TOP > 社会 > 公明、「最低賃金1千円超めざす」 参院選の公約案:朝日新聞デジタル

公明、「最低賃金1千円超めざす」 参院選の公約案:朝日新聞デジタル

28コメント 登録日時:2019-04-27 17:29 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 公明党は27日、夏の参院選の公約案を発表した。重点政策として、2020年度末に設置期限を迎える復興庁の後継組織として「復興・防災庁」(仮称)の創設を明記。20年代半ばまでに都道府県の半数以上で最低賃…...

Twitterのコメント(28)

我が町のスーパーの求人のチラシでも1,200円。遅れているというより抑え込む公明党。ひどい政党です。
公明、ダメだこりゃ、まだこんなこと言ってるよ。
創価学会・公明党は、当時の民主党が最低賃金1000円を言ったときは猛烈に批判してたんだよなぁ。
まぁ、政策が変わるのはいいとしても、反対してたときの総括はしたんだろうかね?疑問だわ。
「公約案は「小さな声を、聴く力。」と題し」←嘘ばっかり。。。 意見を述べたら、都合悪いと大阪公明からブロックされたけどね。都合の良い声を聴く力の間違いでは?
急激な上昇はろくなことにならないんだけど、そのあたりのフォローをどう考えているんでしょうかね。

【 参院選の公約案:朝日新聞デジタル】
自民の腰巾着政党が何を言っても無駄
アメリカなんか1500円になってるのに
最低賃金が問題なのか?最低賃金引き上げても、アルバイトやパートの給料が上がるだけ。社員で最低賃金レベルの人なんて希じゃないの?未払い残業代や非正規雇用の方が問題でそこに手を打たないと物価も経済も改善しないよ。
嗚呼、勘違い。
公明の公約

こうなったら「消費税10%増税の実現に全力を尽くす」と聞こえてくる。
めざすだけなら誰でも書ける
れいわ新選組(山本太郎)は最低賃金1,500円を掲げているが、記事にならないのだろうか。
今の最低賃金の上がり方ならわざわざ政策にしなくても行きそうなんですけどね。そしてこれは「扶養範囲」のことを考えると、中小企業にとっては凄く「キツイ」問題になります。
全国一律で千円以上…じゃないのね。半数以上の都道府県で、か。ヌルいといえばヌルいけど、いきなり1500円以上なんてブチ上げるより”やってくれそう”感はあるな。>
最賃1000円をめざすが、2020年代半ばで、半数の都道府県で。
やる気があるのなら、今すぐ、全国で出来ます。
公明党の公約は、アリバイ作りだね。
しかし・・公明党サンのナンチャラ手当のばら撒きとか・・この手の如何にも庶民にアピール的なせこい割にはメンドイ政策・・勘弁して欲しい・・・。
公明党は党としての存在意義を考えた方が良い。党としての理念より利権を選んだ時点で党としては死んでるよ。名前以外に自民党と何が違うのか理解できない
「めざす」だけなら誰でもできる。いまや最低賃金は1500円が当然!
韓国でやって失敗してるのに、公明党はやっぱバカだな
なんだこれ?遅すぎるでしょ(怒)。「20年代半ばまでに都道府県の半数以上で最低賃金を1千円超とする」
目指す…この言葉の軽さ
20年台半ばか。韓国の文在寅政権よりはマトモのようだな。
目標は大きいほどいいけど…。
公約は必ず達成できるものを掲げて下さいね♪(笑)
なんや選挙前だけと思ったら、消費税増税は正直に。↓

「10月予定の消費税率引き上げを前提に「万全の対応」を図ることを強調」。
所詮は総価学会。

アホ丸出し。

全国統一で1000円にするならわかる。

これでは格差で日本はなくなりますね。
ただすればいいわけではないんですけどね
←ショボイ公約。最低賃金は1500円だろう!
⬆︎

こんなの弱すぎる公約でしょう。
政権与党何年やってんだ?
腑抜けた公約(公約にもなってないように思う)しか示せないならとっとと下野してくれ。
与党内で調整すれば済むだろう。それより、学会の企業経営者や自営業の理解得る方が先ではないのか?
以上

記事本文: 公明、「最低賃金1千円超めざす」 参院選の公約案:朝日新聞デジタル