TOP > 政治・経済 > 丸山議員が辞任否定 「前例をつくってしまいかねない」:朝日新聞デジタル

丸山議員が辞任否定 「前例をつくってしまいかねない」:朝日新聞デジタル

344コメント 登録日時:2019-05-20 11:49 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 北方領土返還に関連して戦争に言及した丸山穂高衆院議員(日本維新の会が除名)は20日、国会内で記者団に対し、野党6党派が提出した自身に対する議員辞職勧告決議案について、衆院で可決された場合でも「絶対に…...

Twitterのコメント(344)

絶対に辞めないでください。
「憲法を守らぬ議員は辞職しなければならない」なんて、すばらしい前例じゃないか。
というか、本当は当たり前のこと。第九十九条「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。」
四日前のこの画像を見ても病気とは思えない。そんなに簡単に報道されているような病気と診断されるのか? そんな症状が出ているのか?作成した医師に取材すべきではないか。疑問がわく。
むしろ作っていただいたほうがいいのよ?
前例ではなく議員辞職は当然!
だから辞任し二度と政治家として活動すべきではない!
@maruyamahodaka
あまりにも、お馬鹿😱 選んだ人も恥ずかしい。議員と言う国民の代表、ああ、こんな人が、、、
他の人はこんなことはしない。恥ずかしくて出来ない。
最低の愚劣行為が発覚したのに辞めようとしない前代未聞の前例を作ろうとがんばる丸山さん。
国民が政治に無関心で政治家を甘やかして暴言の数々を容認して来たという悪しき前例が丸山みたいなのを量産している→
あなたが自分から潔く辞めないからこうなってるんですけど‼️(怒)
開き直ってるあたり本物のダメ人間だ。
むしろ前例
前例を作ってしまってはまずいと私も思う。
だから自ら辞任してもらったほうが日本のため。
@nhk_nw9 😾なんで辞職しないのか?
😾なんで報道を続けないのかNHK
安倍内閣総理大臣は前例のない嘘つで歴史に残るのだが、これはまたすごい「前例」。
踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ
丸山議員が辞任否定「前例をつくってしまいかねない」(朝日)
「(議員辞職勧告決議案を)発言に対して出すということは非常におかしい。私が辞めることで前例をつくってしまいかねない」

国会議員の憲法蹂躙発言への処罰。何もおかしくないしむしろ前例にしないといけない。
明らかに憲法に違反する発言をしておいて「辞めないで済んだ」という前例を作ってはいけない。
「丸山氏は『これまでの決議案は刑法犯とかがほとんどで、発言に対して出すということは非常におかしい。私が辞めることで前例をつくってしまいかねない』と説明し、議員辞職を重ねて否定した。」
丸山よ、お前が前例を作るんだよ。辞任するのに遠慮不要だ。
理屈としては苦しいけど、全く理がなくもないとは思う。

ただ、辞職勧告やけん責を出される前に、辞職して出直すくらいの事はやっても良かったのでは?

こういう姿勢が政治家不信を招くんだよ?
橋下氏もそうだけど、結局「ロシアと戦争なんて無理だし、安倍ちゃんの譲歩は仕方ない」という空気を醸成する末席に丸山議員がいるのでは。戦争せず最大の利益を国民にもたらすのが外交なんだけど。
「掃き溜め自民」から入党打診でもあったのか…
丸山某は「言論の自由」なんだそうだが
憲法の大原則である平和主義を蔑ろにする発言をすることは明らかに憲法違反 公務員の憲法遵守をうたった99条にも違反する
即辞任するしかない!
つーか、斬り込んでいく記者っていないの?
未だ酔っぱらっているのか?都合の良い主張だ。前例を作らないためにも出処進退は自己決定せよ。つべこべ言わず即時「辞職」せよ。その上で素面で立候補しろ。・・・>
日本とロシアの関係をこの人一人で打ち崩しているイメージなのよね。相手は揚げ足取りも視野にいろいろできるけど今この状況はマイナスでしかないと思うのよね。
、😱🤔🧐って言うかこんな議員要らんよね〜〜
前例をつくったほうが良いですよ

あなたのような不適切発言した議員を辞めさせられますからね
( •̆ ·_ •̆ )
自分で身を引く事ができない人には効果的。

前例をつくらないとなんにも変わらない
敵前逃亡は維新議員の伝統芸ですね。
なんでそうなるの??

