TOP > 社会 > 元慰安婦・遺族に支援金行き渡らず 韓国の財団解散方針:朝日新聞デジタル

元慰安婦・遺族に支援金行き渡らず 韓国の財団解散方針:朝日新聞デジタル

65コメント 登録日時:2019-06-09 09:19 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 韓国の文在寅(ムンジェイン)政権が、2015年の日韓慰安婦合意で設立した「和解・癒やし財団」の解散を進めていることに対し、元慰安婦の遺族らから不安の声が上がっている。財団の事業が宙に浮いたことで、受…...

Twitterのコメント(65)

「「和解・癒やし財団」ができた後も、韓国メディアが合意を批判的に報じていたため、「受け取ってはいけないお金だ」と考え、すぐに支援金を申請しなかった」という元慰安婦も。
6月の記事だけど、これも日韓条約のいわば二の舞。
被害者中心の解決策をとらずに政府間で「野合」したために解決が遠のく。被害者同士も分断される。日本政府はほくそ笑んだかもしれないが、問題は後の世代に先送りされる。
こういう事実があるのに、また謝罪を求めてるの?支援金10億円のうち半分以上残ったお金はどうしたの?あと、ベトナムの被害者さんには謝罪しないの?
7/4、日韓慰安婦合意に基づき設立された「和解・癒やし財団」を勝手に正式解散したことが判明。
約束を守れないバ韓国。
元慰安婦47人中、36人が受給を申請したが支給されない者たちがいる。

解散を訴えてきた「(自称)慰安婦支援団体」はいったい何がしたいのか?
さすがは朝日新聞、よく取材して記事を書いている。私は日本人だが、こういう実態があるならば、日本政府はさらなる賠償をすべきであると思う。 >>
結局、当事者を無視して、まわりが騒ぎたいだけ。
わけがわからない。
「財団は日本が出した10億円を財源に、元慰安婦47人に1人あたり支援金1億ウォン(1ウォン=0・09円、約900万円)、遺族199人に同2千万ウォンを支給する事業に取り組んだ。」(続)
> 「(支援金は)慰安婦だった母が受け取ることができたお金。遺族として一日でも早く受け取りたい」

> 韓国メディアが合意を批判的に報じていたため、「受け取ってはいけないお金だ」と考え、すぐに支援金を申請しな
徴用工の問題も然りだが、慰安婦問題とは分けて考えるべきだろう。
韓国政府は日本政府に不満をぶつけるが、説明責任は韓国政府側にある。

韓国政府の怠慢は、韓国国民も不満をぶつけるべきだ
彼の国にとって「日本出した10億は47人中36人が受け取りを希望して支払われた」という事実はどうしても受け入れがたいのかね。まあどう考えても矛盾が生まれるし都合悪いわな活動家にとって。
被害者の気持ちを汲み取ることを拒否する文在寅政権。
韓国政府が責任を持って、いち早く元慰安婦や遺族に相当額を支払わないと不味いんじゃないですかね。
そもそもがそもそもだから結果こーなるんるん
ほんとーにほんとーで純粋なものだったらこーなるはずないやろがいがい
もーかってに混乱して、どーぞ
とりあえずいらないなら返して
謝罪が…とか賠償が…とか韓国側が日本に対して言い続けているが、まず自分たちで慰安婦に対して謝罪と賠償をすべきだよな。自分たちで切り捨てているのに気が付かないのかね。
誰か使っちゃったかもね。
韓国は幕引きがあまり上手でないどころかSHOCKで終わる不思議さ😑
韓国の財団解散方針:朝日

韓国の鳩山がやることだよ?。そりゃ自民憎しで自民の全否定と平和主義全開で動いてた首相の劣化版だよ?。前政権否定と平和に関係の無い事案は全スルーに決まってるやんかw。民主党政権見てきた日本人には判る
朝日新聞が払い下げられた不動産でも売ってお詫びしたらいい。
日本は出来ることを済ませたから
今後はすべて韓国の責任だね。
ツッコミどころ満載。実態は遺族の老後資金。外交関係がこじれた元凶は朝日新聞。勝手に財団を解散した文在寅を明確に批判してない

母は元慰安婦で1994年に亡くなった。「支援金は貧しかった母が残してくれた贈り物」と申請したが、財団解散で受け取れていない
おかわり来るぞー
朝日新聞社は相変わらず韓国の新聞社みたいですね!韓国政府が、解散を決めた事、支援金を受け取ったかは韓国の問題!財団解散より、朝日新聞社が、解散すれば良いと思う!
考えてみれば凄いわな。
売春してお金もらってババアになってお金貰えて。
朝日新聞『 韓国の財団解散方針』( )。日本は基金に10億円を拠出済み。韓国が勝手に財団解散を決めたんだから、知らんがな。韓国の国内問題。
朝日サマ、
そのうちまた
日本から巻き上げる
っつうことでどうすか?
・・・韓国、もう手のつけようがない滅茶苦茶!。
国家を巻き込んだこの「詐欺事件」はもう終わった。安倍政権が終わらせてくれた。
主犯の一人である放火魔新聞は、今更こんな記事を書いて、いったい何がしたいんだい? 我が国としては知った事ではないよ。
誰か使い込んじゃったの?>
本来の目的はなんだったのか?民族的運動に発展した為に元慰安婦が支援金を受け取れなくなるとは…。
恨むなら三等国の大統領に言え! 売春婦の子孫達よ。
>昨年11月に文政権が日本の同意なく財団解散を決めたため、元慰安婦2人と遺族13人には支援金が払われていないという。

