TOP > 社会 > 丸山議員、辞職勧告案「可決されようが、任期全うする」:朝日新聞デジタル

丸山議員、辞職勧告案「可決されようが、任期全うする」:朝日新聞デジタル

118コメント 登録日時:2019-05-15 20:25 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 北方領土返還に関連して戦争に言及した丸山穂高衆院議員(日本維新の会から除名処分)は15日夕、与野党が衆院で自身への辞職勧告決議案を可決すべきか検討していることに対し、自らのツイッターに「(決議案が)…...

Twitterのコメント(118)

ここまで強気なのは小選挙区だからか。とはいえ、この方は一度アルコール依存症と向き合った方が良いと思う。/
何故、丸山がビザ無し交流に同行したのか? おそらく最初からあの発言をするのが目的だったのでしょう。元島民に「戦っても島を取り戻すもの仕方ない」とのコメントを取る事が目的か! 卑劣!
どうせ、解散・総選挙(ダブル選)があるので、落選させればよい。有権者の良識が問われる。
『丸山議員、辞職勧告案「可決されようが、任期全うする」』
夏に衆参同日選挙するしかないでしょう。/
国会議員の歳費と手当に関する法の特別法を可決して、丸山議員だけ歳費ゼロ、夏の期末手当(ボーナス)も議員資格に関わらずゼロにすれば、何も言わずに辞めるんじゃないかなぁ。 /
「言論の自由」はあるよ。だから好き勝手しゃべってんだろ。
維新の看板がなくなったら誰にも相手されないのだから、この人は政治家としてはおしまい。韓国相手にはめちゃくちゃなことを言っても許されるが、ロシアが相手だとダメという維新の基準は不思議に思った / “丸山議員、辞職勧告案「可決されようが、任期全うする」:朝日新…”
応援するね。北方領土、竹島は日本の固有の領土。それが、侵略され、占領されている。
これは我が国への侵略だ。それに「専守防衛」するのは当たり前だろ。「いつまで、返してください」と言ってる?
テメエの身だけは切らない身勝手さ /
言論の自由?
言葉の意味を考えて発言して頂きたいですね。
うんうん、お酒飲んじゃったんだもんね、仕方ないよね、うんうん。

アホか!
議員、辞職勧告案「可決されようが、任期全うする」
自由の享受と権利の行使は公共の福祉に適うものでなければならないと、憲法第12条に明記されてるんだがなぁ こんなのが国会議員 こりゃ絶対に自民党改憲案(国民に尊重を義務付け)なんか通させちゃだめ
丸山「誰が辞職するか~!」  本音では異珍(維新)も安倍晋三将軍ら帝国(自民)党も彼を支持してる。何故なら「ロシアや北朝鮮とはおろか、早く韓国と中国とも戦争したい!」と過去に発言してるからである。やはりならず者国家小日本帝国である。
任期全うでなく、過去の先輩維新議員と同じく議員既得権にしがみつくですな。
「言論の自由」を主張するならば,謝罪などせず戦争に必要を主張するはずだ.
その場しのぎでなんとかしようとするのは三流以下の人間のすること.
丸山氏は「言論府が自らの首を絞める辞職勧告決議案かと。提出され審議されるなら、こちらも相応の反論や弁明を行う」「野党側の感情論で議案が出され、普段は冷静な与党まで含めて審議へ進むなら、この国の言論の自由…
野党の感情論、冷静な与党、言論の自由危機

3つとも全部間違ってますよ、丸山さん。
議員は有権者の信任によって成り立つので、それが得られないようになったら本人の意思に関わらず活動を続けるのが困難かと。
長い目で見て政治活動を続けたいならここは辞職して次の選挙で信任を得るしかないかと。
ここで粘るのは長期的には大きなリスクしかない。
与野党どころか、高校生中学生でも「それはダメでしょ?」と呆れ顔。さらに「国会議員はのんきでいいね」とも。さらに「SNSのいいねとは意味が違うから」とダメ出しも忘れない(笑)
最初から「丸山穂高」は微塵も自分は悪くないと思っているのでこういうことになる。最近の若い人の特徴として「悪人が自分を悪いと感じない」というのがある。「いつでも自分が正しい」と思い込む。おそらく小さいころから「穂高ちゃんは正しい」と言われて育ったのでしょう。
丸山議員、辞職勧告案「可決されようが、任期全うする」(朝日新聞デジタル) 国会議員が戦争発言をして言論の自由を言うのか…。国会の中での発言ならまだしも一般の場で。普通の会社ならクビだがな。
まあしつこくしがみついてれば、そのうちどうにかなるというか人々の関心がなくなってわりとどうにかなるってのあるしな。ある意味では正攻法できてる。 /
しかし何で会話が録音されてたんだ? 飲み会の席だろう?
確信犯として戦争肯定発言を続けているのであれば、言論の自由の観点から守るべきという可能性もあった。しかし、謝罪して撤回したものは言論として存在してないだろ。問題外。単なる議員への執着。 / “丸山議員、辞職勧告案「可決されようが、任期全うする」:朝日新聞デ…”
丸山穂高、