思考回路の理解不能
こいつ、選挙区の後援会の皆さまに謝罪や説明責任を果たしているのか、誰か訊いてくれないか?
丸山穂高よ、議員辞職しないなら、一年いや半年でもいいからパレスチナかレバノンに行って、戦争がいかなるものかを勉強してきてくれ。
ん⁈国民にとっては良い前例だろう。
この話にはわかるところがあって、自分の主義主張と異なるからといって議員を辞職させてはいけないというのは道理だと思う。一方でそれでも貫かなければならない主義(エゴ)があるというのもわかるが。

島を取られても戦争で取り返せないんだったら何のために自衛隊がいるんですか。戦争がダメなら、個別自衛権さえ行使できないじゃないの。
むしろ 前例を作ってほしい
まだ言ってるよ。立派な前例となることこそ、あんたの使命だ!
「相手の混乱に乗じて戦争を仕掛けないのか」なんて酔いに任せて広言するような輩が辞任もしないでのさばる前例を作っちゃイカンと思うがね。
あなたが辞めないで、前例を作ってしまうことの方が、怖いわ!
「殺し合いしようぜ」とほざいて辞めないですむという前例をつくってはならない。
北方領土はロシアが占拠している……だからといって、その解決を戦争に求めるのは議員が主張してはならないことだということすらわかっていない。
何云ってんの?「戦争を肯定する議員を辞職させる」これはいい前例ではないか?議員勧告決議案に反対する自民党公明党も内心は戦争を肯定している、と思われても仕方ないだろ?

#戦争肯定
はあ?
ぜひ前例になって下さい。
ご自分の非を認めていない。周りが同じ考えだからなのだろうか?
それだけの発言を議員として貴方はした事を認めるべきです。
戦争を選択肢に入れるような議員がいる事が悪しき前例。「憲法を遵守出来ない議員は即座に辞任」という良い前例になりますよ。
失言程度、と軽く考えているようだが、失言の質が全く違う。
前例を作らなくてはいけないでしょww
メディアの集団イジメ
戦争というキーワードだけでヒステリックになり過ぎや…。
土下座外交だけはヤメロ!
潔く謝罪が美徳が通用するのは日本だけ。
維新がクソ政党だと分かってガッカリ。
過激派を血税で養う前例の方が大問題だよ。国会議員という重責を担うには危う過ぎる。この期に及んで謝罪もまともに出来ない時点で辞任以外無理でしょう。国民を舐めるな!
こういう男がのうのうと議員やってられるって前例作る方がヤバいに決まってるだろう
朝から晩まで丸山氏バッシングの嵐だけど、そんな叩かれる程、間違ったこと言ったの?
むしろ過剰に叩いてるメディアに違和感。
今回の流れを見て、これでは北方領土問題も竹島問題も解決しない訳だと納得。
実効支配してる相手にもこの勢いで文句言って欲しい。
自分がしでかしたことの責任については、一切考えてないのね。
自分が何をぶち壊してしまったのか、全く理解してないのね。
議員にも懲戒免職相当の処分が、少なくとも選挙民には辞めさせる権利もあるはず。
昨夜?の映像見た???
よくもまあ・・・・・・・???
自分の職業の立場ってのを時折(都合良く)忘れるのが特技なんだなこの人。
これは当事者に賛成。発言の内容自体が問題ではない。拙速に答えを出そうと簡単な二元論で論じる姿勢が国難に向かう時にどう出るかが怖い。それは今全政権・社会を覆っているように見える...▼
これで辞任なら、
前例になるかどうか、君が判断することではない。
主権者の世論の積み重ねで、前例が確立するのだ。
これ、騒いでるのは野党とメディアと左の人達だけ。
北方領土じゃなくて、竹島のことだったらもっと面白かったのに。。
相変わらず顔のシワ同様、脳味噌のシワもなさそうなビジュアルね
💀
安倍晋三さんのレプリカとしての丸山穂高さん
  ↓
政治ヤクザの鉄砲玉である俺にも言いたいことがあるし、俺流の人権だってあると言えばいいのにね。酒を飲まないと何も言えないチキンボーイなのかな。 ー
悪い前例というが、都構想、憲法改正...前例を作ろうと言うのが維新のトップドメインでは無いのかい? / “ 「前例をつくってしまいかねない」:朝日新聞デジタル”
本音は神のみぞ知る
『人権の朝日なら、何故ここでシベリア抑留の特集を組まないのか?掲げた大きな看板に偽りあり。』
後世に賞賛される前例となるのではないかと。

