TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 立憲・枝野代表「...

立憲・枝野代表「私が解散権を持っていることになる」:朝日新聞デジタル

246コメント 登録日時:2019-05-25 17:38 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 ■枝野幸男・立憲民主党代表(発言録)内閣不信任決議案(の野党による提出)が大義になって衆院を解散するのなら、私が解散権を持っているという非常にすごいことになる。解散権、どう使ったらいいですかね。解散…...

Twitterのコメント(246)

行使しないの?
強がりを言ってみただけ?ならそう言えばいい。
@anonymous201504 鍵というのは自発的に行使し得る鍵と言うのですよ、つい一ヶ月前の枝野さん。
@Nao_Maeda_Asahi あれ?解散権を持っているのは枝野さんってこの前どこかの新聞記事で読んだんですか?
@edanoyukio0531 何を今更…
解散権はあなたがお持ちなんでしょ?
あなたの方が意味不明です。
@YES777777777
一方枝野 やる気の模様www
@edanoyukio0531 立憲・枝野代表「私が解散権を持っていることになる」って言ってますよ。

てっきり枝野代表が解散権を持ってるものだと認識してました。
@edanoyukio0531 アンタ自分で言っとったやん?忘れたんか?
菅よりも枝野の方が何枚も上手だな。面白い。目付きがヘビの菅は、脳みそもヘビ程度の大きさしかないのだろうなあ。令和おじさんと言われて喜んでいる菅の顔の気持ち悪いこと
寝ぼけた事言ってると『死んだふり解散』の二の舞になるぞ〜
こういう「下手の考え休むに似たり」的な発言をドヤりながらするのと、それを嬉々として取り上げるマスゴミの馬鹿さか気無さが自分らの首を絞めているという事に何故気付かないのだろうか、と…
すげえな。こんなヤクザ的な考えの政党が一時期政権握ってたの恐ろしいわ。ちゃんと政策で戦えや。
ちょっとこの人何言ってるのかわかんないです。
解散して欲しいから不信任案出すんでしょ(笑)
よっぽど解散して欲しくないんだな。
ちょっと意味がわからない
ちょっと何を言っているのか理解できない。
でも野党が内閣不信任決議案を出して安倍首相が解散すると大義がないって言うんだよな。
馬鹿なの?
そして政権を取れる可能性が有ると思ってる。
ねえ、馬鹿なの?
この程度の皮肉がわからない人たちがはてブでも多数派なのかと思うと結構辛い気持ちになる。まあだからこそ婉曲な表現というのが回避力を持つんだけどね。 /
駆け引きの手段として野党が使うなら、与党にそれに乗るのも自由です。それが政治です。そんな小学生でもわかることを発言するから馬鹿にされます。
枝野くんに贈る🌀🌀🖐
阿倍政権と自民党が「野党が内閣不信任案を出してきたら解散」って言ってるらしいが…そういうのって「こすからい(狡辛い)」やる方っていうんだよ。
すごい頭悪いこと言ってない?大丈夫?
「内閣不信任決議案」の野党提出を与党は望むだろう。予算委員会から逃げ回っている与党の姿勢を見れば素人でもわかる。野党は衆院解散を避けるべきだ!
何を言っているのかよくわからないwww
解散を恐れる野党は野党として存在価値なし。民主党政権の悪夢に懲りて、二度と政権という責任を背負いたくないのだろう。批判だけする議員は鼠を追わない猫。
枝野さん、山本太郎と組んで歴史を作ってくれ。
誰か大きめの病院を紹介してあげてください。
事態は深刻ですw
立憲・枝野代表「私が解散権を持っていることになる」- 朝日新聞

