TOP > 社会 > 人生100年時代の蓄えは? 年代別心構え、国が指針案:朝日新聞デジタル

人生100年時代の蓄えは? 年代別心構え、国が指針案:朝日新聞デジタル

1515コメント 登録日時:2019-05-23 05:19 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 人生100年時代に向け、長い老後を暮らせる蓄えにあたる「資産寿命」をどう延ばすか。この問題について、金融庁が22日、初の指針案をまとめた。働き盛りの現役期、定年退職前後、高齢期の三つの時期ごとに、資…...

Twitterのコメント(1515)

金融庁が22 日、初の指針案をまとめた。 ... まず、現役期は「 少額からでも資産形成の行動を起こす時期」と説明 。
年代別心構え、国が指針案:
なんかお金の奴隷って感じ。健常者さんマップという趣もある。
生活が商品となっている。昔の冠婚葬祭はどんな感じだったんだろうね。結婚式の方は花見をするノリで手作りでもいいと思うが。まあニート感覚すぎるか
ほとんどの国民の眉間にゆっくりゆっくりと銃弾が迫ってる。
政府による国家的なギャンブルで年金資源を溶かし、そのツケを払う心構えを国民は持てと。
歴史的な記事やな。
「株価維持の為に年金基金を突っ込んだら溶かしちゃいましたテヘペロ」ってまさしく公共財の私企業への横流しという新自由主義の本質があからさまに現れた事案なんだが。
ちょい前、話題になったニュースを確認する。
日経にあるかと思ったが、なかなか見つけられなかった。
かなり重大なニュース(というか事実か)だと思うのだが。
この記事で数日以上大騒ぎになって条件反射ですぐ政権批判する、アベガーとかアベノセイダーズと言う人達は野党にどれだけ対策打つように言って来たんだろ

原因は少子化より長々寿命のせいだろ
将来貰える年金が十分な額支給されない事を政府が認めた。
「足りない分は自分でなんとかしてね。国は責任取らないよ。退職後2~3千万貯めてね」という内容
年金しょぼくなる宣言
国が指針案をだしたが、これから先年金制度の崩壊などが考えられるなあ。

とりあえず税金などは安くした方がいいと思うんだよなあ。
結局現状の社会保障制度におんぶに抱っこになってるからそこらへんの見直しをしたほうがいい気がする。
年金とかいうクソお節介制度
インフレや物価上昇時に、今の高齢世代から取れる時に取っとかないからこうなる
ベーシックインカムはよ
批判されてた金融庁PDF読んだら、めちゃくちゃいい内容だった。

ふわっとしたイメージだけでYahoo!のコメント欄に批判している人には本当にPDFを読んで欲しい。
今金融庁が出してる方針を
ものすごく簡潔に言うと
●年金はもう無理なのは認めるから
後は自己責任でよろ
●金融機関の皆様も国民を
できるだけ助けて下さいねよろ
という事

人生100年時代どう生きる
資産形成をすすめるが、資産減少のリスクは?損した場合保険庁は補填するのか。
>生活資金を預貯金で確保しつつ、長期・分散・積み立て投資を呼びかけた。具体的な方法として、年40万円まで20年間非課税で投資できる「つみたてNISA」や、個人型の確定拠出年金
●金融庁が年金だけでは維持が難しいと発表

●平均寿命が延びる一方、少子化や非正規雇用の増加

●会社は退職金額を維持することが難しい

●国民には自助を呼びかけた

●老後は平均で月約5万円の赤字

●蓄えを取り崩し生活すると1300万~2千万円が必要
健康寿命と資産寿命。
資産のない人は死ぬまで働ける体にしなさいということ。
今日から誰でもできることは食生活の改善。
30代40代氷河期の方。
年金には頼るなと金融庁が言った。
自ら生産手段を持つ選択をした方が懸命だ。

生産手段のない労働者。
1つしかない自営業者。
本業以外の副業、不労所得等を考えなくてはいけない時代だ。

人生100年時代の蓄えは?
うーん…政府の言い分がわからない。。勝手に保険料を取って株につぎ込んで破綻させてもうないから払いませんですか。老後の蓄えは自分でなんとかするしかない時代に本格的に入ってきましたね(^^;
もう年金払わなくていいでしょ?

