TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > ライザップ、純損...

ライザップ、純損失193億円に転落 子会社不振:朝日新聞デジタル

248コメント 登録日時:2019-05-15 18:59 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 トレーニングジム大手のRIZAP(ライザップ)グループが15日発表した2019年3月期決算(国際会計基準)は、純損益が193億円の赤字(前年は90億円の黒字)となり、大幅な赤字に転落した。この日開示…...

Twitterのコメント(248)

わかりきっていたこと。しっかりと地に足つけた経営をして欲しいですね。
ゴルフとか英会話とか、事業的な意味で色んな所にコミットしすぎて回収しきれなかったか。

ライザップが「リバウンド」してちゃ世話ねーわなw
@1129103 ライザップ、またヤバイらしいですね。
まず、自社をライザップしないとダメだな
カスみたいな会社ばっかり買収してんなぁと思ったら案の定。ダイエット屋が欲張り過ぎたね。本業も競合が増えちゃったからもう無理だね。
今日の 朝日新聞様より



一時期CMやコンビニ等でよく見ていたライザップ。随分大きな赤字が出ており、存続に疑義を生じさせる部分あるとのことで、今後どうなるか注目ですね。
リバウンドのイメージしかないからな。
ライザップ・純損失193億円に転落・


イケイケドンドンでいってた会社…個人的にはあまり好きではない会社…
なぜか自分が好きになれない会社って、つまずく事が多いのよね…不思議…
CMいくら頑張ろうとも、ミエミエですよ。 会社不振:朝日新聞
だから〜
元々赤字会社買ってるんやから 、そら大赤字になるやろ。
しかもノー管理。
ライザップも上手く使われたよな。
うわ、疑義付いたんかwww そらカルビーも逃げ出すわwww
傍観者の期待を裏切らないという意味では、結果にコミットしてる。 /
Adaptiveで予測を出してるのかな >>
結果にコミットできんかったか。。って死ぬほどツイートが流れてそうやな。。
結果にコミットできなかった
リバウンドも厄介だけど
皮膚の下に何があったのか 成功体験者のはずの芸能人の顔にシワや弛みが目立って
昔でゆう鞣し革のようになってたりする事について
少し考えちゃう
ライザップについては良く知らないけど、湘南ベルマーレの株主になった時に、流行り廃りがある商売なので安定的に支援できんのかな、とは心配だったんだよね。フジタ以来湘南はスポンサーに苦労してる

こんなに赤字って、取り戻せるものなの?
減らすのは得意でも増やすのは苦手なんだな・・・。 /
RIZAPもきついな
高い志と強い意志を持ち、地道に愚直に誠実に
これに限ると信じ今日もいざ行かん
落ちぶれたなぁ。一時の勢いはどこへ。ホントに再建できるのだろうか
リバウンドか(語彙力無
ブーメラン /
事業譲渡するみたいな話はあったけどどうなったんだろ。昔自分が昔働いてた渋谷のジムもITバブルが始めた後に、親会社が倒産して事業規模が小さくなりました。ライザップと似たようなジム、似たような事業展開だったから、そんなに長くは持たないと思ってはいたけど。
ファミマでライザップのサラダチキン買って食べたがパサパサで味殆どしない( ; ゚Д゚)こんな商品買う人って限られてくるから儲からないだろうな(^_^)
すんません。ぶっちゃけ、最終的にはそうならないとおかしいという目で見てました。太った芸能人を使ったCMの一発ネタ以外何も目新しいものがなかったし /
松本さんにも愛想つかされちゃったんだっけ。これは厳しいな。社長は好きなんだけど、多分取り巻きがカスばっかなんだろうな。古参幹部含めてボード出席者ダイエット出来ればワンチャンある /
これは厳しい。売上や利益にコミットしろ、とかみんな言うんだろうな……。主事業がそれなりに元気なうちに新規事業分野が立ち上がらないと、主事業の不振が表面化して、ブランド全体が共倒れになりかねないよね。 /  子会社不振:朝…”
一時的な人気で維持する事の難しさを知れますね
結果にコミットする /
こっから一気に倒産してもまったく驚かないくらい酷い
ライザップが大幅赤字に転落して、深刻な経営難になっています。
企業存続の危機もるとか?!

