TOP > 社会 > 容疑者「前をよく見ていなかった」 大津の園児死亡事故 [子どもの交通事故を防ぐ]:朝日新聞デジタル

容疑者「前をよく見ていなかった」 大津の園児死亡事故 [子どもの交通事故を防ぐ]:朝日新聞デジタル

679コメント 登録日時:2019-05-08 20:17 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 8日午前10時15分ごろ、大津市大萱(おおがや)6丁目の丁字路の県道交差点で車2台がぶつかり、うち1台がはずみで保育園児の列に突っ込んだ。滋賀県警によると、近くのレイモンド淡海(おうみ)保育園に通う…...

Twitterのコメント(679)

世間の関心は、どこかのバカが起こしたあおり運転+傷害事件一色の模様。わずか4ヶ月前に起きたこの事件のことをどれだけの人が覚えているだろうか。毎日車を運転する私としては加害者にも、被害者にもなりうるこちらの事件のほうが心に刻まれている。
今話題になってるけど、誰が悪いとかの話の前に免許持ってる人間は今回の悲痛な事故を自分も気をつけるようにまずするべきな?
右折しない運転なんてまずないんだから右折する時の安全確認を確実にするべき。
他人事じゃないんだよ。
普段から思っているけど女の人ってさぁ、通りへ出る際に出る方向とは逆の方向って見ないよね。「来ないものだ」って決め付けている感じ。あれは普通にイラッとする。
「前をよく見ていなかった」VS「私は悪くない」とノーブレーキ
この事故、ピンクの軽運転席側フロントガラスが割れているのはシートベルトをせず追突衝撃で運転手の頭部顔面強打で被害者の回避が出来なかったのでは無いだろうか?

被害者遺族にご冥福をお祈りします。

 大津の園児死亡事故:
容疑者の車の位置見ると、バリアフリーの段差カット部分から入ってるので、ガードレール付けろは今回は無意味
前をよく見ていなかったとか車運転する資格ないだろ

余生は刑務所で暮せバカ
遺族原田ゆいさんの父親のコメントに誰かを非難する言葉が一ミリもなかった事に、、、逆に今回の事故の重さを痛感。
”「右折車をよけようとハンドルを左に切った」”
こんなこと言ったってどうにもなんないんだけど、、
自分なら、とっさに右にハンドル切ったけどな・・・
ただただ、不幸
追記その2:
容疑者の1人で「よく前を見てなかった」って…些細な事が大惨事を生んでしまうこともある事を自覚してんのかなぁ!💢よく前を見てなかったで済む話じゃねぇんだよ!😡不可抗力もクソもねぇだろ!

警告:
感情丸出し、客観性の欠如あり。

参考サイト:
これ見てください事故の様子が少しでも分かればと思います
>「右折車をよけようとハンドルを左に切った」
そこはブレーキ踏まなきゃ。基本でしょヽ(`Д´)ノ
ブレーキが正解。これ、「右折しようとしたバカが上手く回避して、直進車が下手なハンドル回避で歩行者を殺す。」という最悪の展開になってたよ。 /
人間の運転と自動運転のどちらが事故率は低くなるだろうか?自動運転のほうが、こういう不注意な事故は減りそうな気がするけどね。
→信号機付きの交差点で右折する車が、「前をよく見ていなかった」はあり得ないだろう!
免許更新時に見せられる映画でよくでてくる右直事故パターンですね。交差点右折、左折時左後方、車線変更などは誰もが必ず注意すべきポイント。
助手席の人間は釈放ってことかな?
子供をはね殺した方が釈放?
普通なら幾ら直進優先でも、右折者が曲がろうとしているなら、減速して先に曲がらせるがね。
滋賀は我先意識が高すぎる。
どーせこの事故のマスコミもただの金儲けで色々質問攻めにしてるんでしょ
かわいそうに園長
大津の事故の加害者。右折側も直進して園児に突っ込んだ人も、これから辛いだろうな。たぶんその家族も。被害者とは違う辛さ。被害者になりたくないけど、加害者にならない注意が必要。
前をよく見ていても、対向車線の右折レーンが渋滞していたり大型車がいたら直進車が全く見えないので、他人事とは思えない。それだけ右折は危険。息子と同い年くらいの子が犠牲になった。ただ恐ろしい。
言うのは簡単だけど、日頃から運転してる身からすると右折の時に前を見てないって携帯でも触ってたんかい、あり得ないぞ。
いやいやだからおかしーでしょーよ。右折車、前よく見てなかったって意味わからんし、直進車、まずブレーキ踏めや。なに避けようとして左にハンドル切ってんの。
「前をよく見ずに」車を運転してる人が、普段からその辺にいるって事ですよ。こんな恐ろしい事あります?
歩行者でも確認せずに急に方向転換してぶつかる人は多い。駐車場や路地から出る時、進行方向しか見ていないドライバーも結構見かける。車だからって意識が変わるわけがない。
右折専用レーンで前方の視界を遮るものは無く運転手は右折する進行方向だけを見ていて園児たちが事前に視界に入っていたとして横断歩道を渡る気配が無かったため「渡る人居ない、ヨシ」と思って出ちゃったのか。そういう意味の「前(対向車)を見ていなかった」なら理解は出来る
「右折や横断をしないルートで検索します」というカーナビが欲しい。
どんなに気をつけていてもいつ何が起こるかわからへんよな。。辛すぎる

