TOP > 社会 > 即位巡る儀式「政教分離に違反」 キリスト教団体が会見:朝日新聞デジタル

即位巡る儀式「政教分離に違反」 キリスト教団体が会見:朝日新聞デジタル

482コメント 登録日時:2019-04-30 20:16 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 プロテスタントやカトリックなど国内のキリスト教の教団や教派団体が30日、東京都新宿区で記者会見し、天皇代替わりの一連の儀式を国事行為・公的行事として行うことは「憲法上、国民主権の基本原理や政教分離原…...

ツイッターのコメント(482)

日本🇯🇵の根幹を否定する報道だ❗️戦後のGHQが行なって来た日本人の思想改革が、今も続いている!反日活動許さない。
**************
儀式の費用も だ!
リベラル派界隈はいちいちくだらない。
そういう彼らは“政教一致”させたいんでしょ(笑)?
天皇は日本の象徴ですよ❗️宗教関係ねぇよ。言いがかりですよ。
蛇足ですが参考資料です>>
@MadTrain_seiji 一応お伝えしておくが、反天皇活動の主力はキリスト教団である
4月にこんな話題あったんだ?!それものすごく気になってたのよ……
後日談ないのかな、調べないと……!
わたしはなんだか、こういうことがとても悲しい。

いろんな理由や事情、そして信念、信条を思った上で、敢えて。
つまり日本は西暦使うのをやめろということ?
伝統を重んじてるだけです。
気に入らないなら出ていきなさい。
この訴訟に対して西暦も政教分離に反しているという批判もあるけど、そう思うなら自分が訴訟を起こせばいい。もっとも、役所は頑なに西暦を使わないのであるが。
伝統文化の継承は良しとして、私的な一族のそれに国家予算は当てるべきでないという論理は当然、あいまいに進めようとする政権の悪意が露呈⇒
歴史的に今まで数多くの紛争を起こしてきた宗教。こうしてまた戦争はなくならない。当事者はまったく気づいてないだろうけど。USの大統領宣誓式とかどう説明してくれるのだろう。
もともと皇室の儀式は私的なものっていう位置付けと思うが、それを税金でやるのが政教分離的にどうかという話ならまあそうかも。しかし分離に配慮してるの皇室側だけで、政府やメディアは利用しまくってるてのがなあ / “ キリスト教団体が…”
名前が加藤さん、光さん、金さんかあ…
”「剣璽等承継の儀」は神道神話に基づく神器を引き継ぐ儀式と指摘。「即位礼正殿の儀」で新天皇が「高御座」に立つことは、天孫降臨神話に基づき天皇が生き神の性格を帯びる意味を持つと述べ、両儀式が国事行為として行われることは「政教分離原則に違反する」と主張した“
キリスト教新聞デジタル
「朝 日 新 聞」の熱心な信者である知り合いの進歩的文化人(コテコテ反日パヨク)、自称mum様も、政教分離に反するニダとお吠えになっていらっしゃいます。
気持ち悪いな、キリスト教団体。カルトに思えてくる。
"プロテスタントやカトリックなど国内のキリスト教の教団や教派団体" は主語がでっかい🐳
たぶん、言い方が変。
この抗議への反発がキリスト者からも起こる社会。
聖書で禁じてる偶像崇拝(十字架やマリア崇拝)、戦いのために祈るとかやってる人達に言われたくないわ(笑)
正しい主張だ❗️