なんて言ってるのか
「言論の自由」に絡めるとは、問題を何も理解していないバカか詭弁で乗り切ろうとするバカかどっちかだな
この一連のツィート見て、やはり辞職させるべき議員だという認識を深めた。
その前に「人間を全うする努力が必要」。とりあえず下野して反省だ!
撤回した上で、言論の自由って。撤回しなきゃいけなかった発言に対する影響を考えての辞職要求でしょう。支離滅裂→「まさにこのままではこの国の言論の自由が危ぶまれる」
教訓その1. こういう人物を議員にしてはいけない。
教訓その2. こういう人物がいるから、憲法第9条は守らないといけない。

丸山議員、辞職勧告案「可決されようが、任期全うする」|朝日新聞デジタル
安倍晋三のようなボンクラが総理大臣で居られる政治の世界。こんな議員が居ても驚くに当たらないのかもね。酷い話だとは思うが・・・。☞
言論の自由?は?何を恐ろしいこと言ってんの。他議員からの辞職勧告じゃないよ。日本全国の私たち日本人全員からの辞職勧告だよ。さっさと辞めて、日本から出てって。
党の看板なくなったから、辞めたらカムバック不可能ってのもあって、支持者アピールに必死だな。問題はこの馬鹿を自民党が一本釣りかけたりしないだろうかというところで。国内と海外じゃ忘却速度違うの忘れないでね / “丸山議員、辞職勧告案「可決されようが、任期全うす…”
辞職勧告には従わないって。
憲法にも従わないんだから、国会決議なんて屁でもないってこと?
どんな議員や?
上西小百合元議員よりもたちが悪い。自分がやったことをまだ理解していないようだ。自分の意見を表明したのではなくて、他人にその人の意見として言わせようとしたんだぞ。卑劣。 /
何だろ。この人の言葉が心に響がないのは・・・多分、税金で食ってるからだな。
自分のお金でやれと言いたい。すぐ辞職するべきだ。
えー?維新の会は野党じゃなかったのかい?
往生際が悪い。とっとと辞めて再起を図るべきだった。「撤回、謝罪を勧められ従ったのが辞職理由」とすれば…
いややっば無理だよな
しがみつくしかないのか
⇒大人なんやから、言われる前にやめろ。
辞職、辞職、さっさと辞職!以下略(って騒音おばさん風に言ってみる)。まあ、辞めても有権者側が変わんないとまた当選しちゃうんだけどね→
世間は、あなたのような議員に立法府にいてもらうのが相応しくないと思っているのです。任期なんか全うしなくてよいので、いますぐ議員辞職しろと言いたい。
片腹痛し! 是非とも議員辞職勧告決議案を上程していただき、その場で反論なさってください。今度こそ議会内で憲法違反発言をしたとして、除名決議が可能となるでしょう。
それでいい
議員辞職勧告決議が可決されても丸山議員は辞職しないとしているが、辞職勧告決議案審議を通じての各党の討論と議案への態度が重要。丸山議員にも弁明討論を行わせたらいい。国会は言論の府の姿を国民に見せよ。
ぜひ任期を全うし、改憲大好き集団の醜い部分を露わにして頂きたい→
この状況からも、丸山穂高氏が酒の勢いとは関係なく、日頃から救いようのない、議員として不適切な人物である事が世に広まるだろう。
謝罪しようが、何が悪いか理解していないのだから許されない。
コイツ何言ってんの?みっともなく議員の立場にしがみつくなよ!普段冷静な与党とか?野党側が感情的にって、お前は何様だよ?国民は辞職しか願ってねぇから!
君が頑張れば頑張るほど、維新・自民・公明は苦境に立たされるから、精々頑張って下さい。
金の亡者
この人、東大出てて
松井代表の言われた意味が理解出来ないのか?

