TOP > 社会 > 「少しでも運転不安な人は考えて」 池袋暴走、遺族の夫:朝日新聞デジタル

「少しでも運転不安な人は考えて」 池袋暴走、遺族の夫:朝日新聞デジタル

461コメント 登録日時:2019-04-24 18:50 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 東京・池袋で高齢男性の乗用車が暴走し、横断歩道を自転車で渡っていた松永真菜さん(31)と長女莉子ちゃん(3)が死亡した事故で、真菜さんの夫の会社員男性(32)が24日、記者会見した。冒頭の発言の全文…...

Twitterのコメント(461)

今朝、携帯弄りながら交差点を右折するRVを運転していた馬鹿な女性はこういうことを考えられない人なんだろうな

もう交通反則通告制度の内容を狭めて故意によるものは刑罰を与えて犯罪者にすりゃいいのに
殺傷能力のあるものに乗っているという自覚を全ての運転手がもたねば。
まずは献花への礼から始めるあたり律儀な人だな。事故は昼12時25分頃なので、12時頃のテレビ電話での会話の本当に直後か… /
上級国民と云われる加害者のSNS削除、経産省授勲ページ削除、自宅電話番号の変更、Googleストリートビューにモザイクなど、水も漏らさぬ対応が事故の当日に完了していたと聞く。この不愉快さはなんだろう。
流れてくるいろいろ。悲しいから嫌だったけれど、やっぱり見た。すごいなぁ。と思う。直接ではなく語って、強く訴えている。なかったことにはさせない。っていう。こんなことが続いてはいけない。っていうのももちろんだけれど。
何度見てもいたたまれない気持ちでいっぱいになる。奇しくも同年代。果たして自分が同じ立場になった場合に会見などできるのだろか。きっとただただ悲しみに伏すに違いない。そう思うと言葉の重みが胸につきささってきます。せめて自分が加害者にならないよう運転せねば!
これから最大10連休の休暇。ペーパードライバーがたくさん溢れます。事故も起きやすいので皆さん気をつけよう。私も気を付けます。
"今回の事故をきっかけに、さまざまな議論がなされ、少しでも交通事故による犠牲者のいなくなる未来になって欲しいです。"/
誰かに似てるね、息子かな、
生命保険金目当ての言い訳じゃ、
借金で喧嘩してそう。
うわぁ・・・キツイなぁ・・・俺だったらトチ狂って今後死ぬまであのジジイと息子ブチ殺すために人生すり潰すかもしれねえ・・・、
被害者の夫が写真を公開したのは「運転への不安を自覚した上での運転や飲酒運転、あおり運転、運転中の携帯電話の使用などの危険運転をしそうになった時、亡くなった2人を思い出し、思いとどまってくれるかもしれない」から。望むのは事故防止。加害者の私刑ではない。
深い絶望の淵にあって感謝の言葉を絞り出すすがたにただ涙、こころのなかで手を合わせた⇒
誰かを殺す危険よりも目先の利便性と虚栄心。
高を括るのは人の性。戒めるべし。
運転中のスマホ、カーオーディオ、ナビの操作はしないって改めて心に誓ってその都度にこの会見を思い出すようにしようと思います。
池袋暴走5日後、遺族の夫、記者会見全文

「妻と娘の画像を公開…
この画像を見ていただき….現実的に感じていただきたいです。

今回の事故をきっかけに、さまざまな議論がなされ、少しでも交通事故による犠牲者のいなくなる未来になって欲しいです。」
正しく使う。そのためのライセンス。
ご遺族の声明全文、文字起し済み記事
老父は働く私に代わり、子供達の習い事の送り迎えを担当。ある日「爺ちゃんの車に乗るの怖いから、バスを使う。今までありがとね」と言われ運転を断念。あの英断のお蔭で、全てが良い思い出のままだ。
この人めっちゃ怒ってるな。そら悔しいやろな。犯人許す気ないな。しかししっかりしてるな。頭良いんやろな。
読んでて心臓痛くなった。上級だろうが下級だろうが老害に変わりはないし殺人は殺人じゃないのか?放っておいたってまもなくポックリ逝くようなやつが幼子と若い女性を殺してんだから、任意だのなんだのはまだしも逮捕→実刑は最低限必要だろ
報道の名に値しない。加害者の飯塚幸三(87)名は書かず、「高齢男性の乗用車が暴走」とあるだけ。報道の看板外したらどうか❗
かなしい。テレビで報道されてんのかな?広めてあげたい。
記者会見。理不尽な悲劇ほど、無関係な人にすら問いが刺さる。
今だからこそニュースになり、免許返納も自動運転も論点になる。

