TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > トランプ氏、にじ...

トランプ氏、にじんだ手持ち無沙汰感 相撲観戦に違和感:朝日新聞デジタル

204コメント 登録日時:2019-05-26 19:37 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

(26日、大相撲夏場所千秋楽) 異例ずくめのトランプ米大統領の観戦は、通常と違う騒然とした館内で「大相撲」という日本の伝統文化が大統領にきちんと伝わったのか、疑問だった。 大相撲は、単なる大男のぶつか…...

Twitterのコメント(204)

トランプ大統領のツイートにあがっていた大相撲の動画、日本人から見ると「外国人からはこんな風に見えてるのか~。カッコイイなぁ。」と思ったけどな。トランプ大統領のツイート見てないのか?
私はテレビで相撲観戦もしませんし、伝統文化も良く知りません。
そんなことが一度観戦しただけの外国人に伝わる訳が無いかと思いますよ。
多少は解説を聞きながら観戦したのでしょうか?
相撲観戦も来日時の一興程度でいいじゃありませんか。
「大相撲」という日本の伝統文化が大統領にきちんと伝わったのか、疑問だった。
……
いつの間に、朝日新聞は大相撲の伝統文化を大切にしたいと考えるようになったの?
以前は「女人禁制」「宗教色が強い」伝統を強く批判していたはずだが。
批判のためならなんでもいいのか。
普段だったら日本人が外国人に合わせるべき、って論調なのにこういうときだけ>日本の伝統文化が大統領にきちんと伝わったのか、疑問だった|
俺はおたくらの会社がまだ存続してることに違和感を感じるよ
: (26日、大相撲夏場所千秋楽) 異例ずくめのトランプ米大統領の観戦は、通常と違う騒然とした館内で「大相撲」という日本の伝統文化が大統領にきちんと伝わったのか、疑問だった。…
落日新聞、もとい朝日新聞が日本文化を語ってることの方がよっぽど違和感があるんだよ。
電通あたりのプロモーションですかね。
「観戦する大統領からは手持ち無沙汰感も伝わってくる。「力士らへの拍手も少ないし、国技が政治利用されている」と違和感を覚えた」
@YoichiTakahashi こちらの記事は赤記者の文章から反米がにじみ出ているw
朝日新聞が悔しくて悔しくて発狂してる。違和感なんか全くないわ。

この日だけは大相撲中継フルに視聴したし、トランプ大統領の気遣いには好感持てた。

トランプ大統領の日本に対する思いやりが伝わったよ。

ありがとうトランプ大統領😊

朝日新聞デジタル
朝日が日本の伝統と口に出すことに違和感。
都合の良い時だけ、しきたりとか言い出してくる。吐き気がする。
何の疑問も持たずに「「大相撲」という日本の伝統文化 」と書いてしまう朝日新聞とコピペで本を出版してしまう百田尚樹と幻冬舎、どれ程の違いがあるというのか。
朝日新聞が排外的になってる。反安倍一辺倒だから、こうなる。
いやいや、南米で地震があったからそれで表情が曇っていたのにそれを曲げて報道するかぁ…。ブン屋もマリアナ海溝まで沈んだか。
いや寧ろ朝日新聞社の悔しさ感がにじんでいるよ。
一応日本の新聞でありながら、長年捏造記事で日本人を貶めている朝日新聞に多くの日本人が違和感を感じているということにいい加減気が付け!