一人で何が出来る?
議会制度わかってないのか?
普段SNSでは暴言を吐かないようにしていますが、我慢ならん!ふざけるな!こんな議員に税金払う必要なし!空気読めないにも程がある。
この子すげぇや💦
心臓毛むくじゃらだろうな😅
「言論の自由」を主張してるらしいけど
自由の意味をはき違えてますな
典型的な「軍師様」だなぁ。こういう発言をするだけで、なんとなくマッチョで強い気持ちになれるってのは、まあなんとも。
これまでの給与返還させてもいいくらい資質が問われるね。 / (朝日新聞デジタル)
あんな発言したら辞めざる得ないんだけどな(;^ω^)
もはや自己満足のみ
自由の裏には常に責任が付きまとうことを理解していない輩が国会議員をやっていてよいのか。
あのね、国会議員は、特別職の国家公務員だから、憲法尊重・擁護の義務があり、9条の戦争や武力行使の放棄も含まれるのだよ。憲法議論の場ではなく、議員として北方領土訪問時の発言だった。違憲行為だよ。

丸山議員、辞職勧告案「可決されようが、任期全うする」:朝日新聞
@iwakamiyasumi【丸山議員、辞職勧告案「可決されようが、任期全うする」/朝日新聞】「野党側の感情論で議案が出され、普段は冷静な与党まで含めて審議へ進むなら、まさにこのままではこの国の言論の自由が危ぶまれる」とツイッターに投稿
いざとなると地位に恋々と。。
だからといって憲法五十八条は発動させないだろうなあ。維新も自民も。ロシアが今後姿勢をさらに厳しいものに転化したら可能性は無きにしもあらずだろうけど。
自分は私服で自由な校風の高校に通っていたのだが、先生が「自由を履き違えるな!」とよく言っていた。この人、完全に履き違えている…言論の自由を…
「まさにこのままではこの国の言論の自由が危ぶまれる」ってか。よく言うねぇ、よく言えるねぇ。見上げたもんだよ。


は?
酒飲んで、暴言はいて、あまりにひどいを指摘されたら、相手を攻撃ですか。

丸山議員、辞職勧告案「可決されようが、任期全うする」
まぁ、辞めないわなぁ。どっちへ転んでも次はないとわかっているだろうし。歳費は議員たる地位に対して出るものなので、辞めなければ1日も登院しなくても満額もらえる。>
間違いなく言った事は正しくないコト。
しかし、言論の自由もまた確か。
既に無所属、全うしてもらうことが最善かと。
丸山のせいでロシアが態度を硬化して領土問題は解決せず→安倍が可哀そう、の陰謀だったら、拉致も同様の手口が使えるかも。足立ンカスの出番か?

言論の自由と言うならそれ相応の責任も伴うと言う事が分かってない。
丸山は基本的にアベと同類なのだから、がんばってアベを道連れにしてほしい。アベの腐敗政治は、内部崩壊が進んでいく。
何が「言論の自由」だ。それを損なうようなことをしたのは、丸山穂高、あなた自身じゃないか。何を国会に責任転嫁しているんだ。詭弁もいいところだ。日露関係を悪化させかねないほどのことをしでかして、それでも図々しく居座ろうとは、さすが維新。
あたかも自分が被害者になったような言い方ですね。
これはひどい。
この発言を見ると、先の謝罪は形式に過ぎず本当に反省していないと言われても当然と思う。
議員がこんな発言をする時代
悲しいというか情けない。

立場をお分かりではない方ですね

一般企業だったら...
北方領土返還に関連して戦争に言及した丸山穂高衆院議員(日本維新の会から除名処分)は15日夕、与野党が衆院で自身への辞職勧告決議案を可決すべきか検討していることに対し、自らのツイッターに「(決議案が)可決されようがされまいが任期を全うする」と投稿した。
こんな人間を当選させた大阪府民こそ恥を知れ!維新の松井も責任を取れ!/
だれも賛同しない。
こんな奴に血税が使われてる。
見苦しいこの上ない。
さっさと辞めろ。
他人のことは執拗に攻撃するくせに、自分が批判された時には、意味不明な口上で権利ばかり主張するのが、いかにも維新議員という感じだな。維新は議員にしがみつく、ろくでもない輩ばかり
いい加減に下らん報道は止めろ!
リコール運動しないとこんな奴が税金をむさぼる世の中に…こんなのが議員なのに消費税増税賛成ですか?〉
最近の政権やその周囲を見てると、国会議員をリコール出来る制度は絶対必要。ここまで議員が劣化するとは誰も想像してなかっただろうよ…( -_-)
東大→官僚→議員→吼える→除名→落ちる→支障→徘徊→図る→未遂→飛ぶ→涅槃