ただ車の死亡事故は本当は常に起こっている。今回のエネルギーが生かされますように。。
やるせない。

想像するだけで胸張り裂けそうなのに。

やるせない。
公安からの圧力がすごいのだろうな

国民が動かなきゃ上級国民による犯罪はなくならないよ!
泣きそうになってデスクでは全部読めんかったよ……
池袋 暴走 遺族の父

さすがにもう政府も見殺ししたらいかんだろ。
例えば何歳以上は運転禁止とか法律を作らなければいかんと思う
日常生活が一変…御悔やみ申し上げますとともに御二人の御冥福を申し上げます……  同時的に高齢者世帯や高齢者の「足(生活)」を考えると、ネットスーパーとかe-Taxsみたいになる?他にインフラ…
「妻は恥ずかしがり屋で、フェイスブックなどで顔を公開することもないような控えめな性格でした。本当に苦渋の決断でした」と話し、犠牲になった松永さんと娘の写真を公開した男性。「運転に不安がある人は2人を思い出してほしい」と話します。胸がはち切れそうです。
立派な会見だったと思います。被害にあわれた奥さんとお子さん、遺された旦那さん、双方のご両親にご兄弟、ご友人たち。皆苦しいだ。悔しいんだ。
発信するってほんと誰にでもできることでなくて偉大すぎる行いで、しかも相手への憎しみは伏せて「もうこんなこと起きないで」って話すなんてほんとできないこと。32歳の若いご主人のこの尊い思いが事故を起こすかもしれない人に届いて欲しい。この件保険会社どこなんだろうか
腑に落ちない ことだらけです。
国が免許を買い上げればいい。
涙しかない。→
自分の顔出して、最愛の家族の画像も公表するなんて・・・・
「悲しむ遺族を今後絶対に出してはいけない」
最愛の妻と娘を突然失い、ただただ涙することしかできず、絶望しています。
この言葉を加害者と警察は真摯に受け止めよ。
事故を起こした方が反省しているのか正直疑わしい。人間は自己中だから。また、高齢者であることが事故の理由ではなく人間だからミスをする。だって若い奴だって事故を起こす。あおり運転もする。今もおそらくどこかで事故は起こってる。自動運転が実用化される事を願う。
被害者が顔出しで情に訴えるようなのあんまり好きじゃないけど高齢者のドライバーっていう層には一番この方法が効くかなとも思う /
うちの父もそろそろ免許税返納してほしい。俺は60で返納する。一度でも怖いと思ったら返納すべきだと思う。
自分だけじゃないから。
若くして車で友達二人なくして次は俺かもしれない。
これはつらい…
涙なしには読めぬ……(つД`) あと、わしもがんばって生きようと思いました……。
辛い・・・
もう個人の努力だけじゃ防ぎきれないんじゃ。
人権の問題もあるだろうし、地域によっては車必須なのもわかるけど・・・
オリンピックにお金突っ込むより、高齢者が無理して運転しなくていい社会のための研究とか、システムの構築にお金かけてほしいな・・・
「……運転中の携帯電話の使用などの危険運転をしそうになった時、亡くなった2人を思い出し、思いとどまってくれるかもしれない。そうすれば、亡くならなくていい人が、亡くならずにすむかもしれない。そう思ったのです。」
この方の無念の想いがどれほどのものかはこの方にしかわからない。
日常を地獄に変えられたのだから。
加害者が罪を償う事など不可能だ。
失ったものは取り戻せない。
この方が真っ当な生活ができるよう支援するしか…
切なくて会見を最後まで見てられない。
行政は自動車メーカーに税金を流さず
バスや電車、タクシーなどの公共機関に補助金出して
自動車無くても生活できるようにすべき
スーパーなどの宅配サービスにも補助金出すべき
また同じことが繰り返される。家族を失い辛いときになぜ人前に出てコメントを発しないといけないのか?マスコミの都合でしかない。
池袋の事故、旦那さんの言葉があまりにつらい見るのも苦しい
読んでて辛くなってくるなぁこれ
旦那さんすごい人間できた人に見えるしほんとに幸せな家族だったんだろうな
つらい状況での会見は苦しかったでしょう…自分だけは大丈夫と妙な自信で運転を続ける高齢者は、残念ながらまだまだいるでしょう…