だから、部数が減り続けてるんだよ。
散々日本を貶める記事ばかり書いてるくせに『日本の伝統文化 』がどうのこうの言われたくないわ💢
>「大相撲」という日本の伝統文化が大統領にきちんと伝わったのか、疑問だった。

伝わらなかったとして、それがなんだというの。あくまで本番は天皇陛下との会見。
うんうん。つまらなそうだったよねーw:
こういう人いるよね。みんなで素直に喜んでいる時に難癖つけて自分は違う感を出す人。これを書いた人の事だけど。>
朝日記者「トランプやアベは嫌いなんだ。いやなものはいや。終わり」→
自分のことを相撲好きとは思っていなかったけど

こどもの頃に父の膝の上でテレビ観戦したことや
晩年の母と施設で相撲中継観て贔屓力士のことで話が弾んだことなど

両親にまつわる記憶は相撲に関するものも多い。
今回はそんな個人的な思い出ごと蹂躙されたような気分。
「にじんだ」「違和感」で印象操作。拉致被害者とその家族の前で言ってみろ

日本から出ていけ
新聞が「手持ち無沙汰感」という言葉を見出しに使うのだな。
紙のほうでも同じなんだろうか。
《トランプ氏、異例ずくしの相撲観戦》日本語もまともに書けない不動産屋のミニコミ誌が偉そうに日本の伝統文化がどうしたと御託並べるんじゃないよ。「異例づくし」「異例ずくめ」のどっちかだ |
嘘つき!私は国技館で、オペラグラスでずっと大統領の表情を追っていました。真剣な面持ちで観ていて、1戦終わるごとに居住まいを正し、周りに話しかけていました。完全な捏造です!はっきり証言します!
相撲観戦記に違和感。
確かに朝日の記事を遡ると、ひでえ記事だな…。
次回は歌舞伎がいいな。アニメとコラボした歌舞伎。
にじんだ/手持ち/無沙汰感/相撲観戦に/違和感

この区切りで読むと気持ちいいので皆さんも是非
この竹園って記者、捏造記者かバカがどっちかでは?相撲は間合いの長いスポーツ。なんでそんなこじつけ書くんだろう。
誰が提案した桟敷席? ABに決まってんだろ
大相撲は単なる大男のぶつかり合いではない!こんな記事を載せる新聞に驚いた。
やっぱりか。そりゃ「日本の伝統だから喜ぶに違いない」という一方的な幇間芸だからな。トランプから見たら日本は蛮族の国であるという基本的な理解ができてないんだよねえ。 /
伝統だ仕来りだ小うるせえ事言ってるけど、こう言うヤツが同じ口で『女性が土俵に上がれないのは今時ナンセンスだ!』とか『女系天皇ガー!』なんて言ってたりするからまぁ鼻くそ穿りながらへーくらいで聞いときゃいいと思うの (´ω`)
憶測と印象で外国からの賓客を貶める、政治的立場に関係なくゲスな記事。
とことん国益を毀損する新聞やな。
昨日のトランプ大統領のどこにそんな雰囲気あったのか?観客沸いとったし。それに何となく腹立たしい見出しで有料版に誘い込むの止めたら?
絶対にお前らにビタ一文金は落とさん。だったら揉んでケツ拭くわ。
お前らいっつも日本の伝統文化をぶっ壊そうとしてる側やんかwwアメリカを批判できたら何でも良いんかよ。そんな事だから信用されんのだよ、左翼は:【 相撲観戦に違和感】→
異様だし浮いてた。観覧席で良かったじゃんと思わずにはいられない【 】
違和感、と書けば仕事をしていると思っているアサヒの自称ジャーナリスト。違和感と書けばウエメセを確保できるとも思い込んでいるようだが。
レーニン「嘘をついたり盗みをしたり、あるいはだれかをだましても良い。われわれの目標自体がさらに高い真理のため」
デービット・アトキンソンが常日頃語ってる日本のもてなしのヘタさ、日本文化は素晴らしいものだから見せれば感動してくれるだろうという自己満足性がこれでもかと表れる光景になっちゃったね /
人がうまくいくのが憎たらしくてたまらん症候群。半島渡来の発想だね?この朝日の論調にこそ激しい「違和感」を感じる…😒。
朝日新聞のこの記者さんにはそう見えた。という事なんでしょうね「トランプ大統領が手持ち無沙汰」
TVで見てた限りでは質問したり説明受けたり、取り組み中は真剣にご覧になっていたように見えたよ。
(有料部分は読めないので見出しで受けた印象です。)
格闘技好きが拍手すら忘れて案内役の理事長を質問攻めにしてたんだが…
今後も朝日の偏向フィルターでどんどん部数減を目指せボケ。
だから、朝日新聞は嫌われる。
ほんとこいつら反共和党の民主党ポチだよな
動画や他メディアで大歓声だったし真剣に観ていたっていうのが発信されてるんで 願望を書いたんだねとしか言いようがない
ゴルフカート運転した安倍総理ディスったり、相撲で大統領杯渡すトランプディスったり、予想通りの記事しか出せない朝日新聞。そんなことしてるから給料だだ下がりなんだよ。
なんとまあ
物凄い醜悪で下品な記事を書くのか
礼も誠も無く
嫌味と嫉妬をごちゃ混ぜにして
悪魔の呪文で煮込むような
よくまあ
恥ずかしくも無く
文章にするものだ