保育園側、保育士さんを攻めるのは間違ってる。こんな悲しい事故がもう起こりませんように。
右折車と直進車の衝突事故は、珍しくもなんともなく、典型的な交差点事故です。今もどこかの町で起きているでしょう。過失割合は80:20から調整。ただ、犠牲者が何の落ち度もない保育園児だったので悲劇となり、ガードレールに注目が集まり、果ては自動車メーカーに責任?
もうさ、高齢者がどうのって議論の域超えてるよね
年齢を問わない統一的な運転免許更新のテスト必要でしょ
胸が苦しくなる・・・涙で記事を読めない・・・
平成の始まり頃には毎年1万人以上が死亡していました。減ってはいるが昨年は3,500人以上が死亡しました。『便利だから』という理由で日常的に使っている自動車はとても危険な技術だということを忘れてはいけないね。
前を見てなかったって、じゃあ、どこ見てたんだよ。
車の運転なめんな。
楽観的すぎるよ。
ガードレールがなかった話、もっと書いたほうがいいのでは。 / “
前をよく見ていなかった????
右折なのに?
同じ女性なので、女性蔑視の発言は控えたいけど、女性ドライバーでこういう無茶な運転してる割合高い。運転やめて欲しい。
車は凶器になってしまう。どんなに注意していても事故は起こる。誰かが加害者となり被害者となる。昨年の交通事故死者は3532人、毎日10人も亡くなっている。
歩道で立ってろよ
俺が轢いてやる
「この右折車いきなり曲がり出すかもしれない」でブレーキに足乗っけてたら、ハンドル操作で避けずに済んだかもね。かもしれない運転が出来ないのが女性運転手。これが両方だったのが不運の始まり。
ここ前バイクで
琵琶湖行った時
通ったな...

前をよく見てなかった

直進車も
かもしれない運転をしてれば...

保育園側は悪くない
よくあるパターンの事故。右折は直進が来ていない事を確認して曲がっていく訳だが速度感も違うので判断ミスしやすい。右折は右折のみ信号を設置すべき。
あのさー
運転中に前も見ないで何してんだ?
チャリンコのときも同じことできるのか?
何もしなくても自立できる
四輪ならではの余所見だろ。
右折するのに「前をよく見てなかった」❓「スマホ」❓最近信号が青になっても発進しない車が多い。大抵スマホでfacebookとかLINEとかやってる事が多い!
こいつらが怪我したかどうかなぞ報道する必要無し。釈放されてまともに道歩ける日が来るのかねꉂ(ˊᗜˋૢ)あはははーw
直進車が交差点に進入したくらいに右折始めなきゃこんな状況にならないのでは?前をよく見なかった特別な理由がありそう
他人事じゃない。GWドライブツアー中、別府市内500号線の交差点で、直進車(我々)がいるのにそのまま右折してきたオバちゃん。危険を察して急ブレーキを踏んだが、それすら気づかぬ様子で、片手で髪をかきながら目の前を通り過ぎた。もし衝突したらどうなっていたことやら……
ほんとだ、ガードレールがない・・
いま見たけど、これ下山さんは無罪よね?
なんで逮捕されたん???
釈放て言葉の意味をよく知らんけど使い方合ってんのかな?
テレビでは幼稚園が悪い雰囲気を出すことに躍起になっているご様子。
一部新聞もか。
フジのヅラなんて運転手トラウマかわいそうって言ったとか?

