TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 保育士、大量退職...

保育士、大量退職の闇 12時間無休、手取り月15万円:朝日新聞デジタル

112コメント 登録日時:2019-05-16 17:42 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 各地の認可保育所で、保育士が一斉に退職する事態が相次いでいる。背景に何があるのか。 今年3月、横浜市の認可保育所「寺谷にこにこ保育園」が閉園した。運営会社長(31)によると、昨春、園長を含め11人の…...

Twitterのコメント(112)

きつすぎるやろ...
12時間無休で働いて、手取り15万円なら辞めるだろう。保育士が誰もいなくなる。
まともに給料を支払えない組織が継続するはず無い。日本が労働による対価で人並みの生活出来ない国になってる?
残業手当出ないのも
給料もう少し欲しいなって思うのも
どれもよくある事象。

だけど
つもりつもってこうなります。

よって結果もよくある出来事。

何故改善しない?

行政公認のブラック…
「保育園はどんどん新設されているが、保育士不足を解決しなければ、同じ不幸が繰り返される」

過去に是正勧告受けていた某大手保育企業もですが、保育士の賃金、労働状況改善せず増設ばかり…
自民党・公明党の皆さんは、介護だとか保育だとかは、女性が片手間にやるような仕事だと思っているのではないでしょうか?
これでは生きていけない…そして、子どもは増えない…:
保育士だけじゃないよね。これ今の日本の現状でしょ。年齢にもよるけど特別安い金額じゃない国になってる。

給与上げます。その代わり保育料上げますって言ったら反発する勢力あるでしょうし。
さて、保育士の給料が安いなら
と同情する人は、どうやって引き上げられると?税金負担とかはもうやめてね。
なんかの歳出を減らして国の財源をと言ってもその歳出は減らないんだから。実際。

大量退職の闇
そりゃ辞めるわ。とにかく保育士にもっと
看護職、介護職も同様。⇨
保育士が不足してるというよりも保育士に対する報酬が少なすぎる結果が今の状況をもたらしている
「一番の犠牲者は子どもたち。保育園はどんどん新設されているが、保育士不足を解決しなければ、同じ不幸が繰り返される」
介護の仕事も過酷のわりに安く精神的ギリギリです。上だけが儲けてる。行政動かない。夜勤7回当たり前。
>保育士不足で1人あたりの負担が重くなり、十分な保育ができないと葛藤を抱いて離職する悪循環
>一斉退職にまで至るのは、組織運営に問題があるケースも
>行政が責任をもって介入
>支援をするべき
国は、理解しているのだろうか?
命を預かる仕事なのに、
この扱いは、悲しい現実。

公務員でさえ、
年齢の半分も行かない給料😢😢😢😢😢
なんだよ!朝日新聞デジタル!月980円も出して読むヤツいるのかよ!
保育士の給料安過ぎ問題、読もうとしたら、有料かよ!
ケチくさ!
資格が特に要らないバイトの方が遥かにまともな生活できそう。教育職を労働集約的産業にすると、もう無茶苦茶やな…
分かるわ〜😰

いつでも退職の2文字が頭をチラついている…
昼に言ってたんこれね。
有料記事なので途中までしか読んでませんが
一番の犠牲は子供達と言ってる人たち
それは親側の意見
我が子が保育士になって働いていても同じことを言えるだろうか
保育士も同じように犠牲を被ってる
保育士の育成よりも、施設ありきの政策を推し進めた結果、保育に何の経験も見識もない会社の参入を許すようになり、このような結果を招いた。
当然の帰結だろう。
《園長はたまに来ると、子どもに給食を完食させるため、かんでいない食事を汁物で流し込んでいた。おもちゃも買ってもらえず、自宅で新聞紙を丸めたボールや牛乳パックを使ったスコップを作った》
中間が搾取しまくりなんだよハッキリ言って。
小学校教員の初任給は、約20万円。それでも採用倍率は下がっている。私立の保育士の平均年収約22万円、年齢36歳。公立は、約33万円、43歳。国の施策として、給料の最低保証がないと離職は防げない。
(;´Д`)うちの現場ではマックバイトできないレベルの正社員してるけどな。社会の歪みやべえわ。
働けど働けどみんなお金がない。周りの人もみんなお金がない。
本当に日本は貧乏な国。
働かないで貧乏ならまだ心は豊かだが、働けど貧乏なら心は荒んでくる。
黙っていたらいけないです。
声をあげていきましょう。
犠牲者は子どもではなく保育士。待機児童の解消ももちろん大事だけど、保育士になる魅力(給与)をまず改善して保育士を増やさないことにはどれだけ保育園が増えても意味がない。手取り15万で子どもの命を預かる・行事の都度残業や休日出勤・保護者の対応。釣り合ってない。
保育士になってから仕事中に休憩なんて取ったこと一度もないし、給料も交通費込みでも20万に届かない。ブラックだよねー(笑)って言いながら働いてるけど…本当にしんどい時もたくさんある。
保育士不足解消の為に無資格者の受け入れという発想しかないからなこの国。保育士の給料・待遇改善とかの発想ないのにどんどん保育園増やして…保育って子どもの命を預かる大変な仕事なのねと大津とか砂場に車のような事故が起こってやっと気付くあたり報われない戻りたくない
社会福祉法人って闇が多い。
消費税減税よりも保育士さんの給料を上げるために税金を使いましょう。
3月末に園長以外は全員変わっていたな。そんなもんかと思っていたが…。
旧研修医制度、当直月17回、72時間無給、手取り月6万円。これがふつうだった。もはや人権無視だったな。
他人の子の世話してくれる保育士さんはほんと偉いと思う。
花(見)よりだんご(給与)です…
出生率上がりません…
どこに金使っているのですか…?
先日、幼保「無償化」の方が国会で可決されたが、様々な問題が指摘されている。根本的な問題の解決が求められている。保育士の待遇の改善も急務だ。
激務に安月給、休憩なし。全責任は現場に丸投げ。暴走車から子供を守れなければ非難される。やってられないよな。
まじでよろしくないな、、ほんと無償とかゆーてる場合ちゃうやん
以前ガイアの夜明けで株式会社経営の保育園が暴かれていたけど、このニュースの保育園の母体は社会福祉法人
結局どこも、上が駄目なところは駄目なんだろうという印象
これ、生協みたいに利用者がお金出してその積立金から給料払われるような仕組みにしないとどうにもならない気がする>
…基本的に教育や保育は民営化に馴染まない分野だと思う。やる気のある人材はいくらでもいる。そういう人たちが活躍できる場を国が積極的に作るべきではないでしょうか。
箱は(地域の反対とかなければ)1年で造れるとは思う。でも保育士も介護士も、なってもらうには何年もかかる。
保育士の大量退職の闇というが、保育士に限らず、薄給激務に耐えられずに辞めただけの話。辞める人に罪はない。
手取り15万円が論外で、倍の30万円でも安いのでは?
報酬や待遇が割に合わない職場や仕事に我慢をせず、去る勇気を。
低報酬長時間労働なんて、クソくらえ。
幼保無償化もいいけど、こういうところまでメスを入れてほしいね。需要と供給の関係がきちんと機能していないのか?
保育園を、「作ればいい」と考えている鎌倉市。
現場では、保育士が足らない。
「一番の犠牲者は子どもたち。保育園はどんどん新設されているが、保育士不足を解決しなければ、同じ不幸が繰り返される」
一番の犠牲者は保育士だと思う
保育士がどんなに頑張ってもその給料じゃ辞めざるを得ない。小学校の教職も同じく。
民営化を単なる人件費削減策としか捉えないから結局こうなっちゃうのよ。人を育てる人の「質」に言及しない改革ってなんだったんだっつーの。
少子化で仕事にあぶれるかと思いきや逆なんだな。今必要なのは無償化ではなく利用料金の値上げでは?親の収入による減免措置とセットで。経営改善→昇給・待遇改善の流れを造らないと。>
経営者の目的が土地活用なのも多そうだし
各地の認可保育所で保育士の一斉退職が相次いでいます。転園させられる園児もおり、保護者から「一番の犠牲者は子どもたち」と悲痛な声も。背景には待遇以外の理由もありました。
民間だから稼げないとやらない。なぜ民間にしたか?日本の未来を担う子供にお金をかけなくなったのは時代の変化についていかない企業と行政のせい。存在意義が怪しいとこは認可しないこと。▼
蓑輪明子・名城大准教授「乳幼児期は特定の人との愛着関係が重要な時期。一日の大部分を過ごす保育園で担当する保育士が突然変わるのは望ましくない。」
モンペの問題もあるしな
自分は全く関係ありませんみたいなコメントが載っているけど、モンペは保護者の間で解決させろよ
もっと闇なのは人足りないからって辞めさせてもらえないこと
頼むから保育士さんのお給料上げて欲しい…😭
一番の犠牲者は保育士では?
おいおい、補助金はどうした?
事業者登録だと絶対こうなる思たわ
素人がピンハネとかヤーさんとやること変わらんwww
個人登録制にして勤務翌月に口座へ直ったらええ
給与明細の中身、支給額から3万円しか引かれてないし残業7時間の休出0.5日なんて別世界だわ。
飲食もえぐいけど保育士もなかなかえぐいな。毎日お疲れ様です
12時間無休、手取り月15万円.。幼児教育無償化は、政策としてはインパクトがある。でも、幼児教育保育現場の改善が先と云う野党の主張は正しい。
こんな状況で保育料無償化なんて始まったら、子供が可哀想だね
少子化に関わる仕事が誰にでも出来得るという理由での低賃金の論争はもう一旦やめにしませんか?>
行政が介入すべき?既に介入済み!安倍は、経団連の命一下、低賃金・不平不満を言わず過労死厭わずの労働を「働き方改革」として推奨。保育士が、その最大の犠牲者の一人であるからこそ、退職です。
この国は滅びますね。
介護も看護も同じ。低待遇。一人辞めればその分現場にいる者の負担が増す。それでも給料は変わらない。一方でNHKは増収💢
え、俺と同額の手取り?
それじゃ辛いよ。
助けてほりえもーん。
背景に何がって、給料安いからやめてんだろ結論出てんじゃねーか馬鹿じゃね
こんな状態で保育料ん無償化するのは、おかしいよ。。。
今の雇用情勢だと組合を作ってストを打つより一斉退職した方が手っ取り早いのでしょうか。
無理もないよねぇ。。
元介護職からしたら、夜勤しなかった
ら、手取りそれくらいだよ。。
低賃金、重労働w
いまは子ども関係で働いてますが、ほんと低賃金w
年収180万円か・・・
各地の認可保育所で、保育士が一斉に退職する事態が相次いでいる。背景に何があるのか。
<厚生労働省によると、全国の保育士の有効求人倍率は14年の1・37倍から18年は2・82倍に>

そんなに高くなっているんだ。
真っ当な待遇の園に移動しているんだろうか。それなら必要な淘汰ではあるけど。
幼児教育無償化でますます給料が安くなる、とかいうオチは辞めてもらいたい。使う方も経済力に応じてある程度は負担しないといけないのでは・・・。
ちゃんと政治と行政は手を打ちなさいよ。
そりゃ同じ「命を預かる」仕事なのに薄給でハードワークだからでしょう。
奴隷じゃないんですよ。必要なら「高給」を払えばいいんです。
それとも専門職をナメて「無資格者」にでも預けます?
保育士介護士の給与をあげる方法は何なの?
ひとまず、地方公務員と同等くらいには引き上げられないのだろうか。

 12時間無休、手取り月15万円
社会における保育士の想定給与が低いのは、そもそも主婦が家でやるべきことだ、みたいな感覚が微妙に影響してる気がする。
こんな状況なのに国は少子化対策をしてるだの女性の活躍を推進してるだの言うんだから油断ならないよね(・ω・)
安倍内閣の「選挙対策政策」の犠牲者は、
保育士と保育園児。
役所の人件費削減が声高に言われたから、公立保育所をなくして民営にしたんじゃなかったっけ。 / “ 12時間無休、手取り月15万円:朝日新聞デジタル”
12時間無休、手取り月15万円:朝日


企業主導型保育所の労働環境、保育環境の問題は、今後も出てくると思う。
せめて所得税・住民税以外免除にできないのかな。保育士40万人×月25,000×2(自己+会社)×12ヶ月=2,400億円。一方で、幼児教育・保育無償化の予算=3,882億円。できるじゃん。
如何に政府の対策が机上の空論であるかを実証している。全国の保育士さん全員辞めたら良いですよ。全面ストもありだなぁ。
12時間無休、手取り月15万円
給料を倍にしないと厳しいんじゃないか。
同情するなら金をくれ
保育園で虐待を受けた子供がいたら大騒ぎだが、保育士が親からのクレームや経営者からのパワハラを受けても大した騒ぎにすら成らず。保育園でいちばん虐待を受ける危険性がある人、実は子供じゃなく保育士なのかも…。
公務員は残業なしで、5年目くらいで手取り15万円です。
各地の認可保育所で、保育士が一斉に退職する事態が相次いでいるらしい。
いやだからもっとちゃんと取れる世帯から金取れよReading...
各地の認可保育所で、保育士が一斉に退職する事態が相次いでいる。背景に何があるのか。
民設の園でも自治体からの決められたお金でやりくりすることになるけど、行政は保育士さんの給料をいくらくらいと想定しているんだろうか。
「待遇だけが理由だけではない」として取り上げられている宮城県の認可園の話、残業月90時間で土曜も出勤で手取り15万円って、待遇悪すぎる😡
そりゃ辞めるわ。⇒  12時間無休、手取り月15万円|朝日新聞デジタル
うちの自治体のことかな
幼児教育無償化より保育士の待遇改善。何故、この当たり前のことができないのか。安心して子供を預けることができない状況では女性活躍社会など実現不可能。表向きは女性活躍と言いながら、本音は「女は家で家事と子育てしてろ」ってことなんだろう。政策が物語ってるよ。
ひとり親だと無理ゲーになるのは、最低賃金が安すぎるから。
これ、理事長のせぃで保育士さんが一斉に辞めた可能性が高いょな。

保護者に上から目線で対応してるねんし、
保育士さんにはもっとな可能性が高いように思うゎ。
介護職も同じような働く環境の構造がある。保育士は公立でも官製ワープアといわれたことも。ケアの現場で働く人の待遇をもっと考えないと/
「乳幼児期は特定の人との愛着関係が重要な時期。1日の大部分を過ごす保育園で担当する保育士が突然変わるのは望ましくない」。
「何が原因なのか」。待遇。勤務条件。 / “ 12時間無休、手取り月15万円:朝日新聞デジタル”
以上

記事本文: 保育士、大量退職の闇 12時間無休、手取り月15万円:朝日新聞デジタル

関連記事