千葉台風関連の記事一覧

TOP > 社会 > 公明、大阪都構想の住民投票容認へ ダブル選受け方針 [大阪ダブル選挙・都構想]:朝日新聞デジタル

公明、大阪都構想の住民投票容認へ ダブル選受け方針 [大阪ダブル選挙・都構想]:朝日新聞デジタル

151コメント 登録日時:2019-05-11 06:25 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 公明党は、大阪都構想の是非を問う住民投票の実施を容認する方針を固めた。同党大阪府本部が11日にも発表する。大阪維新の会が4月の大阪府知事・大阪市長のダブル選で住民投票実施を訴えて大勝したのを受け、党…...

Twitterのコメント(151)

・都構想

どちらが勝つにしても恐らくまた僅差だろう。半数が反対する政策を強行すれば必ずどこかで頓挫して、反対派がまた住民投票と言い出すことになる。
主義も主張も信心もない、政権だけが目当てのクソ・オブ・クソ。

・都構想
くだらん…

・都構想
・都構想

プランCで、6選挙区を一気に行くのではなく まずは、3つ 4つ 5つ と、真綿で締め上げるようにじっくりと、、、
プロレスラーの格闘技戦かよ: ・都構想
一度でも人を騙した奴は、何度でも騙しよるわ。
日和見、事大主義が看板の公明党に、松井さん、吉村さん、気をつけや。
大阪自民も同時に発表ってのも、嘘くさい。
政治では、正直もんでも騙されたほうが敗けやで。
・都構想

ふ〜ん
また公明党本部から言われて、住民投票には『賛成』するん
腑抜け腰抜け脳無し極まれり

私は佐藤を落としたい!
お前を落とすまで死なへんからな!
・都構想
しかし、国政でも大阪でも、公明って、ほんと、なんなんだろうね。
甘い、甘い、住民投票に任期中に賛成なんて甘い。都構想そのものに賛成か否かをかけて我々はダブル選挙も統一地方選挙も闘った。選挙の結果や民意を軽く見ないで欲しい。
知事と市長選で維新が勝つから、この話に終止符が打てないのです。大阪の有権者の希望はどうなる事なのかな?

・都構想
こうなると思った(笑)
そして、選挙が終わったら また裏切るのもミエミエ。
維新はしっかりと対抗馬を立てるべき。
100万回負けようが最後に1回勝つこと目指すじゃんけんをやる大阪。無料じゃないんだがね。
どうやらまた大阪都構想の住民投票を実施することになりそうな情勢のようです。こんな「勝つまでやるジャンケン」のような住民投票って一体何なのだろうと思ってしまいます。
・都構想
公明・大阪都構想の住民投票容認へ|


あら…日寄った?
するのなら、デメリットも含めて全てつまびらかにし、公正な判断が出来る様にしないといけないと思う…
金の力に任せて扇動する様な事はあってはならない…
この意見表明は何にも信用できない

やっぱり 公明党の議席を大阪からとことん減らす事を 自民党の大阪の議員に正面から説き伏せないとダメなんじゃないか?

・都構想
予想通り公明党が寝返った。そしてこれまた予想通り「民意」を理由に。
これでわかるように、第三極とか中道というのは必然的に強いものにつくのです。本気で対抗しない。哲学も論理もないのです。
よく覚えておきましょう。
・都構想

風見鶏…。
・都構想
物事あーだこーだ右往左往してる奴に白黒はっきりさせるには締め上げるのが1番効果的ね。ただこの党は蝙蝠って事お忘れなく。
あー、小選挙区で公明or共産どちらか選ぶしかない状況が続く😅
ほらね。
公明抜きでお願いします。
維新に投票したいんです。白票入れるために投票場に行くのはもうウンザリです。
党同志の闘いには参加できないですけど、都構想賛成か反対かの住民投票には賛成です。
つまり、維新も公明もクズ政党って事ね
知ってたけど
・都構想
の住民投票を行うならば、次こそ賛成多数を。