不採算事業が多くあるのが原因のようですね。

20年3月期は5億円ほど黒字の見込みだそうです。
負の遺産抱えて人材も集まらず、果たして再建できるのかなと思うけど、ここは一度健康コーポレーションから復活しているからね
159億円の黒字から70億円の赤字ってどんな予測してるんだろ?
積極的なM&Aといえば聞こえはいいが、儲からない子会社ばかりってことで、投資能力自体を疑うべきな気もするし、そもそも上場させる側が甘いよなここに限らず。上場ってゴールのためだけになってそうな実態も感じる。 /  子会社不振:…”
筋肉は
裏切らないが
カネかかる
会社が痩せ細ってきたか… /
さあ、今こそ「結果にコミットする」正念場?!ですぞ。。< 子会社不振> 最終更新:5/15(水) 23:59 朝日新聞デジタル
結果にコミットできなかったのかなー。
ライザップって、結果にコミットするけど、株主にはコミットできるのかな?
ライザップのゴルフ教室行ってる人の話しだけど、全然上達せず逆にフォーム崩されて、買ったクラブは批判されライザップモデル強く勧められるなど散々な様子。
大丈夫なのかなぁー😱
シェイプアップ大成功っすね。
他の方も書いているようだが、結果にコミットできてない、 /
ひらつ化どーすんのこれ?
マカーベ自慢の責任企業じゃなかったのかよ??(ーー゛)
M&Aしすぎです。そういえば昔テレビでライザップのM&Aを持ち上げる番組をやってました。母親はそれみてライザップすごいとかべた褒めしてて私はライザップのM&Aに懐疑的だったので大喧嘩しました。私の大勝利ですね
急速に拡大した結果かな?
なんか流行ってた時期にTVにでてた社長さん胡散臭かったし。やっぱ駄目な感じなのか…。
夜中にラーメン食べて、お菓子食べまくって、食事制限無しで、運動はほんの少しだけでも劇的に痩せる方法作ればまた黒字になるよ。ライザップはそういう所だから人気なんだと思ってたし。
資産の減量も、さすがライザップ、「結果」を出すのが早いわ。
食べ過ぎ、太りすぎて病気になった感じがするのは皮肉だ。食べ過ぎ➡買収しすぎ、太りすぎ➡赤字増、病気➡経営難。痩せるべきだね。
脂肪の前に会社が無くなりそうやな
モノを作って売る会社じゃなくてノウハウを売る会社だからマイナスイメージつくと一気に落ちる
湘南さん大丈夫?
会社が激やせ。
ライザップとMTGってたまにごっちゃになるよね。
んーー。
大丈夫かな?心配。
企業の買収が仇に⁉ソフトバンクにくらべたら⁉対したことない⁉
だって❗皆様おやすみなさい😴😴😴😴😴
経営の贅肉が多いメタボ体質だったのか(´・ω・`)
広告に出てくる、6kg痩せたという筋肉ムキムキなモデル。自分も7kg自力で痩せたけど筋肉ムキムキにはならんかった。つまりそういうこと。
会社がシェイプアップしてしまったか
ここっていまいちよく分からない企業買収ばっかりしてるイメージがある。
2250億の売り上げがあって黒字5億って何処に何を突っ込んで無くしてるんだろ。
つかなんで買収して効果が赤字ばかりなのかね。
ライザップでコミットする前に自社スリムにしてコミットすれば良いのに。
派手な会社の末路。
ゾゾも同じ。
オメーが結果にコミットできなくてどーすんだよww
結果にコミットしてる場合じゃない
借金返済をコミットしないと😇
そら安売りに走るわ。
それに食いつく方もどうかと思うが。
…記事を読んでも良く分からないので一次ソースを確認した。本業は順調に成長しているが、M&Aでお買い上げした会社の再建が上手く行っておらず損失が膨らんでいる様子。M&Aするペースが早すぎたかな。
経営もダイエットさせとんか
やってることは
糖質制限ダイエットに
筋トレだもんね。
自分の管理でできなくもないし
ある程度の人しか対象にないし
対象者がリピート利用というわけでもないからね。
プロ経営者を招いて、
難しいですね。
はいはい さようなら
英会話NOVAの二の舞?
結果にコミット出来なかったすな。当然経営陣は責任とるのかな→
ちょっと儲かったから、ちょっと食べ(買収)た。たくさん食べた。職業柄、健康であると自負があったが、みるみる太り動けなくなった。ライザップは経営のライザップに通う必要がある。 /
ヽ(´Д`;)ノあああ
困るよおおお!
ベルマーレぇ
ちょっと前にはがっちりマンデーに取り上げられてて「買収しまくってがっちり」ってやってたのにな。子会社が不振って……。
痩せるだけならちくザップでチョロいっすよ😎
近視眼的な結果にコミットし過ぎてM&Aの大風呂敷広げ過ぎ末路か‥"(-""-)"