受け取る意思はあったんだよね? これも日本のせいとか言い出すのかね。
アホくさ、
当事者の気持ちより、日本を批判したいだけなんだな
またネコババかよ、盗っ人国家!これこそ人道を無視した最悪行為だ、韓国の為体制は即座に制裁して断交するべきだ!!
今日付の紙面でいうと、この記事に関しては「おっ!こういう記事を朝日新聞が書くか?」と思った。こういう記事って、産経が取り上げそうなないようだったからな。
そうやって、日本が支払い続けた何億円ものお金が、全額、李承晩以来の韓国政府によって使い込まれているんです。中には支払った事実すら公表されずに.......。
だから日本は「韓国の国内問題」だとしています。

自称イアンフのご遺族の方は、韓国政府にご請求ください。
何だかなぁ・・・
少なくともこの問題に関しては「和解・癒やし財団」を一方的に有名無実化した韓国当局が全ての責任を負うべき>
遺族?
なんで当事者でもない奴が金受け取ってんだ
(。´・ω・)?「支援金は貧しかった母が残してくれた贈り物」
本人以外が受け取るなよ…。
権利は主張してもいいんだよ…:
ここは、火のない所に煙を立てた
朝日新聞が全責任を持って、所有する不動産を処分してでも
元売春婦やその遺族に補償を…!
  ☟
元慰安婦(元売春婦)・遺族に支援金行き渡らず…
韓国「和解・癒し財団」解散方針
慰安婦財団の無断解散で慰安婦達が困った立場に転落していたと判明
分配金が支払われていない
結局は金。金が欲しくてほしくてたまらんのよこの民族は。解散されちゃったね?
おいおい、10億そっちにあるだろ

このパターンで基本条約の賠償金も無くなったって思えよw
受取り拒否したのに、今更何を言っているの?
欲しければ、捏造報道した朝日新聞にたかって下さい。😊
日本国民が元慰安婦に謝罪できるチャンスをのがすことになる!
私たち同時代の日本国民が恥知らずな行為を居直ったことが世界史に刻まれる!→
己等がついた嘘に乗っかって金を貰える筈だった詐欺師とその詐欺師の遺志を継ぐ詐欺師Jr.に金が回らないと嘆く記事の続きを読むなら金をよこせと言う朝日新聞の恐ろしさよ。
韓国は慰安婦の事などどうでも良かったのか?金をネコババする国と詐欺売春婦達の醜い戦い。
韓国側の「日本側が反発し、前に進められなくなった」って?
それは違う。韓国が勝手に財団を解散したのが悪い。10億円は受け取っているのだから、韓国の責任で解決すべき。
しれっと が報じる気持ち悪さ。
ふざけるな!
捏造慰安婦を創作した は滅びてしまえ(激怒)
いつもの他人のふりして記事を書く朝日新聞。
☆日本は合意履行をとっくに済ませてるから、韓国の問題だし、韓国の責任で何とかすれば?って思う。それより慰安婦関連の記事をアサヒが有料で配信ってのがねw...んー。そーゆートコだよねー😒☆
登場人物が悉く嘘つき詐欺師w
いつも通りw
「昨年11月に文政権が日本の同意なく財団解散を決めたため、元慰安婦2人と遺族13人には支援金が払われていないという」
朝日の記事なので真実かどうか心配だが、真実ならムンジェインは本当にロクでもないな。
解決済みの案件です。ちなみに
>今後の事業をめぐる日韓の協議は滞ったままで
いや「和解・癒やし財団」は100%韓国の財団なので日本がすることはありません。
「和解・癒やし財団」の解散は文政権が日本の同意なく勝手にやったこと。日本が出した10億円の支援金未払金は またも韓国政府がネコババかよ。もう韓国の責任で解決すべき国内問題。あとは勝手に処理をしろよ。
一番最初に言い出した朝日新聞がなんとかすればいいんじゃないの?
この話題…有料だそうです😵
よくもまぁ…さすが🇯🇵を代表?する新聞社
書きたい事だけ書いているんだろうなぁ🤔
知らんけど😎
運営しているのは韓国なのだから行き渡らない責任は「韓国」にある。解散してその先何もしないのなら無責任の極みだ!・・・>
猿の惑星よりひどい
「慰安婦」自体への是非は置いとくとして、少なくとも今のアチラの政府は、この問題を「彼女らのため」にではなく、支持者へのアピールに利用しているだけなんだろうなと思う。
文政権は和解の邪魔をしている。
国同士の約束を守れないばかりか自国民に対する約束も守れず事業を完遂する事も出来ない国家なんだなぁ。今更だけど。
以上

記事本文: 元慰安婦・遺族に支援金行き渡らず 韓国の財団解散方針:朝日新聞デジタル