あと、毎月1万も払ってなかった世代が年金に期待してはいけないよとか言うなよ?
ああ、こりゃまた少子高齢化が進むわ。
当たり前だ、我が子をわざわざ路頭に迷わせたい親はいない。
大津市保育園児死亡事故。 登戸無差別殺傷事件、。 救いがない。
年金なんて障害負ったときの保険くらいにしか思ってないし
定年が80歳で、払い続けた年金を貰わずに逝くような世の中も間近。
人生100年時代の資産について金融庁の指針が退職金を貰える前提のグラフになっていて違和感。
総務省の労働力調査によれば、正規社員の割合は約6割、そのうち退職金制度のある会社は約8割。退職金を貰えるのは基本的には正規社員。つまり労働者の約5割は退職金がありません。
年金破綻宣言かな。
自分でなんとかしろって、方策でも何度もないだろ。
この記事も元の報告書案も特に煽り要素はないのにヒステリー起こしてる人大杉でヤバいと思うわ。算数できないのもヤバいし公的年金だけで生きていくつもりなのもヤバいし何よりそんなわけわからないところから怒りが湧いてるのが恐ろしい。
“ 生活資金を預貯金で確保しつつ、長期・分散・積み立て投資を呼びかけた。"/

▲個人レベルでの対処法として、一見、筋の通った話にも見えるが、肝心なことは、費消しうる使用価値総量が減少していく、ということだ。
ちなみに既に国は[自助]して下さいってゆってるんですよね。
各自支払った年金を「精算」して終了したほうがいいと思うんだけどね、あれ?既にお金足りないのか?
いくら考えない様にしても、気付かないフリをしても、今後老後の為の余裕も資産も作れるはずはない。

いかに死ぬか。つまり、いかに生きるか。人生の終わりと、終わりまでの道のり。
この一年で、ある程度の方針を固めないと。
そういうことはまずパソナを締め上げてから言ってくれ
弁護士登録するまで猶予されてきた国民年金は追納しない方がよいのでしょうか。昨年は奨学金返済しながら、まじめにがんばって約1年分追納したのですが、間違っていたのですかね。
今になって自助?ここまで堂々と責任放棄するとは呆れる。
こんなの発表されて結婚式もあげるの行末考えたら怖いし家なんて買えないし教育費もないから子供も作れないし作らない
最終的に無縁仏で国と心中やな
んでなになに?年金に頼るな?
私達の手持ちのお金まで【株価偽装=アベノミクズの為に】使え?
へー大切な年金食い潰した責任とるどころか?

どこぞの詐欺集団みたく逮捕されろや😊


◆人生100年の蓄え 国が指針案
>政府が年金など公助の限界を認め国民の「自助」を呼びかけ
全文未読。金融庁でこんな、政府の存在意義を否定するような、自らの無能をさらすような起案が通った事にまず驚いた。年金、株で運用するようになったよね。まさか大損したから?😨
これについて絶望した若者が少なくとも一人はいるので、それこそが希望。若者はマジで選挙に行って若者優遇の政治家を通さないとヤバいぞ。
ついに政府が発表しました😣将来のお金を政府が払えるか分からないと‥一人一人が資産運用をして増やさないといけなくなりました😰
政府公報か💢
年金のことをこんな風に
エリザベス ウォーレン議員の本をお勧めします:゜
自分、自宅にいる気がしない。
十中八九老人ホームにいるわ。
まず住宅買う気ないから、そこは削って月々のとこにいるね。たぶん、子どもも育てないね。
まぁ、これより高確率ではやじにしてるわ。
オリンピック終わったらもっとなりふり構わず本性出してきそうだなこの国は
同著のサブタイトルは”住まいを終活する”なのですが、未体験ゾーンに突入している我が国の高齢期への準備はどれだけすれば事足りるのかという気持ちになりますね。先日は以下の報道もありました。>
年金制度の破錠。要は