園も被害者だわ。
もう車乗る人いい加減、少しの気の緩みで人を簡単に殺せる鉄の塊を動かしてる自覚持ってくれ!!
池袋の件で「上級国民ガー」とかまだ言ってる人、この事故の加害者名が逮捕済みなのにまだ出てないのは何故か説明して。
容疑者「前をよく見ていなかった」 [子どもの交通事故を防ぐ] 右側面に衝突されるようなタイミングで右折してきたら直進車にブレーキを踏めとか無理だわな。ブレーキを踏むってことは自身が直撃される覚悟ってことだぞ。
連休中に帰省したとき、母から祖母が運転免許を返納したことを聞いた。富山なんて田舎、車無しでの生活なんて考えられないけど、よく判断してくれたと思う。
本当に悲しい事件。私自身も毎日車を運転する。改めて身を引き締めねばと切に感じる。
前をよく見ないで車運転しちゃうとかありえない。
携帯でも見てたのかなぁ。
実際に撥ねた車は悪いだろう。
でも、右折しようとして出てきた車はもっと悪いだろうに、
報道は叩かない。

なんでなんですかね。
@nymk04 譲り合いもクソもなかったです。

とっさに避けたら突っ込んだ。これだけ。
前も見れないなら運転するなよ。
なぜハンドルを左にきったのか?

車学に行ってるときに教官の人が急ブレーキを思いっきり踏める人は少ないっていう言葉を思い出した。
急ブレーキの練習もしたな。
周りが見えないなら運転するな。
しかし、こっちは容疑者で、池袋は容疑者じゃない。この差は何?
どちらも尊い命が奪われています…
言葉が無いわ…
大津の園児死亡事故、「前をよく見てない」のに右折してくるってどういう状況なのよ。
前を見てない状況でハンドルをどっちかに切るって正常な判断してたら怖すぎて出来ないよね。マリオカートみたいに見えない壁があるなら別だけど。
車にドライブレコーダーの義務化が必要な世の中に?ドライブレコーダーがないと車検ができないとか必要かも・・・・?
直進車もある意味被害者じゃん
何してたか知らんけど前見れないなら運転すんなよー。家族もこいつに運転させるなー。
新立容疑者は「前をよく見ていなかった」、下山さんは「右折車をよけようとハンドルを左に切った」との趣旨を供述。2人は、それぞれ別の大型量販店から帰宅する途中だったという。2人にけがはなく、同乗者もいなかった。
頼むからもう運転しないでくれ
ハンドルを左に切るんじゃなくってブレーキが正解だけどね。
池袋に続き、またも痛ましい事故。科学技術の進歩によって減らせる惨劇はゼロにしなければならない。
やはり、交通ルールに則り、直進車優先を警察が認めたのか、直進した女性は釈放され、名前の後も容疑者から、さん付けに変わっている。
まだ車の速度とかもわからないし総括には早い気がするんだがまとめるようなブコメが出始めてるのが気になる/なんというか…手慣れた感じだねえ /
かわいい盛りの若い命がまたなくなってしまった。心苦しい、、。本当にこんな事故は無くなって欲しい、、、。お悔やみ申し上げます。
「前をよく見ていなかった」
これを子供たちの親の前で言ってみろよ
なんかこのニュースって誰が悪いかが論点なのがモヤモヤします。
免許というものに対する認識が甘すぎるコメンテーターが多いんじゃないでしょうか
こんなんじゃ事故は減らない
発言してみる!

