TOP > 社会 > 暑いので…午前でお開き「半日運動会」急増 弁当もなし:朝日新聞デジタル

暑いので…午前でお開き「半日運動会」急増 弁当もなし:朝日新聞デジタル

 春の運動会シーズン。猛暑で知られる名古屋市などでは、熱中症対策を理由に、午前中で切り上げる「半日運動会」の公立小学校が急増している。教員の負担軽減や授業時間確保の狙いもあるようだ。 名古屋市では今年...

ツイッターのコメント(62)

運動会の半日化は 良いと思う。
去年雨天順延でさらに小雨決行
ってことで 半日に短縮されたが
充分だったと思う。
中には 幼稚園児かよ💢って人もいたけど…
校長のしょうもない話止めて効率化したい^_^
秋に変えれば?
秋からなんで春に変えたの?
お母さんはお弁当作りに早朝から、お父さんも場所取りに早朝から。
早めに切り上げてもいいのよ?
運動会をやる季節は各学校で決めていいのではと思います
春・秋やってた頃だと春は午前中で終わったような記憶があるが。しかし5月で30度超えとかもう外で運動とか言ってる場合じゃないよなあ。  /
僕も気をつけよう。自分が楽しかったから子どもも楽しいはず、思い出の押し付け→暑いので…午前でお開き「半日運動会」急増「家族にとっても一大イベント。お弁当を食べる時間がなくなり、寂しい」
熱中症もだけど、お弁当はなにげに義実家分まで作らなきゃいけない負担はかなり大きかったから、よい傾向だと思うな。
週末がまさに。最近ブームだから期待したけど、うちは普通にお弁当タイムを挟む運動会だった。30度越える予報なのに〜。保育園みたいに昼ごろ終わってほしい。

朝日新聞デジタル
広島市でも検討してみませんか?→
入学・卒業式に体育行事は、外部来賓招待で校長が必死になる代表的行事。
脚と腕を揃えた乱れぬ姿は集団訓練であり軍事教練の継続でもある。
それが評価対象になる以上、必死で継続する!
「名古屋市では今年、市内261校のうち、半数を超える164校の運動会が午前中のみの予定」
こうやってドンドン子供達から運動や楽しみの機会を奪って人格形成にマイナスな態度を強め詰め込み教育オンリーに向かう情けなさ。結局教育委員会と親のエゴが子供達をダメにしてゆくということ。
「家族にとっても一大イベント。お弁当を食べる時間がなくなり、寂しい」といった意見もあるという。

……別に学校で食べなくても。家族で好きな場所にお弁当もってピクニック行くといいですよ。
おはようございます☀

最近名古屋では が話題に
母親は弁当作りの負担が減り賛成が多いけど、賛否両論あるみたい

ただひとつ思うのは教員の負担が一緒という視点

別の論点で、地域住民が運動会の運営に、より深く関わる議論もあっていいのかな?とも思います
自分が小学生の頃とかは従兄弟がよく見に来てくれて昼のお弁当をみんなで食べるのが楽しみだったんだよなぁ...

家族が参加できるような競技とか入れられんのかね?
スポーツテストと一緒にして、ぶっつけ本番の練習なしでいいと思います。
→『運動会』と聞くと『秋』をイメージするが、何故春が多いのか?猛暑の可能性のある季節より、外での運動に適した季節を選ぶべきだと思うが。。
うちの学校も運動会は半日の開催になった。でも、毎日授業時間を削って運動会の練習をしているのは、おかしいと思うんやけどなぁ。別に運動会はやってもいいと思うけれど、準備を頑張りすぎ。
運動会は廃止の立場なので、この動きに賛成。むしろこのまま学校主体の運動会が無くなる流れができてほしい。
運動会をしたいならば、地域主体で。参加者は希望者のみ。学校は場所貸しのみ。
これだけ暑いと仕方ないでしょう。>>
個人的には全廃していただきたい。
日本もちょっとまともになったか。
富国強兵の流れで運動会をやり続けてきた。
やっと曲がり角があるのに気が付いたのだろう。
私は、これでいいと思います。加えて、こういうときに「家族にとっても一大イベント。お弁当を食べる時間がなくなり寂しい」みたいに両論併記して圧をかけるのはやめてほしい。
いいね。午前中で終われば、弁当もいらないよ。ぜひ全国に広まって!
子供の小学校はマンモスだったので夕方までかかるわ場所取りに並ばないといけないわで本当に嫌だった。近隣の小規模校はお弁当も無し場所取りも無しだと聞いて羨ましかったな。ってか、運動会自体やめて。
来る日曜日は運動会。天気予報では最高気温が29℃と。児童や観戦する人たちの熱中症対策が必須だ。
去年、開会式だけで15分押しだったな…
イヤ正しいでしょ 名古屋の夏を舐めるな 干からびるぞ
子どもの小学校も、今年半日運動会。お弁当なしは、嬉しいような、寂しいような。
わかるけどなんかちゃう気がするわ
熱中症対策だけでなく、教員働き方改革、授業時間確保も理由に。 / “ 弁当もなし:朝日新聞デジタル”
私はやっぱり半日になってくれた方が助かるな。春でも秋でも暑いし長丁場はやる方も見る方も大変。お弁当は作るのが大変で傷むのも心配。→
もうそれでいいんじゃない?:
、何の目的でいつから始まったかは知らない。別に必要性も感じない。子供の時に楽しみにしていた覚えもない。単に昔からの習慣でやっているのなら、もう全国的に止めてしまっても良いのではないか。
私が経験した午前中だけの運動会は、平成の大渇水のときだけでしたね。
あと5月にやるところも増えていると言うことですが、5月にやったのも中学の体育館の建て替えの影響があった年だけ。
なるほど、こういうのもありかな。暑い中、一日中、外で活動すること自体、無理ありだよなあ。
暑さもさることながら、

