TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 安倍政権、敵は容...

安倍政権、敵は容赦なく「論破」 議論より断言がウケる:朝日新聞デジタル

124コメント 登録日時:2019-05-22 14:15 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 21日夜、東京都内のホテルであった自民党細田派のパーティー。同派出身の安倍晋三首相が12年前の参院選敗北から野党転落までを振り返り、「悪夢のような民主党政権が誕生した」と語ると会場は拍手と笑い声にあ…...

Twitterのコメント(124)

ぜんぜん「論破」成立してないのに、言った勝ちで「論破」を叫び、それを切り取るこの記事タイトル。嘘だよね。
アベは最初の組閣で2人の女性議員を初入閣させた 民主党政権を激しい言葉で攻撃した稲田朋美氏&森雅子氏 稲田「詐欺とも言うべきマニフェストで政権をかすめ取った」 森「(菅直人首相は)"空きカン" "すっからカン"」 重鎮の伊吹文明氏が苦言を呈したがアベは意に介さなかった
任期中に発した特に強い言葉だけ切り取って断言、口撃する人扱いですか。野党やその支持者たちこそ人格や果ては健康状態まで持ち出して口汚く口撃、決めつけ、断言してると思うけど。
維新の手法とよく似ていますよね
安倍政権、敵は容赦なく口汚く罵る。朝日新聞デジタル
劣化へ 劣化へ 日本
(/ _ ; )
やれ。他に居なくて良かった。居て貰っちゃ困る。

…国会の議事録によると、「論破」を口にした戦後の歴代首相は安倍首相ただ1人だ…
【朝日】
お笑芸人が政治を語ると、とんでもないバッシングに会うのに、首相ががお笑いネタを披露すると、自民党議員はばかうけ。
みんなバカばかり。
アベは断言する事を小泉政権から学んだんだろうな。断言して、何の責任も取らなくてよい事を。
そしてそこに上乗せでさらに何の質問にもまともに答えなければ、相手の質問を無力化できるとも。
そもそも論破など議論も出来ない輩には無理。あまつさえ同調し拍手するなどまさに無能の集団だ。枕を並べて死にやがれ。
安倍のオブラートに包んだ皮肉よりもお前らの自称論破とネトウヨ認定の方がもっと酷いwww
朝日新聞さんが印象操作ばかりするからですよ。
きちんと事実を報道してくださいね、
有料会員じゃないから全文読めないけど、ネトウヨがいつも『韓国ガー!パヨクガー!』って〇〇の一つ覚えで言ってるのと同じって事かな。
「論破」以前に、安倍が論で以て野党に相対しているのを見たことがないのだが…
何を以て「事実上論破」などと言ったんだ?あの安倍は。
この語感の恐ろしさ。