・年金は限界だよ
・自分でお金作っておいてね
・作れないなら定年後も働いてね

っていうこと。

国がしっかり自分達の生活を守ってくれると思わずに、自分の身は自分で守る。

気付こう。

人生100年時代の蓄えは?
これはさ素人が作ったの?グラフもわかりずらく何よりもどのくらい資金をプールすれば良いのかすらわからない。かかるであろう費用のみしか書いてない。
この手の記事を年金破綻に結びつける人がいますが、それは違います。
年金の所管は厚労省であって金融庁ではありません。
金融庁は、もっとiDeCoやNISA等を利用して投資をして欲しいので、それを促進させるような報告書を作成しているだけです。
こんな縦軸も横軸もアバウトなもん出してきて…

個人的には刷り込み開始とも認識した。

そう遠くない時期に一気に舵を切るつもりなんだろうか。

寝る。

-
※身体動く間に使いまくって、資産ゼロで死ぬのが最高なんじゃねぇか!
これって、GPIFが将来の受給者(私たち)の年金を掛け金として、株式運用して現時点の受給者への支出を支えている事をどの様に織り込んでいる話なの?↓
これを個人の状況で、ライフプランをたてるのがファイナンシャルプランナーのお仕事です。

国が仕事とるなよー

ひとりひとり状況は違います。

実際は1000万位の年収の人が1番危ない!!
お気を付けなはれ!!
この話、まあそりゃそうだわな。そりゃこの少子高齢化じゃ年金満足にもらえるわけないよ。
ずっと隠してて蓋を開けてみたら無理でした、よりマシでは?

でも、国民の生き方に指図するのは違うよねって思う。
@heu_ge 元ツイは先日のニュースを受けて発したものですが、これってつまり「年金だけじゃ暮らせないからお前ら自分で頑張れ」って国が公式に発表したわけです。

「長期運用の視点から見たら、年金が堅実で確実な老後資金と言えるほどの運用益が出てる」んですよね???
炎上していたのこれか。前も書いたけど「自助」というのは市場、カネの助だからね。それに政府が口出すのありえないし、そもそもこの通りの資産形成ができるように公助するのが国の責任だから。
お願いだから縦軸に数値なり単位なりを入れてください。。。
日本の年金制度を破綻しているとはっきり言えないから、こんな国民に自助努力を促すような情報流すんだ。見え見えの策略。国民を本当に馬鹿にしすぎて腹立たしい限りです。
人生100年の時代に向けて、自助努力の心構えを説いてくれるありがたい御触れ書き( )が炎上していたのですが、炎上騒動は置いといてこれに込められたメッセージはなんなのかを冷静に検討する回です。
国がついに年金のシステム崩壊を
認めたんですね。



でも認めないままずっと
形だけの制度が残るよりも
いいのかもしれないですね。
政府が年金など公助の限界を認め、国民の「自助」を呼びかけ?

国は遂に自国民を守る事を放棄し「自分で何とかしろ」といい始めた。

世も末だぜ。
ひとは長く生き過ぎてしまったようだ

-
「100年安心の年金」と謳っておきながら、結局、国民に自助を求める政府 
金融庁が22日、初の指針案をまとめた。政府が年金など公助の限界を認め、国民の「自助」を呼びかける内容になっている
政府の年金崩壊宣言が話題になってますね。直接的な対策じゃないけど、とりあえず健康維持のために運動します…
厚生労働省ではなくて、金融庁なのに少し違和感。

-
自由民主党って、カルト集団みたい。タレント使って信者を呼び込み宣伝、血税は人殺しの武器へと変わるし。総理大臣は教祖、信者が言うにはオーラがあるんだってさ。洗脳されてるじゃん。
5月25日の閑話
ある議員さんの暴言が騒動になってますが…
騒動に注目が集まる裏で、別の大きな動きがあったりするね。
例えばこのタイミングで出た、年金終了宣言とも言える国の指針とかね。
ブランド品はもちろん、家や車は絶対買わない。

家具や靴は買い換えるのではなく、修繕。

結婚するにしても式や指輪で見栄を張らない。

これだけで人生イージー化。

20代で気付けてよかった。
えげつない話よね。
近い将来、多くの人が稼ぎたくても稼ぎにくくなくなるときが来ると思う。
現役期は「少額からでも資産形成の行動を起こす時期」と説明。

果たして行動する人ってどれくらいいるのかなぁ?

