TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 「戦争」発言・丸...

「戦争」発言・丸山議員の辞職勧告案、自民は提出に慎重:朝日新聞デジタル

120コメント 登録日時:2019-05-15 23:51 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 北方領土返還の手段として「戦争」に言及した丸山穂高衆院議員(日本維新の会から除名)は議員にとどまるべきか。与野党は批判を強めるが、辞職勧告決議案提出では足並みがそろわない。野党側は憲法の平和主義を尊…...

Twitterのコメント(120)

>自民党には前例を逸脱すると慎重な意見がある。
現総裁は戦後一貫して憲法で認められないとされてきた集団的自衛権を認めた。前例逸脱がまずいなら1度も改定された前例のない憲法改正など以ての外
さぁ、自民党の大物から暴露してもらおうかのぅ。
慎重で当たり前。

戦争の覚悟を問う発言だって表現の自由。憲法を尊重していない!とか言うなら、天皇制のない日本を目指すとか言ってる共産党も解体ですから。
自民党が慎重になっているということに関して、リベラルを自称する方々の多くが批判しているようだが、真のリベラル精神を発揮しているのは自民党である。酒に酔った同意しかねる意見でも、発言権は守られるべき?
やっぱ官邸がケツかいてたんじゃねーのww
国会法の規定に有罪判決や、逮捕などの要件がないのなら、司法・行政から独立した立法府として、必要な手続きをとればいい。逮捕は行政府、有罪判決は立法府に任せればいいのだから。三権分立、理解しているのかな?
それとも、丸山ほだかに弱み握られている?
丸山ほだかの辞職勧告は確かに慎重にやらないと何を喋るか分からん。もし、経済の事など暴露してみろ一気に吹っ飛ぶぞ。かと言って、このまま放っておく事も出来ない。こいつは間違いなく爆弾だよ。
維新・松井代表が立民との丸山穂高氏への辞職勧告共同提案という。同時選挙に向けて火消しに必死でも独自に提案できない理由には、ちょっと笑えたな。元々火種の宝庫な維新なのに。鈴木宗男氏は涙が出る思いと言い、佐藤優氏は戦争発言ではロシア官憲に逮捕懸念あったという。
→圧倒的政権与党である自民党の皆さん、丸山穂高の戦争発言、さほど問題ないと? もしくは同じ考えなのかな? ロシアへの影響、比較にならないね、もしそうなら。
結局、なので、自民は自党への飛び火を恐れるのです。
「維新」ちう党には
びっくりするような〇チガイさんが混じっているんだが・・・
この方もw・・・
なんと、東大出の元経産高級官僚だったとか。
ただ、捨てる神あれば拾う「紙」ありw――
ひょっとしたら腐れ自民が拾ってくれるかも、かも、カモーン!www
これ本当に見やすい構図だよね。野党は当然辞職勧告決議案に賛成なのに自民党は及び腰。原因は「決議案出すならこっちも全部バラしてやるぞ」という脅し。戦争発言した議員に辞職勧告しない自民党は党ごと解散だね。そんなに丸山一人の脅しが怖いか、安倍。
なぜこんなことに慎重になるのか。出されてくる屁理屈は、きっと、小学生でも首をかしげるだろうな。
自民党は戦争できるように改憲したがってるから強硬な姿勢を打ち出さない!外交努力を踏みにじっても文句を言わぬクズ政党だよ!もっとも危険なのは安倍自民だ!日本人は目を覚ませ!/
保守の人は自民党日本会議から離れたほうが良い。
保守の人はカルトから離れたほうが良い。
自:あれが辞職案件なら
自民なんか誰もいなくなる
丸山のどこが悪いんや?
あの発言なんか問題か?
あー改憲してー
あー戦争してー
丸山は悪くないと思ってる同じ考えの自民党議員はたくさんいるだろう。国難安倍晋三や麻生ナチス太郎もそう思ってるはず。どこかで、うっかりこういう過激な発言をしたら、辞職勧告ということになりかねないから、前例を作りたくないとか、自民党は日本のガン細胞そのもの。
まあでも辞職勧告には反対かな、意見一つで議員辞めさせるとかは統制主義に繋がりやすく民主主義に反する。こいつを落とすのは選んだ選挙区の住民に任せるべきだ。
「自民党の方針はその通りです」ってところだから、ホダカを辞職させたらシュショーも辞職せななーって言われちゃうからでしょ。
慎重な議員て誰だよ?
慎重なのがまともだと私は思うね。離党までしてるのに。みんなどこまで処罰好きなんや。直ぐに自分に返ってくるよ。
自民党は慎重とか言ってオブラートに包んでるつもりですかね。丸山さんに辞職言えない同等思想が蔓延ってるんでないの?
自民国対幹部は「自民党だけが反対して可決しなかったら、戦争を認めているのかと受け取られてしまう」と悩む。「辞職勧告でなくても、国会として『遺憾』ということが言えればいい」と決議案以外の策も検討する方針だ。(斉藤太郎、永田大)
狂犬みたいなチンピラに「不祥事ばらすぞ!」と脅されて日和みったな😩 余程、人様に言えない後ろ暗い事を一緒にやってたんだな、丸山が「憲政史上例を見ない…首を絞める」と断言する程の悪事を🤔
他の議員の悪事もバラすと脅され 及び腰🤣。丸山のこんな脅しに乗ったら 永遠に調子に乗るだけだよ〜ん。
さぁ。丸山 もっと調子に乗ってみてくれ🤣
改憲賛成派の貴重なコマですから(^-^)凸
*「『戦争』発言・丸山議員の辞職勧告案、自民は提出に慎重」