<「事実上論破をさせていただいたと思っている」。今年4月4日の参院決算委員会。厚生労働省の毎月勤労統計をめぐる野党議員との論戦で、首相は「論破」という言葉を使った。>
安倍政権は何事も、都合が悪いと(ノ-_-)ノ ⌒ ┻━┻の「あーうるさい黙れこのやろう」論法でしかない。:朝日新聞デジタル
野党に投じた「民意」を受け止めるためにも、首相や閣僚が疑問に答え、国民に理解を求める姿勢が要求される。
まるでツイッターに蔓延るネトウヨや似非リベみたいな手口だね。
#生き地獄のようなアベ政権
@KazukoIto_Law 「背後」も「已みません」も「云々」さえも読めない安倍晋三氏が論破の意味も正確に知らないだろうと思える訳だが、一体何を論破したと?
息を吐くように嘘をつく人物なので「論破」も嘘であろう。
浅はかさだけが残る。
オマエがやったのは「役人の作文の棒読み」と、
聞いてもいないことを言い募る「質問はぐらかし」、
若手議員、女性議員に対する「恫喝」だけだよ。
あと、
メディアも言ったことをそのまま記事にするんじゃなく、
その発言が本当かどうかを確認してから記事にしろっての。
ある意味「断言」するという事は其処に責任が発生し、また自信の裏付け無くしていい加減な気持ちで断言などできないからです!
私も昨年ある大使に似たようなことを言われました。論破しようがされようが、困ってる人からしたらどうでもいい話。
先に野党が自民党を口汚く罵りだしたんですけど。
それと罵られても仕方ないくらい民主党政権の大失敗は酷かったんですけどね。朝日は野党を諌めないんですか?
あれを「論」破と表現するの?
朝日もヤキがまわりましたね。
国民の敵なので攻撃して当然。朝日新聞も国民の敵
➡このタイトル、違うよね。全然論破なんてしてない。逃げ隠れ・威嚇・隠蔽・改竄と、マスメディア報道の忖度・偏向による封じ込めと国民洗脳で、敵の抑圧に成功だろ。
あたしは嵐さんの評議の方が好き。▼こうした「攻撃」が、社会で一定程度、支持される現実がある。・・・(略)・・・「議論ではなく言い負かしあいの風潮、断言がウケる社会が定着した」と指摘。▼
先進国とされる国の首相が怨念で政治を動かしているのは、政治の劣化を与党自らが引き起こしていると言わざるを得ないし、それだけでなく与党の鏡となる野党の劣化も引き起こしている。
安倍晋三坊ちゃまの「論破ールーム」
論破て、、おサルさるか
ホントに酷すぎる…。
こんなもので喜んでる馬鹿な国民が日本を駄目にしている
「安倍晋三首相が政権に復帰して6年半。権力が放つ強い磁力に吸い付けられるように、首相官邸の意向が霞が関で忖度される構図が強まっている。それが社会に影響を及ぼし、さらに政権基盤を強める『磁界』を形成していく」
ええぇ⁉️😱
マジでウケてんのー⁉️😰
論破じゃないんだよね。大声で喚き立てて相手の言論を封じてるだけ。
第2赤旗と言われ、北朝鮮や中共の指令で日本国民を煽動する国賊。朝日新聞がまた日本政府攻撃のプロパガンダを仕掛けている。
関係ない話で時間切れにするヤツが何をいう。
議論なんてしたことないくせに、論破とか言うな。
だったら、早く国会開いて統計の件、「論破」してみろっつーの。
不正な論法は、やはりバブル崩壊後のコジツケに由来するんだろう。派遣解禁や成果主義の頃から次々に良識が決壊し始めて、政界にまで及んだように見える。…
安倍は議論で論破は違います。議論にならない様に問題をすり替えて逃げる論法です。安倍は歴代の首相でも突出して議論が下手で嫌いです。自分の政治に自信が無いからです。
”論破”…(;´Д`)
やっぱネトウヨなのね。
この空間、百田尚樹やなうちゃんなんかと同じ空間だ
<敵に容赦なく無分別に攻撃するのは朝日お前らだろ!ただお前らはいつも論破も出来ずグズグズで終わるがなw
「あちきは森羅万象でありんす」
・・・超弩級のアホだ・・・<論破じゃなく、呆れ返ってるだけじゃん
朝日、これ、有料なんだ?
全然よくない。この傾向。
✴️口汚い

…日本語が覚束ない安倍首相に論破は
あまり意味がないような
幼稚園児の主張のような断言
ハッキリしていることは、
国民の生活は苦しい
政権の自壊を願って已(やみ)ません。
これ「論破」って言わないでしょう、フツーは😡⚡
「 安倍政権、敵は容赦なく『論破』議論より断言がウケる」(朝日デジタル)

はあ?何だこの見出し。誰が誰を論破したんだ? 安倍首相を筆頭に無能閣僚は議論から遁走の日々。朝日デジタルさん、誤解されるような見出しを書くなよ。
もう底が割れているのに、騙され続けるのかね。

