TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 「退職金ゼロ」公...

「退職金ゼロ」公約だったのに 群馬知事、受領を表明:朝日新聞デジタル

64コメント 登録日時:2019-05-25 18:44 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 「退職金ゼロ」を公約として2007年に初当選した群馬県の大沢正明知事(73)が24日、3期目の退職金約3580万円を受け取る考えを明らかにした。大沢氏は7月4日告示の知事選に立候補せず、引退する意向…...

Twitterのコメント(64)

「退職金ゼロ」が公約だった群馬県の大沢正明知事が、3期目の退職金3580万円を受け取る考えを明らかにしました。 1、2期目は受け取っていません。
大沢正明という群馬のゲロシャブを覚えておこうな。知事やめたから国政に出ようとするかもしれん。
報酬を受け取らないという公約は、報酬を受け取らなくてもやっていける人しか立候補できなくなるので、非常に害悪。そもそもそういう人に投票しちゃダメ。
見出しと記事の内容が、ずいぶん違うと思うのだけど。
受け取らないということで知事さんやってたんでしょ?なぜ受け取る?どうしてたった4年なのに知事の退職金があるのか、本当に不思議。全国的にやめればいい。
政治家を3期やるとすごくお金が貯まるらしい。
公約よりも上に位置するものは欲か?
政治家の信念なんてそんなもの。
タイトルと裏腹、記事はしっかりまとまってる / “ 群馬知事、受領を表明:朝日新聞デジタル”
公約違反だろ💢なんだコイツは
タイトルひどいな 1・2期は公約で出たけど 3期目は要請で出ただけ もらっても問題ないし もらわないと次の知事に引き継ぎで迷惑かけるしもらってもいいかと
。『「不支給とするのがいいのか。(退職手当の条例があるのに)不自然だ」などと県議会側から疑問の声が上がり、…県議会は答申通りに退職手当条例改正案を議決した。』本人は公約通り辞退して、次の人から受けとれば?
トランプなら公約は守る。
渋谷区なら懲戒免職でも全額支給
勝手な言い分。立派な二股人
出たよ嘘つき💦
消費税公約違反の自民党に習った?
こう書いたら、どんなけの嘘つきかと思う!
公約して当選した1期目2期目は受け取ってない!!事がこのタイトルでは伝わらない!

3期目は要請を受けて出馬して、受け取るから問題ないと思うけどなぁ

→年金制度への不安があるのでしょう
自分の給料が減ると労組の組合長が自殺するくらいなのに、他人のことには厳しいのね
朝日新聞はズルいね。こうやって市民が公人を叩くように扇動している。
そもそも彼の3期目の選挙は退職金不受領を掲げていないのでは。
ならば3期目の分だけ退職金を貰うのは、まさに正当な手続きであり、
これを国民に叩かせようとする朝日新聞はただの扇動新聞だ。
まあ3期目はもらってもいいのでは?
こうして政治家の信用は失われて行く。
多選禁止を公約にしたり条例にしたりするが簡単に反故にする。
簡単に公務員を信じる

バカな納税者たち

老後のウハウハ人生誰が棒に振るかって♡
こんなのが知事やってたら、子供の教育に悪影響が出る。
☞男だったらやせ我慢してでもスジを通しなさい!
大沢正明知事(73)が24日、3期目の退職金約3580万円を受け取る考えを明らかに
73歳…高潔な人物など皆無の世の中だわね アレがアーだからコレもコーだろう 老後に備えて自助しろとか抜かした矢先だ この人も只の人さ
は?
退職金を定める条例つくるのは議会だから、条例で退職金ゼロにしてしまえ!大阪の河南町は、町長の退職金を議員提案で8割減額した。
もはや、政治家は公約でウソを付いても勝てばオールオッケーなんだな。 / “ 群馬知事、受領を表明:朝日新聞デジタル”
支給金額の高い論議はあってももらわないのは悪例かも。働いて賃金0はないぞ。記事を書いたヤツは退職金0でいいのかな?? …
「任期は2期8年という公約で初当選し、2期までは不支給だった。3期目は各団体からの要請を受けた出馬で、審議会や県議会でも支給基準を引き下げて支給することで理解を得ている」。なにそれ?→
群馬県知事は、詐欺師❗️💢😡
東京都内の23区のある区長も似たような理屈でもらったようだが。
最初から「公約違反ありき」。有権者などアホだから直ぐに忘れるのを前提で、とりあえず公約にしたら上手く行ったってのか本音だな。
別に公約なのにとかは譲っても金ないって言ってるのに公僕の給与とか退職金高すぎる。しかも今時数年で何千万、何億って自分たちに甘い公の悪いとこ出すぎ。
これからの人が退職金受け取りづらくなるから配慮かな?とも思いつつこれは、、、
いいんじゃないかな。
見事なlast term problemだな:
議員や長への退職金やボーナスは廃止すべき。言うたことを破るやつは信用されない
いろいろ言うが、嘘つきであるのは事実だ。
いろいろ理由はあるんやろうけど、人間的にはこういう人が一番クソやと思う。➡️
公約違反は政治家の恥
まあいいんじゃね。
1期目、2期目は実践しているのだから、意地悪な記事にしなくてもいいじゃん?
仲間内の理解は得られても県民の理解は得られないのでは? /
もしかして、この人もウソつきアベ自民党の人?
この記事の見出しは正しくないよね
この知事が退職金を受け取ったのは
別に悪くもないのにね
知事が騙したような見出しだけれど
この記事を見出しだけ読んだ人は
騙されていると思う 良くないよね
出来ない約束はしない。
後出しジャンケンのような せこい気分にさせます。本質はこんなもんです。初心を忘れる大人は大嫌いです。子どもたちに見れれていても恥ずかしくない大人になりたいものです。
明らかに違うことして都合のいい言い訳するのが詐欺師ってやつではないのか?
退職金ゼロ」を公約に「4期で辞めてもなんと2億円」などと批判して初当選
3期目の退職金約3580万円を受け取る考えを明らかに
まあ知事選で今後、自民は山本太一の一本で行くんでしょう
最後の任期分は受けとりたいって?退職金ゼロの公約違反なのでアウト!
「退職金ゼロ」を公約として2007年に初当選した群馬県の大沢正明知事(73)が24日、3期目の退職金約3580万円を受け取る考えを明らかにした。
群馬知事、受領を表明:最初は公約通りだったが、あれこれ事情の変化があったにしても、やっぱりお金は欲しい、ということでしょ。月々10万とちょっとしかない年金生活者からすると、高級な上に何千万の退職金はひがみたくなる。
1期目と二期目が公約で3期目は退職金の事を言ってないのでは。
「退職金ゼロ」を公約として2007年に初当選した群馬県の大沢正明知事(73)
:朝日新聞デジタル
また、公約破り‼️
「退職金ゼロ」公約だったのに❗️💢
詐欺、ロクデモナイ人、
これが政治家
こんな奴、野垂死にすれば良い❗️
公金横領で死刑❗️
言い訳にも程がある気がする。引退することも影響か。選挙の怖さがない。→
お金、欲しいよね。
無いと困るけど、あって困ることはなし。
以上

記事本文: 「退職金ゼロ」公約だったのに 群馬知事、受領を表明:朝日新聞デジタル

関連記事