「丸山氏は「これまでの決議案は刑法犯とかがほとんどで、発言に対して出すということは非常におかしい。私が辞めることで前例をつくってしまいかねない」と説明」
@kantei

開き直りで●●猛々しいにもほどがある
野党の辞職勧告決議案が否決され
自公の譴責決議案が可決されれば
の違憲発言は肯定されてしまう
必ずや の北方領土交渉に悪影響を与える
自公のなあなあ主義と横暴に怒りを覚える💢💢💢
お前が手本になれ!👎
丸山議員が辞任否定:朝日

検察に「クロ」の烙印を押された挙句に法廷で厳正にほじり返されるよりも、世間の印象操作と議員の人間性についてのお取り調べは余程苛烈。Wiki掲載情報により既に「核武装推進派」と決めつけ、この機会を狙っていた集団が迅速に動いた可能性大。
前例を作ってくれていいんだよ👍
議員としてもう終わっている。前例をつくるべき。
丸山議員が前例を作るべきではないと辞任否定。今回の発言による辞任は言論の自由というレベルの話だろうか?現職議員による「戦争して島を取り戻す」という発言は永久に戦争を放棄するとした憲法に明確に違反している。今回の辞任勧告決議は立憲主義的に絶対必要だよ。
【1,000シェア】

議員辞職勧告決議案について、衆院で可決された場合でも「絶対に辞めるわけにはいかなくなった」と述べた。
戦後、公然と戦争扇動した国会議員はいないんだよ。ここで居直られたら悪しき前例を作ってしまいかねない。
無免許運転常習者を何度も検挙すれば欠格期間がどんどん延びて無免許運転が増え続けることになるではないか !と怒るそこのヤンキーと同じように見える。
あーらら まあアレだな いまだに野放しで済んでるってことはこういうのを活きが良いだの、損ねるどころか彼のような存在こそ国益だのととる奴も少なくなくいるんだろうな  理解に苦しむが
自分から言うセリフではないのでは?→
前例上等。
「戦争すれば良いじゃーん」って議員なんて要らない。
そもそもなんで当選した?笑
辞めなかったら、このような戦争発言発言をしても辞めなかった議員という前例になる
合意を一方的に破棄して進行したことは事実だが、アメリカやイギリスは領土割譲を追認し、日本に条件を呑ませたのも事実。
丸山議員はアメリカ、イギリスも敵に回したいのか?意味不明。
前例を作ってしまう事になるから辞めろって言ってんだよ。
しっかり前例と成る事を仕出かしてんだよ~!!
議員を選んだのは国民です。従って、議員辞職決議案も国民に委ねるべきです。
丸山穂高議員はさておき、左のお嬢さんたいそうベッピンさんですなあ。
国民の大多数は、お前が「良き前例」となる事を願っているという事実に早く気付けよwww
政治の金が欲しいだけのゴキブリ野郎じゃん!?
悪い前例に善い前例を重ね合わせる行為になるから問題ない。辞めて。
戦争で国際紛争を解決したがる代議士を代議士の保身の為に放置しようとする自民党と丸山穂高は、同じ穴の貉。
国後島を海外とか言うバカ議員の辻本清美が辞職しないで良くて、戦争というワードを使って辞職とかどんだけだよ。TVで良い子ぶって丸山議員を批判してるジジババは現実見ろよ💢
ほんと、この人おかしいんじゃない。自分の発言の重さ、謝罪に行った理由、何もかも滅茶苦茶な事言って。気分が悪い。
刑事罰相当の事をしたのだという自覚は無いのだろうか?
ならば丸山は山本太郎が園遊会で天皇に手紙渡した事を自民党閣僚から議員辞職ものだと叩かれた時に山本を擁護したのか?