#安倍政権支持って恥ずかしい
有料会員記事、、続きが読みたい
こういうことをやってる人を支持する人が居る事に自分は信じられないし、没落は次の参議院選とダブルで仕掛けてしまうだろう衆議院選だと思われるし、しっかり与党議員を滅ぼすことが有権者のやるべきこと感 /  議論より断言がウケる:朝…”
議論のルールがわからない人に「論破」は出来ないのですが。
「論破」とは議論して言い負かすこと、安倍首相は野党の質問にまともに答えず、論点をずらしたり、はぐらかして野党を攻撃する。「悪夢のような安倍政権」はもう終わりにしてほしい!
朝日って、本っ当にバカなんだなあ…。
「首相官邸の意向が霞が関で忖度される構図が強まっている。」あれ?それを民主党政権では「政治主導」とか言って持て囃してなかったっけ?当時は官僚に良い様におもちゃにされたみたいだけど??
安倍晋三の論破って、「論理の破綻」のことだよな。→
権力中枢が自らの醜聞や無能さを隠す為に身内まで庇い、問題を追求する側を敵認定するような社会では正義や公平感が見失われてしまう。夏の選挙は公正な社会が取り戻せるか、という事まで問われる。
捏造よりいいでしょう。
コイツら、全員、バカ!
「論破」という言葉、最高に中2っぽくてみるだけで辛いんだよな…
本当に中2なら、かわいいんだけど…
やだね~!論破する能力など無い一方で、根拠無き言葉を続けていれば騙される人がいる事を認識。まんまと欺かれる“安倍支持者=衆愚 の公式”が成り立つ、って感じですね。。。

『  朝日新聞』
論破?
アホなだけじゃん。

バカアベ
議会は議論の場で論破の場ではない。それがわからない無能。
え、じゃどうすりゃいいのとしか言いようがない。おまえらの言いなりになればいいの? /  議論より断言がウケる:朝日新聞デジタル”
安倍総理は
ほんとは性格悪い?
<「論破」←カギカッコ付きでも不適切と言わざるをえませんね。ちゃんと「誹謗中傷」「暴言」と書きましょう。
議論より断言がウケる(朝日)
中崎太郎という署名が入っているが、このどうしようもないほどの他人事感、傍観者感は何なのか。首相の断言をいちいち見出しにして広め情報戦に加担する朝日新聞は「共犯者」であって「部外者」じゃないだろう。
断言は議論や考察を発展させない。
有料会員限定記事だと尖る朝日新聞。
記事自体を全部読めてはいないのだけど、「議論より断言がウケる」ってのは、某クラスタでもそんな傾向あるなw
論破って?
得意のレッテル貼りとごはん論法。
ニタニタ笑いとヤジと逆ギレ。
品格に欠ける。
いやいや、無責任野党や左巻きメディアの方が余程「断言」してますが(笑)それこそ「アベ政治を許さない」なんて言ってる皆様なんて、そりゃもう聞くに堪えない罵詈雑言だらけですよ(笑)
友達には利益を与え、敵にはレッテルを貼り、冷遇する。徹底した分断は、党派を超えた議論を妨げる。安倍さんがいなくなった後、分断を埋めることができるだろうか。/
日本維新の会所属議員って足立さんのことか?
この記事中に「攻撃」って言葉が8回も。その攻撃の相手は一体誰なんでしょうか?
同じ国で内戦して同じ国の人間封殺して、狙うもんがウケじゃ、そら国力落ちるんだよなあ……
類友が集まるのは自然なこと。自民党は当時の民主党より最悪なのに何が悪夢やと。
国会の議事録によると、「論破」を口にした戦後の歴代首相は安倍首相ただ1人だ。

