TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > チバニアンがピン...

チバニアンがピンチ 反対者が土地押さえ、申請に待った:朝日新聞デジタル

207コメント 登録日時:2019-05-25 23:16 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新たな地質時代「チバニアン」命名に向け、研究グループが進めていた国際機関への申請ができない事態になっている。反対する男性が、地層がある千葉県市原市の土地の賃借権をとり、申請に必須な「自由な立ち入りの…...

Twitterのコメント(207)

楡井久という男は、自分がとんでもないことをしてるという自覚がないのだろうか。もし落選したら、入るはずだった国益は全てコイツに請求してくれ。#チバニアン #楡井久
反対する男性が、地層がある千葉県市原市の土地の賃借権をとり、申請に必須な「自由な立ち入りの証明」ができないためだ。
なんかこの学者とやら。天動説を強固なこととするために、ガリレオ・ガリレイを異端審問にかけた教会と似たものを感じる。
彼らにとって、日本は何もない土地ではならないのだろう。
学術以外の理由? これ失敗したら知事はどうするのか。
しかし、他人の偉業を妨害することで、自分にそれだけの価値があると思おうとする社会にマイナスしか与えない人間がいるのも確かである。
「賃借権設定は偽装を明らかにするため」「申請をやめさせたい。あの場所には友好のシンボルのイタリア村をつくるべきだ」法を使って暴走する個人にどう対処するのか。申請どころか破壊しかねない。
JpGU2019のフィールドトリップでも週末に行くようだけど,チバニアン揉めてるのか
チバニアンはジバニャンに似てる。
これを老害と言わずなんという。

私利私欲を優先する奴に学者と呼んではダメだわ。
これ、国が動いていいくらいの案件じゃないの?元の大学何してんの?先のこと考えたら この老害潰さなきゃダメでしょ。

未来にこんな老害要らないって。
なんかそんな名前のYouTuberが居たような...あとアニメのなんとかニャン。
ヒエエエこんなことになってたんか…!
チバニャンがピンチ
まさか頓挫していたとは…
ここまでこじれてるのか…
実名公開しようぜ。社会的にリンチしよう。/
なんだこの男。反対する意味がわからんってかこの地層の地質学的価値分かってんのかこの男。朝からマイナス感情コメすみませんがほんと腹立つわー。
誰だよそんな幼稚な方法で反対してんの。審査により学術的価値が認められたのだから、くだらないケチがつかないようにしてほしい。
意味わからなさすぎる。
盛り上がってきた。
仲違いか嫉妬なのか、それとも別の利権があるのか。
「チバニアン」の前の時代も「カラブリアン」だそうだ。 /
チバニャンに見えた。
こうやって人の研究を握りつぶすような奴ははっきり言ってくたばればいいと思うよ。
チバニアンの申請に反対する茨城大名誉教授は、地元の地質に詳しく、かつて研究グループのメンバーでしたが……。現在は申請の資料を「捏造・改ざん」と主張しています。中山記者の記事
学者同士の争いのはずなのになぜ実力行使なのか???ってやっぱり思うよね /
どうしても阻止したい思惑が滲み出てるねぇ。。。
チバニアンを巡るいざこざに関する記事、それなりに文字数を費やしているにも拘らず、一番肝心な「なぜ土地所有者が突然チバニアン申請に反対するようになったのか」について、きちんと触れられていないじゃないか…。チバニアンがピンチ:
どうもきな臭い話らしい…… /
他の研究者に先を越されたのを嫉妬して、その研究結果である「チバニアン」を学問以外の手段で潰そうとしている話。みっともない。マーシュとコープの争いから何も進歩していない。
「このままでは断念せざるを得ない。二度目のチャンスはない」