一方、丸山の言動は憲法99条に抵触し、対ロ関係を悪化させ国益に反している
この戦争放棄の平和国家日本で公の場で国会議員が『戦争をする』を口にして、『そんなのは言論の自由だから問題ない』なんて言って、のさばらせ続ける『前例』を作る事に関して、裁き、対応する事の方が先に来ることすらわからないから、丸山穂高は議員を辞めるべきなわけ!
だから、発言したことに対して、じゃなくて、そういう思想を持ってることが議員として相応しくないんだよ!
てしまいかねない」:朝日新聞デジタル
本会議を理由なくサボるような奴が何を突っ張ってんだか。
これはいじめだ。
開発が進んでいる島を見たら、交渉で返還されるとは思えないので、それを一緒に見た団長に戦争でもしないと帰ってこないと思いませんかと聞いただけ。
確かに戦争の言葉はマズイが、戦争するべきだと煽ってはいない。
真意を読めない奴らのいじめだ。
ここにも地位に恋々としがみつく愚輩が(^-^)凸
戦後無かった、国会議員が戦争を検討、というか肯定すらしていると思えるような発言を公然とする、という前列をつくった者がどの口で言っているのだろうか。
酒に酔って発してしまった戦争発言は撤回し謝罪した丸山氏。それだけで間違いだったということは多くの人々に伝わったはず。

なのに辞任を要求する敵対勢力と武力行使の領土奪還を煽る丸山擁護派のせいで全く丸山氏の謝罪が無かったことになってる
あんな国益を損ねる発言してもやめなくていいっていう「前例」がすでに出来てるんだが
「…私が辞めることで前例をつくってしまいかねない」
丸山穂高議員の一連の発言には遺憾!でも…この言葉に厳重注意にしとこ…とする政府って…
丸山議員と同じ発言しそうな…した人がいるとか…?
っめんどくせぇ奴だな
こりゃトラブルになるわな
訪問団の前に立たされて説教されてお詫びしたのに反省しとらんのか?
辞める必要は無いが、大いなる反省と禁酒は誓って頂きたい。
議員辞職勧告決議案のカテゴライズを刑法犯という尺度にすり替える詭弁。日本国の「国の交戦権はこれを認めない」という国是を否定した行為に対する勧告決議案であるのに。
いや、前例を作るべきでしょ。国会議員であっても、その能力がない場合は身を引くということを示して、政治への信頼を回復すべき。
何を言っても、議員を辞めなくていい前例を作ってはいけない!即刻辞めてください。
すでにとてつもない深刻な前例を作った人が何言ってるのだか。自民党にする寄ってるの?
いい前列だから前に進めてください
確かに悪しき前例になりかねないので、決議される前に早く辞めて下さい。
@maruyamahodaka
貴方は「戦争による解決」を口にした時点で、憲法第9条に違反しているのです。
失言すると誰でも彼でもすぐ辞めろって辞めたらそれで済むのか?って今までは思ってたけど、この人は本当に辞めてほしい。ダメな方のサイコパス。考え方がヤバい。
そこは「前例となってしまいかねない」じゃね?
なに一般議員の側で発言してんだよ
前例の無いバカが本音で発した前例の無いバカ発言だから…
自分の発言が何を意味するのか理解できていれば、日本国のために辞任するのは当然の話だろうと思うのでうすけれど、中途半端な覚悟しかないネトウヨや維新支持者には理解できないでしょうね。こんな不見識な発言をしたのですから、むしろ、前例を作っていただきたいです。
自己責任論が大好きな維新の議員たちが、いざ「責任を取れ」と言われた瞬間全力で逃げ回るのは維新のお家芸だよね。
なんか勘違いしてるようだが、衆院の沖縄及び北方領土問題に関する特別委員会委員で理事しかもビザなし訪問の顧問という立場であなたはああいうことを言ってるのだ。ただの野党議員の戯言ではないのだよ。 / “ 「前例をつくってしまいかねない」:朝日…”
これぞ改革の旗手、前例破りに邁進してください