枝野さんが持っているのは立憲民主党の解散権。
とっとと解散しろよ!
このサンパー政党!
「内閣不信任決議案(の野党による提出)が大義になって衆院を解散するのなら、私が解散権を持っているという非常にすごいことになる」
野党の共闘体勢も整わずに何を言っとるの?野田元首相と同じくらい政治センス無いんと違う?変な政治勘は国民にとって迷惑!
タラレバの話から逆説を語りドヤる政党の代表ってどうなの…
皮肉の意味が理解できるのに3秒ほど要してしまった。もうダメだ。/
自称 民主主義 のオッサンは言うことがまた違うねぇ。さいたま市民はこの人間のどこに魅力を感じているのかな?彼は犯罪の揉み消しのキャリアこそ立派だが他になにをした?海外旅行と一人カラオケぐらいだろう。
ふ~ん、こんな頓珍漢が野党第一党の党首w

>
相変わらず馬鹿な事を言う。理屈っぽい学生気分の抜けない枝野です。アホ~!。
選挙の準備が整っていれば「よく言った!!」となるのでしょうが現状では弱腰強弁ですね。
あまりにおバカな発言なので晒し上げしとこうwww
頭悪すぎる・・・。

「内閣不信任決議案(の野党による提出)が大義になって衆院を解散するのなら、私が解散権を持っているという非常にすごいことになる。」
まーた の枝野幸男がバ勘違いしている┐( ̄ヘ ̄)┌。エラソーな事は「安ホ倍が怖くて解散できない」状況を作り出してから言え!
頭悪すぎて可哀想。だれか支持率と一緒でとどめを刺してあげて。 ←
ぃや、それはない。

絶対、ない。

意訳「おぅ!いいぜ!来るなら来いよ!ビビってんじゃねえぜ!返り討ちにしてやっからよ!そしたら、この辺のシマはまた俺達のモノになるってこった!だから引込むなら今だぜ!引っ込んでもいいんだぜ!え?や、やるってえのか?べ、別に構わねえぜ!」
じゃあ解散してみなよw
所詮、党利党略しか考えていない人の言葉。国会で堂々と政策論争をしろ。不信任案出すならそれからだ。
そんなことを言っているより、早く統一候補を決めたらどうなのか?
枝野さんが野党の結集にウダウダ抜かしてるから与党がほくそ笑んで解散するんじゃないの!?しょうもないこと言ってる暇があったら野党を纏める努力をしたらいかがですか!→
政治家にあるまじき浅はかさ(^0^)
だから野党なんだ。
ような気がする...まで読んだ
(*´•ω•))-ω-)ウンウン
えだのんは結局「持ってないこ」なんだから強気な感じよりゆるキャラ路線のがウケると思うよ?くわしいことはたまきさんに聞いて(・∀・)
「解散は首相の専権事項」を、首相にはいつでも勝手に衆院を解散する権利があると勘違いしている人には、わからない皮肉。 /
はっ?
総選挙になっても再選の自信あるんだね。
じゃあ、比例名簿に名前入れないでねぇ〜
支持率1%の反日泡沫野党がほざいてますwww
解散権は与党にしか無いだろ。おまエラのバックは外患勢力だけ。
ここは下手に突っ張るより、素直に「準備ができてないから解散されたら困る」と言ったほうがいいんじゃまいか。
売り言葉に買い言葉で、強がってるだけじゃないか。
しかも「大義になり得る」を「大義となり、解散する」と曲解した上でのロジック。
駄目さが積み重なりすぎ

>
左翼に権力を持たせるとこういう態度に出るから怖いんだよ
このお方、論理的思考ができないようだ。内閣不信任決議は解散の一つの理由になり得るが、解散はそれ以外の理由でも行われる。「AならB」としても、AがBの権限を握っているわけではない。中学の数学で習うレベル。
えーっと・・・。ものすごい解釈だな・・・。
ぜひ、立憲民主党が持つとおっしゃるその『解散権』とやらを行使してください。(^^)/
→まぁ、そうだけど…だとしたら、毎度の後手まわり、なんとかしてくださいよ。反与党勢力は既に準備万端、手ぐすね引いて待ってます♪という状態、一日も早くつくってくださいよ。
バカなの?決議されると思ってるの?
( ゚д゚)どこまでバカなんだ!