… 2019年5月15日付の朝日新聞より。

何か裏があるのでは?

少し考えればわかるが、今回の騒動で一番利益を得るのは自民党だ。対ロシア外交の失敗を丸山一人のせいにして切り抜けられるのだから。
,いっそこのと、禁酒勧告したらw

#赤坂自民亭 
をやらかした自民党が及び腰なのはよく分かるwww
どうやら自民党内には憲法第9条を改正し、積極的に戦闘行為を行いたい意向も働いているご様子。せっかくなので丸山議員は辞職せず鞍替えして、自民党に受け入れていただくのはいかがでしょう…。
出席議員の2/3の賛成で議員を失職に出来る。
与党が賛成すれば辞めさせることが出来る。

日本国憲法第五十五条 両議院は各〃その議員の資格に関する争訟を裁判する。但し、議員の議席を失はせるには、出席議員の三分の二以上の多数による議決を必要とする。
それってロシアに対してどう受け取られる事になるんだろう。
“自民国対幹部は「自民党だけが反対して可決しなかったら、戦争を認めているのかと受け取られてしまう」と悩む。”←わかってんじゃん。法律違反と憲法違反とどっちが重いかがわかってないのか? / “「戦争」発言・丸山議員の辞職勧告案、自民は提出に慎重:朝日新聞デジタル”
これがウスラバカ自民党のレベル
自民党が日本維新に勝ってるものなど無い
--ならば野党だけで提出すればよい。そうすれば自民党の誰が反対したかもよくわかる。この際はっきりしたほうがよい。
過去に同じような憲法違反の発言をしている自民党議員が何人かいるからね!そっちにお鉢が回るのが怖いんだろう!
安倍は大喜びなのは間違いないのだから自民党は当然こうなる。ただ、維新が賛成しているのだから悪しき前例にもならないし、野党だけでも提出すべきだろう。
自民党に転籍すればよいではないか。
良くぞ言ってくれたと内心では思っているからだろ.
所属していた維新の会ですら辞職勧告案に賛成だというのに、自民党がかばうのおかしくない?
安倍さんの外交の失敗を誤魔化すために戦争発言してくれたからかな?
「麻生や杉田は暴言吐きまくっててもやめてないのに、なんで俺だけ辞めなきゃならないんだ」って丸山に言われかねないものね。所詮自民党だしね。

<自民中堅議員は「議員の身分に関わるから、犯罪行為が立証されていない限りは基本的に前向きにはなれない」。>
„ 丸山の「戦争」発言が ‟アベ総統の内意„ だから慎重にならざるをえない というわけですね。
さんは、北方領土を取り返すために戦争をすると言うご意見には賛成なんですね。
平和と自由への危険分子が急激に増殖している❗
その筆頭格が安倍晋三や枝野幸男、維新の会、丸山穂高、在特会、百田尚樹などだ。
自民党が慎重なのは、わかる気がします
なるほど、自民が二の足を踏んでると。
与党の自民が反対するならロシアにとって好都合だろうなあ。
自民党は慎重?…。何で?…。
丸山議員の戦争発言は論外。