日本会議と神社本庁の代役である安倍政権の皇室政治利用を許すべきではない。
そもそもカトリックとプロテスタントが一緒になって物申すのが…
@blessedrabbit もしかして、この件ですか?
直接的な判例はまだないみたいだけど、憲法20条3項関連の判例見た限りではこの主張では裁判は勝てないと思う。あくまで俺の印象だけどね😅
左から2番目の男!お前何人だ(怒)
日本のことに口出すなや
アホすぎて言葉が出ない
@kamiumach ご貴殿ら「日本の至極まっとうなキリスト教会」は韓国系のキリスト教会とは一線を画したいでしょう。キリスト教会も「御朱印の授与」はじめたらどうでしょう。御朱印は神式、仏式関係ないですよ。御朱印は社寺への参拝の記念と証明なだけでそれ自体に宗教性はない
やっぱり秀吉や秀忠は正しかったね。
安部さん早く憲法代えてほしい
宗教団体には税金の減免措置が。それも自由な日本だからこそ。にも拘らず、ご自分達の主張ばかり。
近隣には凄惨な人権蹂躙をしている国がありますが、それには口を閉ざされるのですか? 愛が聞いて呆れる気がします。
とりあえず西暦の否定ですか:
言われてみればw 神道以外の宗教からはそう言われても仕方ない。
ごまかし方は色々あると思うけど、ここは丁寧にぼかしてもらって、国家神道路線で押し切ったり居直ったりしない事を祈ります。
じゃ、キリスト教のトップの儀式はどうなのさ(´・・`)
三種の神器の継承には通常、贈与税がかかるのに特例法で非課税に。皇室の私物の引き渡しだって一方で認めてることを国事行為にしたのは政教分離に反すると考えるのは正しい。しかもそれを安倍総理の政治ショーにした。きわめて問題です。
キリスト教団体というけれど、勝手に名乗っているだけで全くオーソライズされていない集団だよね。
キリスト教団体が会見。
左から二番目の金さん、NCC って西早稲田2丁目3−18。元年早々平壌運転。
もうこのての扇動あきたし。
これはバチカンの声明か?キリスト教全体の意見としての声明なのか?
キリスト教は他国の儀式の批判する前に、自分達の行動を見直したらどうだ?
「剣璽承継の儀」を国事行為にするのは、確かにおかしいし、「大嘗祭」も同様に宗教行為だろ。高御座は別にかまわんと思うけど。>
誰のさしがねでこの記事を公開しているのやら…>
キリスト教の仕組みを理解してないのだが、どこかが公式認定とかするの?統一教会とか摂理とかヤバいのがいっぱいあるじゃない。
私、プロテスタントだけど、なんでこんなん反対してるんか全然わからんし、どうでもいい🐤
そんなことより、子供食堂でフェアトレードチョコレート食べようぜ!と思ってる
Discover(Google)から
「両儀式が国事行為として行われることは」
眠気でボーッとしている時に読んで
いつの間に型月が国事になったかと思って
目が覚めたわ。
アメリカの大統領就任式は聖書に手を置いて宣誓式をします。ドル札には「我、神を信ずる」。日本の大学の1/4はミッション系ですが他大学と同様に補助金が投入されています。厳格なものではありません。
即位巡る儀式「政教分離に違反」
難しいかしいw課題だが、きそると教者に云う権利はないのでは。米国は大統領就任式で神に宣誓してる。そのことに苦言を呈すべきだろう。
アメリカ大統領の聖書への宣誓をやめさせてから言えよ
〉国家神道の復活につながる

復活なんてできないから(良心)
少なくとも金さんには日本のことをとやかく言われる筋合いは無い!
一応キリスト教信徒の我輩から一言。

聖職者の責務は「皆のために祈り、教えを述べ伝え、主から授かった典礼を終わりの日まで続けていく事」以外にない。

彼等こそ「政教分離」すべきだ。

「魂の救い」にのみ忠実であるべきだ。
あくまで『儀式』だ
気にするな
ほんとこれ。なんでわけのわからん儀式に税金を使われなきゃならんのか
おっしゃるとおりだが神道には教義や経典がない。日本の神様はいつもそばにいるような存在。ふつうに神棚やお札を祀り、お守りなどは大概の方がお持ちでは →
なんでもかんでも海外に倣えってのは違うと思う。
国家として譲れないところなのでは?
日本のイエズス会の神父がここにいる一方、海外から来たイエズス会の神父は昨日「新しい天皇のために今日は特別に祈りましょう」とミサで呼びかけたらしい。内情を知っていれば「ま、そんなものだろう」とすぐにわかるが、教会に無関係な人はまず知らない。そこが、つらい。
天皇制に関して政教分離に違反してるしてない以前に、このキリスト教団体のジジイ供は公明党と幸福実現党に抗議しないのは何故でしょうね??
政教分離してない公明党は
じゃあアメリカ大統領が聖書に手を置いて宣誓するのもイギリス国王が教会で戴冠式やるのもアウトですよね。まずはそちらから批判されてはいかが?
伴天連どもが生意気な
こちらも抗議してる。
アメリカ行ったら大統領が就任するとき聖書に手をおいて宣誓してるけど、それも違反では。
というか違反して悪いことなんて無いんだけどなぁ。。この人たちがただの利権団体なのでは。
キリスト教団体という宗教団体が言えたことではない。
国粋思想の神道には興味なし~(~o~)
ごめんな、キリスト教には全く関係ない話なんだ、ごめんな!
キリスト教的に、かえってマイナスイメージではないかなぁ。
的確なレスが多くて、イイネいっぱいしてしまった。
天皇代替わりの一連の儀式「憲法上、国民主権の基本原理や政教分離原則に違反し国家神道の復活につながる」と主張

