TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 富士山に「登山鉄...

富士山に「登山鉄道」再浮上 何度も頓挫、新知事が意欲:朝日新聞デジタル

117コメント 登録日時:2019-05-22 11:45 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 富士山の北のふもとから登山者や観光客を運ぶ「富士山登山鉄道」は、実現に向けて動き出すのか。山梨県が22日、可能性を探る勉強会を東京都内で開いた。100年間にわたり浮かんでは消えた鉄道構想。地元には疑…...

Twitterのコメント(117)

平沼なんて、へぼ政治家だけど、今の状況みてるとあのときは多少筋のとおった右翼政治家だったんだなとも思う。

あ、ちなみに富士山の鉄道計画の検討会に山東昭子とか入ってて笑う。これはエセ保守よ。山岳信仰もへったくれもあったもんじゃない。
こんなのいいからもっと甲府周辺の路線ふやして
山梨の鉄道なんかT字にしか通ってないんだからさ
この画像だとレーティッシュ鉄道みたいな本格的な登山鉄道想定してるけど、どうせ鉄道やるなら、東京直通ができる富士急行線延伸が良いんだけどな…数年前にあがった富士急の計画はそうだったし
黒部みたいに電気バスにしたら、さしてカネかからずにできるのでは?
開山期は入山料を取りやすいし閉山期は自転車のダウンヒル需要でも開拓して真冬は静岡県民向けに雪景色でも見せとけば良いと思う。
スバルラインに線路を敷くの?
ところで、富士山の世界遺産の正式名称「信仰の対象と芸術の源泉」です。8合目以上は浅間神社の「私有地」だって知ってましたか? アルピニスト野口健さんが常々言っているように、本来は「信仰」が目的です。日本の象徴としての富士山、私たちも見直す必要はあるんですよ。
。利益は上がりそうだけれど、「世界自然遺産」との兼ね合いは?
この記事は紙面で読むことが出来たのだが、読んでみて実現性の可否はともかく、クルマ交通に比べて鉄道交通を過小評価するような風潮が、今なお存在するのがあることだけは確か、と感じた。
富士山に鉄道を走らせる計画は初耳ですな。
『富士河口湖町から富士山5合目をつなぐ有料道路「富士スバルライン」に線路を敷き、一般車両の通行を禁止したうえで電車を走らせるプラン』

車両通行禁止は困るなあ。。
歴史を細かく書き込んでるところが秀逸。富士山は世界遺産になっちゃったから、そっち方面はどうなんだろう→
「富士山は霊峰」といった反対意見や、環境破壊への懸念があるならなんで舗装路があって車が通ってるんですかね?
今ある富士五合目までの有料道路、富士スバルラインを車ではなく登山鉄道に切り替えるという事ですか…
確かに環境には優しいのかな?
でも、道程は厳しいのではないかな。
富士ヒルどうなるんでしょうね?
スイスのユングフラウ鉄道みたいな山岳鉄道が欲しいよね。ユングフラウヨッホ駅のように、標高3000mの駅とか憧れる。乗ると高山病になりそうだけれど。
富士山の登山鉄道ね… (・_・;

(上高地みたいに、"有利道路はバス・タクシーのみ、一般車両は不可"の方がまだ現実的な気がするが…)
いっそのこと山頂まで!
富士山に「登山鉄道」再浮上!
「富士スバルライン」に線路を敷き、一般車両の通行を禁止!

自転車は許して下さい(^。^;)
赤い火を噴くあの山へ
登ろう(登ろう)
そこは地獄の釜の中
覗こう(覗こう)
登山電車が出来たので
誰でも登れる

とか歌ったって噴火に巻き込まれてそれっきりだろうよヴェスヴィオのアレはw
富士山に「登山鉄道」再浮上|


ヤフコメ「7~9月はマイカー規制・電気or低公害車で」…世界遺産にも指定されてるし、通年マイカー規制でいいと思う…
★仮に着工されても、私の人生に間に合うか?
これは興味深い。
あまり現実的ではないけど、、将来富士ヒルが無くなるかも!?って話。
うーん自分は山梨県だけでなく、
静岡県とも組んだ鉄道がいいなあ。
富士急行富士山駅から忍野村や山中湖畔通って
籠坂峠抜けて須走さらに御殿場まで行く鉄道とか
面白そうじゃん。真冬に五合目に行けるんかな。だけどちゃんと登れんのかな。箱根登山みたいにスイッチバックの連続か?
で、山梨の方々は“表”である静岡県に許可は取ったのかね?(火の粉をまく) /  何度も頓挫、新知事が意欲:朝日新聞デジタル”
富士山の場合、「登山鉄道」は要らないので「下山鉄道」をお願いします。 / (朝日新聞デジタル)
今日の夕刊の一面にも大きく載っていた。富士にある巨大な米軍演習場のことは全く書かれていないけど、全然違う場所で、鉄道が通っても、実弾演習が目に入ったり、音が聞こえたりすることはないのだろうか。
五合目までなら今でもバスだし、バスより楽になると言えば有りかな。
頂上までとかだと嫌だけど
興味深いね。>
はい??????
新知事の公約のコレ、わりと期待してる。入山者の数の制限もできるようになるし、環境保全的にも良いと思われ。
観光資源に、との思惑なのでしょうね。景観を壊す危険、環境破壊の懸念などをどう考えますか。
何故に?富士山の噴火活動の可能性が増加しつつある状況にて、そのような発想が出てくるのでしょうか?

