日、前向きな表現。よいことなのか?   
     ↓

『刑事事件の容疑者を香港から中国本土に引き渡すことに道を開く「逃亡犯条例」改正案』
流石の朝日新聞。
完全に中国共産党寄りの記事。
たったこれだけの行数の記事。本紙でも関連記事もあるとはいえ一面では「専門医のロボ遠隔手術」より小さい扱い。
ふむ.誰かさんが「日本だとデモ側を無駄に擁護する朝日新聞が、香港デモだとまるでデモ側を道路占拠した加害者のように報じる始末」と言ってるけど,むしろ「朝日にしては事実を淡々と述べるにとどまっていて良記事」だと思った(笑)
朝日新聞の日本でのいつもの人数カウント方式では、これ数万人じゃなくて2億人くらいだよね。
そういうとこやぞ、朝日新聞。
沖縄含めて中国側を擁護したい姿勢ばっかりだからダブスタに嫌気もさして部数おとすんやで。
デモ側が悪いように書く朝日マジック
これはヤバイ。
第二の天安門事件になるかも。
あれー? デモに優しく朝日新聞が香港デモを批判してる。チャイナに媚びてんじゃねーよ!
凄い!日本だとデモ側を無駄に擁護する朝日新聞が、香港デモだとまるでデモ側を道路占拠した加害者のように報じる始末。
この件に関しては香港の人々を全面的に応援します。
そもそも中国政府(中国国民ではない)は共産主義の悪しき面
(一党独裁、人権蹂躙、言論封殺)と資本主義の悪しき面
(拝金主義、貧富の格差)が合体した、史上稀に見る「奇形国家」
ですからね。香港加油!
「容疑者を香港から中国本土に引き渡すことに道を開く」だと!
朝日新聞は香港の敵です。
>午後には警官隊が催涙弾を相次いで発射するなどしてデモ隊の排除に動き、双方に負傷者が出た模様だ。
多分「香港人が台湾で人ころして香港に逃げ帰ったのが悪いんじゃん」ってスタンスの記事。
日本人、このままじゃ老後のために「4000万円以上用意しておけ。」なんてなるぞ。ちゃんと批判し行動しようぜ。
朝日新聞のこの記事はどういうつもりなんだろう?中国政府に気を使ってるのだろうか?

この記事によると集まったのは「若者数千人~数万人」というイメージを与えてるようだが、

実際は人口700万人の香港で100万人規模のデモが行われてるのだが。
日本の国会前デモもこれぐらいの規模やったら、ちょっとは話聞いたってもええと思うけどwww
「デモ隊」「占拠」

さすが朝日新聞は選ぶ単語が中共目線。
「逃亡犯条例」という名前も、そのままじゃ、まともな改正案に聞こえる。反送中と何故人びとが叫ぶのか真意に全く触れない。まるで人民日報日本支社、人民網日本サイト。
香港周辺に人民解放軍の重車両が集結している疑惑が浮上
あきらかに過剰戦力である
米国、欧州連合、英国、カナダなどの各政府は、条例改正への懸念を既に表明している。自由と民主主義の価値観を共有する先進国を標榜するなら、日本政府も明確に態度表明すべきである。
・・・第二の天安門事件にならなければよいが・・
朝日新聞は、なぜ香港デモをやっている市民が悪いという前提で記事を書くのだ?
動画を見る限り、デモ隊は暴徒ではないぞ。
朝日新聞: 警察は催涙弾発射、けが人も.
@okeihannkuzuha
デモが起きて、警察と学生が対立してるみたいですね
やれやれ~(笑)
かつての人民解放軍も共産党独裁軍か…
朝日さんCNNやNewsweekのコピペ記事は出さないの?
中共を気遣ってるんだね、問題の本質は中国共産党の司法支配による恐怖だろ。
主権者の理解が得られないなら廃案にするのが筋だ。CCP恐るべし。自民党みたいだ。
まずいなー。香港経由で深セン入りにしなきゃ良かった。
天安門を彷彿とさせる。
警察は催涙弾発射、けが人も:朝日新聞

雨傘運動の時に、当局は装甲車を用意していました
香港で第2の『天安門事件』が起こるかもしれません
世界がこのデモを応援していますが、あの悲劇の再現は避けたいですね
日本も考えた方が良い。
沖縄もこうなってしまうのか。
。『午後には警官隊が催涙弾を相次いで発射するなどしてデモ隊の排除に動き、双方に負傷者が出た模様だ。』日本人なら消費税25%くらいまでは「法律なら仕方ない」って従属心剥き出しにして我慢するのに!w
100万人…香港大好きな街だけあって他人事でなく気になる…どうなるんだろう。>
◆デモの様子をテレビニュースで見て感動した。なぜか?参加者の桁違いの人数の多さに対してだ。100万人を超えているのは確かなことだと言う。そして、画面のなかの真摯でひたすらな参加者の表情を見て、改めて感激した。あのエネルギーは何処から?我国ではあり得ないのだ!
刑事事件の容疑者を香港から中国本土に引き渡すことに道を開く「逃亡犯条例」改正案に反対する若者らが12日、香港中心部にある立法会(議会)周辺の道路を占拠した。警察とデモ隊が衝突し、負傷者が出た模様だ。
ガンバレ香港、中共に負けるな:
日本も中国も変わらんな
日本も続け
刑事事件の容疑者を香港から中国本土に引き渡すことに道を開く「逃亡犯条例」改正案に反対する若者らが12日、香港中心部にある立法会(議会)周辺の道路を占拠。警察とデモ隊が衝突し負傷者が出た模様。若者が道路を封鎖する大規模な抗議は2014年民主化デモ「雨傘運動」以来。
「立法会も20日に採決する構えで、緊張と混乱が今後も続きそうだ。」TLのいろんな画像や映像を見ていると、ひたすら悲しい。/
無抵抗で丸腰の市民をタコ殴りに弾圧しといて デモが終わったら市民の味方として働くのか?
なるほど、催涙弾を香港警察側は発射しましたか。
正直、香港側がこれをやればやるほど、
中国にも影響が出るわけですけど、自分は何も言うことはないなぁ。
刑事事件の容疑者を香港から中国本土に引き渡すことに道を開く「逃亡犯条例」改正案に反対する若者らが12日、香港中心部にある立法会(議会)周辺の道路を占拠した。
悩んだが、やっぱり大切な事なので。
催涙弾で自国民を攻撃する警察官の心理に関心を持つ
『こんな国に沖縄県は犯されようとしている。憲法改正しなくて大丈夫か?』
朝日新聞の扱いは地味だな。
これに怒らない奴がリベラル名乗るのは許せんな。

"@asahi: "
以上

記事本文: 香港デモ、数万人道路占拠 警察は催涙弾発射、けが人も:朝日新聞デジタル

関連記事