TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 「女性だけど男以...

「女性だけど男以上」女性幹部を紹介 兵庫県教育長:朝日新聞デジタル

27コメント 登録日時:2019-05-21 15:26 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 兵庫県の西上三鶴(にしうえみつる)教育長(59)が、同県尼崎市で16日にあった県小学校長会の総会で、県教育委員会の幹部になった女性職員を紹介した際、「女性だけど男以上」という趣旨の発言をしていたこと…...

Twitterのコメント(27)

日本って相変わらず、性別好きだよねぇ。男は強く逞しく、女は優しくおしとやかにみたい決めつけ。完全二択制。色々な人がいるってことを許さない。極一部の人がその傾向で押付けが強いから一般的と思いがち。

ニュースの、発言したやつは男でアホ←
(決めつけ)
性差別で問題になってる現代で男性は用心して発言してるんだろうけど、本心は『男が上』と思ってるので、女性も同じ(もしくは成績上位)の現実を受け止められない、残念な男性多し…
これは難しいところ。言わんとしてることはわかるけど、結局のところ、この文脈に入っている背景的な思考は

「女は男以下」

ということ。女性軽視ということです。
役所って、時代遅れ?
「女性だけど」とか、まだ言うとは。
出席者が「女性に対する偏見で、人権的に問題ではないか」と意見→校長会会長が本人に伝え→謝罪。
声を上げるって大事。
ダメだよ、今はジェンダーフリーで行動しないと。
俺は重いものを持とうとしてる女性に「それは重いから俺持つよ」って言ったらコンプライアンス推進室から注意が来た経験あるから。
女性の対義語を男性でなくて男を使うってことがすでに物事を分かってない。女⇔男、女性⇔男性。
マスコミと自民党政府が差別主義なんだよ。
お偉いさんは偉いだけでアホなんか?最近のニュース見てない?こういう内容を言ってヘラヘラして終わる時代は終わっとんねん!
こんな人が教育の長とは。
呆れる。
「女性だけど男以上」は、こんなに問題になる発言なのですか。
侮辱の意図はなく、逆に褒めている意図ではないでしょうか。
まあ、60辺りから上の世代だと、自然にこういう考え方をしてしまう人男性、受け入れてしまう女性は結構いるのだろう。
言葉選びのガイドラインが無いのに一言を切り取り叩くのは異常。
全体を通してみて言いたいことが理解できれば許容すべきだと思う。
こう言う意見を言う人は、文脈を理解できない語彙力が乏しい人に多いのかも。
男勝りは差別😇😇😇
兵庫県の西上三鶴(にしうえみつる)教育長(59)が、同県尼崎市で16日にあった県小学校長会の総会で、県教育委員会の幹部になった女性職員を紹介した際、「女性だけど男以上」という趣旨の発言をしていたことが21日、県教委への取材でわかった。
狂った奴、こんなの普通に褒め言葉やん
言いがかりやん🤣異常者やな❗️ドツきたいわ😀
言いたい事は分かるんだが昭和だったな、口は禍の元。>
この程度で 問題視されちゃ 今後 何も言えなくなるだろうな ・・・ あの「戦争・・・」発言に比べりゃ 幼稚すぎ~
「女性だけど男以上」とか「女性らしい」とか言うとダメなんやね めんどくせー ほめるんやめた方がいいな
女性に対する偏見と発した人は劣等感の塊だと推察できますね。重箱の隅をつつくクレーマーが後を絶ちませんが、こやつらの共通点は心も顔もブサイクで友達がいないことでしょ。人としての生き方に余裕がないから他人の粗探しに明け暮れるのです。
兵庫県の西上三鶴(にしうえみつる)教育長(59)
「女性だから登用したのではなく、人物が素晴らしいということを伝えたかったが、言ったことは消せない」「不適切発言と真摯に受け止め反省している。今後、言動には十分気をつけたい」
教育長を再教育しよう!
差別意識と差別的言動というのがあって、(僕も含めて)なかなか意識は克服しがたいが、少なくとも理性の働かせ方で言動は慎むことができる。言動を制御できない人が公職に就いちゃダメ。
>>
何も言えねぇ(´・ω・`)

 兵庫県教育長(朝日新聞デジタル)
差別の判定ってセンシティブだよねーーー
言い訳は男らしいな /
教育に携わるべき人間ではないよね。辞職してください。
以上

記事本文: 「女性だけど男以上」女性幹部を紹介 兵庫県教育長:朝日新聞デジタル

関連記事