・膨大で無意味な練習時間を、ちゃんと授業に充てられる

という一点のみに於いて、運動会を半日にするのはとても有意義な判断。(私はナシにすればいいのにと思ってるけど)
俺の時代は16時ぐらいまでやってたなwww

今考えるとバカな話だよ。

いきなりフラついて倒れる人いたし、棒倒しで流血&骨折だし。
審判してる教師にあっち蹴ってんだろうが!!って抗議したら怒られたしwww
関西だって めっちゃ暑い😵から運動会
半日にしてほしい。
全国的な流れのようです。
やめる、もしくは自由参加にするって発想はないんけ?
いつから運動会は秋(10月)じゃなくなった???
私が小学生の時は運動会は10月だったよ。
梅雨時じゃないから晴れの日が多かったよ。
春の運動会シーズン。猛暑で知られる名古屋市などでは、熱中症対策を理由に、午前中で切り上げる「半日運動会」の公立小学校が急増している。教員の負担軽減や授業時間確保の狙いもあるようだ。
ほとんどそうだよね
地域によるけど学民運動会の所は弁当あり校庭にテント張って応援だよ あー 来週か運動会...
こうして、大運動会というイベントではなくなって、授業参観的に時短となれば、色んな負担はなくなっていくだろう。教師の負担、保護者の負担、生徒の負担、…。
→→→娘の運動会ではシンドくて途中何回か家に帰ったりサ店で休息をとっていましたね。
なんかあったら全部学校の責任にされるようだと仕方ないのか
涼しい時期にやれば良いじゃんと思うけど、色々な理由で日程が動かせないなら、半日で良いよなーと思う。

低学年は午前中、中高学年は午後、ではダメかな?
じゃあ10月に・・・って話もあるけど、10月も暑いんだよ・・・。
ウチもお願いしたい
運動会いつやればいいの?
朝日新聞なら反日運動会。
いつから春になっちゃったの?暑けりゃ、秋に戻せばいいんちゃうの?
運動会に文化祭、行楽シーズンといえば秋でしょ。
“ ”

子供の楽しみが、想い出が少なくなりそう……。
熱中症対策以外にも、お昼ごはん問題も無くなるから良いと思う 保護者が応援に来てくれるおうちだけじゃないからね… あと開会式閉会式は今思い出してもマジ無駄だと思う
もともと、軍隊でやってことを今の時代まで引きずってしまったぁ。やめた方がいい。
日本が敗戦から変わってない証拠。本当は、政権交代してガラガラポンすべきことだが、それがないからこういう残滓が。
自民党の長期独裁体制が続いた弊害。ほかにもこういう問題はある。
いっそヤメレバ?
…と運動会嫌いだったマンが呟いております。
これ最高‼️
私午前中がいい。 弁当もなし(朝日新聞デジタル)
暑いので…午前でお開き「半日運動会」急増: 少子化で、1学級の生徒数も1学年の学級数も少なくなっている小学校。そして、運動会には春でさえ「熱中症のリスク」がつきまとう。さらに授業スケジュールもきつくなっているのに、「趣味の運動会」などやる意味があるのか?!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR