TOP > 社会 > 元農水次官、川崎殺傷に触れ「長男が危害加えては…」:朝日新聞デジタル

元農水次官、川崎殺傷に触れ「長男が危害加えては…」:朝日新聞デジタル

474コメント 登録日時:2019-06-03 11:58 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 元農林水産事務次官の熊沢英昭容疑者(76)=殺人未遂容疑で逮捕=の長男(44)が東京都練馬区の自宅で殺害された事件で、熊沢容疑者が警視庁の調べに対し、川崎市で児童ら20人が殺傷された事件に触れ、「長…...

ツイッターのコメント(474)

この事件からわかるのは、この国では、事務次官までやった上級国民でも、子どもが精神障害(統合失調症)だと人生メチャクチャになるということですね。ある意味、「平等」な国ではある。
正義感とか義務感とかで人を殺すのは人間だけってtweetしたが、最近はこれに「人を殺しても名誉が与えられるのは人間だけ」ってのも加えなけりゃならいようだ。

戦時中でもあるまいし...。
なんかめちゃくちゃ誘導的に尋問が行われてるんじゃないかという気が…… /
息子さんはロスジェネ世代。
阪神淡路大震災時に財政出動してれば、98年消費増税がなければ、この世代はほぼ間違いなく仕事があった。
増税してもタカをくくれた官僚でも、息子や孫世代にツケが回る。
この事件は好サンプル。
次、増税したら、この手の悲劇は必ず激増する。
「ああしたら」とか「こうしたら」とか、支援が必要だったなんでことは誰でも言える。でもこの件については終わってしまったし、こうなるべくしてなったのだ。もう何を言っても遅いんだよ。そして誰も彼を責めることは出来ない。
これから引きこもりのロストジェネレーション世代が多くの問題を起こす時代になるよね。
これだけお金と人脈がありそうな人でもきちんと相談できる機関がなかったのヤバいですよね。世間体を気にして相談しなかったのかもしらんけど。
この人がやったことも判断も完全に間違ってるけど、
でも、こういう人、嫌いじゃないな。当人の動機としては、他人の子供を助けるために自分の子供を犠牲にしたわけだろ?
さすが、元々は日本を支えてた人だなとは思う。
今時の親なんて逆のタイプばかりじゃないか。
元農水次官、川崎殺傷に触れ「長男が危害加えては…」> 銀の私見。犯罪を未然に防いだという言い草だが何の言い訳にもなっていない。そもそも引きこもりの子供を世間から完全に隠していた責任は誰にあるのか?
坂上忍がこの熊沢容疑者が顔を隠さずカメラの前に立ったことを先の池袋の自動車事故の容疑者がそうでなかったことと比して評価する旨の論評をしていた。
一般市民にとって「顔」を知ることの意味とは何なのか?
TVの役割は容疑者を「さらしもの」にすることか。
この事件、長男はかなり精神的に通常ではないような発言をしている。外部の人間や精神科などに、つなげられれば今とは違う状況になった気はする。
真面目すぎる。罪をできるだけ軽くしてあげてほしい反面、息子は両親あるいはどちらかに親の決めたレールを強制していたのだとしたらと考えるとなんともいえない。なんだかなぁ
あら。本当に言ってる。世間が同情してくれるといいですね。刑がどれだけ軽くなるか見ものだ。

特にひきこもりの親はどのくらいの罪になるのか興味津々だろうねw

「執行猶予ならウチも…」
当人同士しかわからないだろうけど、刺しそうに思ったんかな
両親に暴力ふるって引きこもって存在隠されてる息子か
賛否意見分かれるが、この親にしか分からない事が沢山あったのだろう・・・
批判はいくらでもある。なんせ人564なのだ。
でも個人的な感想をお許し願えれば、ご立派だと思う。
引きこもりの長男よりも、感情に任せて人殺しをする熊沢容疑者の方が大問題だよ。
色んな意見があるし、他にできることがあったんじゃないかとは思う。
自分でも同じ行動を取っていたかもしれない。
私も引きこもりになる可能性はなかったかというと、やはり、生育過程で友達や興味を引くものに助けられたり、親からの過度な期待がなかったり、運が良かっただけかもしれない。
元農水次官という官僚のトップにいた人が、こういうことをするに至ったのは、ここまでかなりの苦悩があったことは疑いありません。