自然との共生の意識はなし
自然災害を減らす意識もなし

このような「人の行為」が災害を創出してしまうんですよね・・。
土木を囓った経験のある人間ならこう言う「絶対に無理」
富士山は土質が悪すぎてまともな道すら作れない、5合目まで道が来ている事すら奇跡、鉄道ではなく、雪上車を改造したバスなら行けるだろう?
“ふもとの同県富士河口湖町から富士山5合目をつなぐ有料道路「富士スバルライン」に線路を敷き、一般車両の通行を禁止したうえで電車を走らせるプラン” /  何度も頓挫、新知事が意欲:朝日新聞デジタル”
自家用車通行規制あって、
バス利用してるんだから
わざわざ鉄道はいらないのでは?
工事するのに環境破壊あるし
電動バスにすれば。
お金のムダ。
ケーブルカーではなく現スバルライン上に線路を敷設? 
ということはスイッチバックを何度も繰り返すということか?
その他にも冬季運休中の保線や災害時の復旧の困難さなどを考えてもどうも現実味に欠ける気がするが…。
旧冷却された溶岩ってすごく脆い
過去にあった古富士は山体崩壊で無くなったんだが。
新富士もいつ爆発するか、いつ山体崩壊するかわからないんだけど
待て待て待て待てどう見ても[Flirt]じゃねーか!!!
かなり前から計画されている富士山登山電車計画ようやく実現に向けて動き始めたか…
今よりも環境負荷が減るなら一考の余地も?
五合目以上とかは断固反対
活火山でやろうとすることがおかしいだろ
「富士スバルライン」に線路を敷き一般車両の通行を禁止したうえで電車を走らせるプラン、と。→
鉄軌道とはいえ、需要をさばききれるのか……?
>100年間にわたり浮かんでは消えた鉄道構想。地元には疑問視する向きもあるが、1月の知事選で初当選した長崎幸太郎知事や観光団体は意欲を見せる。

昔、両さんが富士山に地下鉄を通そうとした話があった気が
やはり山梨県ですか…登山・ご来光目当ての観光客を静岡から奪ってガッポリ儲けようという魂胆ですねw
これ以上富士山をイジりたいのなら、まず世界遺産登録返上してからにしたらどう?
完全にインバウンド向けだろこれ。
ゴミが増えるぞ〜。反対。
富士登山鉄道はロマンがあるな!
乗りたいw
「富士山に「登山鉄道」再浮上、何度も頓挫、山梨県新知事が意欲」朝日新聞

「富士河口湖町から富士山5合目をつなぐ富士スバルラインに線路を敷き、一般車両の通行を禁止したうえで電車を走らせるプラン」
電動バスでいいだろ。
うーむ、どうなることやら。環境のこととか正直良くわからないから、詳しく開設してほしいわ。
山梨県民ですが、リニア問題が解決していないのにこれは無いと思う

鉄道にシビアな山梨県ですが正気か?山梨県知事
一般車規制して通すのかな?採算とれるかは謎だけど。
環境のこと言うなら、マイカー禁止で低公害バスで十分でしょ
富士スバルラインに線路を敷かれちゃったら、Mt.富士ヒルクライムは足漕ぎ式トロッコのタイムトライアルになっちゃうね。【 何度も頓挫、新知事が意欲:朝日新聞デジタル】
イメージの車両がシュタッドラーのFLIRTっぽい笑
勾配やカーブを考えるとゴムタイヤトラムでもいいのかも。
これは良さそう
既設の道路上に軌道を敷設する方法らしい。麓でバスとマイカーを止めさせて、パーク&ライドでやるんやったら自然保護の点で多少意味あるだろうけど。
山梨県は、静岡県と戦っている富士山戦争で、決戦を挑むつもりだ!

登山鉄道が開通すれば、富士山は山梨県の山と認識されるようになるだろう。
果たして静岡県は、座視するのか、それとも?!
ええと思うわ。
「霊山」とか言うやつおるかもしれんけど、それなら山頂で商売するの止めてほしいわ。

個人的意見ですが、富士山の麓で育った自分としては、「霊峰」と呼ばれる由縁を大切にして欲しいと思います。
排ガスが問題ならわざわざ電車通さなくても、ある道路使って電気自動車走らせれば良いんじゃね?こんなことに金を使うなら、現在の状態での山自体の環境整備にもっと使ったら?って思う。ゴミ対策やトイレの整備(設置数や浄化方法とか色々)もまだまだじゃん。
富士山は活火山であること忘れるな、人間の力は自然には無力であることを忘れるな。・・・
富士山🗻