そもそもこのニュースキャッチできてるかなぁ?
年金、昔計算したけど意外と維持できる気がする。2050年ごろになっても、労働者世代負担を今の所得の20%弱から30%弱の1.5倍にあげるか、給付水準を2/3に下げれば収支は合う。70歳支給開始なら現行水準でも大丈夫。
今の若い子たちはまだ自分のフィナンシャルプランを考えられるだろうけど、いわゆる「ロスジェネ」世代なんて、40代・非正規で年収400万金融資産なし、なのも多いのに、そこからどうやって2000万ためんだよ…

___
興味深い…🤔🤔
つみたてNISAやiDeCoやってる友人が沢山いるなぁ〜🤔 わたしは利率高めのつみたて保険と利率普通の郵便局のつみたて保険と女性の癌系の掛け捨て保険入ってる…iDeCo調べてみよう
年金制度は当初80歳までに死ぬという計算で作られており、退職後の15~20年を補えればいいという考えだった
人生100年時代なら支給開始を80歳にするか、金額を減らさないといけない
だからお金を貯めようって事でしょ
政府の愚策の責任と取らず、国民に押し付け 責任放棄!
この図を見て思ったこと

・結婚しなければ3000万くらい浮く
詐欺政府の責任放棄
年金よりオナ禁て事ね、オーケー。
俺が税金いっぱい払って立て直すよ。
@AbeShinzo 配下の庁がこんなこと言ってる訳です。金融商品に投資する人が増えるかもしれませんが、普通預金への貯蓄も増えますよね?老後心配だから。即ちマネーは流動しない。景気は悪化、業績も悪化、賃金は上がらない。アベノミクスはそんな社会を目指した政策でしたか?
金の無い奴働けない奴は、60過ぎたら死んだ方が幸せな社会ってことかね。
でも自分は出てるし」受給中世代
「けしからん! でも自分の代までは出るだろう」受給資格発生済み世代
そうは言っても少しは出るよね?」保険料納付中世代
「そもそも保険料払えてないし」非正規若手世代

かくして誰も本気で怒らない。
何度でも言う!
「年金詐欺」

一度も滞納なく支払ったのに、無収入だった半年支払いが滞っただけで、執拗に電話をかけてきた挙句、催告状まで送付してきた。
遅れながら払ったけど、バカバカしい。

バカが政治をすると、こうなるのか?
すごい国だわ…
「経済アナリスト」の中には、「生活を見直してダウンサイジングすれば」年金だけで生活できる、と説く人もいるが・・w
こんな時代やのに、何とかなるやろって言って今を生きてる人多いよな〜
はい出ました
またも出来ません宣言
賃上げ、終身雇用に続き年金も無理よと
「“未払い期間”が有ると、もしもの時に“障害年金”が受け取れなくなります」…という

この(言葉を選ばず表現しますが)「脅し文句」のようなものが有るからこそ今まで納めてきたが

うーん
年金は未納で良しとして
同程度の額を自分で積み立ててこかな…

てなっちゃうよ!
皆さんいろいろ言いたいことあるようだけど…自分を助けるには自分でなんとかするしかない。
おい! 7万円も引かれてんじゃねぇか今月の給料!!
年金オワッタ。つまり言い換えると、国家ぐるみの詐欺が発覚したってことね。
人生100年時代に向け、長い老後を暮らせる蓄えにあたる「資産寿命」をどう延ばすか。この問題について、金融庁が22日、初の指針案をまとめた。政府が年金など公助の限界を認め、国民の「自助」を呼びかける内容になっている
「あとでいいか。」
「もう痛くないし。」

お金の先行きが不安な限り、いかに歯の大切さを伝えても(わかっていても)歯科受診の優先順位は上がらない。
これ「もう年金は破綻たから自分で努力してください」ってことでしょ!?
何でメディアは報じないの?

