TOP > 社会 > 園児かばった保育士、大けが負いながら携帯で懸命に連絡 [子どもの交通事故を防ぐ]:朝日新聞デジタル

園児かばった保育士、大けが負いながら携帯で懸命に連絡 [子どもの交通事故を防ぐ]:朝日新聞デジタル

89コメント 登録日時:2019-05-15 22:18 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 15日午前、千葉県市原市の公園に乗用車が金属製のフェンスをなぎ倒して突っ込んだ事故。県警によると、公園内では近くの保育園児らが遊んでおり、30代の女性保育士が砂場にいた女児(2)を守ろうととっさに突…...

Twitterのコメント(89)

保育士の仕事を超えた仕事をしてるだろ…。
子どもを巻き込む交通事故が多発していて、みんなで心を痛めています。園児をかばい、大けがを負いながらも連絡をした保育士さん、涙がでます。大津の件も。子どもたちが遊ぶ場所、お散歩するところ、身近に危険なところがたくさんあると感じています。何かできないものか。
保育士が怪我してなければ
会見開かされて犯罪者であるかのような扱いを受けるところだったよな
保育士さんよく頑張ったと思う
でも命を張って守ったことを美談みたいに扱うのも行き過ぎると怖い
とても勇気のある行動だと思うんだけどさ、保育士が園児を命懸けで守る義務を負うなら、相応の危険手当が必要な気がする…。
この保育士の方はかなり平和の経済が働いていると思います。早く回復することを祈っています。
子供に怪我がなくて良かった。保育士の方はお気の毒だったが彼女もホッとしていることだろう。後遺症が残らないことをお祈りする、
@konnnn114514 わかる
これとか今日のニュースで見た
歩道じゃなくても、フェンスに囲まれた公園でも車は飛び込んでくる。そして、保育士さん。勇気のある行動。すごいです。こういう状況でとっさの行動できないですよ。
“…30代の女性保育士が砂場にいた女児(2)を守ろうととっさに突き飛ばして守った際に車とぶつかり、右足の骨が折れ…”/

▲保育士の咄嗟の行動は敬服に値するが、クルマというものの原罪を思わないではいられない。
Discover(Google)から
この事故、今朝の報道で『あわや大惨事になるところだった』と報道されていたけれど保育士の方が大怪我をした時点で既に大惨事だと思ってしまった。保育士の方の命があったからよかったけど、もしも亡くなっていたら偉いと思うよりも残念だと思ってしまいそう。
この保育士さんは素晴らしいけど、保育士ってそんな命がけでハードな仕事だったっけか…?
次世代を守る大人の姿勢として見習いたい。怪我の回復をお祈りいたします。
バー破壊→道路越える→路肩越える→フェンスぶち壊す→砂場特攻
事故?……これもう殺意あるよね?
きちんと、いやそれ以上に職務を行っている。
給与、お願いですから上げて下さい。ちゃんとやってる方はもっと給与もらうべにお仕事です。
保育士さんに、この事故において命を守ってくれた事に対して、何かしらの栄誉賞を送りたいものです。
それで、プリウスに欠陥はあったのか?
これさぁ、もし亡くなってたのがお子さんだったら非難されてたのかな
最後の「保育士さんが守ってくれて良かった」って、結果骨折してるから、良くはなかったと思うけど、、先の悲しい事故があっただけに必死だった保育士さんを思うと、涙が出てくる。大なり小なりこういうの毎日どこかで起きてるんだろうな‥
保育士さん素晴らしい!
国は、もっと子育てに予算をつけて欲しい。
票が減っても正論を言える政治家の出現を期待します。
こんなことがあったのか、、、。
咄嗟に出た。凄い。自分でも怪しい。
まただー!😱
またシニアプリウスだー😱😱😱
保育士さん😢
保育士の処遇改善!今こそ声を大に!
とっさにその判断をされた保育士さんの回復を祈るとともに、年寄りはもう子供のそばを通るな!突っ込むならゲートボール場かグラウンドゴルフ場にでも行っとけ!と思う。年寄りが子供傷つけたら死刑や。
「今回は保育士が守ってくれたおかげで園児は無事でした」
って報道ありなの?

