TOP > 社会 > 即位巡る儀式「政教分離に違反」 キリスト教団体が会見:朝日新聞デジタル

即位巡る儀式「政教分離に違反」 キリスト教団体が会見:朝日新聞デジタル

 プロテスタントやカトリックなど国内のキリスト教の教団や教派団体が30日、東京都新宿区で記者会見し、天皇代替わりの一連の儀式を国事行為・公的行事として行うことは「憲法上、国民主権の基本原理や政教分離原…...

ツイッターのコメント(482)

日本🇯🇵の根幹を否定する報道だ❗️戦後のGHQが行なって来た日本人の思想改革が、今も続いている!反日活動許さない。
**************
儀式の費用も だ!
リベラル派界隈はいちいちくだらない。
そういう彼らは“政教一致”させたいんでしょ(笑)?
天皇は日本の象徴ですよ❗️宗教関係ねぇよ。言いがかりですよ。
蛇足ですが参考資料です>>
@MadTrain_seiji 一応お伝えしておくが、反天皇活動の主力はキリスト教団である
4月にこんな話題あったんだ?!それものすごく気になってたのよ……
後日談ないのかな、調べないと……!
わたしはなんだか、こういうことがとても悲しい。

いろんな理由や事情、そして信念、信条を思った上で、敢えて。
つまり日本は西暦使うのをやめろということ?
伝統を重んじてるだけです。
気に入らないなら出ていきなさい。
この訴訟に対して西暦も政教分離に反しているという批判もあるけど、そう思うなら自分が訴訟を起こせばいい。もっとも、役所は頑なに西暦を使わないのであるが。
伝統文化の継承は良しとして、私的な一族のそれに国家予算は当てるべきでないという論理は当然、あいまいに進めようとする政権の悪意が露呈⇒
歴史的に今まで数多くの紛争を起こしてきた宗教。こうしてまた戦争はなくならない。当事者はまったく気づいてないだろうけど。USの大統領宣誓式とかどう説明してくれるのだろう。
もともと皇室の儀式は私的なものっていう位置付けと思うが、それを税金でやるのが政教分離的にどうかという話ならまあそうかも。しかし分離に配慮してるの皇室側だけで、政府やメディアは利用しまくってるてのがなあ / “ キリスト教団体が…”
名前が加藤さん、光さん、金さんかあ…
”「剣璽等承継の儀」は神道神話に基づく神器を引き継ぐ儀式と指摘。「即位礼正殿の儀」で新天皇が「高御座」に立つことは、天孫降臨神話に基づき天皇が生き神の性格を帯びる意味を持つと述べ、両儀式が国事行為として行われることは「政教分離原則に違反する」と主張した“
キリスト教新聞デジタル
「朝 日 新 聞」の熱心な信者である知り合いの進歩的文化人(コテコテ反日パヨク)、自称mum様も、政教分離に反するニダとお吠えになっていらっしゃいます。
気持ち悪いな、キリスト教団体。カルトに思えてくる。
"プロテスタントやカトリックなど国内のキリスト教の教団や教派団体" は主語がでっかい🐳
たぶん、言い方が変。
この抗議への反発がキリスト者からも起こる社会。
聖書で禁じてる偶像崇拝(十字架やマリア崇拝)、戦いのために祈るとかやってる人達に言われたくないわ(笑)
正しい主張だ❗️

日本会議と神社本庁の代役である安倍政権の皇室政治利用を許すべきではない。
そもそもカトリックとプロテスタントが一緒になって物申すのが…
@blessedrabbit もしかして、この件ですか?
直接的な判例はまだないみたいだけど、憲法20条3項関連の判例見た限りではこの主張では裁判は勝てないと思う。あくまで俺の印象だけどね😅
左から2番目の男!お前何人だ(怒)
日本のことに口出すなや
アホすぎて言葉が出ない
@kamiumach ご貴殿ら「日本の至極まっとうなキリスト教会」は韓国系のキリスト教会とは一線を画したいでしょう。キリスト教会も「御朱印の授与」はじめたらどうでしょう。御朱印は神式、仏式関係ないですよ。御朱印は社寺への参拝の記念と証明なだけでそれ自体に宗教性はない
やっぱり秀吉や秀忠は正しかったね。
安部さん早く憲法代えてほしい
宗教団体には税金の減免措置が。それも自由な日本だからこそ。にも拘らず、ご自分達の主張ばかり。
近隣には凄惨な人権蹂躙をしている国がありますが、それには口を閉ざされるのですか? 愛が聞いて呆れる気がします。
とりあえず西暦の否定ですか:
言われてみればw 神道以外の宗教からはそう言われても仕方ない。
ごまかし方は色々あると思うけど、ここは丁寧にぼかしてもらって、国家神道路線で押し切ったり居直ったりしない事を祈ります。
じゃ、キリスト教のトップの儀式はどうなのさ(´・・`)
三種の神器の継承には通常、贈与税がかかるのに特例法で非課税に。皇室の私物の引き渡しだって一方で認めてることを国事行為にしたのは政教分離に反すると考えるのは正しい。しかもそれを安倍総理の政治ショーにした。きわめて問題です。
キリスト教団体というけれど、勝手に名乗っているだけで全くオーソライズされていない集団だよね。
キリスト教団体が会見。
左から二番目の金さん、NCC って西早稲田2丁目3−18。元年早々平壌運転。
もうこのての扇動あきたし。
これはバチカンの声明か?キリスト教全体の意見としての声明なのか?
キリスト教は他国の儀式の批判する前に、自分達の行動を見直したらどうだ?
「剣璽承継の儀」を国事行為にするのは、確かにおかしいし、「大嘗祭」も同様に宗教行為だろ。高御座は別にかまわんと思うけど。>
誰のさしがねでこの記事を公開しているのやら…>
キリスト教の仕組みを理解してないのだが、どこかが公式認定とかするの?統一教会とか摂理とかヤバいのがいっぱいあるじゃない。
私、プロテスタントだけど、なんでこんなん反対してるんか全然わからんし、どうでもいい🐤
そんなことより、子供食堂でフェアトレードチョコレート食べようぜ!と思ってる
Discover(Google)から
「両儀式が国事行為として行われることは」
眠気でボーッとしている時に読んで
いつの間に型月が国事になったかと思って
目が覚めたわ。
もっと見る (残り約432件)
 

いま話題のニュース

PR