大阪都案は大阪府市の行財政改革にとどまらず、東京1極集中是正に効能を持つ国策としても大事なので、政権与党も積極的に推進すべき話。

自公か維新かではなく、1極集中化放任か2極分散化推進かである。
何回も瀬戸際で裏切る姿は忘れないぞ。公明党。
これって先の合意文書の内容やがな
自民党大阪府連よりもタチが悪い政党。公明党は自分達の立場のことしか考えていない。
はははは
おもしろーーーー(棒)

・都構想
さすが権力に寄り添う政党
巧言令色生鮮し仁・・・
現在の日本において長いものに巻かれるためには、自らの良心を投げ捨て、他者を欺き、弱いモノを叩き、数多のゲスを極める覚悟がなければなりません。

・都構想
出た!また松井さんを怒らせた。住民投票賛成じゃないでしょ!賛成してもらえる協定書を作れって言うこと。こんなまた玉虫色、カメレオン政党は創価学会も支持しなくなると全く解ってない!公明党の協力は要らないって松井さんに戦線布告をしたようなものだ❗️
公明?蝙蝠の間違いだろ。
信念も何も無い、強い方の味方になる政党の、何をもって公明などと言うのか?
災害復興より、カジノ優先した政党なんか絶対に認めない。
「ヤクザの脅しに屈して信念曲げて回れ右しました」って戸田先生の墓の前で報告して来いや。
・都構想
頭が悪すぎる。周辺自治体なんか住民投票すらさせてもらえずに、勝手に都構想に組み込まれるかもしれないんだぞ。無責任すぎる。
・都構想
予想通りの展開に
大阪市は解体でしょうね
もともとこういう政党。地方政治でも国政でも。大阪の創価学会員には維新支持者が多い。
どうせまた参院選が終わったら態度変えるんだろ?
公明党選挙区に維新の会の擁立はどうなるんやろう…6選挙区の維新支持者は投票先がない。選挙=民意。都構想容認するならきちんと話を進め、選挙は選挙できちんと双方が擁立して戦ってほしい。
公明党の方針はダブル首長選での敗北で、ほぼ決まってたから納得。問題は維新が強制してきた「住民投票でも賛成票を入れろ」という脅しに屈するのかどうか?
まずはよし。しかし疑心暗鬼は晴れない。確実な履行を担保してもらわなければ。
@higashi_kokuba どうやら公明党が「都構想の住民投票容認」らしいです。
でもまだまだ難癖つけてきそう?。
全部、公明党の作った流れじゃないか。維新と喧嘩別れしたように装い、ダブル選に持ち込み、そこで維新に大勝させて、その後に住民投票に賛成の意を公表する。最低最悪に卑劣なやり方。一番、民主主義を踏みにじっているのは、公明党だろ。
これだもんな。
選挙に勝つためには何でもありが現在の公明党だ。
まったく信用できない。
公明党もう笑うしかない
最初から容認しとけ
そうすればお金も使わずにすんだろうに
これで松井さんが協力を蹴ったらおもしろいが
安倍さんは心置きなく消費増税凍結、衆参ダブル選挙がやれるようになったということ
仏敵ちゃうんかい 信念とか信条とかないのかな? 蝙蝠政党だから
とっとと住民投票しようぜ!維新は公明党を脅し賺し、それを受けて公明党は軟化。もう吐き気を覚える!自公はアテにできない。住民投票で否決するのみ!
・都構想
・都構想

11月ごろにまた税金の無駄使い選挙か~?、ええ加減にせい (-_-メ)
・都構想 信用度ゼロ。またまた死んでも死に切れんってことになるわ。裏切り行為がお得意な公明は信用に値しない嘘つきほら吹きまくりな党やで。安心したらあかん
次の衆院選で負けるのが怖くて白旗上げましたとさ。
約束は守らない、謝罪はしない、人の道を外れた本当に下劣な集団。
学会員は納得してるんですかねこれ。
大阪市会は非維新が過半数、という民意を、なぜこうも容易く否定できるのか。中身の議論は何ら始まっていないのに、なぜ結論ありきで議論を進めようとするのか。 //
この優柔不断、ブレまくりでは、公明党の支持者も離れますね。
またあの投票をやるつもり?
前回よりも愚民化が進んでいたら今度こそアウトよ。
疑わしい。またダラダラ議論引き伸ばすんちゃうやろな?公明の府連と大阪市議団どないなっとんねん。大阪自民が屑なんは明白やけど巻き返す気あるんか?
C.ダーウィンの言葉にもありますね「唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。」昨日の議会条例研修会にでも言及されていました。さて青森市では・・・/
衆参同時選挙のことかなと思うて読んでみたら、前の地方選挙のことでした。
でもまぁ‥。
衆参の選挙に絡んでるから、全くの見当違いでもなさそうですけど。