まるで大津市がイマイチだとか、そもそも保育士が守ることが当たり前の感覚だとか、歪んだ印象を植え付けるだけじゃない?

なぜ事故の本質に目を向けないの?
とっさに…すごい…

私出来ないかも…

やっぱり命預かる仕事…それにしてもこの頃の事故の多さ、怖い。
自己犠牲の美談じゃ済まないぜ……。
高齢者の事故では意外とプリウスが多い。シフトレバーが勘違いしやすいのだ。
出たよ。。。65歳・プリウス・運転手談「アクセル踏んでない、勝手に動いた」役満じゃん。 アクセル踏んでないのに動いたならブレーキやろ...嘘だろうけど

-
保育士と保育園児達が砂場で
砂遊びをしていた所に車が突然
突っ込んで来て保育士はとっさに
園児をかばうため突き飛ばし保育士は足を骨折の重症をおったが園児は
無事。死者が出なくて良かったで
すが、車が突っ込む事故が多いですねドライバーの皆様要注意ですね。
「高齢者の運転はマニュアル車限定」「公園の周りに堅固な柵を付ける」位しないと同じ悲劇が起きそうだけど、現実問題無理だしな・・。
一昨日本社(成田市)から五井の教習所の近くに配送したから他人事じゃ無い…汗!
!保育士さんの報酬って凄く低いんですよね?自分の生命の危機を顧みず園児を守るなんて本当に素晴らしい保育士さんです。日本の未来を担う園児!保育士さんの地位と報酬の改善問題に発展すると、この国にも少しの未来が見えてくるのかもしれません。
最近は高齢者ドライバーの間で「子供達を車で轢き殺す」事がトレンドになってんのかしらねー(←とっても猛毒)
またかよ!
ないすふぁいとです!
涙が出る。
アサヒはプリウスやトヨタ車の危険性、暴走をどう防ぐかは一切報道せず、お涙頂戴記事ばかり書くね。
プリウスのじいさんは「車が勝手に動いた」って言ってるのか、呆れた
インターネットのニュースでは「良く守った保育士」という記事しか見当たらないが、急発進して園児の遊ぶ公園に突っ込んだ、車の運転手は誰で何歳で何が原因なのだろう⁉️
仕事とはいえ素晴らしいよ。というか保育士ってそんな危険な仕事だった?社会がおかしくなってないか
公園に暴走車が突っ込んでくる(;゜0゜)こんな異常事態まで想定してる一般人はいるだろうか?もう小さい子は外で遊べないのか?そんな話じゃないだろう。保育士さんは立派だなあでもあてにして済む話しゃない
保育士さん、ものすごく勇敢な行動です
最近保育士というお仕事について考える事が多くなりました
子供は国の宝というなら、保育士さんもまた国の宝です
薄給の保育士さんを支えているのは愛情と使命感なんだろうなー。なんとかしてあげたいよね。/
プリウスロケット…
マスコミ「なぜ公園に車が突っ込んでくることを予測できなかったのか。リスク管理できていないのではないか。これでは安心して子供を預けられない。」
まで予想した。
咄嗟に動けるってすごいな‼️保育士の賃金が上がらないと割りに合わへん‼️
このニュースをみて「保育士の鑑」とか言うのは違うなぁ。命をかけて他人の子供を守るのが仕事じゃあねぇ。
そろそろプリウスという車を見直さなきゃならん時期に来てるのかもね。
年寄りには難しい車なのかなぁ?
単に販売台数が多いだけ?
マスメディアに対して強く要望したいのは、この保育士の方にもっとスポットライトを当てて欲しいと言うのと、この報道を通して、保育士という職種の尊さを報道して欲しいという事。