丸山、涅槃で待つ。
by偽メール永田
いや、そういうことじゃない。もう辞めてくれというのは暴論ではなく総意だし、むしろこんな人が議員では困るということ。何故それが分からないのか…。
酔っ払って元島民に絡むわ、国会議員なのに憲法違反して戦争発言するわ、やってること無茶苦茶。憲法には言論の自由は認められているけど、暴言の自由は認められていない。議員辞めろ!
発言そのものは、公職として如何なものか。が、公職の辞職勧告なんだと思うます。参政権停止?
この期に及んでまだ
言論の自由とかほざいてる
議員である以上、自由はないんだよ
国を滅ぼすようなバカはいらんよ
どっちにしろもうすぐ衆参ダブル選だよw
なんだこいつ(笑)頭おかしい。

「野党側の感情論で議案が出され、普段は冷静な与党まで含めて審議へ進むなら、まさにこのままではこの国の言論の自由が危ぶまれる」と丸山議員。

彼の言う言論の自由が通るなら、それこそ言論府が自らの首を絞めることになるし、日本存立危機事態になる。
本音をしゃべることを公約とする政党を立ち上げたら、きっとそこそこの票は取れるで、今の日本やったら
「提出され審議されるなら、こちらも相応の反論や弁明を行う」だって。どんな反論や弁明を聞かせてもらえるのか今からワクワクするわ(笑)。

【朝日新聞】
言論の自由云々する前に、禁酒できなかった時点で自ら辞めるべき。
ネットに放言書き込んで叩かれたら「言論の自由が失われた!言論弾圧だ!!」って噴き上がる人と同じだった。 /
救いようがない勘違い野郎だな。 →
“北方領土返還に関連して戦争に言及した丸山穂高衆院議員(日本維新の会から除名処分)は15日夕、与野党が衆院で自身への辞職勧告決議案を可決すべきか検討していることに対し、自らのツイッターに「(決議案が)可決されようがされまいが任期を全うする」と投稿”
3日後には辞めてると思う。
ならば除名されることになるだろうね。
日本国憲法第58条第2項
衆議院規則第245条
少し、考えが傲慢すぎる。
言論の自由とかなんとか言ってるよ。この人全く反省してない。
あんな発言してしかも勧告が出たらやめて欲しい
その議員の給料をこんな人に払って欲しくない
また酒飲んで書いたのかな・・・w
去勢された男ばかりの日本人の中で唯一物の言える議員なので、貴重な存在です。
素直に謝れないクズだから与党も邪魔で辞めさせたいと思うのは当然。
愚か。選挙区の選挙民よ声をあげよ!! あなた方が選んだのだから。
「野党側の感情論で議案が出され、普段は冷静な与党まで含めて審議へ進むなら、この国の言論の自由が危ぶまれる」
普段から酒乱の丸山がよく言うな。言論の自由で戦争されたら何のための議会か。戦争したがる議員はいらない。
丸山議員、辞職勧告案「可決されようが、任期全うする」(朝日新聞デジタル)
やはり有権者の1票って大切です。
比例でどの政党を選ぶのか、選挙区でどの候補を選ぶのか、丸山穂高みたいなのを二度と国会議員にさせないために。
今すぐに辞めてお詫び行脚に回れば同情してくれる人も出たかもしれないが…… 居直りは反感しか無いぞ。
戦争が言論の自由が奪われる、それ以前のモラル
決して自民党には噛み付かないのね。
酒飲んで戦争しましょうと北方四島元住民に絡んだ人が「感情論」とは

丸山議員、辞職勧告案「可決されようが、任期全うする」:朝日新聞

「野党側の感情論で議案が出され、普段は冷静な与党まで含めて審議へ進むなら、まさにこのままではこの国の言論の自由が危ぶまれる」
居直りのようにしか聞こえないのは、気のせいでしょうか?
" 与野党が衆院で自身への辞職勧告決議案を可決すべきか検討していることに対し、自らのツイッターに「(決議案が)可決されようがされまいが任期を全うする」と投稿 "
「野党側の感情論で議案が出され、普段は冷静な与党まで含めて審議へ進むなら、まさにこのままではこの国の言論の自由が危ぶまれる」って、戦争しかないというのは感情論じゃないのかな。
松井ともどもりコールしたらどうか。
以上

記事本文: 丸山議員、辞職勧告案「可決されようが、任期全うする」:朝日新聞デジタル

関連記事