TOP > 社会 > NHK朝ドラ、土曜除く週5に 働き方改革で来春から:朝日新聞デジタル

NHK朝ドラ、土曜除く週5に 働き方改革で来春から:朝日新聞デジタル

284コメント 登録日時:2019-05-22 04:33 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 NHKは「朝ドラ」の愛称で親しまれている連続テレビ小説について、今は月~土曜の新作放送日を、来春の「エール」(窪田正孝主演、林宏司脚本)から、月~金曜の週5日に短縮する。NHK関係者への取材でわかっ…...

Twitterのコメント(284)

土曜日入らないなんてなんか嫌だなー
朝ドラも働き方改革か…。
寂しい気はするけど、そもそも土曜も放送してるんだなっていう違和感はどこかで感じてたので、どちらの意味でも月~金のほうが、良いのかな
土日も働いてる国民からも受信料を徴収してるくせにいいご身分だな。何様?
ドラマ制作にも働き方改革の波が。
でも、良い例ではないかと思う。残業を減らし休暇も取れるためには、「仕事の仕方の改善」では限度がある。純粋に「仕事の絶対量を減らす」しかないのよ。
土曜はダイジェストなどとけち臭いこと仰らず、BSでやってる完全一気再放送にすれば?そしたらあの5歳児の再放送の時間がなくなり、いいことだらけ!
空いた時間は別の仕事を・・・みたいなことにならないといいね
来春から働き方改革で:朝日新聞
「大きな理由の一つがNHKが進める働き方改革。長時間になりがちな制作現場の負担を軽減する狙い」
1日の総放送時間やスタッフの人数は変えずに、手間のかかる番組を減らしてらくにできる番組に差し替えるんだね
15分のドラマを週6本だもんな。
あと、あまり関係ないが、NHKは再放送枠があるんで見逃した時は助かる。
なるほど(・А・` )

ある意味、
土曜日仕事してる人たちの
お昼休みのテレビ見る、楽しみがなくなるのね
ちょっとしょんぼり。↓
【1,000RT】朝ドラ、土曜お休みへ

NHKが進める働き方改革で、長時間になりがちな制作現場の負担を軽減する狙いがあるという。
この際だから名古屋放送局も入れて土曜日死守してほしいけど、それこそ名古屋にとってはいい迷惑なんだべな。
ここにも働き方改革が来るのですね
働き方改革は結構だが、その空いた時間潰しに再放送の連発は止めろ。
制作費ゼロの再放送の為に高い受信料を払っているのではない。
だよね~。
これはアリ。働き方改革関係無く、週5が良いかな。内容的にだれてる部分が有るように思うので。
働き方改革の波が朝ドラにまで

そういえばNHKはチコちゃんに叱られるでもCGチームを休ませるためにチコちゃんのバックショットのみで完結させるコーナーやってるよね^ ^
確実に来春から 土曜も朝寝坊になるなぁw
バカ言ってんじゃないよ!出来るまでやる。思い通りな物になるまで寝ない。家に帰らなくともシャワー浴びなくとも死ぬまで働く。タレント役者は商品ですから大事にね。
これで三月最終週と四月第1週の土曜日も安心して寝坊できるので喜んで支持します!制作の皆さんもぜひ寝てください。金曜日落とされて土曜日大団円的なお約束の流れのせいで金曜の号泣心痛出社も回避できますね✨

 来春から働き方改革で:
これで某兄さんも土曜見なくても朝ドラ受けできますね(違
朝ドラ→チコちゃんの流れ好きだったけど仕方ないか
マンネリで飽きられたのでしょう。金を掛けてる割合に、内容が薄っぺらだと噂されてます。☹儂は見ていない。
(週0で製作ごとやめてしまえば)長時間になりがちな制作現場の負担を軽減する狙い /
生活笑百科が15分拡大ということは…ないな。たぶん。(^^;
いいね!この調子でどんどん休もう!平日にしわ寄せ来ませんように。
土曜日の楽しみが1つ減るなぁ
チコちゃんの「働き方改革」はこれの伏線だったのか!(笑)。
何でもかんでも働き方改革って、「チコちゃんに叱られる!」も働き方改革してる。それは正しいのか?間違った方向に進んでないか?働き方改革は仕事量を減らせばいいというのではないと思う。大丈夫か!?
「 来春から働き方改革で」
土曜日は代役。とかじゃなくて、良かった。
あさイチで受けができないせいでしょ。

チコちゃんの再放送はどこへ行く?
チコちゃんもCG班休ませるコーナーやってるよね。長年の残業漬けで心身ガタガタにされた身としては、受信料がどうのこうのとかは言う気にはなれぬ。
えっ(゚ω゚) 土曜の朝ちゃんとおきれるか不安だわ……
働き方改革の名を借りた予算削減ですね。
他にも理由があるでしょ!
じゃあ、あの再放送は、どうなるんだ?
短くなるのは残念だけど、最終回のあさイチ受けが見れるようになるのか!と思うとそれは楽しみでもある。
たしかにここ数作、起承転々そして土曜日!的な感じが変わってきてるような気がしてきていたところだったので、案外良いかもですねー
土曜の朝ドラ枠はなんの番組が入るのか
そして、その枠の番組は仕事が増えて
働き方改革になってないんじゃないか
って気も少しするがね😅
あさイチの朝ドラ受け、最終回のも見られるようになる可能性…!?
脚本家にとっても、楽にはなったね^^;
これであさイチ受けも平日のみでよい感じ(そこ?
土曜日放送枠なくなるのか…いいと思う反面、面白いと思う朝ドラの話数減ってまうのさみしい…
NHK朝ドラ、週6日の放送を、来春から月~金曜の週5日に短縮:朝日新聞デジタル
大河ドラマも短縮してはどうだろう。
えっごめん朝ドラ観ないので知らなかったんだけど今も週6だったんだ。昭和か/
NHKも働き方改革を進める。高視聴率を記録している「朝ドラ」も来春から
土曜日はお休み…週5日に短縮。
色々変わるねぇ。気をつけないと。今日、某美術館で、変化を知らないおばさんから不快なおもいをさせられたからね!/
土日空くならヒキは緩やかな感じにして欲しいな笑
←それなら、視聴者への働き掛け改革で、不評の岩田明子さんに今すぐお休みをあげたらいかがですか(嘲笑)
「チコちゃんに叱られる」で働き方改革のコーナーっていうのをやってるけど、半分ネタかと思いきや、結構本気で取り組んでいるのね。毎回20%以上も取る朝ドラを1日減らすという決断はすごい。
良いと思います!
次の朝ドラに移るのが中一日しかないのも感情の整理がつかなくてアレなので、最終週は朝ドラ大好きなタレントさんと、振り返りながら名場面をシェアする番組にして貰っても構いません。
>来春の「エール」(窪田正孝主演、林宏司脚本)から、月~金曜の週5日に短縮する。
>新作放送を取りやめた土曜日は、その週のダイジェスト版を放送する方向で調整中だという。
働き方改革はまず
わかりやすいところから!

NHK朝の連ドラが週5日になるねっ💡
そういえば朝ドラ来年から週5になるらしいよ。この方が
俺もいいとは5年前から思ってた。
* やっとだ。土曜日とその他の平日とではライフスタイルが大きく異なる人が多いと想像される。今まで全編見ることができた人がどれだけいたのだろうか。→
先が気になるとき土曜あると嬉しいんだけど…
週5で週6のドラマ作るのか。準備大変だな
「 働き方改革で来春から」

....ということは随分話が短くなるのか。
チコちゃんの働き方改革のコーナーって割とマジだったんでしょうね。 /
長時間というなら、明らかに本筋から離れた余計なエピソードを止めたらもっと短縮できる。
朝ドラ受けが毎回できるし、とくに最終回も受けが見れるのは嬉しいかもしれない
🌟チコちゃん・・・
の10連休中の「働き方改革」放送はこのための布石だったのか❔
★理解できるが、国の保護のもと❔受信料徴収で成り立つ中❔働かない高給取りと言われないように・・・。
民放の連ドラなら一週間一話あたりおおむね45分だから、NHK朝ドラはその2倍弱の長さがあるんでよく考えたらえげつないなあ。ダイジェスト版を日曜日から土曜日に移行するのは歓迎。 /
なんと!働き方改革ってこういうところにまで影響があるのですね。
朝ドラの土曜分が廃止で、ダイジェストに。
もともと週休2日制普及のなかで編成上の課題ではあった。
それでもまだ15分×5日=週75分放送と一般連ドラよりも負担大。
しかしなせ今この話が外部に?
来週末の管理職異動に向けた情報戦?
実際週で流す量が減ったら仕事もその分スケジュールゆるくなるはずだからな。いいこと。 /
土曜の朝ドラがなくなり、週5話になるというニュース。これは大きいなぁ。最終話を家で見られるようになるのは嬉しい。
チコちゃん、これの前フリやったんや。 /
スカーレットまでは土曜日の放送含め週6ってことか。

 働き方改革で来春から:
いいんじゃない?(´・ω・`)
そこまで制作に力を入れてないって数年前から薄々感じてたし。
ただ土曜の再放送はどうなるのかしら?
これは働き方改革ではなくマネジメントできませんと言ってるだけ。「カイゼン」できない管理層の言い訳。

