TOP > 社会 > ペットの犬猫にマイクロチップ義務化 動物愛護法改正案:朝日新聞デジタル

ペットの犬猫にマイクロチップ義務化 動物愛護法改正案:朝日新聞デジタル

43コメント 登録日時:2019-05-17 09:12 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 議員立法で今国会への提出を目指している、動物愛護法の改正案の概要が、わかった。販売用の犬猫に対するマイクロチップの装着義務化と、生後49日(7週)を超えれば販売出来る現状を同56日(8週)以下は出来…...

ツイッターのコメント(43)

そしてそんなことがあるだなんて言われてもないのに可決されそうな現実がすごく怖い。この法案5月に発表されてる…知らなかった…
これってどうなんでしょう。私はねこ様の主治医の先生と散々話し合った末に、チップは埋めていません。災害時に一緒にいられるよう、ワクチンは毎年受けていますが。

マイクロチップを入れたはいいけど、それを読み取ってくれる施設の普及はどうなのか。まだ課題はあるよね。
衆議院を通過したようす。さて、人間への導入も、そう遠くなさそうだ。
“装着義務化の対象は、ペット販売業者が扱う、販売向けに繁殖された犬猫になる見通し/動物愛護団体などが一般の飼い主に譲渡する犬猫は、義務ではなく努力義務になる見通し”
はぁ!?
命は玩具じゃないんですけど
ブリーダーやペットショップの在り方、動物を飼う為の免許とか…他に議論することあるでしょ
@konotarogomame ペットショップでの販売についてはマイクロチップも義務化。保護された犬猫の譲渡などについては努力義務にとどまる。
迷子札じゃダメなのかな?
ペットが買いづら(くて保護しやす)い世の中ならいいけど、処罰意識を拗らせて、飼いづらい風潮にならないように・・・
呆れた…。

販売業者がマイクロチップ打った仔犬が具合悪くなった時、その状態に気付けて獣医に連れて行くと思うの😩⁉️

装着義務化の対象は、ペット販売業者が扱う、販売向けに繁殖された犬猫になる見通し。
↓↓↓
欧州じゃとっくに義務化されとる。日本は本当に遅れとるわ。
→『数千円程度のコスト』は高過ぎないか?
装着義務化の対象は、ペット販売業者が扱う、販売向けに繁殖された犬猫になる見通し。動物愛護団体などが一般の飼い主に譲渡する犬猫は、義務ではなく努力義務になる見通しだという。
マイクロチップの義務化は、完全に良いと言えるだろうか。自分的には微妙である。しかし自分はお店で犬猫を買うことはないだろう...
結局、繁殖業者の許可制導入は無し。企業理論優先か。。。
ようやく法改正。当然のことがようやく実施。いい方向。次は生体販売の禁止ですね。
犬猫だとおおむね好意的な話になるんですね
人間だとどうなるかな?
@asonakashima MRIも大丈夫だそうで、人間はもう少し議論が必要かもしれませんね^^;
これからのペットにはマイクロチップの埋め込みが義務化される法案が出てますので、不可避っぽいです(笑)
この件見て発狂する人ガチでいそう
子犬や子猫にチップ埋めるのは可哀想な気はする
でも、迷子になったときにちゃんと役立ってくれるんだったら・・・
マイクロチップに「怖い」ってイメージが思いがちだけど、営利側にも購入者側にも責任が持てるから良いと思う
📄 💬 チップ外すヤミ医者が出てきそうだ
我が家の愛犬は、避妊手術もしてるしマイクロチップも入れています

賛否両論あるのは重々承知‼️

大切なことは

飼い主が愛犬を大切に想うこと

正解不正解なんて分からない
May/17 朝日新聞
『ペットの犬猫にマイクロチップ義務化』

《 動物愛護法改正案概要 》
-販売用の犬猫にマイクロチップの義務化
-生後8週までの子犬・子猫の販売禁止
怖い😣人類もマイクロチップ義務化の流れになるのかな。そうなるって関さんはいってたよね?
欧米では生体を販売するというのは極めて少ない。グリーターシステムが基本になっている。日本ではその部分でグレーゾーンを生んでいる/
へぇー、時代やなー。
ペットのためにはその方が良いでしょうね。
“義務化されれば、チップ装着は獣医師が担う。数千円程度のコストの負担が生じそうだ。現在は複数の民間組織で管理されているチップ情報の登録を、国の下で統括する仕組みも必要になるとみられるという。” / “ 動物愛護法改正案:朝日…”
販売用のペットの犬や猫に、「身元」情報が入ったマイクロチップを着けることが義務づけられるかもしれません。議員立法で今国会への提出をめざす改正法案の概要がわかりました。
認められて欲しいけどなぁ / (朝日新聞デジタル)
販売はやめないかな / (朝日新聞デジタル)
動物愛護法の改正案概要です。マイクロチップの義務化、生後8週までの子犬・子猫の販売禁止が主なポイントです。
いずれヒトにも……って予感

というか、これが「動物愛護法」に入るんだな。愛護団体はこれ批判してるのかな。賛同してるのかな。
最初の一歩としては大賛成だが、本当はドイツみたいに毎年1匹あたり1万から2万の税金を課して、それでも飼いたいという覚悟と責任感のある飼い主のみが飼うべきだとも思う。
なんかすごい法案出てるんですけど。
やっと の規制にも魂が入るか?
削減のキモはここじゃないんだけどなぁ。
マイクロチップを国主導で統一するのは良いこと。

今まで某ペット販売店など、結局確認しづらいマイクロチップだったから。

 動物愛護法改正案(朝日新聞デジタル)
なんだかなぁ。そもそもペットショップがなければ殺処分も減るし、身体を傷つけてマイクロチップを入れる必要もない。これが愛護なんですかね?よく分かりません。

 動物愛護法改正案(朝日新聞デジタル)
うわーうちの子達もマイクロチップいれようかな→
装着義務化対象は販売向けの生体になるらしいが、
生体販売自体を禁止にする法案は出てこないものか…
マイクロチップ販促に無批判なら、関連企業は肥え太り、さらなるロビー活動を継続、やがて次は人間へとなる。/
今のところ全文会員登録なしで読める。「販売用の犬猫に対するマイクロチップの装着義務化と、生後49日(7週)を超えれば販売出来る現状を同56日(8週)以下は出来ないようにすることが、柱となる」 / “ 動物愛護法改正案:朝日…”
議員立法で今国会への提出を目指している、動物愛護法の改正案の概要が、わかった。販売用の犬猫に対するマイクロチップの装着義務化と、生後49日(7週)を超えれば販売出来る現状を同56日(8週)...

 動物愛護法改正案:朝日新聞
@kaige2 今朝、大変ショックなニュースが。。
コマ姉さんもチップ内蔵されてしまうのか。
インテル入ってる状態ですよ。。
日本人もいずれチップ入りになる?
以上

記事本文: ペットの犬猫にマイクロチップ義務化 動物愛護法改正案:朝日新聞デジタル

いま話題の記事