会見で煮え繰り返る物があっても
人の醜態を餌に生きる人は消えない。事件で憤怒を重ねても

ガードレールを作らないと!って発言を見た事がないのはなんでだろうなあ〜と思います

更に事件の対策情報は流れないのも作為を感じます
最近強引な右折をよくみるんですよね…右折信号あるのに…でもさすがに前をよく見ないで右折はありえませんよね…
昨日の保育園側の記者会見を観てメディアが「園庭がなくて散歩させてる保育園もなんか悪くね?」みたいな質問しててホントメディアってクソだなとおもいましたわよ
幼稚園側を質問攻めにした記者たちはなんで怪我もしてない容疑者の方にいかなかったんだ?
記事読むと「は?」ってなるんだが・・・
なんで直進車両側が釈放されてんの!?
交差点内に右折待ちが居て?自分の目の前の信号は黄色だった(と報道されている)??
普通止まって譲るだろ💢
道路交通法の原則で言えば「直進車は減速して止まれ」だろうが、現実に停車することは不可能で、歩行者を守るために自分を死の危険に晒すことも無理な要求。道路交通法は善意なしには成立しない。 / [子どもの交通事…”
いつもこれ系のニュースに思う。

なぜ亡くなった被害者の名前をあっさり出すかな?

遺族の気持ちになって考えることあるのかな?
直進車の立場として、逮捕されない為には
普段から峠やサーキットでドラテクを学んで
おかなければならないのかなあとも感じたよ。
普通に青信号を直進していた車が、前も見ずに右折してきた車に弾き飛ばされ、園児に突っ込んだ。
直新車は避けようとハンドル操作したものの間に合わず。

直新車も被害者じゃないか。
為す術もなく自分の車が園児に突っ込む瞬間…なんという絶望…
前をよく見てないヤツが平気で鉄の塊を運転できる世の中。運転に対する意識が甘すぎる
車の性能云々とか高齢者をどうかすればいいという問題ではない。免許制度そのものを見直すべきかと。技量測定するとか。何年運転してないゴールド免許とかおかしいし。
毎回思う。警察は前方不注意を優先するが、道交法の右左折直進の優先順位はどうなるのか? 前方不注意による不慮の事故?矛盾してる。
直進車が右折車を避けようと左にハンドルを切るのはしょうがない。ただ右折車が「前をよく見ていなかった」という証言が気になるところ。
良くいるんだよね。
はっ?そのタイミングで曲がる?!
って言うドライバー。

大概が中年の女性。
なんとか、ならんかね?
これ、轢いた人は被害者だったみたいね。。。いきなり目の前で右折者がぶつかってきて、避けたら?園児にぶつかっちゃったみたい。。。
どっちにしろ、保育園は全く悪くないんだけどね>マスゴミ(呆
何回同じ事故を繰り返せば政府は動くのかな。
いい加減、対策を取ってほしい。
右折側が前方不注意で想定外に直進側の進路に出たのを、ブレーキによる減速ではなくハンドル操作で回避しようとして、接触された後に歩道に突っ込んでしまった感じか…
右折側が元凶とはいえ、車両間の危険回避は
現場周辺にお住まいの方によると「スピードを落とさず交差点に進入する車も多かった」そうです。
右折したほうが逮捕されるのはわからんでもないが
青信号で直進してる車まで逮捕されるとか我々一般市民は常に油断できんちゅうことやで

単刀直入に言うと青信号直進でも徐行して侵入しろってことやろ?

クルマの運転はガチで「超」安全運転せんといかん😫
前を見ていない人が運転する恐怖。
衝突防止装置を義務付けましょう。
@kantei
容疑者「車よけようとハンドル切った」  [子どもの交通事故を防ぐ]:朝日新聞デジタル
前をよく見ずにどうやって運転するんだよクソババァが。
大津の園児死亡事故は右折車を避けようと園児を轢いてしまったドライバーも辛いだろうし、引率していた先生、その場に居合わせたほかの園児、涙ながらに記者会見をして質問攻めにあっていた幼稚園関係者、子供を失った遺族、何より2歳でこの世をさった本人達、全てが悲しい。
人気ブコメは疑問が多いな。とっさに取る行動としてはむしろブレーキの方が自然なんだが? しかし何にせよ逮捕時点で早々に名前出しちゃったのマズかったんでは…(´・ω・`) / [子どもの交通事故を防ぐ]:朝日新聞デジ…”
右折車を避けようとして…てのはわかるし無理やり突っ込んできた新立文子が一番悪いんだけど、避ける先になにがあるか誰がいるかは見なかったの…?もう少し違う結果にはならなかったのかな…
前方不注意で右折してきた車が
直進してた車にぶつかって
子供たちをはねてしまったのは