( ゚д゚)バーカ

( ゚д゚)バーカ

解散権は首相の専権事項だぞ!
アホの自民党には「皮肉じゃボケ」と言わないと分らんかもねw /
もうメチャクチャです
やはり、朝日。こんな下らないことを記事にするのは朝日か毎日しかないからね。枝野氏が解散権を持ってるわけ無いだろ。→
違憲発言だな
護憲派の皆様はほっとくの?
枝野君、勘違いするでない。民主党の時の野田解散の愚かさを忘れるな。候補者決定とともに、政治革新の大きなうねりを作れるかが勝負の分かれ目!
面白いこと言うなぁ /
あれ?? 与党党首が解散権を持ち与党の自由で解散することは権利の濫用で憲法違反では??と批判していた人が自身が解散権を持つと考えられるとなると 最後は「政治勘」で解散していいと言い切るのね!?
「解散権」なんて、
元々そういう民主的なシステム。

2年も経たずに解散云々、といってるが、

そもそも2年も経たずに選挙で惨敗した輩が、グダグダ文句つけてるだけじゃん。
内閣不信任案の提出を衆院解散の大義にする方がおかしいが、参院選前に提出を見送れば敵前逃亡になる。枝野氏は衆参ダブルの腹を決め提出するほかない。今必要なのは「政治勘」ではなく、消費減税を打ち上げて解散を迫る「気迫」だ。そしたら安倍首相は解散を回避するだろう。
枝野ぉ〜😲

内閣不信任案が解散理由になるなら、野党が解散権を持っているとも言えるわな、それで解散になったら「内閣不信任案提出=野党不信任案提出」だって事だゾ

信を問う=不信も問うのだから😛
今解散したらさらに議席を減らすことは明らかなのに、強がりたい初老のえだのん
解散権を持っているのは、貴殿ではなく総理です。内閣不信任決議案は出すけど、選挙で勝てないから解散はしてほしくないということでしょうか。であれば、有権者は日頃から見ているのですから、国会で有益な議論を行うことから始められたら如何でしょうか。
悪いのは官房長官 /
@edanoyukio0531 @CDP2017
うわあああ…
すごいすごおおおおい👏👏
やっぱり頭おかしいwww
枝野幸男氏は、「内閣不信任決議案(の野党による提出)が大義になって衆院を解散するのなら、私が解散権を持っているという非常にすごいことになる。解散権、どう使ったらいいですかね」と語った。
やってもやらなくても結果は変わらないだろな、ただやれば税金の無駄遣いができる分野党的にはやる価値があるんでない?
枝野幸男氏を支持する需要には供給があるんだよ。
こんなので済む供給なら楽だから、枝野氏も随分とお顔に丸みを帯びるわけだね(笑)
どうしてこう馬鹿なんだろうね。解散権は、首相の特権だから不信任出されたら解散してもいいし、しなくてもいい。批判されているのは、まともな審議をせずに不信任ばかり出すその態度なんだよ。
■枝野幸男・立憲民主党代表(発言録)

内閣不信任決議案(の野党による提出)が大義になって衆院を解散するのなら、私が解散権を持っているという非常にすごいことになる。解散権、どう使ったらいいですかね。解散になるなら解散になったらいいと思っている。→
なんか悪いもの食ったのか?
安心しろ!直ちに影響ないから!!
解散権、どう使ったらいいですかね。解散になるなら解散になったらいいと思っている。(総選挙から)2年もたっていないのに一般論としていいのか、ということはあるが野党の立場としては、やって頂かないと政権が取れない
白紙的に言えば立憲は衆院選されたら厳しいはずだが、何か勝利とまでは言わないが、議席増の算段でもついたのだろうか
このex民主党の方、一体、何と戦ってるんですかねw。