腐臭プンプン
最低最悪だ
この記事は、異文化の相手に対する日本文化の押し付け&わからんもんは入ってくるな、の文化保守のテンプレな気がする。安倍外交に物申すためなら保守にもなってしまうのでしょうか。女性が土俵に上がれないのも、こういう門戸を狭くする雰囲気のせいなんじゃないですか。
しょうもない記事。感想文じゃないんだからさ… / (朝日新聞デジタル)
そりゃー炎天下でゴルフした後だからお疲れもあるだろさ
国技館のお客さんも大喜びだったぞ
何としても失敗にしたいのか?チョウニチ新聞さん
竹園隆浩氏による酷い記事。
大相撲を本気で楽しめる人は、日本人でもかなり少数ではないかとにらんでいる。別に日本の伝統でも国技でもないんだから。
“……多くの勝負に一喜一憂した過去の皇族や要人らとは雰囲気が違った。観戦する大統領からは手持ち無沙汰感も伝わってくる……”
日本の伝統と文化を破壊し続ける がちゃんちゃら可笑しい記事

トランプ大統領は、

相撲グランドチャンピオン、朝乃山に米国大統領杯を贈呈したことは大変な栄誉、素晴らしい時間をみんなで過ごした。ありがとう安倍首相!!
有料だから全部読んでないけど、なに?この個人感想文みたいなタイトル。
毎日と同じ論調。いちいちケチつけんな。
楽しめようが眠ろうが、それも彼の自由だと思うわ
トランプ氏の相撲観戦の様子。一言で言えば、不愉快でした。
相撲観戦に違和感:朝日

普段はグローバリズムやガラパゴスと言い伝統文化を卑下するのに。やっぱり伝統文化を卑下する新聞が伝統文化を論じると、楽しむ事よりマナーやルールや格式で語る変な文章になるね
朝日必死だなwww
また朝日は言い掛かりつけてんの❓
この新聞いらないわ。
マス席に椅子を持ち込む時点で伝統なんてクソ食らえという姿勢でしょ。
ただ、表彰状を読む練習はしてきたようで、そんな所も日本の首相との格の違いを見せつけられた思い。
ハム太郎(╹◡╹)

見た目は一般のファンと変わらぬ私服の人たちも多かったが、歓声や拍手が少ない。警護関係者が多数交じっていたのかもしれない。
私は何でも左巻き目線でしか記事を書けない朝日新聞に違和感を感じます。
どう感じたかは個人の自由でありトランプ大統領のみ知ること。
ヒラリークリントンなら相撲観戦自体も無く土俵にも上がれんw

>
どうしてもdisりたいんでしょうね。初めての観戦だから致し方ないでしょう。それ以外にも説明やら南米地震の報告やらがあったそうですし。
写ってるし(^^;)
昨日のトランプ大統領の相撲観戦と表彰式はとてもよかった‼️日本の伝統をトランプ大統領にも味わってもらえた。