地球の歴史にその名を残す学術的快挙「チバニアン」に暗雲。反対する男性が地層がある土地の賃借権をとったためだ。9月までに提出できないと国際機関の委員会は審査ができないまま認定の機会を失う
何しろ成田から東葉高速から外環まで「とにかくお上には逆らえGewalt ist Hoffnung」精神に満ちた極左パラダイスの千葉ですしねぇ…
やられた、、、俺もこの土地買っとけば良かった
チバニアンまた揉めてるの…
こんな事態になっていたとは。。
反対する男性が、地層がある千葉県市原市の土地の賃借権をとり、申請に必須な「自由な立ち入りの証明」ができないためだ。期限の9月までに提出できないと、国際機関の委員会は審査ができないまま解散、認定の機会を失う。研究グループは「このままでは断念せざるを得ない。😩
この「茨城大名誉教授」って、研究者グループの中で「オレの言うこと聞け」ということなんじゃ無いのかな。>
偉い学者さんが「俺に話が通ってない」て私怨で妨害しているらしいという話が回ってきたんだけど、もし本当だとしたらそんなアホな話を令和時代でまでやらんで欲しいという希望しか:
地質学時代の千葉時代(チバニアン)誕生阻止のため、背後に埼玉県がいるものと考えるのが妥当だろう。
最も重要な部分155平方メートルの土地の所有者に楡井氏が入れ知恵
(その土地は莫大な金を生む金の卵だぞ!端金で市に売るなんてとんでもない!)して市に対抗してるのかもしれないw
別荘がこの近くにある俺と、この近くに住んでいる友人の女性声優
2人からの意見を書かせて頂きたい。『そこまでしてチバニアンとか命名しなくて別に良い。チバニアンをパワースポットとか思いこんで無駄に人が増えるのは迷惑。そもそも反対した方の意見をなぜくまない』
: 学術的に批判できないからって妨害工作に走る、ここまでいかにもな老害ムーブを現実に見る事になろうとは
こんなやり方をする人に名誉教授の称号を与えて良いのですかね?/
宇奈月の匂いがぷんぷんするのは私だけ?
「チバニアン」命名の何が不満なんだ?
ほんと狂ってる。
養老川って改めて読むとすごい名前だな。養老の滝もあるよー
反対者ってどういう人?
よくわからないことになってるな
反対する楡井久・茨城大学名誉教授の意図が分からない。
環境破壊を心配してのことでもなさそう。そこにイタリア村を造るべきと言ってるし。
地権者も同氏に協力しており、何か深い意図でも?
それぞれの価値観。
それぞれの琴線。
それぞれが納得する交渉条件。

ってか、価値、って。

『 反対者が土地押さえ、申請に待った』
学者崩れが実力行使ねえ。まさに老醜ここに極まれり |
調査させないとか、私が間違っていますと自白してるようなもの。研究者なら研究で反論しろ💢
関係者ちょっとググるだけでもドロドロしたものが伝わってくる案件だった
「反対する男性が、地層がある千葉県市原市の土地の賃借権をとり、申請に必須な「自由な立ち入りの証明」ができない…期限の9月までに提出できないと、国際機関の委員会は審査ができないまま解散、認定の機会を失う」
チバニアン反対派なんてのがあるのか...。反対してる理由が有料部分で読めなくてアレ
→事実なり証跡の確認すらせず感性で拒否するのは、何処かのお隣の国の方々と根本が同じじゃないですかね?。あーやだやだ。そういう輩のおかげで国は滅ぶんだよねえ。
こういう事する人っているんだね・・・
反対者が土地押さえ、申請に待った:朝日新聞
・新たな地質時代「チバニアン」命名の国際機関への申請ができない事態に
・反対する男性が、地層がある千葉県市原市の土地の賃借権をとり、申請に必須な「自由な立ち入りの証明」ができないため
なんでこんなことになってるの…?(困惑
反対者がいやがらせ。陰湿だねえ
The 老害.この手の年齢層って物理的に土地を占領するの好きよね.
このような機会を国内の非科学的な反対運動で逃すことはあってはならないことです。文部科学省を中心に国家として何らかの調整・助力をいただけないでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。
え、こんな展開あるの…!?
度々申し訳ありません。読売のリンクが切れているので、こちらの朝日新聞の記事をご確認いただけましたら幸いです。
ちょっと何が起きてんのかわからんな……。
チバニアン反対派は単なる私怨なんだよね
何に反対しているのか?説明が欲しい。金銭的なことか。感情的なことか。それとも別の何か。
やることがえげつない…
頭アレな人はお亡くなりになってくれ
チバニアン、問題があるのか。 ……
なんでもかんでも反対したがる人か。地学のことはあんま分かんないけど、世界的に話題になるスゴいやつなんでしょ。名前は変だけど。
でもアンフェアだよね。どこの誰が何のためにしたのかを公表すべきじゃないかな。
なんやこれ
どちらの主張が科学的に妥当かなんて知らないのだが、そういうやり方は科学者の姿勢ではないと思うのだがな。利権問題ならば兎も角、科学的妥当性を争うならばきちんと学界の中でやって欲しい。
N極とS極の逆転ということは、誰かが棒磁石でシュッと地球をなぞったということよね?
嫌がらせの仕方子供かよ、私的な嫉妬で世界的発見を台無しにするとか楡井久はもう学者でも教授でもない。
千葉県の誇りを他県民が奪って勝手にのさばってんじゃねぇよ!!
なんだ?こいつ千葉県に恨みでもあるのか?
面白いと思う。地質時代チバニアンの由来となる千葉セクションについて、研究に不正があると主張する茨城大名誉教授が何と周囲の土地を買い取り。研究者の立ち入りを拒める状態にしたらしい。
人間同士のいがみあいによって評価逆転が起こった貴重な地層として国際標準模式地に指定する、という手はどうか。底意地の悪い科学史科学論の人を集めて指定認証団体を立ち上げて😃