>
あまり信用してないよ。
前回も都構想反対だが住民投票賛成と言いながら約束破ったからね。
やっぱり保身なんや、公明党。
あの反対は何やったんや。
これを支持する人の気が知れん。
さすが権力すりすり膏薬政党。法華経方便品の在家版実行とは、そりゃまた信心の篤いことで 日蓮さんもさぞやお悦びのことと思います。南無妙法蓮華経 ドンドン
信用できない。
政党の意思で無く住民の意思に任せれば良い❗️改憲も一緒、国民投票で国民の意思を反映するのが政治❗️
この前の選挙で一番信用出来ない政党は やと確信しました。
次は自民党。
こいつらほんま自分らの議席のことしか考えてない。
市民のために、なんて奴らは1人もいない。
維新と一緒。
議席減るの困ってるのは明らかなんだから、先に公明の選挙区に維新出して議席を減らしてから都構想やって欲しい
日本の一番の闇は与党に創価学会がいること 
自民党議員も創価票で当選しているから日本は弱腰
安定の“権力に媚びる”組織ね。
自分達を支持してくれた有権者は無視するの?
これで都構想の住民投票への道筋が出来上がった。後は具体的な構想の中身を示すのみ。また一歩前進やね。
最悪や何様やねん
初めっからしてたら今回の選挙もいらなかった、公明に無駄遣いばかりさせられてる。
また騙されるから良いよ
容認しなくて。
・都構想
無様だな。
日本にカルトは要らない。
維新が躍進して与党入りしてもらいたい。
・都構想
これさ、1度変えてしまうと簡単に戻せないやん。だからこそ、変えたことによってのメリットデメリットをしっかり伝えるべきかと。内容をちゃんと理解してる人は少ないよね。
ていうか、公明党抜きでも無所属の4人を引っ張りこめたら住民投票成立してたよね?そっちの工作はしてなかったの?
維新の脅迫に屈した公明党。
どこまでも落ちるねーこの党は…
そして一回きりと約束した住民投票を再びやろうとしている維新…

何処までも大阪を破壊するしか能のない維新
・都構想
こう言われても、前回は書面で残した約束すら反故にしたわけで、これを簡単には信用出来ないってのが正直なところ。
公明党コロコロ変わりすぎやねん😤
大阪人はそういう人達めっちゃ嫌いやで。そんな奴らに任せられるか!
大阪は維新一本!
都構想も賛成!!!!

・都構想
公明党の甘い汁に維新は、絶対騙されてはいけない。前回と同じてつは、絶対に踏んだらアカン。明確にいつ住民投票すると期限を切った合意文章と、公での発表は絶対に必要だ。
一度あることは二度ある。やっぱり住民の暮らしよりも衆議院の議席の方が大事なんだね。
公明党らしさがよく出ているニュース。
・都構想
今迄の反対は何だったのかな!自己主張を貫くべき、
政治家なら。
これで、大阪改革から日本の東京一極集中機構に物申す事が出来る一歩に前進するかな
信念は無いのか?
維新には粛々とプランBで行って欲しい。
大阪5区に公明共産以外の選択肢を与えてくれ❗️
やっぱりコロコロ達磨政党や。
ま、これで、また学会さんの票が減るとw。しかし、へタレるのが早くてビックリしたwww 壊憲だって賛成するさ、公明党ってそんな党だもんw 自民ともどもぶっ壊さないと!⇒ 公明党。大阪都構想の住民投票容認
法定協での態度をしっかり確認してからやね
公明党がフラフラするのは何時ものことだが、維新から衆議院小選挙区に対抗馬をたてられると脅されて、また寝返ったのね。
嘘つき公明党がようやく白旗をあげたか……
賢明な判断だが……油断出来ないかな。それなりの謝罪をしてもらわんと。
「公明党は憲法改正に慎重な」とかいう報道もいい加減にして欲しい。過去見ても寝返るのは明らかでしょ。今度の選挙の時には「最低賃金1000円以上は公明党の成果です」とかヌケヌケと言うんだろ。
不要な都構想に賛成するとは一言も言ってない
橋下さんの「大阪から政治を変える」「公明党の常勝関西 6議席に維新のエースをぶつける」が、余程効いてるんやろうけど、こんなん結局振り出しに戻るだけやん。
風見鶏で気持ち悪いな池田大作マンセーのカルト野郎。

