TOP > 社会 > 土井たか子氏が辻元氏をたしなめた一言 象徴天皇制:朝日新聞デジタル

土井たか子氏が辻元氏をたしなめた一言 象徴天皇制:朝日新聞デジタル

 天皇から国民へと主権が移った日本国憲法では、天皇制は改正の手続きを踏めば廃止すらできる。しかし、平成の30年を通じて天皇が個人として存在感を高め、尊敬と好感を集めた結果、主権者の意思で象徴天皇制のあ…...

ツイッターのコメント(73)

@Nathankirinoha こんな朝日の記事がありますね。
有料で最初しか読めませんが。
ん?
何だ、これ?
@KMKP65SDK @RetrieveEthan @Japangard お返事ありがとうございます。
日本人は、かの国の人とは違い、自分さえ良ければいい。今さえ良ければいい。と言う国民性ではなかったと思っています。
しかし、かの国の人々が日本に入り、日本人の心を壊しています。
これもそうです。

朝日新聞のプロパガンダは酷いです。
辻元氏の話かと思ったら違った。
いい記事ですね。
「主権者の意思で象徴天皇制のあり方を決められること」に反発する者あまた。忘れているというか、現内閣への丸投げもまた主権者の意思
内閣の助言と承認で象徴天皇制の在り方は現実に左右されている。「日本国憲法を守り」とは言わせなかったり
/土井たか子氏が…
「天皇陛下万歳」と言わせ特攻させたメディアにも 
 当然、天皇や政府に忖度し元奴隷は虐待しようという上級国民がいるでしょうが
もう日本で紙面出すの止めたら?
天皇制を廃止できんだと
とてもじゃないが文字通りには取れない。 先日の社民党首の改元に対する見解が土井社民からの正しい「天皇制」への見解だろう。
退位された明仁天皇は自分と国民をつないでいるのが「憲法のもとでの象徴」であることをたびたび発言され
天皇制が軍部によって都合よく利用された昭和の時代を教訓にし
天皇の政治利用を決して認めないという
毅然とした決意が伝わった
>主権者の意思で象徴天皇制のあり方を決められることが忘れ去られてはいないか

多くの国民は アサヒにそれを言う権利があるのか? と思っていると
くせえ……護憲護憲と抜かしながら、改憲派の臭いがプンプンするぜ。
これが朝日の本音?⇒ {安田浩一さんは「天皇を引き合いに、人を黙らせたり試したり。・・今も一種の圧力装置として機能し続けている。天皇個人が尊敬と好感を集めているなら、なおさらその力は強まっているはずだ」とみる}
この前も別記事で「1条と9条はセット」とか言ってたけど、護憲派(9条堅持)なのか改憲派(天皇制廃止)なのかはっきりしてよ
辻本何某をタシナメたところで、上野なり桜井なり直下を諫めないことには、
遥だのレンホーだの鼻たれ類が治まるわけもなく、

未だにあのご様子。
全文を読めないからいいけどw なんだか気持ちの悪い記事の予感。 =>
象徴天皇制を改めて考える
昨日配信された朝日新聞デジタル版に、先日掲載された記事が再度紹介されています。また花瑛塾綱領の画像などが新たに追加されていますので、ぜひご覧ください。
人為的に変えられないものがあるという認識が必要なんだなと思った。
新聞講読者全体が減るなかで共産党の支持率程度、いや外国人でも購読はできるので10%前後くらいは朝日新聞を支持してるんかな?何れにせよ少ないし益々減るやろうけど需要はある
土井たか子が皇室主催行事にルンルン気分で出席って話は朕も聞いてる。
辻元清美は天皇制否定派だったのが、いつの間にか皇室主催行事にも普通に招待され出席するようになってます。その背景が描かれてますね。
あれー?憲法改正なんて絶対反対って主張じゃなかったんですかー?ダブルスタンダード大好きですねー朝日さんって(ぷぷっ草)
イデオロギー的に左右双方から支持されるからこその天皇制なのに、極右やネトウヨは左党へ不必要なまでに危険視のレッテルを張って、むしろ天皇制への反感を呼び起こす。一体、天皇の味方はどっちやらだ。/
 象徴天皇制:朝日新聞
ピースボートって民進党関係なんだ
そういえば、土井たか子氏が社会党を率いてマドンナ旋風で参院選に大勝し、「山が動いた」というフレーズが飛び出したのが平成元年のこと。
(この年の流行語大賞は「オバタリアン」で、受賞者は堀田かつひこ氏と土井氏の共同受賞)