反日 朝日新聞はまた狂ったようにこじつけて批判している。
廃刊しろ朝日新聞‼️
エビデンスなんてねーよ!…でおなじみのゴシップ朝日新聞ですが、願望妄想作文の信憑性はすでに東スポ以下の資源ごみ配布業者なのでした。
朝日の偏見!
これなんか見出しだけでフェイクニュース疑うレベル。
相撲観戦に違和感:朝日新聞
朝日得意の捏造記事のようだ。
だいたいこの新聞が違和感と書いたらほぼ難癖
さすが朝日新聞のフェイクニュース。あの大歓声を目にしてもこんな記事が書けるとは。朝日新聞死ね。
逆も同じ。
我が国の偉い人(苦笑)がアメフトを観戦しても、同じような感想を現地メディアは流す。つまり異文化体験とはそういうもので、逆にのめり込みすぎても不自然というだけだろう。愚かなり。
露には経済協力とかで金ばら撒き。米には金ばら撒きは勿論、「天才」自称のトランプこそ日本文化を知る真の「天才」と、擽り。米紙は「トランプ杯も日本が自腹」と報道。金が物言う安倍「天才」外交!
やはり違和感感じましたね!
伝統文化を重んじろという朝日新聞さんにはぜひぜひ男系天皇問題も同じように考えて欲しい。ダブスタはよくない。
@asahi
当初、相撲協会は皇族や要人を招く、2階で椅子に座る貴賓席を提案したという。
めちゃくちゃな記事。しかも「有料会員限定」。
400万部切るな、これじゃ。

/
とにかくアカヒがイチャモンを付けたいってのは分かった。まぁ日米の仲が良いのを見せつけられたら特ア(特に最近は南)が大変だしな('A`)
・大統領を大歓声で迎える来場客
・それに笑顔で答える大統領
・真剣に試合を観戦する大統領
これが朝日新聞フィルターにかかると負の感想文になるのか。
社会人の前に人間として軽蔑する。こんな僻み根性には近付きたく無い。
最後に。悔しいのう悔しいのうwww
悔しいいの・・・朝日さん。
>日本人は日本文化を紹介しようとするが興味の無い人間にとっては苦痛以外の何者でも無い。刺し身や寿司も同様。まだまだ食えない人々の方が大多数
安倍晋三、パフォーマンスばかり。。。
とにかくトランプに媚びる。伝統、伝統と言うが異例なこの観戦は伝統に反する事にならんのか?こんな事より女性が土俵に上がれるようにする方が、日本社会にとってはるかに好影響を与えると思いますけどね。「強者には媚び、女性には居丈高」が日本の伝統ってやつですかね。
「升席にソファ」観戦はどうかと思ったが、「足を踏み入れれば、様々なしきたり、様式美がある。その空気感が独特の味わいを醸し出している」のは他のスポーツ観戦や芸術鑑賞も同じはず。ハードル高くし過ぎてない? /  相撲観戦に違…”
結局こういう記事を有料記事にするんだ…|
とにかく誹謗中傷したいマスゴミ!朝日新聞。
サスガ朝日新聞(^^)
どんな風にネガティヴキャンペーン打つのかと思ってたけど、もうちょい頑張れや!
記者の人材不足感が否めないよね〜
朝日新聞は紀子カコサカキバラ側だそうです。だからピンクネクタイのトランプ大統領を悪く書く。
マスゴミです。FAKE NEWS専門。
朝日は何が何でもディスりたい模様w

 相撲観戦に違和感:朝日新聞
この記事見たら、エレファントカシマシの「今宵の月のように」の出だし

「くだらねえと つぶやいて 醒めたつらして 歩く」

が頭に流れた…
しかし、新聞等のオールドメディアしかなかった世の中では、これを信じるしかなかったので、今は良い時代になったとシミジミと思う
手持ち無沙汰感って
うちみたいな
表現すなよ