【 】
結局、総合区案・広域的都構想案なんてどうでも良いことがわかった。
保身あるのみ。常勝関西を維持したいだけ。
理念など全く無い政党であることを目に焼き付けておきたい。
なるほど。都構想よりも議席のが大事ってことね。公明党はそういう政党でいいってことかな?

[大阪ダブル選挙・都構想]:朝日新聞デジタル
公明党は節操がない。ただ、民意は反映される。
脅しをかけられて遂に折れた。→
騙されるな。都構想関係なく、公明は一度はいわさなアカン。自民ができないんだから維新が肉切ってでも、大阪のために、日本のために。

 ダブル選受け方針: ・都構想
良い感じで心が折れましたな。
さあその日までどういう行動を進むか。
大阪市民より、公明党の議席が大事・・・

・都構想
・都構想
大騒ぎして区割りの変更と公明が生きながらえる結果だけが残った笑
なんか、やっぱりねーって感じ
与党になれないと存在価値がないというわかりやすい政党
後の国政選挙で大敗したら、それこそ連立解消されかねまでんからね
前回はこれの合意文書まであってもズルズル引き伸ばしたからまだまだ信用できない。
当然の流れかと思います。
このタイミングでって事は衆参同一選挙もあり得るって事なのかな?
国をめちゃくちゃにしてる奴らが偉そうに。
まだまだ信用できません。住民投票だけじゃね。
都構想にも賛成、更に堺市長選、堺市議会での竹山前市長の追及。これから公明大阪の態度を見させてもらおう🤔
朝日

”府本部が11日にも発表…大阪市長に転じた松井一郎・維新代表は新しい任期である23年4月までに住民投票を実施したい意向を表明している。公明は今後、具体的な実施時期などについて維新側と協議に入る考え”
- これが公明だね。政治の志なんてない。常勝関西で維新と選挙をするのを嫌がったな。松井さんには妥当公明で関西で戦ってほしい。
あほちゃう? ... ・都構想
腰ぬけか💢😠💢折れるなと言ったはずや。
まあ 朝日なので… という事で。
二枚舌を持つ者に過評しすぎ。橋下さんの時で決着ついていたのに再度したということは、こいつら詐欺師以上の2枚舌だよ?都構想にしたら100%裏切ってくるゴミと早く悟れ。
風見鶏の公明党は信用には値しない。
しないが、利用できるものは利用すればいい。
目標は大阪都構想の実現なのだから。
おっ!ビビってるビビってるゥ〜!
どうせ党本部から「関西の6つの選挙区だけは維新に取られたらアカン!はよ都構想に賛成せんかい!」って怒られたんやろなあ😭
> ・都構想
《大阪府本部が11日にも発表》《大阪市長に転じた松井一郎・維新代表は新しい任期である23年4月までに住民投票を実施したい意向》《公明は今後、具体的な実施時期などについて維新側と協議》
また騙させれるんじゃない?
都構想賛成とまで公に場で言わさないと。
松井市長からは住民投票の実施だけでなく、協定書の賛成(=都構想への賛成)まで求められていなかったかな?本来対案だった総合区案が消滅した以上、都構想の賛成は必須→ ・都構想
遅せーよ。
バカなんだから。
底無しの馬鹿。
バカは議員をするな。
存在価値すら無い集団。

・都構想
容認?
えらそうな物言いだな!(゚Д゚)ノ

・都構想
やはり橋下氏のブラフが効いたようですな(^^)
・都構想

「容認」ってまたエラそうですね。
「選挙で負ける」または「選挙で負けそうになる」と政策を180度転換するのはやめるべきだと思う。

公明党は政教分離ができていないとの批判があるが、
政策がコロコロ変わるのはそれ以前の問題である。
・都構想
公明党なのでまた、嘘かもしれない。
改憲も否定的なので、要注意や。
大爆笑

・都構想
「慎重かつ丁寧な議論を尽くすことが前提」とか言うて、自分らが暗に止めるデジャヴちゃうんw

・都構想
なんだかんだで、維新のオモチャになってるショボい大阪って感じやな(笑)
折れるの早過ぎだろ。ほんま、どこまでいっても自分達の議席が大事なんだな。あれだけトコーソーには反対していて、市民にはデメリットしかないと言っていたのに容認するのか。最低だな公明党
公明のスタンスに対して、維新もそれを飲むよってことね。
公式にはこれからなんかな。
てか維新も結局公明と組まな何も前に進まへんってことなんやん。
政治的駆け引きで方針を決めるとこうなるんだよね。いくら選挙結果といっても、住民のためにならないことなら丁寧に説明していくのが筋だと思うんだが。| ・都構想
橋下さんがダブル選直後のTV番組で「公明党を壊滅させる」って発言したのも相当響いてそう

やっぱり橋下さんは話題作りとか喧嘩が上手いね

・都構想
衆院選までに住民投票実施しないと同じことの繰り返しになる
・都構想

堺市長選も維新が当選しそうだ
維新の軍門に降ってしまった公明党。。。みんなで嘲笑してやりましょう。
住民投票容認くらいで衆議院を譲ったらダメです。

また、衆議院選挙が終わったら寝返ります。

最低でも都構想の住民投票に賛成させて、住民投票がおわるまでは衆議院選挙は維新も候補者を出すべき。
大阪市解体構想がクランクインした。選挙区で維新に対立候補を見送ってもらう算段もあるだろうな。>
早っ💦

広域都構想あっさり放棄(笑)
どうせ次の参院選や衆院選が終われば、反対に回るんやから、維新はしっかり公明選挙区に候補者を擁立して欲しい。
共産党と公明党以外の候補者が居ないのは、国策により選挙権を奪われているようなものだ。
維新側はこれでよしとするか、都構想賛成まで明言さすか、どっちだろう🤔🤔

しかし、大阪では完全に自民党がいてもいなくてもいい感じになってるな。
公明党はまた絶対に裏切る。信用するな。
辻がいくら騒いでも、公明党からしたら大阪の行政制度なんてどうでもいい。
自分らの衆議院の議席の方が大事って事。これ、前の住民投票の時と全く一緒。
辻くんの起立っ!のね。
The 保身
・都構想
・都構想;維新候補が勝ったから民意は住民投票「などとして」、公明は維新側に転換だそうです。寄らば大樹で甘い汁が吸えると思った事、朝の勤行でのひらめきも「など」に入ります?
衆議院選前までに住民投票を確実にしないと擁立されるよな。
公明は自民に同日選回避を泣きついてるはず。
おはようございます、大阪市議が特別区議になると広域権限がなくなるので市議は反対するでしょうが、住民の医療福祉教育等を大切にするなら特別区が良いのは党もわかっている

・都構想
「容認する方針を固めた」←なに?上から目線で偉そうに容認だと・・・
遅刻してきて定時までは働きますけど。遅刻したのはお前だろう、そんな感じ。
住民投票に賛成だけではダメ。都構想そのものに賛成すべき。そうでないから遠慮なく公明の衆院選挙区に候補者を擁立すべき。
維新に脅され屈服する公明(怒)。    ・都構想
「公明党は、大阪都構想の是非を問う住民投票の実施を容認する方針を固めた。同党大阪府本部が11日にも発表する。」
以上

記事本文: 公明、大阪都構想の住民投票容認へ ダブル選受け方針 [大阪ダブル選挙・都構想]:朝日新聞デジタル

関連記事