この言葉使うの、自分は幼稚ですって言ってるようなもんだよね。
"安倍晋三首相が12年前の参院選敗北から野党転落までを振り返り、「悪夢のような民主党政権が誕生した」と語ると会場は拍手と笑い声にあふれた。14日には麻生派パーティー、16日、20日の党会合でも民主党政権を「悪夢」と表現している。"
ウケているのは「断言口調」ではない。差別、暴力、戦争。
「はい論破」ってネット上のイキリ論客そのものやん
この「論破」という言葉、まんまネット掲示板論法なんだよねえ。まともな議論の経験もないのにどこでこのヘンテコな「自信」をつけちゃったのか、大体想像がつく /  議論より断言がウケる:朝日新聞デジタル”
「戦争が~」の維新の会議員の発言なみに国会の議論を多少でも聴けば、安倍晋三はじめとする自民党閣僚のダメさはよく判るのに。~
「国会の議事録によると、「論破」を口にした戦後の歴代首相は安倍首相ただ1人だ。」
安倍首相が論破?何言ってるんだ。まともな日本語の質疑応答ができてないじゃないか。
品がない
《広辞苑に「議論して他人の説を破ること。言い負かすこと」とあるように、相手をやり込めるニュアンスがある。国会の議事録によると、「論破」を口にした戦後の歴代首相は安倍首相ただ1人だ》
野党の論を大人しく聞いているだけより、ちゃんと反論した方が支持が安定するというのはやはり野党の発言に説得力がない証拠でしょうね。マスコミも脳髄反射の政権批判ではなくちゃんと分析するべきでしょう。 /  議論より断言がウケる:…”
「はい、論破」がリアルでも日常風景になる、国民総2(5)ちゃんねらー社会。
総理、論破なんて、そんな恥ずかしいこと言わないでくださいよ。
いやいや、「論破」じゃないでしょ、周囲の声に耳を貸さないだけでしょ。
(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡ぜんぶホントのことしかゆってないじゃん
てかなんだよウケるって朝日るよりいいいでしょ
逆だろこれ。色んな意味で。
悪夢のアベ政権が誕生して6年半。アベが作った「議論ではなく言い負かしあいの風潮、断言がウケる社会」。なんて幼稚な。子供の喧嘩と同じだ。アベの発言を聞いていると首相どころかとてもまともな人間の言い分とは思えない。こんな奴を忖度しまくる長期政権が良い訳がない。
安倍政権、敵は容赦なく「論破」:朝日新聞
安倍政権の実態は批判を真摯に受け止めることが出来ず、議論が出来ない程追い込まれている。これまで野党は「守」の選挙だったが、「攻」に回れば確実に政権を打倒出来る。
ほんとうにこれ
「この6年半、首相にとって、政権批判には民主党政権批判で切り返すのが定番だった。政権の強い磁界の外にあり、自らが「敵」と見定めた相手には、容赦ない言葉で攻撃する。それが2012年12月の政権復帰以来の姿勢だ。」
議論ではなく言い負かしあいの風潮、断言がウケる社会が定着した、と。→
もう「バーカバーカ!」としか言ってないな。情けないぞ、朝日。
罵倒や恫喝で相手を黙らせるのを「論破」と称するネトウヨのやり方と全く同じ。
イヤミ課長か。
朝日も必死だな。マスコミが世論操作できる時代は終わったのに、毎日なりふり構わず安倍政権に難癖つけている。
むしろ反安倍がやってきた手法じゃん。

「「事実上論破をさせていただいたと思っている」。今年4月4日の参院決算委員会。厚生労働省の毎月勤労統計をめぐる野党議員との論戦で、首相は「論破」という言葉を使った」
いや、そもそもまったく議論などしてないでしょう。

『「事実上論破をさせていただいたと思っている」。今年4月/毎月勤労統計をめぐる論戦で、首相は「論破」という言葉を使った/議事録によると、「論破」を口にした戦後の歴代首相は安倍首相ただ1人だ』
正義のない安倍と安倍信者。

毎回民主党を悪夢と断言
(消費拡大していたのに
安倍が税金私物化出来なかったから?)