この の浮れ様と自民の政治利用の今、この指摘は必要
国家神道と安倍カルト神道ですから
これは興味深い。ブログネタにしよう。
こういう事やって自宗派の好感度が上がると思ってるんですかね?……
「キリスト教」の人たちが、こんなことを言うのに違和感を感じる。
本当に「キリスト教徒」だろうか?
イエスが望んでいるとは思えない。
朝日とキリスト教は黙っていてください、って感じ。キリスト教はいつの時代も煩い。
自分達がいかに常軌を逸した異常な事を主張している事すら理解できないんだろう。キリスト教団体と報道しているが、半島系の宗教団体であり、反日の執念に燃えている団体でしかない。喜んで報道しているのが朝日らしい。

即位巡る儀式「政教分離に違反」
キリスト教団体全部反日組織とみなす朝日新聞も
この写真に出ているキリスト教団体って、トップや主要幹部がが韓国・朝鮮人が多数いる所ですね。
その宗教団体が2679年続く天皇陛下を中心とする日本社会に注文をつけるとは筋違いも甚だしい。

言いたい気持ちは分かるけど・・・それ言い出したら。公費が絡む保育園のクリスマス会もできなくなるでww
キリスト教徒として、このニュースはめちゃめちゃ悲しい。
各団体は5月1日にある「剣璽等承継の儀」は神道神話に基づく神器を引き継ぐ儀式と指摘。10月の「即位礼正殿の儀」で新天皇が「高御座」に立つことは…天皇が生き神の性格を帯びる意味を持つと述べ、両儀式が国事行為として行われることは「政教分離原則に違反する」と主張
米国において、公的場面で聖書に誓う儀式にも問題がある事になるね。
#天皇即位。キリスト教団体が天皇の代替わり対し、政教分離及び憲法違反や神格化などイチャモンをつけてるね。実在しないキリストを神格化し政治利用しているし、過去布教を理由に列強の植民地化の手先だったね。秀吉や家康のキリシタン追放や鎖国は大正解:朝日新聞デジタル
もっともな批判だと思う。
ちょっと調べてみたけど、NCCは西早稲田、日本バプテスト連盟はシールズ絡みだったね
「即位巡る儀式『政教分離に違反』キリスト教団体が会見」
ゆるしと寛容どこいった
おたくらの教祖の生年に由来する西暦の使用を差し止めたいという訴えを起こすときには反対しないで欲しいもんだね。
宗教と政治を完全に切り離すことは不可能。宗教の影響で政治判断が変わらないように、と言うのが政教分離では?
日本同様に分離型の政教分離の米国においても、大統領就任式では聖書に手を置いて宣誓する🗽

つまり政教分離は各国の伝統に立って決められるもの

多くの日本人は今回の儀式を宗教行為と見ていない
宗教戦争をしかけるキリスト教団体 -
右の「金さん」でお察しやろ
せめて無神論者が言って欲しい。
ん?天皇を”信仰”してる訳じゃないよ😉どちらかというと文化、歴史、尊重、アイデンティティーみたいな…かな。
宗派や教団の看板外して主張すればいいのに。
宗教団体が公的に政治的な声明を出すのは如何なものか?信徒の意見も多様だと思う。
大統領変わる時に聖書に誓うアメリカさんに言うてあげてくださいな
( ´Д`)

政教分離とかアホやな
どこの国がホレをやっとんのかと
何処までを良しとするか、様々な解釈ができますからね…
難しい問題です。
でもアメリカとかでも大統領になるとき聖書に手を置いて神に宣誓するし
英国の王室トップは英国国教会のトップだよね

さらにイスラム教なんてイスラム法に基づいての政治だよね

寝言言ってろ
もっと見る (残り約382件)

記事本文: 即位巡る儀式「政教分離に違反」 キリスト教団体が会見:朝日新聞デジタル