約20年前、夫の父が信号無視の車に跳ね飛ばされて即死だったのを思い出す。30代だった犯人は一生罪を忘れないで欲しいけど、どうだろうね…
「幸せだったよ」と松永さん。
その幸せを奪った人間は人として罪を贖わないといけない。
運転が不安な人は考えてるんじゃないかな?自分は大丈夫だとなめてる年寄りが多いんだとおもう。
こういうニュースが流れる度、父親を説得し車の運転を辞退させてよかったと思う。

 池袋暴走、遺族の夫(朝日新聞デジタル)
自分が同じ立場だったら耐えられない。この状況で考えを発言できるこの人は凄いと思う。運転の誤り一つで人の人生を一瞬で変えてしまうこと。ちゃんと考えて欲しい。
拡散お願いします。心が痛みます。(T ^ T)
会見のニュースを見て、不審に思ったのが、加害者への思いに対してへの想いを質問された時に言った『一存では決められない』とか言っていた様な…

被害者だろ?胡散臭さを臭った気がする凸(-_-メ)
会見を見たけれど辛い。真菜さんと莉子ちゃんを「被害者」という言葉ではなく、一人の人間として記憶に残したい一心で会見に応じたように見える。/加害者はなんで真っ先に119番してくれなかったのか、ってほんとに… /  池袋暴走、遺族…”
こんなにむごい話があるだろうか。許せない。こんなことがあっても、まだ野放図に運転されてしまう。
心に刻まないといけない。
>少しでも運転に不安がある人は車を運転しないという選択肢を考えて欲しい。また、周囲の方々も本人に働きかけて欲しい。家族の中に運転に不安のある方がいるならば、いま一度家族内で考えて欲しい
毅然と会見された御主人に、自分の将来を考えさせられた。他人事ではない。まだ大丈夫だという楽観的、脳天気な気分であってはいけないのだな。批判的思考は必要。少しでも気分や体調に不安を感じたら運転免許返納するよ。通勤に必要だと言うのは言い訳にならんわ。
たまったもんじゃないよなぁ。
相手も上級国民だからどうせ不起訴だろうし、報われない。
この旦那さん本当によく出てきたと思う。
奥さんと娘さんは、横断歩道を青信号で普通に渡っていただけなのに、一瞬で未来を奪われた。
悲しすぎるし辛すぎる。
前にも呟いたけど、本当にいい人が病気や事故で若くして亡くなるのはどうしてなんだろう?
昔似た経験してるから、胸がつぶれそうだわ。
多くの人に読んでいただきたい会見
池袋暴走事故の報道は異例中の異様。
高齢障碍者が運転中に突然アクセルを踏んだまま足が動かなくなり、ブレーキを踏むことも忘れてアクセルを踏み続けた…
飯塚さんが酔っ払いかテロリストならともかく、こんな無理筋あるか?
前科持ちはプリウス、そっちを調査するのが先!
運転不安じゃない、自分は大丈夫って思ってる年寄りも事故る気がする。。
こんなことしなくていいよしゃべらすな
運転の不安な人でも運転できるオートマ車が悪い。高齢者はマニュアル車を必須にすれば良い解決するのでは?
「娘がこの先どんどん成長し、大人になり、妻と私の元を離れ、妻と寿命尽きるまで一緒にいる。そう、信じていましたが、たった一瞬で私たちの未来は奪われてしまいました」