スタッフは長時間労働する必要は全くない。例えば現在より制作期間を伸ばせばよい。今より3ヶ月前から制作開始する等。残業代を前に回す形になるので費用も大差ない。
えー残念😞 しゃーないけど。
浮いた人件費、制作費はどこへいくんでしょうね(๑^ᴗ^๑)
まじかぁー…って思ったけど働き方改革なら仕方ない。
現場の負担が軽減されるならば、受信料も当然下げられるべき /
日本もアメリカの様に全部撮影終わってから放送すれば無理なく出来る
おれがいた時は週3日での撮影で、収録スケジュールが厳しいときだけ4Vだった。で、録は10時~23時ぐらいまでが普通だったけど、(早番/遅番の)交代制が効かない部門はずっといっぱなしだったから、その流れも仕方がないんだろうね。でもみんな「好き」でやってたよ。
良いと思う。 /
もう数十年前から検討されてきた朝ドラ短縮(最近では視聴率低迷で短縮が決まりかけたところ『ゲゲゲの女房』の成功などで無しに)ですが、土曜在宅の視聴者に視聴習慣をつけるということでは痛いものの、致し方なしかと。
1週分まとめて観る際に結構長かったから視聴者側としても助かる / (朝日新聞デジタル)
泰樹『土曜はダイジェストになるそうじゃ』
なつ『それってバンクシステムって言うんだよ』
新作放送を取りやめた土曜日は、その週のダイジェスト版を放送する方向…ビデオ編集の人は休めないのか?
大賛成。友人はなかなか自宅に帰れず、NHKのそばに部屋を借りていた。これでは過労死するのではないかと。報道関係も命を削るほどやらなくてもいいでしょ。➞
土曜に観るのが好きだったんだけどな
びっくり!朝ドラ週6から週5へ
NHKよく変更したな。良いと思う。
橋田寿賀子さんが今日の日経私の履歴書に「おしん」のロケ現場を書いてます。真冬の最上川に腰まで浸かるカメラマン、雪の中に身を隠し続けるスタッフ、、、今も変わらぬ現場の苦労に思いを馳せました
実際に土曜まで放送していると
この週見逃した時に
土曜の昼か日曜にまとめて観る事が
ありましたが、結構しんどい思いもあります

これはこれでよいのでは
大河もかつてのように半年ごとでも
いいかもしれません
そういえば、窪田くん朝ドラから月〜金になるらしいじゃない?
それで土曜日まとめてダイジェストというのも、それはそれで楽しそう。
土曜に総集編やるくらいならチコちゃん繰り上げた方がよくね? /
「1話45分の大河ドラマと比べても、放送時間が倍もあり、制作現場から常に悲鳴が上がっている。朝ドラ制作に関わりたいと手を挙げる職員も年々減っている」 /
NHKは「朝ドラ」の愛称で親しまれている連続テレビ小説について、今は月~土曜の新作放送日を、来春の「エール」(窪田正孝主演、林宏司脚本)から、月~金曜の週5日に短縮する。
NHKわりと真面目に働き方改革に取り組んでるのかな?例の自信中継の時のTシャツレポートとかチコちゃんの働き方改革コーナー(CGスタッフの負担軽減のためチコちゃんの顔を映さない)とか色々番組にも現れてる /  働き方改革で来春から:朝日…”
“来春の「エール」(窪田正孝主演、林宏司脚本)から、月~金曜の週5日に短縮”/
い、いや、それ、全体の仕事量減らしてるだけだけど、
働き方改革?
ま、まぁ、受信料は変えなくていいんだもんね、、、
朝日新聞の記事だがガセではなさそう
スケジュールがきつくて、ヒロインが倒れたり精神病んだりするし
よき改革かと
働き方改革で残業が減る→残業代が浮く→その分受信料を下げる みたいな発想にはならないのかね。
土曜日やらなくなっちゃうんだねぇ
働き方改革で来春から:朝日新聞

