TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 「食べられるのに...

「食べられるのに捨てる」は違法に 食品ロス削減法成立:朝日新聞デジタル

101コメント 登録日時:2019-05-24 17:28 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 まだ食べられるのに捨ててしまう「食品ロス」の削減を目指す議員立法「食品ロス削減推進法」が24日、参院本会議で全会一致で可決され、成立した。「国民運動」として食品ロス削減に取り組むよう求めている。 政…...

Twitterのコメント(101)

罰則規定なしの努力目標か。基準をクリアすれば、税制優遇なんかあれば、推進力になるのに。
5月24日に #食品ロス削減法 が参議院で可決されました。
大量に作れば安くなりますが、期限が切れて捨ててるのでは、廃棄費用を含んで販売するので、高額化します。
必要な量を製造し、定期的な仕入で販売する事で、無駄は無くせるはずです。
#小ロット製造
#無駄をなくす
へー、これで世の中少し変わるかな。結構この辺、これからの🕴️チャンスかもなあ。
少食な私にとっては過酷な施策だ...もっと柔軟なサイズ対応してくれる世の中になったらいいなあ
食品ロス法
消費者には食べ物の買い方や調理方法を改善するなど自主的な取り組みを促す…

根底にあるのは、消費者が必要以上に買わされているからでしょ

だとしたらスーパーなどの販売の段階で、野菜などグラム売る方がいいのでは?もちろん補助金だしたうえで。
これで餓死が前提から外れて最低賃金を上げなくて済む
なんて思っているのがいるんじゃないか。
こういうのはガンガン進めてほしいな。
ほんとに表面だけ。
「食べられるのに捨てる」は違法

これまで飲食に携わってきて
食材のロスに関しては何度も考え
意見を交わしてきました

「食べられる」の
線引きはどこなのか
ここを明確にするのが
なかなか難しい

これから時間をかけて
解決しなきゃいけない問題だが
課題はほんとに多い
(東条英機みたいだな)全会一致で可決され、成立/「国民運動」として食品ロス削減に取り組むよう求めている/消費者には食べ物の買い方や調理方法を改善するなど自主的な取り組みを促す / “ 食品ロス削減法成立:朝日新聞デジタル”
まだ食べられるのに捨ててしまう「食品ロス」の削減を目指す議員立法「食品ロス削減推進法」が24日、参院本会議で全会一致で可決され、成立した。「国民運動」として食品ロス削減に取り組むよう求めている。(朝日新聞)
二次流通というかさ、フードバンク等々の整備を行政主体で動くか民間支援強化するのが先でしょう。

断言するが、食品に関わる現場では誰しもが捨てたくて捨ててない。捨てざるを得ない環境が継続するからそれに慣れてい...
「食べられるのに捨てる」ではなくて、「食べない量を出す/作る」を違法にしないと、「無理矢理食え」になりそうなんですが。 |
フードバンク活動支援の取り組みの実態に注目です。
これを機に食品ロスという考え方が広く浸透し、それぞれが意識して対応するようになると良いですね。 /
"で全会一致で可決され、成立した。「国民運動」として食品ロス削減に取り組むよう求めている。" あまり相互監視に向かわないようにしてほしい……
安倍政権は歴代内閣史上最悪です‼️
煮ても焼いても食えないんだから、捨てても良いよね?
---
コンビニはどうするんだろう...食べ過ぎな日本は変えられるのか。 /
今日の気になるニュース
「『食べられるのに捨てる』は違法に 食品ロス削減法成立」
食べられるのは当然としてそこに需要があるかどうかだね。サブスク等で購入出来るサービスはどうだろうか。
これはセブンイレブンを狙い撃ちにした法律でいいですね(笑)。
賞味期限切れても普通に食べれるしね… /
え、「食べられるのに捨てたら違法」なの? ごはん残したら処罰だな。かなり前だけど、叶姉妹が「食事に行ったら色んなものを食べたいから、そのお店の全部の品を注文する。そして一口ずつだけ食べる」って言ってたな。こんな事したら射殺?
>事業者には国や自治体の施策に協力するよう求め、消費者には食べ物の買い方や調理方法を改善するなど自主的な取り組みを促す。<
これがガチで成立したら、食べ物の好き嫌いが多い人には地獄
今更な話だし、当たり前じゃないか。
世の中には「食べたいのに食べられない」世界・地域に住んでる人もいる。コンビニとかの弁当の廃棄は年に何トンあるんだよ、って。
子供の頃、食べ物残したら親父に本気で怒られた
食べられないなら最初から頼むな、と
そして今、同じことを息子に言っているな
で色々貰える
植物系はほぼ頂き物
まともな野菜でも金にならないのが気の毒