ワロタ
くだらなすぎる。。。
<朝日新聞が大相撲の日本文化の伝承とかしきたり、様式美があるとか、お前ら土俵に女性が上がった時、相撲協会の対応にどんな記事を書いてた?
トランプ大統領には、「政令官僚様が日本政府を三権統合で私物化している(日本のアキレス腱)」事実が伝わっています→ので、他国外交と大きく異なり大統領は嫌な表情を露にしてしまいます(日本は単なる米国のATM)。
日本国民、記事が手持ち無沙汰感
朝日新聞に廃刊:日本国民ノキボウ
朝日の記事に違和感
朝日新聞がトランプ安倍相撲観戦に冷水を浴びせた!
トランプの相撲観戦に違和感を感じた。トランプは手持ち無沙汰だった。観客の反応は冷ややかだった。
さすが老婆心の朝日、重箱の隅を突かせたら一流だ。 / (朝日新聞デジタル)
誰かさんが接待の一環で,強引に協会にねじ込んで観戦「してもらった」のが事実だろう。枡席にソファー持ち込むとは,日本文化を馬鹿にするにもほどがある。首相の提案なら呆れた阿呆だ。
トランプのリアクションの薄さを腐すのか・・・
自分には直後に行われる慣れない様式での授賞式を控えて緊張してるようにしか見えなかったけどな。
トランプが大相撲観戦:アメリカンファーストらしい観戦だったが、テレビで観ている限りでは異文化の感激ない。NHKのニュースとは違い、アベよりも後ろの部下に質問がほとんど。
2人の緊密な関係がよく分かる映像。アベに相撲の知識はなく、トランプの傍にかしずくだけ。
「もし、次の機会があるなら、大統領には伝統文化のしきたりにのっとっての観戦をお願いしたい」
トランプ氏

>日本の伝統文化が大統領にきちんと伝わったのか、疑問だった

グダグダこだわったって、逆にみっともないだけ。
だって、アンタら、トコトン9条にしがみついてたいんだろ?
だったら、潔く土下座を歓迎しろ!
なんでもかんでも相手のルールに合わせる。とても情けない姿勢です。文化とは政治とは違う土俵に立つ。それを政治が曲げる。我々はここで何を捨てているのでしょう。
それでこの相撲観戦に税金いくらつかったんだろう。
馬鹿馬鹿しくて何より。
大相撲みたいな旧時代の遺物を喜んで観戦するなんざトランプらしいな。
米国大統領が大相撲を見にきてくれた。
楽しんでくれた。
以上。

いや手持ち無沙汰だったとか、力士には不評だったとか、要りますか?要るんですか?それ権力の監視じゃないしー!
こんな連中、国益にも資さなければただの不愉快なクレーマー以外の存在じゃあないよね。
民意との差から読者はどんどん離れていき、業績は悪化するばかり。社員一律165万円の年収カットになろうが
言いがかりそのさ~~~ん!!
属国総督が宗主国大統領をもてなし珍しい現地の格闘技を見せたが大統領は退屈。だが大統領は「農産物関税は参院選後」とツイート。引下幅の密約もあり? 安倍総督の狙いは当面当たりトランプと安倍は国技館から六本木高級炉端焼き店へ勇躍繰り出し舌鼓。知らしむべからずか。
クソみたいな記事を有料公開すな!
これからの歴史の判断に委ねるにしても、トランプという個性・個体を持ち込んだ責任は安倍にあるということははっきりしておこう。
何でもケチを付けんと気が済まんのな。
取りあえず、朝日が悔しいことだけはよくわかった。
朝日の悔しさが伝わってきますw
いや、どう見ても大成功だろw>
何でこんなクソみたいな偏向報道しかできへんのやろ💢悪意しか感じられへんわ😡
大統領本人のインスタとかツイッターとか大手メディアでもめっちゃ拡散されてるし相撲観たいって外国人も増えて益々観光大国になるんじゃ無いの?なんでいちいち批判するんだろう。この新聞社。朝日新聞は日本のメディアじゃ無いみたいた。
MBA中のJapan Tripで同級生たちを相撲観戦に連れて行ったけど、みんなそれぞれの方法で楽しんでた。どの力士が勝つか賭けを始める輩もいたり。ちなみにタイでムエタイを見た時もローカルは賭けに勤しんでいたなぁ。
こういうお祭りは堅苦しい事言わずに楽しんだもん勝ちだよね
朝日新聞て日本の為になる事を発信しないよね。トランプのツイッター見てみろよ。
トランプの普段の言動は外国の文化に理解を示すものは少ないと思う。ここに招待したアレが悪いと思う。
トランプ帰れ、安倍ヤメロ
がさつなトランプが日本の伝統文化など理解できるわけがない。繊細な日本の食文化も口に合わないだろう。高級な刺し身だってウェルダンで焼けって言いそうだ。