の遺族会見の言葉。同世代の家族を持つ一人として胸に刺さります。

:朝日新聞デジタル
痛ましい事故です。
私の父は75歳で免許証を返納した。
アクセルとブレーキを踏み間違えて物損事故を起こした時に家族で説得した。
元気なうちに車が無い生活に慣れた方がいい。万が一事故で人を傷つければ、双方の人生が台無しになる。
聞き入れてくれた父に感謝しています。
実効的な対策を考えると、高齢者には実技を含めた厳格な運転能力チェックを
毎年義務付けるしかないだろうなぁと思う。
朝から泣いてしまった。
悪くした足で運転して事故を起こした殺人犯は未だ逮捕もされていない。厳罰を望むとともに法改正を望みます。
加害者が逮捕されるか否かは我々にとって大事ではない。
自分の交通安全意識や他人の交通安全意識、高齢者の免許返納問題など、そういった方に目を向けるのが大事なんじゃないでしょうか?
私の父は昭和7年生まれの今年87歳。今年の2月に運転免許証を自主返納しました。田舎なので交通機関が少なく大変ですが、自転車での移動で生活してます。高齢者運転の問題を考えると良かったと思ってます。
上級国民の方にはこの声もきっと聞こえないんでしょうね
加害者の親族はちゃんと観たのかな?
「何度も、この先、生きていく意味があるのかと自問自答しました。しかし、同時に今回の事故での妻と娘のような被害者と、私のような悲しむ遺族を今後絶対に出してはいけないとも思いました」
全文を読み、胸が締め付けられる思い。自分にできることを。
こんなにもはやく顔だして会見で話すことがどれだけつらいことか。それでもこの方が伝えたかったメッセージを、絶対絶対忘れてはいけない。車は走る凶器。日々その凶器を持って生活していることを絶対忘れない。
思いを受け止めて、ささやかでも、何か参考になるような記事を書いていきたい。
午前中に葬儀を済ませたばかりの人を会見場に引っ張り出すなんてなあ。。。大事故の被害者遺族に「今のお気持ちは?」とマイクを突きつけた昔の映像が被さる。このお父さんは承知の上で出てこられたんだろうけど。抑制の効いた立派な会見だった。
まずはお亡くなりになられた奥さまとお子さまに心よりお悔やみ申し上げます。絶望、しかないと思います。その中で行動に移されたことに最大の賛辞を送ります。詳しくはブログに書こうと思います▼
ハンドルを握る時、自問自答してほしい。
移動手段は自分が運転せずとも他にもあります!
高齢者も若者も、今すぐ自分の運転を見直そう。
失われていい命などないのだから。
彼の勇気に心を打たれた。
ある一定のの年齢になったら強制的に免許剥奪したらいい
運転手雇うとか、タクシー制度を充実させるとか
「この画像を見ていただき、必死に生きていた若い女性と、たった3年しか生きられなかった命があったんだということを現実的に感じていただきたいです」
池袋暴走事故の遺族


東京・池袋で高齢者の乗用車が暴走した事故で、妻と3歳の娘を亡くした夫が記者会見しました。あおり運転や、運転中の携帯電話の使用にも触れて、訴えたこととは……。
想像を絶する心境の中、会見を開くのにどれだけのエネルギーと勇気がいっただろう、お気持ち深く心に刻みます。一人でも多くの人に届く様に、くだらないニュースは削って何度でも報道して欲しいです
他人事ではないのだ。被害者になるも加害者になるも。
記者会見の冒頭全文。運転に不安が無かろうが、高齢ドライバーへ読んで聞かせてそれでもなお運転すると言うならば、「罰当たりだ」と罵って家族の方が免許証を取り上げてほしい。車は走る凶器です。
返納義務化とまではできなくても、70超えたら再試験とかは必要やと思うな。
事故から1週間と経たないのに、恨み節ではなくここまで啓発的な訴えができる旦那さんの思いが少しでも形になってほしい。
感情移入して悲しくなったけど、だからと言って世の中が感情的には動いてほしくないと思う。本当に老人の方が事故を起こしやすいのか?年齢の方が個人差より大きいのか?車がないと死活問題の人はどうするのか?そういう意味で、個人の判断に委ねる遺族の提言は最善手。
実際は危険なのに、本人は運転に自信があるからやめない。自尊心に傷を付けずに運転を引退させるのは難しい。
記者酷いな…
あらゆるニュースに関心がないんだけどさすがにコレは胸が痛い…
そして何よりも命は重い。
ニュースに関心がない自分だけどさすがに胸が痛い…
そして何よりも命は重い。
高齢男性になればなるほど自分の運転に自信がある、という結果が出ているらしい。本気でこういう凶器運転を抑止させる法改正急務。しかし悲しい事故。。ご冥福を祈る。。。
許せないよなぁ…
自分に置き換えたら生きていけない。辛すぎる。旦那さんの思いのように、返納する人が少しでも増えて欲しい。
池袋暴走、遺族の夫(朝日)4.24
この痛ましい事件をキッカケに
世の中は変わっていくでしょう。
決して、他人事ではない!。
自分がいつ”飯塚幸三容疑者“
になってもおかしくない。
もっと創造力を働かせて、
自分が運転しない決断も必要。
年齢に限らず自ら不安を感じる人は免許返上しても、運転に変に自信を持ってるような人ほど返上せず事故起こしてるのが交通事故のほとんどでしょ。自信過剰が事故を招いてる >
自分が同じ立場になったとき、ここまで冷静に言葉を発することができるだろうか。慎んでお悔やみ申し上げます。
心から危険運転の撲滅を願っていることがわかる。

