TOP > 社会 > ローストビーフ、実は「成形肉」 マクドナルドに課徴金:朝日新聞デジタル

ローストビーフ、実は「成形肉」 マクドナルドに課徴金:朝日新聞デジタル

375コメント 登録日時:2019-05-24 16:27 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 消費者庁は24日、日本マクドナルド(本社・東京都新宿区)に対し、景品表示法に基づき2171万円の課徴金納付命令を出し、発表した。同社が販売していた「東京ローストビーフバーガー」の宣伝が、一般消費者の…...

Twitterのコメント(375)

「2171万円の課徴金納付命令」マクドナルドの規模でたった2000万円かよ!テレビCMで数億円、数十億円使ってるのに。 /
結局ルールの範囲でうまく客を騙せるかみたいなとこある
マクドやバーキンは食中毒の心配がないので大好き。
消費者庁仕事してる(^ω^)b
1回やられてんのに…
確信犯だな
これ、やっぱりかぁ。完全に詐欺だっただろ。返金してほしい。
またマクドナルド。ホント食べ物を扱う会社なんだから、ちゃんとして欲しい。
➾不当な表示をした場合は、対象となる商品の売上額の最大3%分の課徴金を課すことができる。課徴金は、消費者に返金措置を実施した場合は減額されるが、日本マクドナルドは返金を実施しなかったとみられる。
何かしらバーガーの危機!?
またか(笑)
あーこれ、食べたとき絶対成形肉や~と思った…。全然ローストビーフとはほど遠かった。
これは特にアレだったけど、マクドナルドなんて殆どの商品が景品表示法違反みたいなものよね
多少値段が高くても味はもちろんのこと品質がしっかりしていれば客は購入する。

何でそれが理解できないのかな?

それともマックに行く連中は元々そんなこと気にしない安物買いの客ばかりか?モスバーガー派だから分からないが・・・。
この期に及んで、
マクドもウソツキさん
昔ながらの経営層に忖度お付き合いの長かった人々かなあ?
商品そのものと製造過程に興味無かったか?
マックでもゴーン劇場(再)プロローグ始まってる?
いつの話やねん。
結果上の方で金が回っただけ!!
成型肉が悪いのではなく「そうでない肉に見せた広告」をしたことが悪いということ。成型肉自体はファミレスでもどこでも普通に使われてますよね。:
どんなのか知らんけど、ローストビーフなのかそうじゃないのかは、見て食べたらわかるだろ。
ローストビーフ食べたことないのかよ自宅で作れるぞ。
で、それはメイドインシナですかね?➡
「ローストビーフ風」とか、そんな表示にしておけば問題にならなかったんじゃないかな…🤔
これは確かに消費者の利益に繋がりそうだけど、官公庁の仕事は徐々に詐欺のように金だけ取るようになる。国民(結局国会でになるんだけど)のチェックが必要なのはそういうところね。(14:28)
この時代に!?
ローストビーフの正体は成型肉!
手術してからは完全に胃が受け付けなくなって行かなくなったけど、これだと何が入ってるかわからんですね。とりあえず物にはもうつられない。
かなり悪質。
ブロック肉を切断加工したものを加熱後に結着させ、形状を整える手間暇を考えたら普通にその肉を焼いてスライスすればいいのに。その前にハンバーグと合わせるセンスが理解できないけど。
事件とは別に、すごいなと思うのは、新聞社の取材に対して素直に謝罪を表明してるんですよね。担当者が不在のため〜とか、訴状が届いていないのでコメントを差し控え〜とか言わない。敢えてイメージ下げることができてる。そういうことろ流石マクドナルド・外資だと思う。
社風はなかなか変わらないなぁマクドナルド
この図は誤認の可能性というか詐欺だよなぁ。罰金は2000万ね…痛くもかゆくも無さそう。 |
あのー。これ去年も同じことあったと思いますけど。
やっぱ偽もんだったんじゃねーか!
売上げの最大3%ならやめられないな。300%くらいにしなければ。◆
まーたマクドナルドさん肉関係で問題起こしたのかぁ……肉を舐めるな(豹変)
マクドナルドに課徴金:朝日新聞 「実際のものより著しく優良であると示すことで不当に顧客を誘引し、合理的な選択を阻害するおそれがあると認められる」
食品偽装?マクドナルド全然懲りて無ぇーな
当時は否定してたが、こりゃ中国の緑肉使ってた可能性あるんでねーの?100%国内産食材使用ってのも怪しいな?
これはマクドが詐欺と言われても当然だね。この写真使ったらアカンわ。
常連ならマックが牛に一枚肉なんか使うはずがないとわかるし
そういう価格じゃないからね。
チキンナゲットに緑色の中国肉使ってた時と体質は変わらないね。
2年前の発売直後からマックの食品偽装事件で話題になったな。
課徴金から算出すると「東京ローストビーフバーガー」(税込440円) の売上額は、最大7億2,366万円,販売個数3,184万個,延べ店舗あたり11,000個🤔