トレードでも目先の利益を狙いすぎに注意ですな‥
これは相当ダイエットしないと。。。
やばい、何がやばいかっていうとグループ総倒れするってことだから湘南もやばい。
急激に膨らみすぎるとこうなる
トレーニングジム大手のRIZAP(ライザップ)グループが15日発表した2019年3月期決算(国際会計基準)は、純損益が193億円の赤字(前年は90億円の黒字)となり、大幅な赤字に転落した。
会社が結果にコミットしなかったw
経営にはコミットできなかったかな…🤔
弟がライザップ通ってたけど、ちょっとスパルタ過ぎるイメージ。
芸能人CFにバンバン起用して
ちょーしに乗りすぎだわな
あれだけ高い金取って
殆どの人がリバウンドして
食わさず動かしゃそりゃ
痩せるわな
逆に2千数百億売上があることに驚くw バカなやつ多いんだなー
湘南ベルマーレ大丈夫かしら
下がるよなーもう後はないくらいかな😢
メソッドを横展開して拡大事業へとどうなるか注目してたけど残念ながらダメだったか。やはり社長のビジョンと目利き。判断の軸が独りよがりだと詐欺やペテンになる。とても人ごとに思えない。
会社の脂肪も落とさなきゃいけないようで。
肥満がいなくなったって事だろ?良いことじゃないか
さすが基本給安くしてインセンティブ制を導入して最低賃金が保証されない企業なだけある
ダイエットなんて、結局「摂取カロリーより消費カロリーを大きくする」以外の手段はないわけで、広告塔の芸能人は成功報酬何百万と設定すれば運動も食事制限も頑張るだろうけど、一般の会員はあれこれ制限されれば「こんなにうるさく言われるんじゃ話が違う!」ってなるよね

売り上げ82.3パー増えたのに
どんなM&Aしてたんだよ

新卒がみんな
マーケティング配属なのが悪いんだろうな
急激にいろんな分野に手を出したり、莫大な広告費をかけたり、かつてのNOVAに似てる。

◼️
結果にコミットしない…
コメント欄読んでるだけでも割と面白い。
派手な宣伝に高額のジム利用費はバブリーなイメージが強かったね。飽きられたのかな?それでもまさか2000億企業だったとは、赤字とはいえ凄いね!(驚)…
やる気のある人が痩せちゃって会員がいなくなった!(テキトー)
客より急激に痩せ細ってしまったのか。栄養失調で倒れるのも時間の問題かな。
ライザップ 193億円の大幅赤字 (2019年5月15日掲載) -
フィジークとか筋トレが流行れば流行るほどライザップに関しては皮肉にも「?」になる
いきなりどうしたの?
結果にコミットするという事でコミットメントラインを作ったのか…
ライザップって全体売上2000億もあるの!?赤字よりそっちにビックリ
「期初は純損益が159億円の黒字になると見込んでいたが、昨年11月に業績予想を下方修正し、70億円の赤字になるとの見通しを発表していた」
結果にコミットしなかった?
あらぁ本業だけなら良かったのにね
ライザップが経営難。
ストイックに顧客要望にコミットして、順調に成長してると思いきや、本業以外で大きな失敗。
M&Aでの失敗が致命的な状況。
子会社は切り捨てて、本業に集中するのが正解かな?
あらま、あんなに芸能人とかもやってるのに。
でも、目的達成したらハイ、さよならなイメージやからそうなると収入なくなって維持費ばかりがかかっていくか🤔
よくわからん会社だな
なんとういうか、湘南はとことん金運がないよねって話。
ただでさえ本業はトータルワークアウトの劣化コピーにすぎないのに費用アホくさいほど高いし。
加えて、会社自体、何やりたいのかわからなくなってきたし。
宣伝費を使い過ぎたんじゃないの
経営はスリムじゃなく超肥満
ライザップの転落は案外早かったね。
もっと、もつかと思っていたけど。
まあ、社長は解任して新しい人になる形かな。
そのあと、持ち直すか・・・
2020年度の黒字化と銀行からの融資にコミット!
株主から結果にコミットしてないって突き上げくらう
これは困った😨
ライザップの子会社の日本文芸社に影響が無ければいいけど😵
週刊ゴラクが無くなるとか勘弁😰
天牌が無くなると生きていけない😱
お金持ちはみんなもう痩せちゃったんじゃない?
赤字幅倍になってる…しかも回復の兆しが見えないというのは… -
とうとうライザップもGC注記(「継続企業の前提に関する重要事象」)ですか。。。
こりゃまたもったいない//
えぇ?マジで?!
経営まで痩せるのがお上手
黒字経営はコミットできなかった…。😒
結果にコミットしても経営がコミットしたらやばい
これまでにRIZAPのCMに出た全員の、現在(つまりその後)を知りたい。何パーセントが絞った状態を維持できているのか。
どうした? ライザップ
事業広げすぎや
経営までも痩せれるなんて有能だな。松本さんをあんな事して勿体なかったね。。。即座に見切ったのかすぐに去る松本さんは凄いね。
馬鹿みたいに企業買収するから→
調子に乗って安値で企業を買い漁ってたみたいですがそういうところって大体経営が上手く行ってないから日本電産の永守みたいに建て直しができる人間でないと共倒れになるんですよね
結果にコミットした(ゆだねた)結果がこれですか🙄
M&A を甘く見た経営陣が馬鹿なだけ
あれだけCMを連発していた会社が、どこで歯車が崩れてきたんだろうか

実質的な顧客満足度が低かったということなんだろうか

一度崩れたブランドを立て直すのは至難の業である。
もっと見る (残り約98件)

記事本文: ライザップ、純損失193億円に転落 子会社不振:朝日新聞デジタル