直進してた車も被害者だと思うな。

急には止まれないし
右から突進されたら
左へ避けるのは本能的だと思うし。

ただ保釈されても
後悔は一生かかえて
生きていくんだろな…
将来有望な園児達の死に感じること

悲惨な事件です

他人事だと思わないことですね

いつ自分や家族、友人に
起きてもおかしくないこと

僕らが今日生きているのは奇跡です

そう思うと
もう少し頑張れませんか?
右折する時に前見てなかったって謎過ぎる。
散歩してた保育園が悪党何だ!!まずゴミ?
どちらかが しっかりと気を付けて運転すれば防げた事故…
【どちらか】ではアカンねん。全員が意識して気を付けて運転せなアカンねん。。。(゚д゚; )
やっぱり右折車が悪いよね。
息子が通う保育園のそばでは、車が住宅の塀をなぎ倒す事故があったばかり。今朝も子どもを送る際、見通しの悪い交差点(信号機なし)をタクシーが猛スピードで駆け抜け、ひやっとした。
直進車のドライバーは釈放された模様
歩道で信号待ちする時は絶対に信号機の柱の近くで待つようにしてるっていう教習所の教官の話を思い出した
前を見てなかったって言ってるらしいけど、スマホか?
不用意で自分勝手な行動で何の罪も落ち度もない幼い子供の人生を狂わしてるんやぞ!!
 -
直進側は釈放されたのか。まー、そうだろうな。危険を察知したら急ブレーキが鉄則というコメントも多かったが、実際に教習でそのように教えているのだろうか。シチュエーションによる?自分の命の危険を感じればそんなこと言ってられんだろ。
前方不注意⚠️無理に右折した新立容疑者は歩行者優先と安全確保の義務を完全に怠っている。横断歩道は歩行者二輪車が左右から直前通過する確率が極めて高い。車輌は慎重に歩行者の安全確認しながらスローインファストアウトするのがドライバーの常識🍀
いったいいつまでこんなことを繰り返すのか。電車のホームドアと同じように、歩車分離という仕組みを徹底させなければ、このような惨事は絶対に無くならない。
交差点・横断歩道に進入するのに「よく見てなかった」だなんて、人殺しの構えですよ
やっぱ直進車に罪はないんだね~
てか、なんで釈放されてるのとか言ってる人がたくさん居てビビる。
交差点走ってたら横からぶち当てられて歩道に突っ込まさせられたんでしょ??
こういう事言う人がたくさん居る事に怖くなる。。。
よく見ると「右折レーン」と「右折分離信号」があるっぽいのに青信号だったってのも問題ある。矢印出るのに強引に右折してくると思う奴いないもんな。常時赤で矢印で捌くのが正しいと思うね。右折で前方不注意とかあり得ないがね。
容疑者に物を売った大型量販店のレジ係があと15秒引き止めていれば起こらなかった悲劇
運転歴が長くなればなるほど、運転に慣れが出て、自分流になるとしか思えないです。高齢者も然り。初心者の頃を忘れないで欲しいと願います。
明らかに右折車のほうが悪いから直進の方はすぐに釈放されたんか
子供が近くにいる時の運転って、どうしたって慎重になるはずだろ…
これだけ交通事故のニュースが頻発してるのになんでそんな当たり前の注意が出来ないのか
目眩がしてきた
前を見ないで運転するという事自体が信じられない。100%右折車の責任です。
容疑者「前をよく見ないで右折する」って、そもそも運転してはいけないレベルだよ…腹立たしい。
相手の運転手さんと目があったから大丈夫だよっていう人が結構います。
目があったら譲るっていうルール
あるの、知らない💦
ルールが他人によって違うのも事故の原因なのでは⁉
そんなにスピード出てなくてもこんな大惨事、車ってコワイ
な?お互い糞ドライバーだろ?2人とも逮捕
免許剥奪しろよ
こんな糞ドライバーが沢山いる時点でプリウスアタックなんて無くならんよ
「前見てなかった」ってどういう事?車運転する人の言う言葉じゃないよね?最近の車を運転する人のレベルの低さはホントいかんと思う!
これだけど、前をよく見てなかった方も悪いが、避けようとした方も、ブレーキも咄嗟に踏まないか?普通は。