逆を考えると
売れないのに法律の縛りで腐るまで店に置いとかなきゃいけない‥
というのも困る

ちょうど良い調達は難しい

python使いなら、下流側から最適化して解決できるのかな?
やっと時代が俺に追いついたか…
違法に、とあるが罰則はない。

主な内容としては

政府による基本方針策定・地方自治体による食品ロス削減計画策定
フードロス削減月間(10月)の設置
消費者・事業者への啓発
フードバンクの支援
など。

大きな始めの一歩だが、具体的にどう削減するのかはこれからという形
EXE9 朝日新聞
まだ食べられるのに捨ててしまう「食品ロス」の削減を目指す議員立法「食品ロス削減推進法」が24日、参院本会議で全会一致で可決!
政府、事業者、消費者にそれぞれ食品ロス削減を求める。
コレで無駄なクリスマスケーキや恵方巻き等が減ってくれたら……☺️「 食品ロス削減法成立」
フードロス解決なるか!?

でも実際は、売れない商品が賞味期限切れるまで倉庫で寝かされ、賞味期限切れるのを待って捨てるだけという
倉庫ビジネスが利益をもっていくモデルになる気がするなー。

そして消費者は奥に陳列されてるモノから取る習慣へ!w
独身党党首は食べられるらしい… /
コンビニといい、急に動き出したな。
NPOの仲間たちががんばった。。。 これから企業対応も。。。 法成立はごーるではなく、スタート。。
恵方巻き過剰販売規制法案。
この見出しを見て勘違いする方が多くなければよいのですが。
それは賞味期限を無視しろと?それとも賞味期限を過ぎたら捨てていいと?(*・ω・)
見出し見て、そんなこと決まったの?と条文見てきた。完全に理念法で、事業者にも消費者にも何も強制力のない法律やんか。まぁ、そうでなければ全会一致では成立せんわな。>
違法って。なんか戦時中にこんなのなかったか?
明確な基準が知りたい。
じゃないとバカがつけあがって、延々とウンチク垂れてバカやりそう。
理念は賛成だけど、具体的なルールはよく考えて欲しいな。食品生産加工はコストギリギリで頑張ってる農家さん・生産者さん多いし。コスト考えると廃棄せざるを得ない現状もあるんで…負担が…
地球民にとって大切な法案が成立した。

筧 裕介さん著書
『持続可能な地域のつくり方』によれば

日本では1人ご飯一杯分(つまり1億2千杯分)の食品が
毎日廃棄されている。
これは日本の食品ロスが、
世界の食糧援助量の2倍に及んでいること...
とても重要な取り組みだと思うが、学校給食はどうするんだろう?
小食な子に無理に食べさせるわけにもいかない以上、学食制度にでもして好きな料理を選ばせないと方針通りいかないのでは?
良い試みなんだけど、スーパーとかでのリパックとか、お惣菜、お弁当へ使用したりして期限切れてるのまで使ったりしそうだよね。
あとでちゃんと読み込もう。ん、、研究会に投げてみようかな
NATO(not action talk only)な気配を感じつつ、シリコンコーティングな食品が少なくなる、イイきっかけに昇華できたらなと、淡い期待。