だが、議員の出処進退は本人が判断すべき問題。
選挙による負託はそれだけ重い。
その上で、次の選挙で有権者の皆様が冷静に判断すると思う。
現与党がその気になれば、件の議員に対し、懲罰としての除名をすることもできる。「両議院は…院内の秩序をみだした議員を懲罰することができる。但し、議員を除名するには、出席議員の三分の二以上の多数による議決を必要とする」(憲法58条2項)。
安倍支持者ってなんで丸山批判してるの?だって普段から勇ましいじゃん、韓国や中国に先制攻撃しろって。そーかそーか本音ばらされちゃったからか。だからこれも自分達の首絞めかねないから渋るのか。そーかそーか。

「戦争」発言・丸山議員辞職勧告案、自民提出に慎重
解釈改憲を行った自民党が、前例を逸脱するから辞職勧告決議案提出に慎重とはよく言ったものだ。憲法擁護できない国会議員を間接擁護していると言われても反論の余地はないだろう。
自民が慎重な理由って何やねん
じっちゃんに勝ちたいだけのアホ凡
出さないと こういう脅しに屈してはいけないでしょう(丸山穂高さんが脅すようなこと呟かなければよかったのに)
丸山に辞職勧告したら、戦争したい病の自民党議員ぜんぶ処罰しないといけないものね。イコール改憲したい自民党議員。
だけど、大阪19区の人たち、
(貝塚市、泉佐野市、泉南市、阪南市、泉南郡)
戦争で領土奪還の考えをもつ議員を選ぶの、ホント民意疑うわ!
辞職勧告に慎重な自民を選ぶ人たちも!
日本国憲法を平気で守る気のない議員たちだよ?!
そんな人、選挙で選べる?ムリだよね!
"自民党には前例を逸脱すると慎重な意見がある。"

ま、これが例になると色々と困っちゃうんだろうしね。言論の自由の範疇を越えちゃってる人、沢山いるし。
"党内には、問題発言などで物議を醸したことがある議員を抱える。決議案提出に賛同すれば、こうした議員への責任追及の前例になるとの懸念もある"

自分たちの逃げ道作りとは呆れたw
腐ってるな。
当の維新がシッポを切りたがっているのに、アベはほとぼりが冷めたらアベヨイショ議員団として入党させる魂胆か?
それではここで2018麻生太郎暴言集をどうぞ

「セクハラ罪という罪はない」
「どの組織でも改ざんはありうる」
「G7の中でわれわれは唯一の有色人種」
「不健康な奴の医療費を俺が払うのはあほらしい」
「人の税金使って学校行った」

丸山議員の辞職勧告案、自民は慎重:朝日
自党を律することができるのだから、懸念を覚える必要もないと思います。「党内には、問題発言などで物議を醸したことがある議員を抱える。決議案提出に賛同すれば、こうした議員への責任追及の前例になるとの懸念も」
「党内には、問題発言などで物議を醸したことがある議員を抱える。決議案提出に賛同すれば、こうした議員への責任追及の前例になるとの懸念もある。」

「自民国対幹部は「自民党だけが反対して可決しなかったら、戦争を認めているのかと受け取られてしまう」と悩む。」
お仲間にはとことん甘い安部政権。
丸山穂高は自民のために働いてたから慎重になるだろうなあ。しかしすでに海外で報道されている事案。「与党」が反対したら、国際社会からどんな目で見られるか。

そこらへんをわからない穂高応援団
なぜ自民が慎重なの?便利な代弁者として議席を残しておきたいから?似たり寄ったりの議員を抱えているから?
《自民国対幹部は「自民党だけが反対して可決しなかったら、戦争を認めているのかと受け取られてしまう」と悩む》
丸山氏が所属した維新が自ら決議案を提出せず、他党に提出を呼びかけたのは、提出には衆院議員20人以上の賛成が必要で、11人の維新単独では提出できないためだ。
自民国対幹部「自民党だけが反対して可決しなかったら、戦争を認めているのかと受け取られてしまう」