 反対者が土地押さえ、申請に待った(朝日)
反対者ってなんだろ。魔夜峰央だったら茨城県民とかになりそう
誰がなんの目的で「チバニアン」に反対しているのかよく分からない。
土地の借地権を抑えてるので、後ろに何らかの組織が付いているのかもしれないね。
なんにせよ、気持ち悪い。
反対者って、何だろう。
市原の田舎に
世界中からわちゃわちゃ研究者が
やってくるのが嫌なのか?
何これ。内紛?
だから、法律は知っている人の味方

どんなに学問的とか、倫理的・人道的でも今の日本の司法の前では無意味

一所懸命に人を救っても、損害賠償が届く世の中ですので
有料記事なんで詳細が分からないけど、反対する理由なよー分からん…
チバニアンがピンチ:朝日新聞デジタル

反対する男性が、地層がある千葉県市原市の土地の賃借権をとり、申請に必須な「自由な立ち入りの証明」ができないため。期限の9月までに提出できないと、国際機関の委員会は審査ができないまま解散、認定の機会を失う。
そのお金はどこから出てるんでしょうか。
茨城大学の研究者間の揉め事らしいけど、こんな形で邪魔することこそ末代までの恥だと思うんだけど。本当に情け無い。
チバニアン…
今日からJpGU始まったというタイミングで
足を引っ張ることに生き甲斐を感じる人物なのかな /
まだ続いていたのか、このもめごと……
報道だけでは良く分からないが、こういう泥仕合をしていては、地学への若い人の興味をそぐとしか思えない。現役(それも年長者)の皆様は平気なのかな。
どうにかなんないのこれ… 完全に嫌がらせだよね
スタップ細胞やロフトバレンタインを想起しました。女は嫉妬深いとか言いつつ実は一番嫉妬深いのは理系の男なのですなぁ。女はマウントより仲良し圧ですよ。ハーレム連帯圧。
だれが得するのか全く分からない
(そもそも純粋に科学的な話なので、損得は無関係なんですが)。
科学的に貴重な場所で、常にサンプリングできる状態にするには手間暇かかります。観光資源としては地味です。
それでも申請して損になることはないはず。
研究グループの仲間割れが高じてって…って感じか。
楡井久って茨城大の名誉教授一覧に載ってないけど、辞めさせられたの?
捏造・改竄が有ったと主張するなら、証拠を提示して正面から科学的に検証すべき。このやり方は借地権を人質に取った脅迫的行為で許せない。
以前も崖の周りに勝手に階段を作るなど、身勝手な行動があり、関係者を困らせてきた人。
これどうにかならないのかな。。 /
-一個人の私怨で今までの研究の成果の集大成であるGSSP申請が幻に終わるのは勘弁。これでは研究者の意欲も削がれ、学問にとってマイナスでしかないし、海外からは学術後進国と思われても仕方ない。
こういうのをとちくるってる という

と笑ってはいられない
「反対する男性が、地層がある千葉県市原市の土地の賃借権をとり、申請に必須な『自由な立ち入りの証明』ができないためだ」
有料会員記事で、続きが読めなくて残念…
「反対する男性が、地層がある千葉県市原市の土地の賃借権をとり 」
……どっからそんな金出てんだって話だよ。
この裏の事情を知りたい
なんかあるんだろうな。
実力行使に訴えた時点で学者としては負けな感じする /
別に捏造だと主張するのも、反対するのも構わないけど、借地権を押さえて交渉を拒否するとは、楡井さんという人はやり方が卑怯だなぁ。。茨城大の名誉教授なのか。。 /
感情は理性に先行するよなーって、
酷い話だ。
> 15年に海外の研究者らが訪れた際、磁場の向きを説明する杭の位置がずれていたことなどをあげ、現在は申請の資料を「捏造(ねつぞう)・改ざん」と主張
無料分しか読んでないが、そこまでして反対するような人物がなぜ存在するのか('A`) 名称だけでなく研究の中心地になれるだろうになあ……。 /
>「申請をやめさせたい。あの場所には友好のシンボルのイタリア村をつくるべきだ」と話した。
自ら馬脚を現していくスタイルには尊敬すら覚える
お金への奴隷根性、素晴らしいですね
まだ揉めているらしい

