TOP > 社会 > 父親「モヤモヤ」語っていい?仕事と家庭のやりくりが… [父親のモヤモヤ]:朝日新聞デジタル

父親「モヤモヤ」語っていい?仕事と家庭のやりくりが… [父親のモヤモヤ]:朝日新聞デジタル

24コメント 登録日時:2019-06-16 06:37 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

■父親のモヤモヤ 記者の告白 今日は「父の日」です。父親として、育児・家事の分担や仕事と家庭のバランスに悩みや葛藤を抱える記者が、日ごろの「モヤモヤ」との向き合い方を専門家と考えます。今回は、後ろ髪を…...

Twitterのコメント(24)

父親は、『背中デ語レ』❗(笑)
もやもやするのもいらいらするのもあたりまえなんよ しいていえば育休社員が職場に負担をかけて申し訳ないと思うような構造になってる社会が悪い
男性記者が、家庭と仕事の板挟みでストレスを抱える様子を率直につづっています。「被害者だ」と主張する前に、男らしさのこだわりを手放すこと、自分の葛藤を言語化すること、それが社会を変えるとの識者のコメントが味わい深いです。
記事抜粋『仕事で成果を上げた場合は、女性のサポートをなかったことにし、自分だけの手柄だと捉えることが往々にしてある。』『「妻が」「社会が」と他者から求められているように振る舞ってしまうということ。単に被害者だと主張しても何も始まらない。』
あれ。小手川さんじゃないですか。
>>上司にさらなる働きを「期待」されると応えられないことにほぞ

新卒一括と終身雇用の弊害? その会社の価値観が染み付いてその会社で「偉くなる」のが目的化するよね

ママ社員は「偉くなりたい」より「認められたい」のモチベだから会社に全部持っていかれずにすむ
夜に急ぎの取材が入った場合は、妻に相談してお迎えを代わってもらうなどした。ただ、頻繁にはお願いできない。一方、私が抜けた分は上司や同僚がカバーすることになる。妻にも、職場にも、申し訳ない気持ちが募った。行き場のない気持ちからくるいら立ちは、妻に向かった。
無料で読める範囲の文章しか読んでいません。
子育てと仕事の両立でモヤモヤする父親の告白記事。多くの共働き世帯の母親は、もっとモヤモヤして、諦めて、この理不尽な社会の在り方に疑問を持っていると思いますよ…
またポリコレ回答だなあ。成功者が賞を受賞した時など必ず妻の献身への感謝を述べるものなのに、成功は自分の手柄にしちゃう男性どこよ。家族のサポートを得て長時間労働すること自体を問うて欲しいねえ / “父親「モヤモヤ」語っていい?仕事と家庭のやりくりが… [父親の…”
"その上、保育園の送り迎えがある日は、午前9時ごろに出社し午後6時ごろに退社するスケジュールで、以前と比べ仕事に使える時間は限られていた。"←長時間労働が当たり前の職場が悪い。 / “父親「モヤモヤ」語っていい?仕事と家庭のやりくりが… [父親のモヤモヤ]:朝日…”
語っていいいと思う。というか、そこから全てが始まるのかなと思ってる。話さないと何も前進しないからね|
人生を俯瞰的にみた方が良い。勤め人なら勤め先はアナタのことを組織の歯車の一つとしかみていないが、子どもや家族との絆はかけがえないもの。冷静に考えれば、どちらが大切かは自明だ。
>父親「モヤモヤ」語っていい?仕事と家庭のやりくりが:朝日新聞
子育ての当事者になって感じる葛藤を男性中心主義を変える契機にしてほしい。
今日は父の日だよ!

父親「モヤモヤ」語っていい?仕事と家庭のやりくりが…
あんまり期待しないで読んだが、わりとよかった//
ゆとりを奪っている社会構造を変えないとね。それを変えるのが政治、政策。
父親の家事育児と仕事の両立との葛藤=出産後に重要な仕事を任されず、キャリア形成に影響の出る「マミートラック」への不安など、これまで多くの女性が負ってきたことの追体験 ▼
女性でも感じる葛藤ですよね。私も心当たりがあります。
"仕事優先の時代は、夜の勉強会や週末のシンポジウムで知見を広げた。そうした機会が減って吸収量が減り、干上がっていくような感覚もあった"
「仕事優先の時代は、夜の勉強会や週末のシンポジウムで知見を広げた。そうした機会が減って吸収量が減り、干上がっていくような感覚もあった。」これわかる、というか夜やるイベントはオンライン配信してほしいなと思う。
「仕事で成果を上げた場合は、女性のサポートをなかったことにし、自分だけの手柄だと捉えることが往々にしてある」

父親「モヤモヤ」語っていい?仕事と家庭のやりくりが…
朝日新聞にも良い記事はあるんだね。
自分は好きで子育てしてます。
でもそれぞれ仕事や働き方があるから皆が家事折半とかする必要もないと思います。
あと、男の子育ても当たり前でイクメンって言葉不要論もありますが、そんなで煽てられて子育てする男が一人でもいれば意味のある言葉だと思います。
以上

記事本文: 父親「モヤモヤ」語っていい?仕事と家庭のやりくりが… [父親のモヤモヤ]:朝日新聞デジタル

関連記事