「貴国に懐かしさと親しみ」 宮中晩餐会のおことば全文 [令和]:朝日新聞デジタル

 トランプ米大統領夫妻を歓迎する宮中晩餐(ばんさん)会で、天皇陛下が語ったおことばの全文は以下の通り。     ◇ この度、アメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプ閣下が、令夫人と共に、我が国を再び御訪...

ツイッターのコメント(17)

「“1970年”より“昭和45年”の方が時代がわかりやすい」という人は「1854年」を「嘉永7年」に置き換えて、初めて満足するのだろう。

2019年(令和元年)5月27日
- 朝日新聞
ポジティブ度8.0
@baka_shikei @yaki311 新天皇・徳仁陛下が「1854年」「1960年」などを西暦で表してスピーチなさったようです。和暦で言う場合、1854年は嘉永7年ですが、安政元年だと思う人が多いかもしれません。
なんかいい写真。
雅子さまもやっぱり笑顔が一番、お綺麗。
ほんの一瞬人間らしい顔つきを
見せたトランプ大統領🇺🇸
素晴らしい御言葉
「今日の日米関係が、多くの人々の犠牲と献身的な努力の上に築かれていることを常に胸に刻み」

陛下が国民の視点を心から意識されていることがわかる、良いお言葉だ~。
全文読めるのでオススメ。
え?大阪万博にチャールズ・リンドバーグ来てたの?あのリンドバーグ愛児誘拐事件のリンドバーグだよね?全く記憶にない…!//
あれ、宮中晩餐会なのにブラックタイだ、と思ったら、最近はホワイトタイは一部王族の接遇時だけらしい。
①陛下のお言葉のなかで、昭和天皇、上皇陛下に触れられた際、敬語を使われたことが印象的。そうなんだ😯!②国賓招いての宮中晩餐会なのになぜホワイトタイじゃないの🙄?英王室の晩餐会は当然燕尾服。なぜだろう?ブラックタイ+タキシードでカジュアル演出なのか🤔❓
天皇のために第二次世界大戦でアメリカ人にたくさん殺されているのに
親しみとかまじ頭おかしい
天皇陛下のおことば素晴らしい。硬さが無く、言葉の一つ一つから情景が浮かび上がってくる。美しいメロディーが奏でられてるみたい。
皇后陛下のドレスもシンプルなのがお洒落。令和流は素敵。
辻辻は『観光で来とるんかわれ!』って乗り込まなかったのですか?
素晴らしいおことばです。
いいねぇ、実にいい。
宮中晩餐会の天皇陛下おことば全文:朝日新聞デジタル
以上
 
PR
PR