子どもの命を救ったこの保育士の方はどのような保護者から見ても、間違いなく英雄ですよ。
今回も当然記者会見開かせて詰問するんでしょうねえ、大手メディア様達は。
ちょっと言われて旗色悪くなったらダンマリとは素晴らしいジャーナリズム魂、恐れ入りました。
本当に辛いニュースが多い…。
しかし保育士さんすごいな…。想像するだけで涙が出る。
運転免許取得 更新の仕組みと制限 進化する車
公園の安全化 ‼ 
この保育士さんに園 市から称賛されてほしい。
もう免許取得や更新制度変えようや
技量に問題ありすぎだ
これ また なんだよね...
こんなん避けられないな。
運転手は逮捕されてた。骨折しただけ。殺しても逮捕されないのにね(笑)
これは美談だと思うけど、保育士は子供のために犠牲になってしかるべきという風潮にはなってほしくない。ただでさえ保育士の負担は重すぎるのだから/
また車が園児につっこんだんか...
千葉県市原市の公園に車がフェンスをなぎ倒して突っ込んだ事故。公園では保育園児らが遊んでいました。その瞬間、30代の女性保育士が砂場にいた女児(2)を守ろうと突き飛ばし、自らは車とぶつかって、大けがをしました。

公園なんて親子でも利用するのに。もはや公園も安心できない…どこで遊べっていうのよ。
こういうニュース多すぎるな。
早く自動運転とか衝突回避の技術進んでくれないかな。
これが自分の周りで起こったらと考えるとゾッとする。
すごすぎる。子どもたちの安全を一刻も早く確保しようとしてのことか。責任感と愛情のかたまりでなければ無理だろ……
五井駅西口直ぐの公園か。あそこのコインパーキング出口が公園に向いてるから
いつかやるんじゃないかなと思ってた。
ありがとうございます。頭
あれあったばかりだからかどうか保育士さんも必死
幼児教育無料もいいけどさ、先に保育士の待遇改善に予算使おうよ。
またT社のPの名の付く車かよっ!(〃`・н・´〃)ぷんすか
保育士さんには頭あがらないわ
時期が時期だけに、ピリピリしてたとは思うけど。どうか早く治りますように。安全に遊びに行けるのはどこなんだろうなぁ。
命がけで子供を守る保育士さんに頭が下がります。
保育士さんには本当に感謝しかないですよね。

もし休業する場合には、給料はどうなるのか心配。
そして何より、
この事故をメディアはどう報道するのか気になります。
事件が起こるたびに、まさかだのと言い、早期解決を地域住民は望む。通り魔的な事件は何処で起きてもおかしくない。まさか云々言うより、もしも云々言うべきだと思う。
どうせ老人と思ったらやっぱり老人。
老人の運転ミスによる事故自体は昔から多いと思うけど、報道数は間違いなく増えてなぁ。
殺傷率が増えてるからなのかマスコミがブームに乗ってるだけなのか・・・
これでも、高齢者の免許の更新を変えようとしない国に疑問。
もうさ、この間散歩の事件があったばかりで気をつけようとか思わないのかな。。
厚労省もこれでまた散歩の時みたいに保育園側に園外保育の見直し、、とかアホなことを言いださないことを願う。。
最近多すぎない?
運転手の怠慢!車が勝手に走り出すわけない!動揺している感じがまるでなかったと目撃者。年寄りの運転辞めてもらいたい。
真似出来ない(ノω`)
誤操作事故対策は、遅々として進みませんね…
公園で引かれるとか。これ逃げようがないですね。
葉県市原市の公園に乗用車が金属製のフェンスをなぎ倒して突っ込んだ事故。県警によると、公園内では近くの保育園児らが遊んでおり、30代の女性保育士が砂場にいた女児(2)を守ろうととっさに突き飛ばして守った際に車とぶつかり、右足の骨が折れる大けがをした。
以上

記事本文: 園児かばった保育士、大けが負いながら携帯で懸命に連絡 [子どもの交通事故を防ぐ]:朝日新聞デジタル

関連記事