わたしが同じ立場なら、彼と同じ選択をしないと言い切れる自信がありません。
気の毒な事件。
加害者の父親の連行時、諦念の表情が忘れられない。
官僚のトップにまでなった賢い人が、獄死まで見切った上の行動だったんだろうな。

・仕事をして自活する事
・社会に関わる事
・人付き合いも含め多少の苦労を背負う

社会システムを考える前に自戒しよう。
でも、普通に子育てしてれば、余程のことがない限り、こういう息子には育たないと思うんだけどな。。。
幼少期にきっと何かがあったんだと思う。父親より母親と。
それでも、子は親のものでは無い(っω<`。)。
中学の頃から暴力か。
母子カプセルだった可能性を考えるとこれも子どもからのSOSだったのでは。
一定程度理解を示す意見が多い印象を受けますが、妻からの暴力を受け、母親の助力を得た上で妻を殺害したとされる裁判中の事案との差はどこにあるのでしょうか。
ちびっこを襲うならこうするしかなかったように思う。
幼児虐待で児童相談所の対応にも通じるものがある。
いやいやいや。これリークなんだよね?単純に信じるの?
殺された息子は同世代。
あまりにも悲しく切なすぎる。
自分が殺されたような錯覚をする。
この熊沢容疑者の自己弁護は、事情を考慮しても最悪だと思う。
家族を殺害して、「殺された奴が悪かったんだ」と言ってるわけだし、何より引きこもりの人間やその家族に危険人物というレッテルを貼り、排除した。
ネットで常々、親の責任だなんだと言うだけあって彼の行動は擁護されてるね

ただ悲しい判断をする前になんとかならなかったんだろうか。警察介入とか。
おはようございます☁️

たぶん、殺すまでいかなくてもその一歩手前の方は全国にたくさんおられると思います

うちの家庭でも兄のことで警察にお世話になったこともあるし精神障害が出たことで薬で抑えてなんとかなっていることもある

支援の手がホントに必要だと思います
勝手に生んだから最後まで
面倒見るべき
これはやはり間違いだ
根本が間違いの人間に育った
自分も親だ
子供に教えているだろうか
道徳心、常識、法律、規則
他人事ではない本当に
自分はどうだろう
農水事務次官!エリートは、ホワイト系で、論破して、打ち負かす事は出来ても、世間の下々の民意には、届かんやつね!自分が、殺らないと、社会に迷惑かけるから!とか、悲し過ぎるわ!マジ!
「殺すしかない」とのメモがあったということは、突発的でなく、計画的だったのか…。
この事件をスタディケースとして捉えるのはいくらなんでもおかしい。殺人は殺人。死人は発言できない。
生まれてくる時は、無条件にただ生まれて来てくれた事に喜び、元気で健康であればいいと思う。成長するに従って成績や素行で子供を評価し、親の描いた子供像に当てはまらないと子供の存在価値を否定する。否定された子供は大人になれずにずっと反抗期のままだったのかなぁ
心神耗弱という理由により執行猶予付き判決になるのかな?>
個人の問題なのか、社会の問題なのか。どうすればいいのかの議論をし、考え実行しているとは思いますが、それまで報道するべきだと思う。
最後まで自分の体裁ばかり考えた犯行でクソだなと思う。然るべき所に相談せず、引きこもりでもネトゲに課金できて生きていけるだけの金を子供に与えつづけたことが、引きこもり続けた主原因じゃ?

親としてわからないでもない。
みんなカッコいいことばかり。
80.50どこにでもある。
詭弁。公序良俗に反している。親なら尚更。
連鎖しないといいが。
偉い! 糞ガキは家庭内で処刑。 ワシ的には賞賛
“児童ら20人が殺傷された事件に触れ、「長男が子どもたちに危害を加えてはいけないと思った」との趣旨の供述をしていることが警視庁への取材でわかった。” 止むを得ぬという趣旨のメモも押収されているとのこと。
報道を聞く限り、池袋の交通事故よりもこっちを無罪にしたらいいよ。
このお父様の供述通り、ここの息子は殺さないと社会に危害を加えたであろう可能性は高い。
エリートの父と引きこもりの息子...金八先生の健次郎の回を思い出した。
これがこの方の親としての責任の取り方だったのか、この方がヤヴァいひとだったのか、よくわからんけど人が1人死んだ事は確か。これが多くの命を救った事になるのか、無駄殺しだったのかはわからない。なんか切ない。
さっき父親に知らされた
これ僕の小学校の近くで起きた殺人事件………………
めっちゃ近い
登戸の事件というよりむしろヨットスクール案件。
元農水次官って、いわゆる上級国民?
だとすれば、同じ命を奪った奴は何故逮捕されない?
賛否両論ありますが、漢の中の漢だと思います。寛大な裁きを司法にはお願いしたい/
殺された息子がまだ子供の頃は幸せな家庭だったんだろうなとか想像すると色々と辛くなってくる話
引きこもり=悪

という偏見が広がるのが恐ろしい。この記事もそれに加担していて残念。

容疑者の一方的に子供を悪く言うコメントも耳に引っかかる。中学から今までどんなコミュニケーションをしてきたのだろう。
元農水次官、川崎殺傷に触れ
長男が危害加えては…

複数回刺しって…

怨恨に寄る犯罪では良くある話だけど
憶測でしか無いが
積もり積もった物も有ったのだろう。

外部から何か出来れば
此処まで自分を
追い詰める事も無かっただろうに。
元農水次官の熊沢英昭容疑者
精神的に追い詰められてた的な内容で書いてるけど、容疑者の妻も長男に暴力を振るわれてたりしてたらしい。
世間様から見れば頭おかしい人殺しさん。
家族にとっては命の恩人かもしれない。
奥さん1人は寂しいだろうから、どうか早めの帰宅を。
動機も苦悩も分からんでもないが、人を殺していいはずが無い。
別の解決方法を選んでほしかった。
解決のために他人を巻き込むことは許される。
社会的に容認してはいけないと思いつつ、気持ちはわかる。。。
情状酌量? あり得ないでしょ(怒)!!
かつて日本の中枢にあった官僚が失政の帰結として氷河期世代の我が子を殺し、犯罪者になった。僕は彼が嘘をついていると思う。川崎の事件でなくて息子の救済にパソナが出てきたから失望したんだろ?
劣等感に凝り固まった中年の扱いは本当に難しい。
追い詰められてたんだろうな…
どうもこの写真の表情が気になるな。
司馬遼太郎さんが近代までの日本人の規範は身分に関係なく
武士道(自己責任)だと語っている。この人はサムライですね。
「親としてケジメをつけた」「殺ってくれてよかった」というヤフコメのあまりの多さに、2019年のポンニチの意識は、未だに中世の暗黒の中にあることがわかる。
引き籠りの身内を抱えて、社会保障や公的医療に頼るのではなく「迷惑をかけるよりは」といって家族内部で始末することを良しとした人間が国の行政のトップにいたというのはまさに悪夢だと思うんですが
「長男が子どもたちに危害を加えてはいけないと思った」
こういう行動を推奨した維新の人いたな。作った人だったかな。コメント聞きたいもんだ。
親が悪い。
金さえ与えて置けばいいんじゃない。
ショックな事件。どれだけ悩んでいたのかなと同じ親として、親側の立場で考えてしまう。苦悩が計り知れない。
殺人事件なのにどうしても責める気持ちにはなれない…
ヤフコメが殺した方の擁護ばっかで違和感あり。どれだけ家庭内暴力がひどかったかにもよるけど、川崎の事件を起こすかもしれないから殺すって理屈は通らない。別人なんだから。
この父親に同情する意見も多いが、子育てに失敗した清算をした、と思えば同情する気にはならないな。まぁ、世の中その清算すらできない親の方が多いんだろうが。
悲しい事件・・・
「殺したい動機」を無関係な他人に転嫁するな。→
この問題は一朝一夕では語れない状況が顕在化した。
善し悪しの問題ではなく、社会的にコミュニティの内外にいる人との間でどの様に関係性を作れるかが課題になる。
「ひとりで死ね」という理論では、加害者被害者共に同様の悲劇を生みかねない。それでは誰も幸せになれない。
子どもや家族に対する行動の選択肢は本当に「殺す」しかなかったのだろうか
人の親として、責任を感じたのですね。
殺人で捕まったが気持ちは凄く理解してしまう(T . T)
> 川崎市で児童ら20人が殺傷された事件に触れ、「長男が子どもたちに危害を加えてはいけないと思った

切ない…葛藤もあったろうに、父親ができる最後の優しさだったのかもしれん
やはりそういう事だったんですね…
僕も同じ立場だったら殺してしまう可能性が高い。
でも、可愛い我が子を自分で殺さなければならないなんて、これ以上ない地獄だ。
すごい事件だよな…。
人を殺すのは当然悪い事なんだけど、実の親に『この子は殺しておかなければいけない』と思わせる息子って、どんなだったんだろうな…。
→問題を先送りする官僚体質。としときますか?
自己完結はしない方法があったと思います。知恵を働かせ機会を作り、外に向かって助け会える方法はなかったのだろうかと思います。
沖縄戦では泣く幼児はガマ(洞窟)に入れられぬと命令され、母親が我が子の口を塞いだ。この事件は川崎の殺傷事件が引き鉄となった。どちらも他者の命に関わるのであれば親が責任を取らねばと追い詰められた結果だ。だが今は第三者に相談もできる。それが悔やまれる。
その息子に危害を加える選択をした父親が言うと妙な説得力がある。→
こんな事件許したらあかんと思うよ
他人に迷惑はかけられなかったふざけんな

横着しやがってお前みたいな親父にしてこの息子だと思うけど

わが子を殺すにしても殺し方が気に食わない
刺殺は(;A;)
外から見れば「んなバカな」って思うだろうけど、実子が殺人鬼と同じ道を辿っていて、事件直後に子供に危害を加えかねない発言をすれば、極端な考えに毒されるのも無理ないよな…可哀想な話だ…
»
両事件で奇しくも官僚という従来の価値観で言うエリート人士が殺し殺されで関わってしまったというのが。
哀れだ。その考え方こそが間違いで、だから罪のない長男を殺さざるを得ない迷路に入り込んでいることに気づけないんだろうな。
◾️これを救う方法を何か考え出さないと…。
子供を自分のモノだと思って育ててきたから…報道がきっかけでこーゆーこともしてしまう。この父親にも等しく「1人で死ね」というのか、「不良品」の責任を取って殺す親は素晴らしいとでもいうのか‥. / “元農水次官、川崎殺傷を念頭に「長男が危害加えては…」:朝日新聞…”
5月下旬に実家に戻ったとあるけど、だとしたら2週間も経ってないよね。その前に長男が何してたか知らないけど、たった2週間足らずで「殺すしかない」って判断したんだとしたら、大分頭が狂ってない?
もっと他に出来る事は山ほどあったろうに。これは厳罰に処されるべき。
エリートキャリア官僚で頂点に立った人間だったが何がいけなかったんだろうか?
彼がとった解決方法は、やはり受け入れ難い。これでは川崎の犯人の狙い通りのような感じだ。
命を絶つことでの解決、、、の反対方向へ向かわねば。
こどもおじさんをその親が罪を背負って殺して処理する時代なのか…この事件ってどう考えたら良いのか分からんよな。死んだ奴はもしかしたら岩崎容疑者のように子供を殺しまくろうとするかもしれないからな
素晴らしい危機管理能力だ。今すぐ釈放して国民栄誉賞だ。
念の為

僕はこの先自殺する気はありませんし精神疾患は寛解しています

それでも僕が不慮の事故や急病で死亡するニュースがあれば、他殺を疑って下さい

先にダイイングメッセージを書いときます
「結果的に多くの命を救った」と父親の行為を評価する人は、「予防のための殺人は許される」という近代法の原則を覆す危険思想の持ち主がこれ以上広がらないよう、自分が殺されてもいいんですかね/
クズ野郎は家族が責任持って殺せとか地獄かよ。
もっと見る (残り約374件)

記事本文: 元農水次官、川崎殺傷に触れ「長男が危害加えては…」:朝日新聞デジタル

いま話題の記事