TOP > 社会 > 心肺停止の男性、医師の姫路市長が救う イベント会場で:朝日新聞デジタル

心肺停止の男性、医師の姫路市長が救う イベント会場で:朝日新聞デジタル

 兵庫県姫路市で10日に開かれたイベントで、医師の資格をもつ同市の清元秀泰市長が、会場で突然倒れた男性に救命措置を施した。男性は回復し、一命を取り留めた。 清元市長によると、同市本町の「三の丸広場」で…...

ツイッターのコメント(93)

そういえば姫路市で市のイベントで心肺停止になった人がいて市長(医師)に職員が助けを求めて蘇生させたっていうのもあったね。心肺停止状態から蘇生させるのには初期がとても大事だからなぁ。
すばらしい!
バイスタンダー(たまたま救急現場にいわせた人)の迅速な対応が命を救います。
昔とった杵柄が、意外な場所で役立つことって多いんだよね。

助かってよかった。
イベント会場で:朝日新聞
かっけー
これはかっこよすぎる!
市長有能すぎ。スゲエな。
弁護士であることを売りにしてながら法倫理を守らない市長もいる中、これは本当にカッコイイね。
社会・文化が違っても役に立つ技術の資格は本当に素晴らしい。
有能な市長と思ったら医師免許持ちだった。有能だった。すごい。映画みたい
カッコE!
サンキュー市長&AED
「お客様の中にお医者さんは~あっ市長!」ってことですか。すごいな⇒★
家焼いてこい!の人すごい!と思ったらあれは明石市長だった
姫路市長やばい!!!

市長すげぇ!!!
「清元市長は「急なことで驚いたが、専門家なので、冷静に対応しました」タイムリーで価値ある対処に感謝の想いです。これぞイイね!です。#健康楽々くん
ヒーローやな!

( ・ㅂ・)、こういう講習は参加できるときにはしといた方が良いね。
最後のコメントがカッコイい。

ただ、これ失敗したらスゴい言われてたんだと思う。結構な覚悟ないと政治家で医療活動できないよね。

本当に素晴らしい。
うちの市長すげぇな💦
支持率爆上げ待った無し。
“清元市長は東日本大震災の被災地でも医療活動をし、AEDの講師役を務めた経験もある”
市長が救うって、なかなか凄い!
ロッキード式モノレール保存してたり、城があって、競馬も再開の兆し。新快速は始発が多いし、いまだに103系ががっつり走ってる。
結構姫路いいと思う、
すばらしい!市長さんのこの人命救助は表彰モノだ。
イベント会場で:  かっこヨ。医者が全員救命に慣れているわけでもないと思うのですが。
リナルなろう主人公現る。
兵庫県姫路市、医師の資格をもつ姫路市の清元秀泰市長、突然倒れた男性に救命措置、男性は回復し一命を取り留める。

かっこいい。
市長さんのこんなグッジョブ、あんま聞いた事ないですね。
だからAEDの使用はためらうべきではないのだ。だから職場等においてはAED研修は必須。
姫路の市民は、
スーパー市長がいて心強いね。

これ機に、
AEDを国民がいざという時に使いこなせるように、どんどん講習会等を開催して欲しい。
カッコいい、ステキ❤️
医師の鏡だね。BLS講習受けていたってなかなかできるもんじゃないし。
清元新市長は私のおふくろの元主治医。
ちなみに、清元新市長の嫁さんは、私の主治医。
変な縁やなぁ・・・
こうやってすぐに行動できるのカッコいいよね
「専門家なので、冷静に対応しました」かっこよすぎる…。
我ら影の世界政府=諸大国政府財界連合も要人暗殺スペシャリスト集団なので

雑踏で悪党が要人に突っ込んでいくとついうっかりその賊を討ち取ってしまうやもしれぬ…走る犬科をつい仕留めてしまうのが猫科のさだめ…


 イベント会場で
素晴らしい!蘇生できてよかった。
見方によってはリスクある行動なんだけど(救えなかった時とか)、やっぱりボクは行動する人を支持するな。
そんな場で市長がすべきことでもないが、そんな場でそんなことができる市長は間違いなくすごい。
なんやこの市長、かっこよすぎやろ・・・
グッジョブですな
国会議員さん、見習いやぁ〜〜
とくに、名前は出さんけどA首相
市長が医者だとこういう時に好感度が上がるなぁ
いやー。市長さんもあれだけど、呼んだ市職員さんでしょ☺
呼ばれなければ「ん?なになに?なにごと?」ですぐに救命措置とれなかったかも。職員さん(*´꒳`ノノ゙☆パチパチパチパチ
直接人を救う市長
ジャン・バルジャン!?
もっと見る (残り約43件)
 

いま話題のニュース

PR