TOP > 政治・経済 > 衆参同日選見送りで最終調整 単独でも与党有利と分析:朝日新聞デジタル

衆参同日選見送りで最終調整 単独でも与党有利と分析:朝日新聞デジタル

50コメント 登録日時:2019-06-10 11:57 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 安倍晋三首相は夏の参院選を単独で実施し、衆参同日選は見送る方向で与党との最終調整に入る。参院選単独でも与党は有利に戦えると判断。26日までの通常国会は延長しない方針をすでに固めており、参院選は7月4…...

Twitterのコメント(50)

やはりやるつもりでいたのか。
2000万の貯蓄の件で地味に影響出そうだけど
やはりね。自民党は「公明党」を注射しないと選挙に絶対勝てない「シャブ中」である。
「安倍首相は、参院選単独でも与党は有利に戦えると判断し、衆参同日選見送り」と記事にあるけど、実際の話、衆院で議席増の予測が出ていれば確実にダブル選に踏み切ったはず。自民調査で「衆院は議席を減らし、自公で2/3を割る可能性も」との結果が出たから止めただけでは?
年金が燃えたらさすがに衆院解散は無理か。まだ可能性はあるが、確率はたぶん2割未満に減った感じ。
最初から衆参同時なんて話は一切聞いてないのだが・・・?
憲法改正の可能性にかけたのかな・・・
←「与党有利」は嘘。「年金問題」急浮上でダメージを警戒ではないか?
参院選の投票先、自民37%、立民12%。それでも何もしない枝野氏。
指をくわえて負けるのを見ている。
勝てる負けるじゃなくて 一緒にやるとコストが掛からないとか 任期途中でやるとコスト掛かるとか、コストで考えられないのかねぇ? 🇯🇵日本の優秀な政治家諸君は!
だから消費税増税に反対!
増税する前に政治家や官僚や公務員がやるべき事が沢山有るんだから❗️
参院選単独でも与党有利だから衆参同時はない...?
まったくもって自己都合
自民党がんばれー選挙に行くぞー( 。゚Д゚。)
同日選見送りで、衆院議員の任期満了(21年10月)までに政権にとって解散しやすい機会は限られる。参院選の結果は、今後の首相の政権運営や憲法改正に向けた動きにも直結していくことになる。
結局安倍さんも憲法改正やる気ないってことなんだよな。
解散しない、落胆感が逆風を招くという分析も。
wの有り無しに限らず、「増税凍結」を旗印に戦い抜くのみ。
参院選は7/21の方向なのね‼️そうなると、期日前は7/6からかな?🤔一応予定日前だ。
とかなんとか言って…風は気まぐれ安倍さんも気まぐれ
衆参同日選挙が浮上したのは「参院選単独では野党に勝てないから」ではなく「ポスト安倍に急浮上した菅官房長官を抑え安倍4選の流れを作るため」だ。政権内権力闘争だったのだ。ダブル見送りの理由を「単独でも与党有利と分析」と解説するのはナンセンス。菅氏が勝ったのだ。
との朝日の見立て。。そうシンプルかな?
選挙前になると、飛ばし記事が増えて仕方がない。
同日選消えた!参院は7月4日公示、21日投開票か。自民は令和改元などが好感され、複数幹部がW選見送りで最終調整 単独でも与党有利と分析:
安倍首相の国会答弁が増えると支持率が下がるから、安倍首相は予算委員会を3カ月も拒否。

「数の力」を頼りに、政権維持に都合の悪い事を、先送りさせ、消費税増税を強行しようとしている。
それで朝日はどんな情勢が政治の一層の民主化のためによいと考えているんだよ。どうなんだ、専門家いるんだろう?→
解散権をもてあそんで大騒ぎ、政治のモラルが地に堕ちた。
内閣支持率が一定水準を保てているのは、安倍首相が100日近くも国会審議を拒否して、ボロが出ないように逃げ回っているから。

統計不正や年金、外交、問題山積みなのに、芸人と遊んでいる場合か?
衆参同日選はどうやら見送りのようだ。理由が参院選だけでも与党が勝ちそうだという。野党も甘く見られたものだ。政策の細部まで煮詰めないと一緒に戦えないなんて愚の骨頂だ。オリ―ブの木でいい

 単独でも与党有利と分析(朝日新聞デジタル)
参院選単独なら議席減るでしょうね

結構日常生活品や食材等値上がり

してますよね

野菜だけは安いけど!
率先してミスリードするマスゴミさん。
安倍は夏の参院選を単独で実施し衆参同日選は見送る方向で与党との最終調整に入る。参院選単独でも与党は有利に戦えると判断。26日までの通常国会は延長しない方針をすでに固めており参院選は7月4日公示同月21日投開票となる見通し。複数の政権幹部が明らかにした。
安倍晋三首相は夏の参院選を単独で実施し、衆参同日選は見送る方向で与党との最終調整に入る。参院選単独でも与党は有利に戦えると判断。26日までの通常国会は延長しない方針をすでに固めており、参院選は7月4日公示、同月21日投開票となる見通しだ。
傲慢な態度に一泡吹かせようぜ!
・・・ひっくり返らせろ!
5月の世論調査で、衆参W選挙にしなくても、参議院選挙は与党楽勝という結果だったから、見送るかもだって

舐められたもんだね野党は

野党の選挙協力体制が整ってないから舐められてるのだけど
参院選での比例区の投票先は自民37%、公明党6%に対し、立憲民主党12%、国民民主党3%など各種調査でも与党優勢の数字が出ており、首相ら政権幹部は、参院選単独でも与党有利は変わらないと分析。
えーと
「令和への改元などが好感され」
意味が分かんないんですが。
そうか、衆参同日選挙はないのか、衆議院を解散してあのにくたらしい丸山議員をクビにしたら良かったのに、でも議員全員を道連れにするのも
かつて自民党は解散をやらないと言いふらしていてやったことがある。
参院選は7月4日公示、同月21日投開票となる見通し。

令和への改元などが好感され内閣支持率も一定水準を保っているので、現在の議席を減らすリスクを抱えないよう衆参同日選は見送る方向、とのこと。
有利だとうけど消費税がな〜。
無敵の人という言葉があるけど、今の自民党は無敵の党だね。
消費税増税で株価が下がり、景気も冷え込む。
増税キャンセル、野党勝利でも、自民党敗北で株価は下がり、景気も冷え込む。
良くなることは何一つない。結局、現状維持で自民党になる。
もう何がなにやら→安倍晋三首相は夏の参院選を単独で実施し、衆参同日選は見送る方向で与党との最終調整に入る、と。
老後に2000万で逆風が強くなってきているから逃げただけ。なんの成果もない依怙贔屓内閣は説明責任も何も果たさずに逃げ回るだけ!安倍政権を許すな!/
自民の衆議院議員が野党共闘した際に落選する可能性が低くない(場合によっては落選かも)と疑心暗鬼になっている証拠。おもろいぞ、自民ドツボに向かっている
ふ〜ん。
ま、やるもよし、やらんもよし。好きにしなはれ。
枝野さんはどうするのかな?不信任案、出すのかしら?
- 2017衆議院選挙(衆院選):朝日新聞デジタル

なんだこれ
もしこれで安倍総理が衆議院の解散総選挙に打って出たら歴史的に「火消し解散」と呼ばれたりしてねw(笑)→
『参院選単独でも与党は有利に戦えると判断。26日までの通常国会は延長しない方針をすでに固めており、参院選は7月4日公示、同月21日投開票となる見通しだ』
以上

記事本文: 衆参同日選見送りで最終調整 単独でも与党有利と分析:朝日新聞デジタル