「金融庁がまとめた指針案では、政府が年金など公助の限界を認め、国民の「自助」を呼びかける内容になっている。」
年金破綻だってね、当たり前だよなぁ
寿命と資産寿命のライフシフト
趣旨はともかく、こんな重大なグラフに縦軸の単位も基点もないとかめっちゃ怖くないですか?
なんだ?この人の命と人生を小バカにした折れ線グラフは?年金詐欺師が作ったのか?
んー何を今さらという感じ。
失策ではあるけど、文句言うだけじゃなく皆が何できるか考えて動き、稼ぎ、支える側に回ろうとしないとどんな制度もうまく行かないよな。個人の金融商品じゃないし。
積立てた年金の原資返してくれや
もう年金制度やめて、それぞれ貯金して下さい!で、良いんじゃね?とりあえず、今まで払った年金を返して欲しい。
国民は早く死ねと言わんばかりの冷遇に加え、年金なんて無いから死ぬ間際まで働けという働かせ改革、加えて年金に頼るな自ら蓄えろという国の破綻した年金制度に我々は付き合う必要があるのか?
非正規の割合は約4割。
正社員に比べ年収は約半分ですよ…。
今生きる事に精一杯で、貯蓄出来ない割合も多い。

企業は終身雇用を望んでいないのだから、今後非正規は更に増えますし、退職金なんか出ない。
正社員でさえ退職金ない会社も多い。

このプランは非現実的だ💢
年金破綻してます(笑  ってる場合じゃないよ。
ねんきん定期便で通知される年金額がもらえないかもしれないのに、それでも黙ってるつもり?
「自力更生」の旗幟高く百年人生の経済基盤建設を自力で成し遂げよう!
何も考えてない頭の悪いやつは死ぬしか道がないぞっていう国の指針だな、こりゃ。→
たぶん数年後には人生100年時代ではなくて、120年時代になるだろう。つらみちゃん
日本の年金制度を批判するとき,なぜか毎度のように「中国の老人は年金生活で悠々自適なのに日本は終わってる」って書く人が登場するのはなんなん?中国の年金制度ってクソだから,平民(非公務員)は3~5万円/月にも届いてないんだけどなあ…
えっとー、要は「老後に年金だけで生きるのは不可能。自分で貯金してなんとかしろ」ってことか。じゃあ消費にお金を回すの無理だなー。税金も高くなるし、もう経済は回らないね……
巨額投資詐欺かよ。/
"政府が年金など公助の限界を認め、国民の「自助」を呼びかける内容になっている"

この国では、だいぶ前から地獄が始まってたみたいです。
能無しガバメント😩
長く生きるのつらそうなので安楽死のこと考えたいですワ、、
その前に、まずは年金をドブに捨ててごめんなさいだろう💢💢💢💢💢💢💢
年金を票稼ぎの為に株に溶かして大損しといて、何が自分でどうにかしろだ💢💢💢
自分たちの給料を削ってでも責任を取れ💢💢
他国の支援をしている場合ではない。
「日本政府」
もっと長く働け、投資して蓄えろ。
ついでにキャッシュレス化もよろしく。
「国民」
キャッシュレス化にも貢献出来る、暗号資産に投資。
「日本政府」
最大税率55%
諸外国の投資家と比べたら日本の投資家が不利?関係ないね。
「国民」
・・・・・

アホッww
» -
うわ・・・ついに白状しやがった・・・ほんと終わったな。
自助を求めるような国は将来の不安のためにより一層消費がシュリンクするので将来に渡って永遠に景気が良くなることはない
特に日本のような不安障害国民性国家では余計
いかに若いうちから投資をスタートできるかがカギだと思う。
ぜひ投資がもっと身近なものになるといいね。
-

子供作るのはやめよう。自分が生きていくのも大変な時代。今よりいい社会になる希望なんてない。それを分かって子供作るのは、、子供に苦労させるだけ、、
まぁ、小出しにカムアウトして、仕方ないよね空気感振り撒いて、一気に萎んでいくだけのことでしかないね。
長生きなんかしたくねーな。
そんなに長く生きてどーするよ。
やはり65歳まで生きれれば十分だ。
早く安楽死制度認めてほしい
“65歳以上の認知症の人は2012年の462万人から30年に830万人となる見込みだ。それに伴う課題にも触れた。認知症の人が持つ金融資産は、計200兆円超にも及ぶことになる。” 老い先長くない老人と、かれが持つ多額の資産。探偵小説の鉄板ネタだ。
投資資金を確保するために年金保険料の支払いをなくしたいな。年金いらない。
子育ても落ち着き、これからも扶養なしにしっかりと働く予定。旦那にも賛同得てお互い将来に向けて話し合っている。
最近人生100年時代構想か…
知ってた