 マクドナルドに課徴金2171万円
マクドナルドに景品表示法の違反があったようです。

「東京ローストビーフバーガー」の宣伝がブロック肉の映像だったが、実際は成形肉を使っていたためです。

:
「東京ローストビーフバーガー」の宣伝が、一般消費者の誤認を招くような内容だった。
発表によると、日本マクドナルドは2017年8月、実際の商品で使っていたのは、ブロック肉を切断加工したものを加熱後に結着させ、形状を整えた成形肉だった。
その「分かりやす」さが問題なんだが→“日本マクドナルドは取材に対し「誤解を招く表現をしていたことをおわびする。より分かりやすい情報の提供に努める」としている” /
名目と実態の格差。

名目と実態を偽ることを、詐欺というが、安倍政権も同じ、大多数の労働者に利益がいくかのように説明して、実際に利益を得ているのは一部の大企業、富裕層のみやがな。
この罰金は、政権が支払わず、納税者が支払うことになる。
折角業績が回復して来たと云うのにアホやな・・・
ネズミの肉を使ってないだけでも良かったかも。
どのメーカーもギリギリのウソをついて商品をリリースするけど、マクドは 行き過ぎたってことやな。
はい、出ました。

「誤解を招く表現」

ハナから欺瞞する気満々の映像を垂れ流しておいて、何言ってけつかるんだよ🙄
ローストビーフじゃないんだ、ローストビーフじゃないんだ、わぁー
元々モス派だけどこのニュースは決定打。多分もう買うことはなくなる。マクドナルドに求めるのはお門違いかもしれないけど対企業では安心も大事。安倍政権と一緒で改竄と騙しが横行してるとかダサ
ステーキを謳いながらバラ肉の鉄板焼き出してきた店もペナルティ受けて欲しいわw
インスタント商品にあるように、小さく『写真はイメージです』と買いておけば良かった??
優良誤認って実はあっちもこっちもで氷山の一角? /
微々たる課徴金だけでは痛くもかゆくもないだろうな。反省の色無し。まだマックで食うの?
「無償化」と謳いつつ実は税負担。政府に減税の罰。
マクドナルドの2017年の行為についてのニュース。
やらかした以上文句は言えないだろうけど、こう時期を空けて一つの件の責めを受けるのはなかなかキツい。一昨年にやって、去年措置命令、今回課徴金…
あー
ポスターやサイトでおいしそうに見えたから買ったけど、ローストビーフじゃないし写真と大違いな感じな上においしくなくて、めっちゃ詐欺だーお金返せーって思ったやつだわ
#マクドナルド
前にもたしか、ビーフバーガー、100%ピーフと謳ったバーガーは豚入りだったよ

信用がもてない
課徴金ってたったの3%なのか。サイバーノーガード戦法方式でコストを計算するのであれば、真っ当な手法になってしまいそう。
本当と嘘と雰囲気の境目とは 🐷
(私はハンバーガーを食べませんが😅)
現物見るとガッカリするよね。
これやってた時、クルーと一緒に作ってて「これローストビーフじゃないよね」って話してたけど、やっぱそうなんやなぁって。
ローストビーフ「風」にすればセーフだったんじゃないのか?
あったな、こんなこと。最初から食べようとは思わなかったから興味なかったけど。しかし、なんとも情けない結果だ。
やっぱマクドナルドは何も変わってないな
これって、どうして出ちゃうのかねえ。どこで変質した?まさか、企画段階から「成形肉」使用前提だったのかな?
業績が回復してもこの会社の本質は何も変わっていない。
あー。これはダメやね。。
ローストビーフが挟んであるバーガーだって普通に思うわ。
ひらたく言えば詐欺じゃん?
マクド食う層にはブロック肉も形成肉もわからんって
また不祥事を起こしてしまうのね。これはもう、企業体質なのかな。(´-ω-`)
マクドナルドのお客さんって口うるさい人が多いんだね。
いちいち言わないだけで「誤解を招く表現」なんて幾らでもあるw
ドラッグストアなんてそのオンパレードw
またか。過去の事件後、もう10年近く行ってないはずだが、もう二度と行かないな。いずれ本当に猫肉バーガー食わされそうだし
あの値段でホンモノの牛肉だと思う方がアホでしょ
10年以上前の写真を使っている選挙ポスターも取り締まれないものだろうか?
有権者に対する不当表示以外のなにものでもない。
金曜日にYahoo!トピックに!
これは、少しモスに影響あるかもですねー
ナゲット騒動が落ち着いたらこれかよ
松下成型肉・・・失礼しました。丸山穂高のせいでパッと思いついてしまいました。
今後、モスかどっかのステーキハウスのバーガーにするわ(苦笑)
ほんとこんなことされたら、ちゃんとしてるいろんな店も疑われるやん。

みんなにお手軽な金額で食べて貰いたいと思って、ちゃんと頑張ってんのにさ。
おかしいやろ。
食で人騙すなよ。ほんと。
だから昔からマクドナルドはあんまり食べる気しないねん。
こんな事やってるからミミズ肉とか根も葉もない事言われるんだよなあ
←付いているコメントがほぼ正論。大体何で業績回復したのか理解不能。味は調味料で誤魔化すだけで素材の味は低レベル。値段も量もスーパーの弁当と比べれば高すぎると思うが、バーガー1個で満足するのかな。
▷やはり本質的的に信用できないのかもしれない
バレなきゃ、なんでもやっていいと思わせる悪質な姿勢しか感じない…。 >
へぇ、こんな指摘ができるようになったんだね。すこし時代がすすんだ感。 /
消費者庁は24日、日本マクドナルドに対し、景品表示法に基づき2171万円の課徴金納付命令を出し、発表した。同社が販売していた「東京ローストビーフバーガー」の宣伝が、一般消費者の誤認を招くような内容だった。
法律上は画像との関係性がわかる位置に「成形肉」って記載しないと違反だ。最大の問題点は肉の外側についていた菌が内部に入るため、より加熱しないと食中毒の危険があることだ。
「東京ローストビーフ」とは「成型肉」のことじゃねーの?
消費者を騙すのはよくないね
あらら。。。やっちゃった。。。
MとLは食べないから分からないけど、MOSは大丈夫かなぁ。。。
もうこうなったら開き直って「ビーフ0.000000001%!ゼロナイン合成肉バーガー」とかを開発、全面に押し出していくのもいいんじゃないかな
「加熱後に結着させ」てるのに、しっとり赤いのか。そこがマジック。成形肉の衛生問題は理解していたということでもある。
お次は残念な 朝日新聞様より



そんな…あのお肉が違ってたなんて……。となってる方はいらっしゃいませんか?僕はいつもチキチーなのでよくわかんないです。
あれ成型肉だったんかい( •̀ㅁ•́;) /
ちょっと業績が回復してくるとこういう事しちゃうのがマクドナルド。
課徴金:2,171万円

課徴金は「売上額の最大3%分」から逆算

売上:72,367万円
単価:440円
販売:164万個

1ヶ月の期間限定だと

販売:5万3千個/日

国内約2,900店舗なので

1店舗1日18個

あんまり売れてない方かな?!
相変わらずだな。企業体質は変わらないか。
某業界では当たり前の手法ですけど、エセ医療(笑)
これは、イカンでしょ。
私は食べなかったけど。
昔、パテが『食用ミミズ』や『猫の肉』の挽き肉などと流布され、それで『ビーフ100%』とCMで書き始めたと聞いたことがある。今回は言い訳出来ないレベルか?
マックは何故か不祥事を繰り返すね。信用失いようやく回復してきたところに残念
ですね。
わーお

しかし、実際の商品で使っていたのは、ブロック肉を切断加工したものを加熱後に結着させ、形状を整えた成形肉だった
もっと罰金高くしないと、ここの偽装体質はよくならないと思う。
ちなみに、牛には違いないですよね!
今さら〜?
<薬に頼らない精神科医千村のひとりごと>
安い材料を使って高級に見せかける。街のカツサンドなんかでもそういうのがあった。

ヤッパリ弁当持って行くのがいいのかな?

患者さんたちでも自炊派が増えてる。みなさん素材で買ってコストも安く簡単調理を工夫してるんだ。
マックって定期的に不祥事おこすよね
マックにリッチさを求めない。(笑)
♦️マックのメニューに食べたいものはありませんし、興味もありません。何故なら食べ物だと思っていないからです。早く皆さんも気付いて頂きたい。
マクドナルドは信用出来ない…
実際の商品で使っていたのは、ブロック肉を切断加工したものを加熱後に結着させ、形状を整えた成形肉だった
こういうのって、どうやってバレんだろうね
せっかく回復してたのに痛いなー。ガバナンスの問題なんだと思うけど、頑張って回復して欲しい。
マクドはまたやらかしたのか?もう看板下ろしたら?自浄作用なんてないでしょ?
私はこういう企業ぐるみの嘘やダブル・スタンダードが大嫌いだ。
おそらくもう二度とマックには行かない。猫🐱の肉🍖の都市伝説を笑えない。
不当な表示をした場合は、対象となる商品の売上額の最大3%分の課徴金を課すことができる。課徴金は、消費者に返金措置を実施した場合は減額されるが、日本マクドナルドは返金を実施しなかったとみられる。
最近は、いろんな企画モノで楽しませてくれていただけに、残念です😫😫😫。
マクドに期待するのがおかしい!
値段考えたらよく分からない部位の肉か成型肉に決まってる。
あ、行かないから関係ないしよく分からないんですけどね( ˙-˙ )
「誤解を招く表現をしていたことをおわびする。より分かりやすい情報の提供に努める」って誤解か?成形肉をローストビーフというのは詐欺やろ。
マックは広告と同じもの提供してくれたら神なんだけどなぁ。広告見てから買うと落胆しかしない
誰もが分かっていたであろう事実が時間差で暴かれるの残酷だ…
またマック?
前はナゲット
孫がニュースなった前日、ナゲットを食べていました。翌日苦情を言いに行っても、返金もなし💢
マックのローストビーフは
「成形肉」だった!!
こんな事してないでダブルクォーターパウンダーチーズの復活に力を入れて欲しい。
いまさら過ぎてワロタ。しかもローストビーフっていうよりただのハムっぽいなにかだったなwこんなもんだよね~って思ってたけどやっぱり問題あったのねw
又不正か‼️懲りない企業だ‼️ハンバーガーも同じかな、アメリカ企業がオーストラリアの牛肉使うのも何か変‼️
別に成形肉でもいいですよ‼️その程度のことでそんなにカチカチするな❗何時から世の中そんなに了見がせこくなったんだ‼️
これはあかんわ~
課徴金が安すぎるわ!、マックは、安心ならんな❗ナゲット事件以降私は遠ざかっている。
厚労省が果汁100%未満でも既定の数値を確保できれば100%表示を許可しているんだから仕方ないのかもね?詐欺表示は。
驚きはない。もう数十年間お店に足を踏み入れてない。

こんなお肉など不自然なものでしかない。人々は気づいていると思うし、そんなニーズに対して僕は本気で答えられるサービス作りをしたいよ。
朝日:

「誤解を招く表現」とはこれのことで、政治家が失言の言い逃れに使うのは卑怯。
もっとちゃんと大きく報道してくださいよ、マスコミさん。
いろんなメーカーが慌ててることでしょう
朝日新聞: マクドナルドに課徴金.
Discover(Google)から
「スーパーの女」を見直そうか?・・>
マックは所詮マックだもの。
食べた時から気づいてましたけど。
これは悪質な案件
あれだけ、前回の問題で叩かれたのに、まだやってるのかこの企業は?信用ならん、もう食べるのやめた。
これはひどい。
でも、ラテアートのポスターでラテを宣伝してて実際買ってみるとただの泡が乗っただけのラテが出てくる店には課徴金は問われない。
・・・やっぱりマクドナルドはダメだな。
これ、食べた時、ローストビーフじゃないじゃん何これって思ったわ…
明日美味しいハンバーガー食べに行くか…
凝りねぇなぁ、マクドナルドは、
マクドナルドに課徴金2171万円:朝日新聞デジタル
マックかマクドかは知らんが、アクドイことは間違いない。
もっと見る (残り約225件)

記事本文: ローストビーフ、実は「成形肉」 マクドナルドに課徴金:朝日新聞デジタル

関連記事