果たして令和元年に再び山は動くのか。
クソBBA辻元 サッサと出てけや

令和も嘘で染めるつもりの朝日新聞。
象徴天皇制:朝日新聞
これが「憲法学者」土井たか子と一市民運動家の違いなんだよ。運動家たちは学識のレベルをもっと上げないと、ただの行動力しかない文句言いにしかならないということを肝に銘じるべし。
象徴天皇制( )…「主権者の意思で象徴天皇制のあり方を決められる」→こういう思考、唾棄すべき考え方。憲法一条の「日本国民の総意」とはルソーの言う人民の一般意思と解釈すべきもの。特定時代の特定の「民意」ではないのだ。

嘘っぱち。作り話。
まさかの憲法改正に賛成するとわw
こういう記事を未了解放したらいいのに、とか思わなくもない…
天皇制の存在が国民の総意に基くなら、その廃止も国民の総意に基ずかないとおかしい気がするのだが(^!^;)?!
現行憲法では天皇は何かよく分からない「象徴」であると規定されているのみ。また、天皇が国家元首であるとの明記も憲法にないが、国際的には他の立憲君主制国王と同様に国家元首として扱われている。すなわち、天皇の地位は非常に危ういものだが、皇室と国民との紐帯は強い。
保守派だって、右翼という言葉一つで括れるわけないよね。肝に銘じよう。
今更北朝鮮の工作員とばれている土井たか子を記事にする朝日。拉致被害者を認めず北朝鮮におもねり、被害を拡大させた張本人! 辻本も同類! もちろん朝日も!
とりあえず朝日新聞をなくそう
@sharenewsjapan もちろん、忘れてねーですよ。
覚えてるからこそ、天皇や上皇がどれだけ存在感を高めても我々はそれを警戒しない。危険視しない。脅威と認識しないのだ。

彼らが尊敬と好感を集めることがまるで問題であるかのように語る朝日新聞こそ、わかってないんじゃねーの?
朝日だけが部数減らしているのではなく一番減らしてるのは最大の読売だ。新聞が今後も減り続けるのは間違いない。恐らく朝日は国民の1%程度のコアな嫌日層を死守ラインと定めて、彼ら向けのマーケティング、彼ら向けのエグい紙面作りを目指してるんだろう。この記事もエグい…
天皇から国民へと主権が移った日本国憲法では、天皇制は改正の手続きを踏めば廃止すらできる~
「天皇制は改正の手続きを踏めば廃止すらできる」

都合のいい事だけ、「憲法改正」を言う朝日新聞😠

この新聞紙を購読するヤツ等の気が知れん😡
平成の30年を通じて天皇が個人として存在感を高め、尊敬と好感を集めた結果、主権者の意思で象徴天皇制のあり方を決められることが忘れ去られてはいないだろうか

「天皇制」と書いてる時点でお察し。
国民の尊敬を集める陛下を苦々しく思っている朝日新聞。
|これは改憲するって事だよ。憲法第一条「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」だから…。
これめっちゃ続き読みたい。
欺瞞の極致。「象徴天皇制は主権者の意思で決められる」というが、憲法改正に反対し、主権者の選択権を戦後長く奪ってきたのは朝日だろう。そして不敬も甚だしい■■
あんな憲法改正を反対と言っていたのに……。
朝日の主張は、忘れちゃ困るが国民が天皇制を煮るも焼くも自由自在だとでも言いたいのか??
以下引用「日本国憲法では、天皇制は改正の手続きを踏めば廃止すらできる。(中略)主権者の意思で象徴天皇制のあり方を決められることが忘れ去られてはいないだろうか。」
無料部分しか記事は読んでないが、天皇家の当主と国民統合の象徴は(言うまでもなく)全く別の概念。しかし現憲法下で両立を求められる状況への一つの解が先帝陛下の在位でしょ。 / “ 象徴天皇制:朝日新聞デジタル”
>日本国憲法では、天皇制は改正の手続きを踏めば廃止すらできる。