けど、現役世代が年金基金に徴収されることへのインセンティブは、けっきょく説明されないといけないだろうな
これ読むまで積み立てニーサが非課税なことすら知らなかった。そろそろはじめなきゃいけない年だな。

長生きしたくねーなー

年金破綻はもう仕方ないから、早く安楽死実現させてくれ。L5アルツになって生きるのなんて死んでもごめんだ
年金はもういいから安楽死認めてくれよ
将来貰える"かもしれない"お金を期待して生きるよりも、いつでも楽に正当に死ねるって保証が有りながら生きる人生の方が絶対気が楽になる
こういうシステムは昭和期に作られたわけだけど、その頃とは何もかもが変化しすぎているわけだから維持できなくなって当然よ
金持ちはとことん金持ちだけど中産階級より下は苦しくなる一方さ
大きなお世話じゃ!
こんな事しかやれんのか?
無能
「人生100年」なんてタイトルがアホみたいで見てなかったけど、長期・分散・積み立て投資?運用して欲しいだけなのか。

いいかげんにしろ。
非正規雇用も年金問題に大きくかかわっているわけだ。近視眼的な目で見ていてはダメだね。でも、ほぼ同様のことを1年ぐらい前に呟きました。特に銀行の商品がでてくるぞ、と。
老後の年金まじでいらないから
徴収やめてくれない?
ほんとこの国もうあかんのかもしれないって思わせてくれるな
『 年代別心構え、国が指針案』 生活保護の原資も無い状況で、今後老人の殆どが貧困の中に死ぬだろう。
iDeCoもつみたてNISAも、余裕資金を運用して老後に備える人を税制上優遇する仕組みで、その余裕がない人には何の助けにもならない。結局は金持ち優遇策。この状況で子どもを生み育てる人が増えるわけがないよな…。 / “ 年代別心構え、国が指針…”
今まで、真面目にコツコツ働いて、これか❗️👊
そんなんわかってるけど国が公助の限界を認めて自助を推進するってなんやねんって感じ〜

そもそも自助ができるようにして欲しいし、先になんとかすることはあるはず
投資以前に貯蓄すらままならない時代にえらいおめでたいお考えをお持ちみたいでよろしゅおはしますなぁ(((
年金詐欺
国家ねずみ講を認めて
年金税廃止して
全額返済で
とんとんな国民負担率かな?
まあ、ここ数十年のアホキチ糞議員官僚に責任を求める裁判でもやってみよう国民は
日銀を始めとする5頭のクジラが株価を支える理由がこれ

バブルに頼る国の危うさだな
なんのニュースかと思ったらこんな記事が出てたのね
であれば、月に何万も持っていかないで!
➡️
あなたはいつまで働きますか!?
ターちゃんという小学生の時に通っていた進学塾の国語の先生が言っていた事で印象に残っている言葉の一つが「年金制度は必ず破綻する」でした。もう30年近く前だけど。...
いよいよ国が年金行政の破綻を開き直り始めたようで、日本政府伝統の棄民政策が将来の全国民を対象にして開始されつつあるようだ
これは政府が株価を上げる為に私たちの年金を注ぎ込んだ結果である。iDeCoとか絶対吸い上げられて返って来ない。
バカ政府。早くやめろ。
「資産寿命」か。「健康寿命」なんてのもあって、もうなんだか。そんな中で「生きがい」を見つけましょうってか。ほんともうダメ感しかない。全てを個人に焦点化させている。国は国を投げ出している。逃避だ。
今までの政権何やってたんだよマジで。👎👎👎👎👎👎👎👎👎👎👎👎👎👎👎👎👎👎

-
毎月払っている"年金"というお金は何なのでしょう?
もっと見る (残り約1365件)

記事本文: 人生100年時代の蓄えは? 年代別心構え、国が指針案:朝日新聞デジタル

関連記事