御老人も若い世代も、皆が気を付けないとね。
泣けて仕方ない
くやしくてしょうがないだろうなぁ。87歳にもなって運転を続けるとか。。。戻らない命どれだけお金積まれても許せないだろうなぁ。。。
こんな気持ちにさせといてのうのうとしてる犯人、マジで早くパクられろよ。なんで被害者が悲しむんだよ。おかしいだろ。
この方、本当に冷静ですね。私なら気が狂わんばかりに吠え叫んでると思います。
こんな良い人達が苦しむなんて、神も仏もあったものじゃありません。世の中は本当に不公平。涙無しでは見られません
プリウスって事故の型式はアクセル踏まなければ、あまり力のないモーターで徐行する車なんだけどな!
冒頭が非常に刺さる、良い文章やと思ったんやけど、こういうスクリプトって考えるのサポートしてくれる人っておるんやろうか
たいへん立派な方。本人の希望なのかもしれないけど、「松永真菜さんの夫」ではなくこの方の名前もしっかりと記憶にとどめたかった。

勇気ある発言と行動、大変尊敬いたします。ありがとうございます。
どんなに運転に自信のある人でも、車が「走る凶器」だと言うことを忘れてはいけない。車は簡単に命を奪ってしまうのです。常に最善を尽くして走れてるか?それを自問自答してほしい。
免許の更新講習でも、高齢者講習でも下手な講習用のドラマより、この会見の映像を流すべき。
とはいえ、車を足代わりにしている老人に足を捨てろと言ってもなあ。
この人は日大アメフト、南青山児相問題、新幹線殺傷、目黒児童虐待などであれほど怒ってたのにいまやすっかり忘れてる飽きやすい世間のバカどもの一時の感動ために会見してんじゃねーんだよ。
今日も医師の病状説明(看護師もフォロー)が全然理解できなくて同じ質問を何十回と繰り返す老人性難聴の患者が自分の運転で退院しました。我々も注意して免許返納を勧めるけど、聞き入れる人は0。
さすがに心が痛む。
辛い中、少しでも今後の同様の被害を防ごうという思いで会見されたのは非常に立派な判断。
奥様と娘さんのご冥福をお祈りします。
この悲痛すぎる表情
私が夫の立場なら加害者を殺しに行くわ。でもそれはできないからこそ開いた会見かな。怒りを静かにぶつけたかな。ということは加害者にきちんと謝罪されてないってことかな。
本当にこの人は奥さんの事を愛していたんだね。終始名前で呼んでいる。
そして、この方は強い。
「それぞれのご家庭で事情があることは重々承知しておりますが、少しでも運転に不安がある人は車を運転しないという選択肢を考えて欲しい」もっと怒っても当然なのに。
このあまりに痛ましい事件を無にしないためにも、これから法整備が整って暴走車が無くなるまで(そうなる事を信じる)ただ待っているのではなく、まず自分の命は自分で守りたいと思う。

①信号待ちの時は一歩下がって②渡る時も左右に注意を払う

自戒
ほーん。まぁ自分は大丈夫だから戻さないけどな。とのうのうと考える人多いんだろうな。振り込め詐欺のCM(落語家…笑点の橙さん(?)でてるやつ!!)で自分は違うみたいなのあるし…
本当に胸が痛みます。

お辛いでしょう・・・心潰されそうです。
本当に。本当にこんな思いをする人が無くなればいいと思う。悲しすぎる。
理不尽すぎる。
ほんまに運転って気をつけないとあかんなと改めて思った
この会見を見て、涙が止まらなかった。
立派な方だ。
ほんとに。
車に乗るときは安全運転を心がけよう。
この方の気持ちが少しでも治まりますように。。。
しんどい
みなさん人生いろいろだけど
この一家も本当に辛い😿
こんだけこの爺様のズルさがバレてるのに本当にどうにもならないの?
日本が甘っちょろいからって手当てされてる場合じゃねーよ💀🧟‍♂️🤬
🙅‍♀️
 池袋暴走、遺族の夫:
途方もない絶望の中にいるはずなのにこのような会見を開く被害者遺族の方の心境を思うとほんとに心が傷む。会見で話されたことが多くの人の心に響いてることを願う。
胸が痛くて見ていられませんでした。
旦那さんの心が、少しでも軽くなる日が来ることを祈ります。
前から言われてることやが、更新の際に実技試験や性格診断などを盛り込んでいくべき。取ったら返納するまで半永久的に有効なのが異常。政府がさっさと動かないからいつまでも無くならない
金輪際事故の無い社会を現実にしたい。。
ただただ、胸を打たれる。何もできないけど、せめて交通安全に努めることで、悲痛な叫びに応えたい
無限に泣けてしまう。
世界で一番辛いはずの人こそが、加害者の厳罰でも外野の私刑でもなく、犠牲者が一人でも減ることを望んでいるんだ。
この真っ直ぐな想いに応えなければなるめぇよ。
私もドライバーの1人として、心に刻む
普段便利に使っているものは、凶器にもなりえるんだと
24歳だけど運転不安なのでハンドル握ってません
運転は好きだけど近所民度低いから信号守って左右見てても飛び出してくるし…そんなんでも轢いたら終わりだからね
この会見を受けて多くの人が少しでも運転を気をつける意識を持つだろう。
しかし一番行動すべきである事故を起こしそうな不良ドライバーには何を言っても変わらないというのも現実だと思う。
全文を読みました。
胸がかきむしられる思いがしました。
やはり、何かを変えるきっかけにしなければいけません。
言わば殺人でしょ。もっと怒りあげていいと思う。
遺族の夫:あと40〜60年悲しみ、悔しさを背負った人生。
加害者の老人:獄中で数年タダ飯食わせてもらって獄中死亡現実逃避。

割りに合わんだろ❗️
年齢で区別できないけどこんな事故が起きても運転を続ける80歳以上の老人たちは、自分たちは大丈夫と思ってある日こんなふうに人の命を奪うんだろうな。
この事件も警察はうやむやにするのかな?
罪には罰を、家族2人も殺されて会見までさせられる。

この夫は想像できないほど一生苦しむと思う。

警察、ぐだぐた言わず犯人逮捕しろ。
法律を守る意味すら無くなる。
心の底から尊敬します。
この人の意志として、このニュースが広まること望んでいると私自身とらえたのでツイートします。
想像を絶する悲しみの中にあってなお、たくさんの人のことを思いやって仰られた言葉。この言葉を無駄にしてはならないと思う。
涙が出た。写真の公開と記者会見をされたこと、本当に素晴らしいと思う。
どうかこんな悲しく悔しい事件は無くなって欲しい。失われた魂が可哀想。
今時点でこんな風に発信できるの、誰か代理人がいて知恵つけたんかしらと思うくらいだけどそんな風に考えろよって声かけるような人がいるとも思えないしご本人が苦しんで至った結論なんだろな
想像を絶するよ、ほんとに。。。辛いなんてもんじゃない。
もっと見る (残り約311件)

記事本文: 「少しでも運転不安な人は考えて」 池袋暴走、遺族の夫:朝日新聞デジタル

関連記事