この話、是非、実現してほしいですね。

足腰の悪い方や、ご年配の方も
富士山頂に登ることも出来ますし、国内のみならず、世界に
向けていいPRになります。
やっとこういう議論が出てきてよかった。
車中心の社会を早くなくそう~
五合目までの交通手段は全部廃止して、全員一合目から歩いて登っていただく、というのがよろしいかと
それこそ、自動運転システムを使えばいいのに。スバルラインを閉鎖して自動運転バスのみの通行なら、工事費もかからないし環境にも良いのでは?鉄道なんて発想が古い。
---
やめてー!ただでさえ過剰に整備され過ぎて、つまらない山になってきてるのに!これ以上壊すなよー(´Д`)>
えー!?やめてほしい!夜間のライトアップとかの話もあったけど、やめて!!
富士山は活火山だという前提を忘れてはならないかと。。
今から作るなら電気自動車バスの方が安いし早い
自家用車完全廃止にして連結バス運行で良いのでは?
腐肉り腐肉ら。
余計なことすんな
フニクリフニクラ だーれも行く フニクリフニクラ!//
富士山に登山鉄道構想とな。何度目かと思ってしまいますが、鉄道趣味者としてはもちろんできてほしいですね。とはいえ、費用対効果を考えると、既存の道路にトロリーバスとか走らせて、一般自動車乗り入れ禁止、というのがやりやすそうな線でしょうか。
もしも富士登山鉄道が実現したらヒルクライマーにとって↓
・ブレーキ熱を気にせずホーイル選べる
・下山の防寒着が要らない
・マイカー規制時期以外も車を気にせず走れる
・B.B.BACE方式なら輪行バッグも要らない
・体調不良でも途中駅に駆け込める
ってメリットがあるね。
5合目までか。
新知事は山梨県知事か。
富士ヒルクライムはどうなる!?
何度も頓挫、山梨新知事が意欲
スパイラルラインに鉄輪の鉄道は無理やろ。やるなら中央案内式ゴム輪路面電車(ベネチアみたいな)かな
鉄道云々より、登山者数の制限をした方がよっぽど環境保全に叶う。海外の山岳では当たり前に登山者数の規制してるよ。
こんな話あるとは知らなかった >
環境でいうなら自転車で登ればいいじゃない。
裏富士は儲かっていないという話かね。
どうやってあの勾配鉄道で登るのかね・・・
アプト式にしても時間も費用もマイナスになりそうだが・・・
こち亀で似たような話があったな😂
上高地も規制されてはや20年以上かな
車規制されたら足が遠退くなぁ

共存なら賛成するけど。
あおいちゃん少し楽になるかも!って思ったけど、結局五合目までなのね^^;;;
地下をトンネルで通すなら、暴風が吹き荒れ冬期は凍結するような環境下でも理論上は可能だけど、富士山の土壌って非常に脆いし、水脈への影響もあるだろうから現実的ではないですね。 ⇒
うおおおー!
手軽なのは嬉しいけどただでさえ混雑してるうえにゴミ問題を加速させそうなのが懸念点
個人的には「やっちゃいけない事案」だと思うの。|
火砕流が発生した時の速さって時速100kmを超えるの理解してるのかな? なくても火山灰が降って秒で機能しなくなるし
電気バス方式の連節バスでもいいんじゃないの
環境影響評価だけで相当の金がかかりそう。できたとしても数十年先のことだろう。>
ここは登ろう
またなんか言ってるよ
スバルライン通行止めにして登山鉄道走らせて人捌けると思ってんのか
まりさん見ました?
!!!
なにこれ!!!
海側から富士を仰ぐ人間として言わせていただくが、これには反対。
宮脇俊三さんがずっとおっしゃってたことやんか
出来たら嬉しいよね😃
長崎知事からの堀内家(=富士急)への「お返し」でしょうかね…w
シュタッドラーみたいな顔してんなお前な
環境問題で登山鉄道やるなら先にマイカー規制した方がいいと思う
「 」
富士山5合目をつなぐ有料道路「富士スバルライン」に線路を敷き、一般車両の通行を禁止したうえで電車を走らせるプランだ
富士山の北のふもとから登山者や観光客を運ぶ「富士山登山鉄道」は、実現に向けて動き出すのか。山梨県が22日、可能性を探る勉強会を東京都内で開いた。
世界遺産になったし電車の見返りでバスや一般車両締め出すなら反対される理由もなさそーだけど、観光業界がやっぱり反対するんでしょーか?
山梨県庁の「富士山登山鉄道」の勉強会が東京都内で開催。90年代新交通システム構想は電気バスかトロリーバス→2015年観光連盟報告書は富士スバルラインに線路を敷いて一般車通行禁止「実現性を疑問視する声も根強い」 /  何度も頓挫、新知事…”
何度も頓挫、新知事が意欲/山梨
以上

記事本文: 富士山に「登山鉄道」再浮上 何度も頓挫、新知事が意欲:朝日新聞デジタル

関連記事