「チバニアン消滅の危機」となれば特撮ヒーローもののようなキャッチーなコピーだし、学術的で有りながら実態は下世話だし、ワチャワチャ騒げそうなのにワイドショー系が扱わないのも不思議
これは…何が起きてるの?誰かサイエンスライターのひと解説して?
サイタマンもはよ
…「チバニアン」命名に向け、研究グループが進めていた国際機関への申請ができない事態になっている。反対する男性が、地層がある千葉県市原市の土地の賃借権をとり、申請に必須な「自由な立ち入りの証明」ができな…
前チバニアン行った時、放射能がどうとか言って回って、頼まれてもないのに謎ガイドしてたオッサンいたなぁ。立ち入り禁止エリア我が物顔で歩き回ってたしあの人かなぁ?
楡井久・茨城大学名誉教授。なんだかなぁ /
茨城大学内の壮絶な内輪揉め?
賃借権契約とか本当に変なことに頭が回る茨城大学名誉教授。
学長、出番ですよ!(適当
*comment 土地に関しては日本は所有権利に関して戦後経済に誤ちがある土地は国からのあくまで租借権利である事を土地に価値感を持たせる為に所有権利を前提にしているが所有権は永遠の権利では無い
『 反対者が土地押さえ、申請に待った』 反対者を動かしているのが義憤なのか嫉妬なのか判然としないが、学術であるならその土俵で戦うべき。
打開策がありそう。
このドタバタは科学者に残るなぁ、悪い意味で。
研究上の反対者なのかな? 
地権者が公営化を嫌がっているだけなら「土地おさえ」とはならんだろうし(既に持っているのだから)
が、反対とは?の説明は有料で買う気にはならないのだった。
わざわざ取得して反対とかよっぽどだな。釣り上げ期待できる案件でもないし -
どうしてこうなった?
茨城大名誉教授だか知らないがやってることは学者ではなくヤクザと同じ。学者なら学者らしく学会で討論しろよ >
くだらないゴタゴタがいかにも片田舎っぽいw
地元だが市は何やってたんだ。アホか。遺骨をロッカーに隠すのに忙しかったのか? >
“研究グループが進めていた国際機関への申請ができない事態になっている。反対する男性が、地層がある千葉県市原市の土地の賃借権をとり、申請に必須な「自由な立ち入りの証明」ができないためだ。” /  反対者が土地押さえ、申請に待った:朝日新聞デ…”
信じられない馬鹿
「チバニアンがピンチ」の記事はこちら。 @YumiPolar
まさかの老害でないことを祈る……ほんとにわがくにってなんで学術論争がおっさんのケンカになっていくんだろな……/
太古の遺産という事実より地権者(反対派)の意見が強いという…
反対してる人の意味がよくわからないけど、それは記事のせいなのかな?それとも主張が本当にちんぷんかんなの?//
うわあ、なんということだ。
命名が知性に欠けて悪いるからでしょうかね。千葉ian のどこから中間の n が湧いて出たのでしょうかと。
czech(チェコ)をクレッチと読んでいたオタクの様なものですね

地磁気逆転層「チバニアン」登録ピンチ
反対者が土地貸借権押さえ、申請に待った
JpGU初日だというのに、このニュース…。
この人もとは申請を推進する立場だったし「あの場所には友好のシンボルのイタリア村をつくるべきだ」とか正直訳のわからないことを言ってる感あり。それ、学術的な問題なんですか?本当に?と疑問を感じます /  反対者が土地押さえ、申請に待った:朝…”
泥沼化してるなぁ…。 ー
地質時代は汎地球的な話で市原市だけの話ではない。たまたま観察できる地形が市原市にあっただけ、しかもイタリアほか別の土地でも観察可能地はある。地質時代のネーミングって行政巻き込んで大騒動するほどのこと? /  反対者が土地押さえ、申請に待っ…”
もっと見る (残り約57件)

記事本文: チバニアンがピンチ 反対者が土地押さえ、申請に待った:朝日新聞デジタル

関連記事