" "
言葉遊びして目立ちたがる奴。ただし、言葉遊びなので意味はあんまりない。
枝野氏はどんどんやればいい、
それだけの事を積み上げてきたのだから。
こんなこと言ったら本来は総理大臣が持つ責任をかぶる羽目になるから言わないほうが良くないか?
(´・_・`)アタマ大丈夫ですか?
そんなんで原発対応してきたの?
「内閣不信任案に対し解散すると言うなら私が解散権を持っているので総選挙に持ち込んで、勝って政権を握りたいが、政局に利用することとした。」
「やれば出来る」と言いながらやらない、今流行りのナルシストな若者みたいな青臭さ。現実を見ろ。
ん~。最近の暑さに熱中症気味に脳みそが沸騰してるのかな?ちょっと心配。。。
内閣不信任案が解散の大義になるなら毎年出してるんだから毎年解散しなくてはならなくなる。菅はいい加減な男。
ちょっと何を言ってるかわからない。
そんな高慢なこと言ってると足元すくわれそう…。
なるほど「極論」そうなるのか…【Link】
馬鹿な奴らwww
100%嫌味で言ってる。それに気づかない人がたくさんいるようです /
ものすごくバカ。だから野党一のアベサポーターって言われるんだよ。
朝日本紙は、内閣不信任決議案白紙の件のみ。
そう思ってて本気で政権取る気ならさっさと行使しろよ能無し。 /
大義なき解散を非難する立憲始めとした野党の日頃の言動を踏まえ、この人の展開するロジックで行くと、政権を取ること自体が大義ということになる。

そんなバカな発想が通るかよ。
何言ってんだか・・・もう末期症状、出すお薬が無いようで。
立憲の枝野くん、政治勘もクソもない無能な人間が「どう使ったらいいですかね?」とアピールしているとかどこの田舎者だよ。。
生きているうちに中国が日本占領してくれたらいいね笑
“最後は政治勘だと思う”か。悲しいかな、体力も知性も信念もお持ちの政治家だと思うが、こと“政治勘”に関してはあまり持ち合わせて無さそうなのがこの人の欠点ではないかと。 /
毎年アホみたいに不信任案を出してるのに今年は出さないのですかね?(・ω・`)
出さなかったら解散にビビって出さなかったと言う風評が出回るけど良いのかな?(・ω・`)
「解散権、どう使ったらいいですかね。解散になるなら解散になったらいいと思っている」だって!(^^)
ほんとにそう思うのであればやればいい、応援はしないけどね
枝野上げだな、本人にこういうウィットはあんのよね。でも、パンピー感を補完してくれるブレーンが不足してる印象。
取り敢えず維新の党をもうちょっと侵食しよう。右左で政治を語るのは古い。
常々パラノイアだとは思ったが、いよいよ末期。野党第一党党首は、来るところまで来た。
〈内閣不信任決議案(の野党による提出)が大義になって衆院を解散するのなら、私が解散権を持っているという非常にすごいことになる〉この点は流石に法曹家の方が正確な認識。というより菅(政府与党)が得手勝手過ぎる/
立憲枝野何言ってんの?
最後は政治勘だと思うって…
その政治勘とやらは、いつ働くのかね…
あぁ、働いていて今の状況なんだ…
★支持率が5%もないクズ政党の党首が、とうとう壊れたみたいです。(笑)
アホ過ぎてもうね。支持者なんているのか?野党は不信任案出すしか手が無いからこんなことになってんじゃん。大義無くても解散出来るけどいいもん転がってきたから使ってやるか程度のことだろ。バカヤローで解散できるんだし。
???どした?遂に本当に頭が…w
枝野代表「私が解散権を持っていることになる」
嬉しいんだな「内閣不信任」と言えば安倍さんの思うツボ。
ガーサス。"政治は生き物なので、いろいろ分析した上で、最後は政治勘だと思う。(さいたま市内で記者団に)" /
↑ ツベコベうるさい奴やなー
暑さでやられたのかな
つまり「立法府の国会の過半数が賛成しない不信任決議案」は「行政府の解散権行使の理由」もっと言えば「大義」になんてなり得ないんですよ。
だって過半数は賛成していなくて成立していないんだから
その理屈だと、じゃあ著作権侵害を訴えられたら被告が著作権者になるんですか?
枝野はわけのわからない事を言い続け、朝日情報捏造会社はそれを書き続ける!辟易する雑音としか表現できませんね!
たぶん本人的には上手いこと言って
痛いとこ突いたつもりでいるんだろうなノ ヽ``┼┐枝野
ちょっと待て、内閣不信任案って勘で出すもんなんか?
フザケルナコノヤロー!
なんか「願って已みません」とか、予算委員会サボタージュとか、世論が反政府になる前に不信任出せ!の煽りの気もしないでもない。
エダノンのオナニーのために不信任案って国民をバカにしてる
誰か救急車呼んで〜。黄色いの
だからなんで「白紙」にしてんの?総理大臣になるチャンスやないの?
それとも、やっぱ負けるの分かりきってるから逃げんのかね?
「総理になれないと分かった時が政治家を辞める時」だもんね!
自分達で内閣不信任決議案出しといて否定するとはww野党がギャーギャー言うし勝てるから選挙やるというだけでしょ
小選挙区で野党統一候補の選定を早急に進め、同日選をやられたとしても、同日選を“仕掛けて”いくにしても勝てる状態をつくってください。お願いです。いま同日選をやられたら総崩れします!
不信任案をだす勇気がある❓
責任逃れをする為、今から布石を打っている。
確固たる政策の無い政党が、政権を取る❓
へそが茶を沸かす❗️😃
何回か読み返してみたが、わかったのはこの人がアホだということだけだった。
皮肉を言ったつもりか、気の利いた事を言ったつもりかもしれないけど、ちょっとイタイ。
本物のバカだ⁉️
また変な解釈してるw
不信任案出しといて、それを理由に総理が解散すると言ったのなら、出したやつは文句いう筋合いないだろ、って話やん。
バカだなあ、ほんと。
ダメだこりゃ
> 不信任を出すかどうかは政治状況を見極めて判断する。