「前例は破るためにある」
根性あるね。男らしいわ。
ヘタレは政治しちゃいかんね。
だから前例作らせないために ごちゃごちゃ恰好つけていないで さっさと自分でお辞めなさい って話やろ。ボクちゃん >
辞めなかったら、酒に酔って国益を損なうあり得ない暴言を吐いても辞任しなくて良いという「前例をつくってしまう」。
意固地にやっていけばいくほど発言の真意が議論され、維新のロシア大使館への謝罪が適切だったか議論される。ここまで来たらこれしかない。辞任なんかせずに、とことんやり合っていいと思う。
「維新」だから大丈夫と思って通した民度の低さも原因だな。

民主党に政権を渡してしまったミスを再びしている、、、
いや前例として歴史に残って。
発言に対してではなく、酔って公の場で不適切な発言をしたというその行為に対してだと思うのですが
議論に関しては寛容でなければならないが、その方法はきちんとすべきでしょう
この様な暴言を垂れ流し続けている議員を国会に居座らせてはならないという前例ならいくらでも作った方がイイだろう。かつての同胞足立康史氏や、自民にゴロゴロ居る失言議員を辞めさせるためにも。
衆議院議員の発言として
過去最低最悪の前例に
既になっている
丸山穂高という汚名

こいつ本当に東大出てんのか
丸山が前例を作ればいいだけの話だろう。それに、酔っぱらって人に噛みついたり、一般男性に対して粘着と嫌がらせをしたり、安全保障の面からも不適切な言動をする議員を放っておく前例があってはいけないだろうが。
お前だよ、「前例」は。バカ!
逮捕された不破 忠幸大阪市議の除名を『大阪維新の会』はしたのかな?そして、議員辞職も促したのかな?
別にいいですよ。
この際ですから前例にしましょう。
殺人犯が罪を認め謝罪してるのに、下った刑の内容は後の罪人や法基準の前例を狂わすから認めない!って言っとるようなもの。こんなもん、国会や議員政党、あるいは国民が正当に議論し決め打つことで、当事者が第三者視点で言うなんてお門違いだろうに。
戦争を勧める議員がそのまま議員を続ける、という前例の方こそ、作ってはいけないと思う。
不戦の尊さも短絡思考の若いのがオモチャにする。しかもこいつは自分が利口と思っててタチが悪い。
いやいや…
国会議員がこんな発言をしても許されるという こそ、作ってはいけない!

一刻も早く を!
むしろ名誉ある前例として歴史に名を刻んでくれ
こいつ最低やな!(足立康史氏より)
戦争話で人に絡む国家議員なんていねーよ。
前代未聞の話に前例なんて、あるかいな!
え?何の前例?
こいつワケわからん。
あんたがその前列になるのです!おめでとう! さぞ本望でしょう?
議員に相応しくない人間が辞任する前例を作ってもいいんじゃない?
二階派あたりがバックに着いたりしたんですかね? →
戦争を肯定するような議員は、。っていう、よき前例をつくるべきだよね。

議員が辞任否定
自由には責任が付いて回る。どうせ先はないから、少しでも金を取っておこうという魂胆か。政府が腐れば周りも腐る。
戦争を未然に防ぐためにいるはずの憲法下にいるマルヤマホダカが戦争をしよう!と叫ぶことが前例がね~んだよ。お前の存在が前例がね~んだから消える前例が初めてなのは当たり前だろうが。消えろ。人間のクズ。勝手に一人で戦争ごっこしてろ。クズ人間。
ここまでBKだとは(^ω^)
もう一度お酒を飲ませてみたいね。
こういうクソみたいな発言する野郎でも議員を続けられるという前例の方がはるかに有害。
丸山穂高よ…聞こえているか…朕は後醍醐帝じゃ…今、其方の心に直接語り掛けておる…前例を作ることを怖れるな…さぁ、今こそ朕のあの言葉を唱えるのじゃ「朕の新儀は未来の先例たるべし」と!
そのうち、自民に入党したりして(爆)
そんなネガティブな考え方せずに、一番乗りだと思えばいいのですよ。
いや、逆に前例にした方がいい。政治家の発言は本来それほど重いものなんだから。
もっと見る (残り約194件)

記事本文: 丸山議員が辞任否定 「前例をつくってしまいかねない」:朝日新聞デジタル

関連記事