あたりまえだ。
辞職勧告決議に続いて国会による除名処分も決議すべき。
ふむふむ。自民党も「戦争したい」党なんだね。なるほど。よくわかります。
常識が有れば丸山議員辞職勧告決議案提出には慎重になるわさ、松井と辻元が提出に躍起になっていれば、なおさらだよね!
「(震災は)東北で良かった」、「(アフリカの)あんな黒いののどこがいいんだ」、「震災復興より自民議員が大事」というような発言をする人たちの集まり・・・。
自民党が辞職勧告案提出に慎重なのは、憲法九条改正の思惑が有るからだろう?朝日の世論調査では、改憲機運高まらない72%、九条変えない方がよい64%が現実。
丸山は「言論の自由」を主張するなら議会で同じことを主張すればよい。
自民党が丸山議員の辞職勧告案の提出に慎重ということは、憲法九条改憲にとって、プラスにならないと判断しているからでしょう。市民と野党の本気の共闘で衆参選挙で審判を下しましょう。
昔から喧嘩の言い出しっぺが一番先に逃げる

朝日新聞:
この人は時代錯誤で空気を読まない。言論の自由…ではなぜ謝罪した?辞職勧告決議…それがないのが驚き。一般企業でもリストラできるのに国民の税金使ってる議員に対してそれができないのはおかしい。戦争を出せば国内たけではなく国際的にもまずいのが何故わからない?
日本国憲法は攻撃を受けている。それにもかかわらずその発言を容認する姿勢とは?国会議員とは必要なのか?
この人を擁護する気は全くないが、蟻の一穴となって、問題発言や不敬とみなされた国会議員が次々と辞職に追い込まれる展開は、願って(い)ません。
自民党には前例を逸脱すると慎重な意見…維新は前向きなのに可笑しいね。パフォーマンスみたいな感じもするが断酒宣言してそれを破ったら辞めると公言してたそうだしねえ
自民党が提出に慎重な事に否定的な意見がTLにあったけど、自民党は一貫して議員は自身の進退は自ら決めるべきどういう姿勢を行ってきたからじゃない?
確かに丸山議員は最低の発言をしたよ。維新が除名して終われば良いだけの話じゃない?ってかさ他にも酷い発言した議員居るだろ?ドローンで軍事施設を撮影させろと言ったテロ支援者的な発言した議員が…
武力を高めたり、自衛隊を海外へ行き易くしたり、核兵器の所持を賛成する党員も居たりする身じゃ、慎重になるわな。
凄い叩かれぷりだなw丸山は余程野党のみならず与党にとっても不都合な人物らしい。立憲は最近ネタないから目立つ材料になっていいよなw
不規則発言ぐらいなら、辞職勧告だらけになる。維新の責任逃れパフォーマンスに野党も気づくべき。
@edanoyukio0531 @shiikazuo @tamakiyuichiro
"発言が不適切だったことを理由に「辞職相当」と認めれば過去の事例との整合性がとれなくなるとの立場だ。
党内には、問題発言などで物議を醸したことがある議員を抱える。"
そうですよね。
何が間違っているのか理解できないのですが説明してほしいな~
しっぽ切りと火の粉・・・
維新は頭おかしいね。もはや都構想病。自民党が常識的。>馬場伸幸幹事長は「与野党を問わず提出してほしい」と呼びかけた。
「戦争」発言・丸山議員の辞職勧告案、自民は提出に慎重:朝日新聞
- 朝日新聞

自民中堅議員は「議員の身分に関わるから、犯罪行為が立証されていない限りは基本的に前向きにはなれない」。発言が不適切だったことを理由に「辞職相当」と認めれば過去の事例との整合性がとれなくなる…
「丸山氏が所属した維新が自ら決議案を提出せず、他党に提出を呼びかけたのは、提出には衆院議員20人以上の賛成が必要で、11人の維新単独では提出できないためだ」 /
「自民党には前例を逸脱すると慎重な意見」
お前が言うかー、お前らが言うかー、安倍晋三が言うかー。
党内には、問題発言などで物議を醸したことがある議員を抱える。決議案提出に賛同すれば、こうした議員への責任追及の前例になるとの懸念もある。
※人罪の宝庫だから
自民党には前例を逸脱すると慎重な意見

やはりな
改憲で戦争できるようにしないと
と考えている自民党議員の本音を
#丸山ほだか
議員はいっただけだものw
そりゃ自民は総裁からして戦争肯定しているからな。
アベ自民は本質的な部分では丸山と重なるので、自分の口で自分を批判することは避けたいのが本音。改竄隠蔽不正政権が笑える。
自民がこの馬鹿の辞職勧告に慎重なのはわかります。皆さん、維新の「八尾飛行場に米軍基地誘致」との政策、ご存知?安倍・自民、この馬鹿に「返還された北方領土に米軍基地」と言って貰いたいのでは。
北朝鮮や中共を代表する、第2赤旗と呼ばれる国賊の朝日新聞がここぞと、日本国を批判し始めたが。日本政府への攻撃には整合性がない。
馬場伸幸幹事長は「与野党を問わず提出してほしい」と記者会見で呼びかけた。