一人相撲というやつか。会談の結果は参院選後まで伏せておいてもらえるらしいが。
朝日新聞は何を伝えたいのか?
この路線は日本人の一般的な感覚とズレてしまい、また部数を減らして、給与下がる。
朝日新聞の悔しさが滲み出した良記事。
観客になりきって純粋に楽しんだり、応援したりするタイプの人ではないでしょうね。この方は。
アサヒ新聞がトランプ大統領の相撲観戦で発狂しとるw
有料会員じゃないから記事のさわりしか読めてないけど・・・
「歓声や拍手が少ない」だって。
動画見たけど、大歓声に大拍手だったゾw
@AiCcq @murrhauser そのことを伝えることができない新聞社が日本にはあるようです。
@strnkr @YES777777777
事実を提示せず、自分たちの妄想で塗り固められた記事の典型的な例。どうあるべきなのでなぜこうなのか違和感があるではなく、ただ、何となく違和感があるというだけのクソ記事。読む価値ある?
・・・に違いないとか。ただの想像じゃん。
日本政府のひとり相撲というところか。。
すごく違和感のある記事。こんなものの見方しか出来ない新聞が受け入れられるはずがない。
「日本の伝統文化」ねー。
そんなに上から目線で言わなくてもいいんじゃないの?
例えば、番付表がどうやって決まるのかこの記者は答えられるかな?
或いはこの記事を読んだ人は?僕は正直言って知らんし、考えた事もないよ。
すかさずこんな記事。全て朝日の妄想、いや願望。
「見た目は一般のファンと変わらぬ私服の人たちも多かったが、歓声や拍手が少ない。警護関係者が多数交じっていたのかもしれない」
えっ!テレビでだが場内の歓声や拍手は凄かったけど...?
素直に貴賓席に案内しといた方が「特別なお客様」感は演出できたんじゃないの?という絵面ではあった。安倍が一言、ここは普段は天皇陛下しか座れない席だよドナルト、とかなんとか言っときゃご機嫌だったのでは? /  相撲観戦に違和…”
通常と違う騒然とした館内で「大相撲」という日本の伝統文化が大統領にきちんと伝わったのか、疑問だった。
朝日らしい。
朝日新聞はこんな記事をかかねばならないくらい一定の界隈しか購読しなくなってるのですね。
NHKニュースの映像とのコンボで、トランプ大統領、相撲楽しめなかったのかと(・ω・`)な気分にになりそうだったけど、いつもの切り取りでした。
盛り上がってたのしんでいただけてたようでよかったよ( ´∀`
「絶対乱入できると思ったから1階のブリーチャーに席を取ったのに、シンゾーのヤツ、最後まで首をタテに振ってくれなかったンゴ…」みたいには見えたな、土俵でのドナルドさん /
思った以上に国技館のお客さんに受け入れられたから、朝日は必死に否定を並べたいのね・・・
何が何でも文句つけたいんだね。
哀れにさえ感じる。
英語でも流すんだよね、大統領はつまらなそうだったって。
もっと見る (残り約54件)

記事本文: トランプ氏、にじんだ手持ち無沙汰感 相撲観戦に違和感:朝日新聞デジタル

関連記事