下品に野党攻撃した稲田は出世。
矛盾だらけなのに安倍は「論破」のつもり。
質問権を無視して自公は予算委員会を開催せず。

下品な悪徳政府は批判しよう
「国会の議事録によると、「論破」を口にした戦後の歴代首相は安倍首相ただ1人だ。」という記事を読んで、ほうじ茶ラテ吹いたわ。

>>
自民党重鎮の伊吹文明氏が「国会で相手を口汚くののしってはいけない」と苦言を呈したが、首相は、意に介さなかった。←攻撃的なのもトランプ氏と同じ。悪夢の安倍政権(-"-)
この維新の議員って足立議員でしょ。
ネットでバカがやる方の
この場合の「論破」って「デタラメでもなんでも断言して反論を聞かない」って意味ですよね!こんな記事を書くと「本当に安倍総理が議論で相手を言い負かした」と思われますよ?!エクスキューズとして「」を付けてるんでしょうけど
ひどい見出し。読者のリテラシーに寄りかかった、意味することわかるでしょ?的な見出しをつける報道は三流、と思ってきたけど……。
「」がついているのには含みがあるから、とたとえみんなが了解していたとしても、その含みも人それぞれの解釈に委ねられるのだから。
『民主党自身が、悪夢政権、空きかん、すっからかんだと思っているから党名ロンダリング何てしたのだと思う。党名を変えても空き韓、すっから韓に代わったくらいにしか感じない。』
この記事を書いた人も「論破」という言葉の意味をわかってないんじゃないかな。攻撃的な対応は「単に乱暴な対応」というのであって「論破」とは何の関係もないんだけど
冷戦構造の断末魔そのものだよな、安倍政権って。
道理も裏付けも希薄で、不毛な答弁が続く。暮らしに目を向けた真っ当な答弁を国民は願っている。真っ当な外交も行われず、国民に寄り添った政策もはほとんどない。まともな政治への転換を望む。
国民の生活に直接影響あるし当たり前。むしろ論破されないくらいの完璧な政党が現れれば良いと思う。野党は決めつけレッテル貼りもはや議論になってないので、断言するれば終わりってパターン。
安倍氏が「事実上論破させていただいた」笑 といい、丸山ほだかが「トンチンカンで的外れ」とした統計不正問題。
昨日も参院厚労委で質議されていたが、酷いものだった。この政権に任せていたら統計も情報もぼろぼろにされる。国民の財産なのに。
「事実上論破をさせていただいた」ってなかなかの名台詞だわ。
「事実上論破をさせていただいたと思っている」
論破したと言えば周りがそういう雰囲気に仕立ててくれるからね。いったもん勝ち。ちなみに論破できないときは、官僚が作ったペーパーを繰り返し棒読みして時間を潰すよね。「謙虚、丁寧、真摯」が聞いてあきれる。
未だに国家的不法行為のアベノなんちゃらを分析できない政治家・メディアの責任大!
そのうち莫大な民事責任(選挙で勝っても消えない)が安倍と黒田に来るぞ!
論破?論破?論じていたのか?
21日夜、東京都内のホテルであった自民党細田派のパーティー。同派出身の安倍晋三首相が12年前の参院選敗北から野党転落までを振り返り、「悪夢のような民主党政権が誕生した」と語ると会場は拍手と笑い声にあふれた。
安倍政権がやってることは論破ではなく、単なる非難、恫喝。自分たちのことは一切説明なし。
旧民主党系に対しては「政権時の総括がなされていない」として攻撃しやすいからね。政権時に国民の信頼を裏切り下野した途端党名を変えるという姑息さを国民はいつまでも忘れない。「違う政党ですから」もまずかった。
以上

記事本文: 安倍政権、敵は容赦なく「論破」 議論より断言がウケる:朝日新聞デジタル

関連記事