⇒自民というか、官邸がでしょ。同類を抱えてるから、ヘンな前例を作られちゃ困るわな。
維新が自分とこで決議案を出さないのは提出するための議員数が足りないため。自民が慎重なのは、明確な犯罪行為以外での前例がないためだろう。前例を作ると自党の議員にも火の粉が…(^o^;  >
「問題発言で議員辞職勧告決議案ねえ。。。

趣旨は理解するけど、それをやってしまえば

ウチには櫻田さんや塚田一郎、それに杉田水脈、お後に控えし麻生さんがいるからなあ」

by 自民党某議員w
自民党も戦争に積極的ってこと?
確かにこれで辞職勧告決議案可決の前例を作ったら与野党にはこのレベルの失言・失態の前科持ち議員がゴロゴロ居るから一気にドミノ倒しにできるな!😂
維新も賛成すると言っているのに、自民党が慎重って…日本の国際的信用がかかってると思うけど。ああ、安倍総理側近の皆様の中に、創生日本だとかで似たような事言ってた人たちがいるからかしらね。
「(自民党の)党内には、問題発言などで物議を醸したことがある議員を抱える。決議案提出に賛同すれば、こうした議員への責任追及の前例になるとの懸念もある」
⇒丸山議員の脅しが効くとはね。
自民党がどれだけ暴言議員を抱えているか分かる。
自民と公明と維新に踏み絵を踏ませるチャンス。 |
勧告決議の理由書で、「北方領土」について触れたくないのでは。
辞職するほどの発言内容ではない。ただ、酒癖が悪いことは間違いなかろうから、断酒してほしい。>>
理由の一つは、過去の辞職勧告決議案が、刑事責任を問われた議員に出されることが多かったためだ。発言が不適切だったことを理由に「辞職相当」と認めれば過去の事例との整合性がとれなくなるとの立場だ。
自民国対幹部は「自民党だけが反対して可決しなかったら、戦争を認めているのかと受け取られてしまう」と悩む。
そもそも、ソ連兵が越境し多数の市民を殺害・陵辱し領土を奪った事実こそが問題。狡猾なロシアに対し(戦争ではなく)どう対処すればよいかを真剣に考えるきっかけにすべきだ。政権批判に利用するなど言語道断
野党はブーメランになる可能性があるぞ。自民党は流石は国民政党だ。辞職勧告案に慎重になるのは当然のことである!
滑舌な麻生はじめ、失言議員抱えた自民が出せるはずもない
何も考えんとただただ維新大好き~!の維新信者さんは大変ですネ。。。
維新or丸山どっちにつくのやろ。 維新信者さんはぜひ回答を!
確かに議員本人が逮捕されるレベルじゃないと、除名どころか辞職勧告すらも過去通った前例はないので…とは言え政府や与党だってこの件は看過できないからねえ。難しいところ。
お前ら全員、辞めてしまえ。
"党内には、問題発言などで物議を醸したことがある議員を抱える。決議案提出に賛同すれば、こうした議員への責任追及の前例になるとの懸念もある。"
イエスは言われた。
「あなたがたのうちで罪のない者が、最初に彼女に石を投げなさい」
人の罪よりまず自分の罪に目を向けましょう。神の光に照らし出されながら、自分の過去を振り返り今の自分の心の中を見つめるならば、人に石を投げる資格など全くないことがわかります。
えー、自民党丸山のツイート認めちゃってるじゃん。これはもう野党から出すしかないんじゃないの? この際自民党の反対で否決でもいい。
爆笑ねた、・・・ってやはり笑えないよね。 >
〉国民民主党の玉木雄一郎代表は15日の記者会見で「丸山氏は議員辞職すべきだ。憲法、国連憲章から戦争によって物事を解決する手段をとらないのが日本の平和主義の根幹。国会としての意思を明確にすべきだ」と述べた→
典型的な受験バカの発言かと。今回の発言はロシアでは、与党議員の発言として報道されていることから、確実に国益を損する行為と見て良いでしょう。東大卒の現実の一例と言えるのでは。
以上

記事本文: 「戦争」発言・丸山議員の辞職勧告案、自民は提出に慎重:朝日新聞デジタル

関連記事