TOP > 社会 > 「少しでも運転不安な人は考えて」 池袋暴走、遺族の夫:朝日新聞デジタル

「少しでも運転不安な人は考えて」 池袋暴走、遺族の夫:朝日新聞デジタル

 東京・池袋で高齢男性の乗用車が暴走し、横断歩道を自転車で渡っていた松永真菜さん(31)と長女莉子ちゃん(3)が死亡した事故で、真菜さんの夫の会社員男性(32)が24日、記者会見した。冒頭の発言の全文…...

ツイッターのコメント(461)

今朝、携帯弄りながら交差点を右折するRVを運転していた馬鹿な女性はこういうことを考えられない人なんだろうな

もう交通反則通告制度の内容を狭めて故意によるものは刑罰を与えて犯罪者にすりゃいいのに
殺傷能力のあるものに乗っているという自覚を全ての運転手がもたねば。
まずは献花への礼から始めるあたり律儀な人だな。事故は昼12時25分頃なので、12時頃のテレビ電話での会話の本当に直後か… /
上級国民と云われる加害者のSNS削除、経産省授勲ページ削除、自宅電話番号の変更、Googleストリートビューにモザイクなど、水も漏らさぬ対応が事故の当日に完了していたと聞く。この不愉快さはなんだろう。
流れてくるいろいろ。悲しいから嫌だったけれど、やっぱり見た。すごいなぁ。と思う。直接ではなく語って、強く訴えている。なかったことにはさせない。っていう。こんなことが続いてはいけない。っていうのももちろんだけれど。
何度見てもいたたまれない気持ちでいっぱいになる。奇しくも同年代。果たして自分が同じ立場になった場合に会見などできるのだろか。きっとただただ悲しみに伏すに違いない。そう思うと言葉の重みが胸につきささってきます。せめて自分が加害者にならないよう運転せねば!
これから最大10連休の休暇。ペーパードライバーがたくさん溢れます。事故も起きやすいので皆さん気をつけよう。私も気を付けます。
"今回の事故をきっかけに、さまざまな議論がなされ、少しでも交通事故による犠牲者のいなくなる未来になって欲しいです。"/
誰かに似てるね、息子かな、
生命保険金目当ての言い訳じゃ、
借金で喧嘩してそう。
うわぁ・・・キツイなぁ・・・俺だったらトチ狂って今後死ぬまであのジジイと息子ブチ殺すために人生すり潰すかもしれねえ・・・、
被害者の夫が写真を公開したのは「運転への不安を自覚した上での運転や飲酒運転、あおり運転、運転中の携帯電話の使用などの危険運転をしそうになった時、亡くなった2人を思い出し、思いとどまってくれるかもしれない」から。望むのは事故防止。加害者の私刑ではない。
深い絶望の淵にあって感謝の言葉を絞り出すすがたにただ涙、こころのなかで手を合わせた⇒
誰かを殺す危険よりも目先の利便性と虚栄心。
高を括るのは人の性。戒めるべし。
運転中のスマホ、カーオーディオ、ナビの操作はしないって改めて心に誓ってその都度にこの会見を思い出すようにしようと思います。
池袋暴走5日後、遺族の夫、記者会見全文

「妻と娘の画像を公開…
この画像を見ていただき….現実的に感じていただきたいです。

今回の事故をきっかけに、さまざまな議論がなされ、少しでも交通事故による犠牲者のいなくなる未来になって欲しいです。」
正しく使う。そのためのライセンス。
ご遺族の声明全文、文字起し済み記事
老父は働く私に代わり、子供達の習い事の送り迎えを担当。ある日「爺ちゃんの車に乗るの怖いから、バスを使う。今までありがとね」と言われ運転を断念。あの英断のお蔭で、全てが良い思い出のままだ。
この人めっちゃ怒ってるな。そら悔しいやろな。犯人許す気ないな。しかししっかりしてるな。頭良いんやろな。
読んでて心臓痛くなった。上級だろうが下級だろうが老害に変わりはないし殺人は殺人じゃないのか?放っておいたってまもなくポックリ逝くようなやつが幼子と若い女性を殺してんだから、任意だのなんだのはまだしも逮捕→実刑は最低限必要だろ
つらい…… /
報道の名に値しない。加害者の飯塚幸三(87)名は書かず、「高齢男性の乗用車が暴走」とあるだけ。報道の看板外したらどうか❗
かなしい。テレビで報道されてんのかな?広めてあげたい。
記者会見。理不尽な悲劇ほど、無関係な人にすら問いが刺さる。
今だからこそニュースになり、免許返納も自動運転も論点になる。

ただ車の死亡事故は本当は常に起こっている。今回のエネルギーが生かされますように。。
やるせない。

想像するだけで胸張り裂けそうなのに。

やるせない。
公安からの圧力がすごいのだろうな

国民が動かなきゃ上級国民による犯罪はなくならないよ!
泣きそうになってデスクでは全部読めんかったよ……
池袋 暴走 遺族の父

さすがにもう政府も見殺ししたらいかんだろ。
例えば何歳以上は運転禁止とか法律を作らなければいかんと思う
日常生活が一変…御悔やみ申し上げますとともに御二人の御冥福を申し上げます……  同時的に高齢者世帯や高齢者の「足(生活)」を考えると、ネットスーパーとかe-Taxsみたいになる?他にインフラ…
「妻は恥ずかしがり屋で、フェイスブックなどで顔を公開することもないような控えめな性格でした。本当に苦渋の決断でした」と話し、犠牲になった松永さんと娘の写真を公開した男性。「運転に不安がある人は2人を思い出してほしい」と話します。胸がはち切れそうです。
立派な会見だったと思います。被害にあわれた奥さんとお子さん、遺された旦那さん、双方のご両親にご兄弟、ご友人たち。皆苦しいだ。悔しいんだ。
発信するってほんと誰にでもできることでなくて偉大すぎる行いで、しかも相手への憎しみは伏せて「もうこんなこと起きないで」って話すなんてほんとできないこと。32歳の若いご主人のこの尊い思いが事故を起こすかもしれない人に届いて欲しい。この件保険会社どこなんだろうか
腑に落ちない ことだらけです。
国が免許を買い上げればいい。
涙しかない。→
自分の顔出して、最愛の家族の画像も公表するなんて・・・・
「悲しむ遺族を今後絶対に出してはいけない」
最愛の妻と娘を突然失い、ただただ涙することしかできず、絶望しています。
この言葉を加害者と警察は真摯に受け止めよ。
事故を起こした方が反省しているのか正直疑わしい。人間は自己中だから。また、高齢者であることが事故の理由ではなく人間だからミスをする。だって若い奴だって事故を起こす。あおり運転もする。今もおそらくどこかで事故は起こってる。自動運転が実用化される事を願う。
被害者が顔出しで情に訴えるようなのあんまり好きじゃないけど高齢者のドライバーっていう層には一番この方法が効くかなとも思う /
うちの父もそろそろ免許税返納してほしい。俺は60で返納する。一度でも怖いと思ったら返納すべきだと思う。
自分だけじゃないから。
若くして車で友達二人なくして次は俺かもしれない。
これはつらい…
涙なしには読めぬ……(つД`) あと、わしもがんばって生きようと思いました……。
辛い・・・
もう個人の努力だけじゃ防ぎきれないんじゃ。
人権の問題もあるだろうし、地域によっては車必須なのもわかるけど・・・
オリンピックにお金突っ込むより、高齢者が無理して運転しなくていい社会のための研究とか、システムの構築にお金かけてほしいな・・・
「……運転中の携帯電話の使用などの危険運転をしそうになった時、亡くなった2人を思い出し、思いとどまってくれるかもしれない。そうすれば、亡くならなくていい人が、亡くならずにすむかもしれない。そう思ったのです。」
この方の無念の想いがどれほどのものかはこの方にしかわからない。
日常を地獄に変えられたのだから。
加害者が罪を償う事など不可能だ。
失ったものは取り戻せない。
この方が真っ当な生活ができるよう支援するしか…
切なくて会見を最後まで見てられない。
行政は自動車メーカーに税金を流さず
バスや電車、タクシーなどの公共機関に補助金出して
自動車無くても生活できるようにすべき
スーパーなどの宅配サービスにも補助金出すべき
また同じことが繰り返される。家族を失い辛いときになぜ人前に出てコメントを発しないといけないのか?マスコミの都合でしかない。
池袋の事故、旦那さんの言葉があまりにつらい見るのも苦しい
読んでて辛くなってくるなぁこれ
旦那さんすごい人間できた人に見えるしほんとに幸せな家族だったんだろうな
もっと見る (残り約411件)
 

いま話題のニュース

PR