逆に体に負担の重い、賞味期限の長い添加物満載の食品が増える方向にだけはならないで欲しい。
どんな感じになるかわからないけど、すごくいい!恵方巻きとかほんと捨てなくなってほしい
趣旨は分かるんだが、法で縛るようなことなんだろうか?道徳教育がきちんと機能していれば道徳で収まる話だろうに。>
考え方には賛成。ただロスを減らすための不便や無理をして食中毒リスクが上がったりしないような事も考えてほしい。あと…野菜の規格も少しは緩くしてくれてもいいのかなと思う。 /
これは変わる。 /
こんなこと、いちいち法案にしなくてはならないなんてね…。
罰則規定は難しいとしても、コンビニには努力目標程度の数字をだせないと効果は出ないよ。
とりあえず政党や政治家のパーティと総理メシからチェックしとこうか>
食品ロス削減に対する考え方は一緒だが、やることが現実的とは言えない
どうせまたザルなんだろ 食べ物だけに...(笑)
もうこれずっと前からもったいないなーおもてたわ。
食いたくても食われへん人山ほどおんのに捨てる意味がほんまにわからへん。
家で夕食後頃に突如「もったいない警察」がガサ入れに入り、屑入れに食材が入っていたらその家の家族を逮捕して連行するという光景が頭に浮かんだ。
真っ先に浮かんだのが恵方巻。廃棄せずクリスマスケーキみたいに翌日は半額で売ればいいのにと思っている。
食べ物も受注生産であれば必要分しか作らなくてすみますが、保存や即時の提供を考えると数を見越して作るしか無いのが歯がゆいところですね。 /
「食べられる」ってどうやって判断するんだろう?賞味期限?消費期限?
「食べられるのに捨てる」は違法になるんですか?
お笑いでネタにしたり、パスタでリースを作るのはどうなるんだろう?
自分達のお膝元、省庁や国会食堂の廃棄ゼロからスタートですね。
ようやく成立。フードロス対策は時代の要請なのです。
コンビニには厳罰していかないと。
食品ロスをなくす動きが活発に /
とりあえずスーパーやコンビニで後ろから取るのを禁止させろよ。
もしくは、従業員に断ってからでないとダメとか。
一人暮らしだと、コスパを考えてそこそこ量があるやつを買いがちで、ときには賞味期限ギリギリに料理して、無理な場合は冷凍して保存したりしている。
そんなに買わなきゃいいんだけど、それがまた難しかったりで…!
とかの需要がありそう…!!
もったいなーい♪
←俺に「セロリを食え」ってか?その時は革命だ!セロリ革命だ~~~!(笑)
何を持って食べられるとするのだろう?
直売所とかは どうなるんだろう?
これは意識の刷り込みなんですかね。
取り締まるのはまず無理ですもんね。
大手飲食企業が取り組むだけでもすごい効果が出そう。
やっぱりもったいない精神大事。 /
お残しは許しまへんで!
過度な違反をした場合は罰則義務あれば良いのに。恵方巻き、バレンタイン、クリスマスケーキ、お正月等毎回見てるだけで心痛みます。データ社会になるともう少しは効率化してロスは減っていくんじゃないかな。

食品...
議員立法「食品ロス削減推進法」効果に期待!
えー!!すごい!
素敵じゃないですか(^ω^)
どんどんやっていこう!
松本市で取り組んできた食品ロス削減運動が法制定されることに
これはちょっと思ってたやつ
これは良い動きだと思う。
これは素晴らしい立法。
素晴らしい!!もったいない意識つき過ぎて、きのうも4年くらい前の乾麺類をもらってきた!笑
ようやってくれはった
人には好みってものがあるんだけどさ。
さすが朝日新聞、見出しが過激なのに対し本文を読んでもどんな法案なのかどんな基準で罰則があるのかさっぱりわかりませんw
これは良い試みやし、賛成🙋‍♀️
恵方巻き禁止令?
給食食べきれずに居残りさせられた記憶がよみがえる。 >>
腐るまで倉庫で保管しろってことか
@MichikoKameishi ホント素晴らしい!堀越けいにんさんもかなり取り組んできた成果が出てホント良かった!フードロスにフードバンクにまだまだ有効活用で広がらないといけないし、コンビニの食料廃棄のムダはまだまだ解消されないし。ホント日本はムダにしすぎ!政治家から意識変えないと!
消費者庁は24日、日本マクドナルド(本社・東京都新宿区)に対し、景品表示法に基づき2171万円の課徴金納付命令を出し、発表した。
🙆‍♂️賛成!🙋‍♂️
「食べ物を粗末にすると目がつぶれるよ」と幼い頃よくたしなめられました。
食べ物とは簡単に手に入らないものであり、命であり、苦労であることを誰もが知っていた時代のお話。
スーパー、デパ地下等、閉店時の残り物の処理、苦労するだろうなあ。

それこそ、恵方巻き・クリスマスケーキ等、賞味期限切れする前に、
安売りする口実が出来たとおもうんだけどな。
0円食堂、閉店のお知らせ /
激辛や激苦料理を食わされてゲェーゲェー言うバラエティー番組憤死。
以上

記事本文: 「食べられるのに捨てる」は違法に 食品ロス削減法成立:朝日新聞デジタル

関連記事