『働き方改革の前に給料を安くする方が良いのでは無いのかナア?流石にあの給料のNHKに金を払うのは馬鹿馬鹿しい。』
ニュース深掘りがなくなって土曜日のウケもなくなったし二郎もチコちゃん再放送のウケしかしないし良い機会 /
なら24時間放送止めればいいのに。
録画組なんでね、まぁ、よろしくですわ。
受信料に関しては、ノベルティグッズを売るとか、オンデマンドにしないで、見たい人だけが支払う方法でいいと思うよ。ジジババが手続きの方法がわからないなら教えてあげてもいいしね。安くだよ。月額980円が妥当だわ。
うわーこれ超助かる!!
いつも土曜見逃すから!!!
今すぐにでも実行して欲しい!!!
とうに「一週分録画しといて、休日まとめ視聴」が増えてると思うから、働き方とか関係なくね?と思ったら、チコちゃんのCGチーム的な「働き方改革」のお話でした。
善哉。
休日でしっかり英気を養っていただいて、その分、密度と質の高い製作を楽しみにしておりますですよ♪
本音は土曜日は休日の人が多くて寝てたり外出してる人が多くて視聴率が低くて週間の視聴率を下げる要因になってるから始めから土曜日の放送をやめるってとこかな。
それでいいよね、が半分
土曜も見たいな、が半分
そして、ダイジェスト作るのに土日出勤する。w
チコちゃんも叫ぶ『働き方改革』
すごーくいいことだと思う
ついでに、
深夜時間帯も砂嵐にすればいいのよね
そうかー。
長く続いてきたことを変えるって大変だよなぁ。平日だけに変わると現場の負担はどのぐらい軽くなるのかな~
朝ドラや大河は他のドラマと違い長期戦になるため、この1話分の軽減でどこまで変化するのか気になるところ。単純に仕事量が6分の5になるわけでもないだろうからね。ダイジェストを作ればその負担も。
放送開始した1961年は土曜も働いてたんかなあ
週に2日も朝ドラが見られないのはツラい。
AKは朝ドラから撤退した方がいい
→『あまちゃん』以降、ドキドキするような朝ドラは無くなり、どんな豪華キャストにしてもマンネリ化してしまった!
2020年春の「エール」から(月)〜(金)になるらしい。働き方改革で。
20世紀の不要なドラマ(?)この際中止したら。
ゆとり教育と同じで、働き方改革も数年後には見直されそう。
そして、働き方改革世代って言われるのかな。。。
最終回のあさドラ受けが観られるようになるの良い
一番最初は週5だったのか -
今朝ちょっと話題になってるの、この事か。まあ、帯番組が月曜~土曜って最近ほとんど無くなったもんね。「新作放送を取りやめた土曜日は、その週のダイジェスト版を放送する方向で調整中」/
働き方改革ってそういうことじゃないと思うけど。
1回15分×6で週90分。CMがないから民放なら2時間ドラマ並。これを毎週×半年。演者(特に主役)とスタッフの負担は半端ないよね。
なるほど。うちは土曜休みで平日と生活リズムが違うから土曜の回は見逃す事が多かったので助かるかも。
これは良いことだ!私も休める!
最後まで読まなくても、どうせ働き方改革ってことでしょ。毎回、昨日放送した内容の長いおさらいを見せられるよりは、一回減らした方がテンポよく話が進むかもね。
【 働き方改革で来春から】朝日新聞デジタル
「長時間になりがちな制作現場の負担を軽減する狙い」だという。
働き方改革でNHK朝ドラも週5に短縮。
そのかわり18分番組にしたら実質同じだけどどうなるだろう
こんなところにも働き方改革。
昨日も他社の方と話していて、まだまだ深夜帰宅が当たり前の世界があるという。
1年この生活していると慣れてしまうけど、ほぼ毎日定時で帰れる職場はかなりありがたいんだなぁと思います。
情報解禁日の前倒しなどいろいろと策を講じているけれど、ついに放送日までメスを入れるか…。まあでも1日減ると25週で6時間強短くなるんだから結構なボリュームダウンにはなるんだよなあ。
小学校が自宅に近かったからその頃は月〜土毎朝これを見終わってから通学しとったもんだ。生活の一部って感じだったわ。懐かしいな。
確かに、朝ドラが始まった頃から人々の生活スタイルも変わりましたものね。
そんな〜土曜の朝に早起きする理由がなくなるじゃん/ -
ああ良かった。「スカーレット」はまだ週6やわ。でもNHKの働き方改革て、どこかズレてるよね。そうじゃない感が強い。
CG処理削減だけではないのか。NHKは本気だ。/
NHK朝ドラ、土曜を除く月~金曜の週5日放送に短縮。働き方改革で来春の『エール』から(朝日新聞デジタル)
平日もながら見だけど、土曜日はほぼ確実に観れてなかったのでむしろ良かった。飛ばしても何となく話の流れは理解できてたけど…。
時短の流れが朝ドラにも→
そもそも朝からドラマは要らんかなあ。
“週5日に短縮するのは、この秋から収録が始まる「エール」からとし、新作放送を取りやめた土曜日は、その週のダイジェスト版を放送する方向で調整中だという。” /
もっと見る (残り約134件)

記事本文: NHK朝ドラ、土曜除く週5に 働き方改革で来春から:朝日新聞デジタル

関連記事