そしたら最低でも突っ込む寸前、あるいは軽傷で済んだかも。

どっちもダメじゃん...
無理につっこむ右折車いるよねえ。防衛運転に徹するしかない
大津の園児死亡事故(朝日新聞)
事故遭遇の歩道の園児さん不幸な事故で片付けられない。問題行動をした右折車が歩道に突入して無い点。直進車の方は避けたハンドルが歩道方面に向いていた為にその勢いで…。親御さんの心中はいかばかりか
右折するのに直進見てないとかキチガイやんけっw
釈放したとはいえ、朝日新聞は人殺しに対して"下山さん"か。違和感しかないな。
ペーパードライバーの私でも、右折した車の過失では?と思ったよ。直進してる車がいるのに曲がるかよ
悲惨な事故ですね。
容疑者がテキトーに運転したのか、慎重に運転したのかわかりません。
が、人間である以上、絶対ミスします。なので、事故はなくなるわけないです。
機械的解決しか方法はないです。

 大津の園児死亡
名前出てたし、現行犯逮捕だった。
見通しが良い悪いでは無くドライバーの心掛けなんだなぁ
ひいた方が釈放で、ひかせた方が逮捕か。
今までは大きな事故の起こったことのない交差点だったのだろうか。もしあったのに何も対策してこなかったら道路管理者の責任も問われるかもしれないな。
マスゴミさま、批判すべきは保育園ではなく、右折しようとした車の運転手の方です。日本中の保育園に不安を与えないでください。
前をよく見ずに右折する(謎)
右折車がウインカーを出していたか?曲がると同時に出していたか不明。運転手のマナーが悪い中で起きた可能性もある 残念
ムーヴキャンバス側の運転手も被害者だと思う。
もらい事故で、たとえ過失割合が小さいとしても、園児を轢いてしまったという心の傷を一生負うことになる。
毎日車を運転する方、または子供を持つ親である方にとっては決して他人事ではない事故ですよね。
私自身も車運転するし子供もいるから、この事故はとても心が痛みます。
ニュースに胸が塞がる。

自分も運転時に気を引き締めようと思う。
視野を広く、スピードに注意。
大津の事故は直進車が「右折車をよけようとハンドルを左に切った」なら過失ゼロかは怪しいところ。右折車と接触してなくても結局突っ込んでた可能性も残る。安全確認できていないハンドルでの危険回避は別の事故を誘発する危険が大きくなります。ブレーキを使おうね。
前見れない奴が車のルナ問題そもそも
しかも交差点で前よく見てないって
普段どこ見てんだよ
こんなやつ守るんだ国もマスコミも。
どうせ、よそ見かスマホいじってたんやろ。直進した車も飛んだとばっちりだよな、、、
いくら車が進化しても、運転手のモラルが変わらんと意味ないよね。
上級国民様「ふふふ…これで世間の目はワシから離れるなwww」
池袋は報じないバカ日新聞
外的要因がなければ前方不注意だろうとは思ったが、右折するのに前を見てないってどういうことだよ
どう考えても右折車が悪いじゃん
右折車の前方不注意、
やっぱそうなるわな。。。
アメリカでは左折(日本では右折)は赤信号の直後のみ表示される。その後直進が許可される。たったこれだけで、この事故はなかったかもしれない。
右折車が対向車線を見ないでどうするんだよ。対向右折車の陰から来る直進車に気をつけろ!って習ったよね。とにかく運転を舐めすぎてる奴が多過ぎるんだよ💢
もっと見る (残り約529件)

記事本文: 容疑者「前をよく見ていなかった」 大津の園児死亡事故 [子どもの交通事故を防ぐ]:朝日新聞デジタル

関連記事