どう見ても腰ひけてるよな
(`・∀・´)
枝野さん、さすがだ…。

〉内閣不信任決議案(の野党による提出)が大義になって衆院を解散するのなら、私が解散権を持っているという非常にすごいことになる。
こんなこと言って
恥ずかしくないのかな。
皮肉っていうのはこれくらい意味不明なこと言わないと、下手に切り取られて真意が伝わらんよなあ /
「可能性がなきにしもあらず」レベルの話になにはしゃいでるんだよキッドかよ
解散するのが望ましいって、今迄の状況の中でなんか勝てる算段とか出来たの? しかも、これから分析して最後は勘って、ほんと何なのこの人。
野党が壊滅して安倍政権を勝たせる事が望みとしか思えないんだけど。
解散は首相の特権事項なのに「野党の不信任が大義だ」って野党に投げちゃうからなんで野党が解散権持ってるようになってんだよおかしいだろ。って言ってるんだけど理解してるか?>そこいらへん /
政権取れる器の政党じゃないじゃん。
解散やったとしても、大して変わらないし、意味もない。
政権取れる器があるかどうか正当として自己分析したらいいんじゃない?
理屈では合ってるけど、いま選挙したら負けますよね?
野党は「アベ憎し」のみになってて何も政治として日本のため、国民のためになってないよね
出して解散総選挙されたら間違いなく野党議席大幅減だからなー。
ビビってる暇があるならいつも通りさっさと出しなさいよ!
こういう返しができるのね(笑)/
権力を傘に着るのがもう見えた。
もっと見る (残り約96件)

記事本文: 立憲・枝野代表「私が解散権を持っていることになる」:朝日新聞デジタル