この通りなら、アメリカに押し付けられた憲法という指摘も頷ける・・・・

それにしても、朝日新聞は崩壊まっしぐらだな・・・・(ー_ー:)
朝日新聞「天皇制は廃止できる!」

うん、出来るよ。憲法改正すれば。日本国憲法第一条を削るか天皇を認めないって書き換えればいいだけ。でも朝日新聞とか朝日新聞とかは憲法改正を認めないからなぁ。
「天皇個人の存在感が高まったため、天皇制そのものの議論にふたがされているのが現状だ」
えらく肩入れした記事だな。維新の足立議員が読み上げた文章はそんな若気の至りで済むような表現ではなかった。
土井は辻元に何と言ったか。続きは多分「日本を戦争放棄の国に生まれ変わらせた憲法に規定されている象徴天皇は尊重しなければならない」
※そんな土井も衆議院議長になった時、天皇陛下に会えるのを楽しみにしていたという
( ゚Д゚)ハァ?なんだこの記事
もちろん犯罪でなければ何を言っても問題はないのかもしれない。でもこの「朝日新聞の高橋美佐子さん」という方の現説には、個人的に本当に驚かされた。どのような境涯を過ごされたら、こんなに捻じ曲がれるのでしょうか。一度お話ししてみたい。
無料では読めなくなったか。w →  象徴天皇制:
象徴天皇制の在り方は明治から変わってはいない。象徴天皇制を主権者は決められない。天皇制の在り方を争点に選挙をしたら政治利用そのものだろう。
たしかに「確かな野党」の姿はあった。
自社さ政権、秘書給与公金詐欺、硬直した思考。現在の野党の体たらくは、社会党社民党の衰退と歩調を合わせている断言できる。
花瑛塾の木川智氏
「陛下は、『象徴天皇って何だと思う?』というボールを、国民に向けて投げられた」
「僕たちはボールを受け、象徴とは何かタブーを恐れずに議論し、考えるべきだと思う」
朝日新聞開き直って
クソ中のクソ新聞に成長w
「主権者の意思で象徴天皇制のあり方を決められることが忘れ去られてはいないだろうか。」そういうトコロは憲法改正に前向きなんだな┐(´д`)┌
安田浩一さん(54)は「天皇を引き合いに、人を黙らせたり試したり。天皇制は明治の時代からずっと、そんな風に利用され、今も一種の圧力装置として機能し続けている。天皇個人が尊敬と好感を集めているなら、なおさらその力は強まっているはずだ」とみる。
バカが!天皇は憲法よりも、若しかしたら国家よりも先に在った存在だ。たかが憲法で抹消できる存在では無い。憲法と同列で論じられてたまるか!。。。。→
朝日さま『主権者の意思で象徴天皇制のあり方を決められることが
忘れ去られてはいないだろうか』

ねこおぢ『国民が陛下を愚弄する朝日新聞なんか
金輪際読みたくないと思う可能性を忘れちゃいないだろうか?』
朝日珍聞は赤旗と合併しても違和感無いレベルに到達したな
何をするにしろダブスタを貫く朝日周辺。
改憲しろ九条守れを同時に言ってておかしいと思わない可笑しさ。

ホント害悪。
慶大の片山杜秀教授「天皇個人の存在感が高まったため、天皇制そのものの議論にふたがされているのが現状だ」……これはまさにその通り。平成の天皇の言動は非の打ちどころがないものだった。しかし、そうでない天皇が出てきたときのことも考えておかねばならない。
憲法では、天皇制は改正の手続きを踏めば廃止すらできる。しかし平成の30年を通じて天皇が個人として存在感を高め、尊敬と好感を集めた結果、主権者の意思で象徴天皇制のあり方を決められることが忘れ去られてはいないか。
>平成の30年を通じて天皇が主権者の意思で象徴天皇制のあり方を決められることが忘れ去られてはいないだろうか。
そう。
象徴天皇制や皇族人々の言動などではなく、天皇制そのものをどうするのかがまず問題。
私は廃止して日本をフランスなどと同じく政教分離の共和制国家とするべきだと思います。
『天皇がいなくなれば日本はなくなる。単なる制度ではなく、心の拠り所である神社の系統であり、日の本と呼ぶ日本そのものだからだ。制度で片付けたい人は表層的な考え方、浅すぎる。』
同意するしないは別にして面白い。天の邪鬼なのかもしれないけれど、「何が保守で何が革新だか訳わからん状態」に陥った今のイデオロギー地図はとても楽しい。人の本質が見えるので。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR