TOP > 社会 > 「日本人との架け橋に」インド出身よぎさん、区議に [2019統一地方選挙]:朝日新聞デジタル

「日本人との架け橋に」インド出身よぎさん、区議に [2019統一地方選挙]:朝日新聞デジタル

102コメント 登録日時:2019-04-22 22:16 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 統一地方選の東京都江戸川区議選(21日投票、22日開票)で、立憲民主公認で立候補したインド出身のよぎ(本名プラニク・ヨゲンドラ)さん(41)が初当選した。6477票を得て、5番目で当選したよぎさんは…...

Twitterのコメント(102)

今さらだけど、インドご出身のよぎさんが、こないだの統一地方選で江戸川区議になりましたことを報告します。
国籍変更はものすごく勇気のいること。区議に当選とはすごい。。
@YasTac まあでもあの人一応日本国籍取得してるから日本人なのよ。
架け橋なら良いんだけど、日本人が住み辛い街にならなきゃいいが。
日本の選挙の方。
これは素晴らしいですね。是非、世界と日本との懸け橋になっていただきたいです。
と同時に、バ〇みたいな偏見やイジメの対象になられないことを願います。

「「日本人との架け橋に」インド出身よぎさん、区議に」
インド人が多い江戸川区 ついに区議が
在日一世の地方議員の誕生。
過去にも例はあったけど、今後は増えてゆくのだろうな。
新たな日本をつくる
チャイナへの忠誠を示す新宿区のチャイナ系帰化候補は落選したが、帰化一世への参政権付与は危うい。
特定の地方自治体に集まれば地域支配が可能。
お名前の由来は「ヨギガンジー」からなんだろうか
日本には今や多くの外国人が住む様になった。共棲のための架け橋となる人は多くの地域で必要だと思う。
すごい!たくさんの外国人が住んでる江戸川区。心強い存在ですね。政治はみんなのためのものだから、外国人のこともちゃんと考えないと!頑張れ👍
中国人や韓国人らも多いが、子どもたちを中心に日本語が分からない人たちはコミュニティーから孤立しているようにみえた「国籍、年齢、障害の有無も飛び越えて、みんなをつなげられる議員になりたい」
素晴らしい事だ。
インド好きには嬉しいニュース。
あるべきさま。QT
当選したんですね🎊
東日本大震災でカレーの炊き出しをシていたなんて素敵。

ヨギさんのお店にある手作りインドと日本文化本はすっごい面白いです。読み終わる前にカレーが来る、、、、、
よぎさん、当選してたんだ!!!おめでとうございます!
タイトルは「日本人」定義が曖昧で誤解を与えるのが残念。
日本社会に根付くきっかけとなったのが東日本大震災…被災地を訪れ…カレーを作り、日本語で話しかけると笑顔がかえってきた。「自分はもう日本の人になったんだな」と感じた。翌年、日本国籍を取得
来日するインドの人はIT技術者が多く、東西線一本で仕事場であるビジネス街へ行ける西葛西に集まったそうな。頑張ってほしい/通称名の「よぎ」は本名のヨゲンダラの短縮形なんだろうか / “ [2019統一地方選挙]:朝日…”
よぎさん当選
外国人には何かと風あたりの強い日本社会だけど、自分はこういう勇気のある人を少しでも応援していきたい。
(よぎさんは日本人です。念のため。)
僕がいない間に地元が面白いことになってた。
20年以上前のインド好きバックパッカーとしては、理屈抜きでほっこりしました。しかし、多様な時代の到来を感じますね。

記事の反応のtweetを見るのが趣味なんですが、ちょっと心配だった排外的なのは見た限りは無し。ここもほっこりしました。
昔ヨギの店通ってたが、なかなかに性格があれな人だった。
どの政党だからということでなく、よぎさんが5番目で当選したというのは明るい気持ちになるな。
日本人との架け橋にって本人も日本人だよね?帰化しないと立候補できないんですよね?
じんわり気になっていたん素敵な話
多様性を受け入れられる日本に進化するためにも、よぎさんに頑張ってもらいたい。「日本人との架け橋に。インド出身よぎさん、区議に。日本での20年の経験を生かし、国籍、年齢、障害の有無も飛び越えて、みんなをつなげられる議員になりたい」
よぎさんは、新しい日本の人。かれに投票し、かれの活躍を期待し、かれの存在に希望を感じるひとたちと、私も同じ気持ちです!新しい日本がはじまってる!
ヨギさん、当選した!
五位当選とか自見にすげぇな
つくば市にも海外出身の市議会議員がいますが、もっと全国的に増えてほしいと思います。
江戸川区議会議員にインド人のよぎさん初当選!
「政治の道を目指したのは、大好きな日本の地域のために尽くしたいと思ったから」というインド出身のよぎさん。約4300人ものインド人が暮らす江戸川区で初当選。
統一地方選の東京都江戸川区議選で、立憲民主公認で立候補したインド出身のよぎ(本名プラニク・ヨゲンドラ)さん(41)が初当選。よぎさんは22日、民族衣装をまとい、「日本人と外国人の架け橋になりたい」と抱負を語った。
当選されたんですね!よかった!
いいね。こういう流れ
建前で移民を受け入れていない日本ですが、実際は海外ルーツの方がたくさん住んで働いています。特に子どもに対する政策が足りていないので、こういう方の存在は貴重だと思います⇒
これは本当に画期的なことだと思います。
TLで見かけて気になっていたインド出身のよぎさんが当選していた 嬉しい…
江戸川区民ではないけどこれはなんか嬉しい。5番目当選も凄い。江戸川区民やるなぁ
ピンクのスタンドカラー、格好良い!
よく知らないけど江戸川区から爽やかな風が吹いてきた感じ/
いや
すごいだろ!(*゚Д゚艸)
嬉しいニュース!江戸川区いいなぁ♡
日本語わかる子どもたちも、いられない空気感じてるの目の当たりにしたことあった。

外国人や二世の居場所や所属の不安定さが、今後問題化するのではと思うんだ。
インドは勝手に親近感を感じている。勤め人時代は西葛西にクライアントがいたけどインド人多いし美味しいカレー店も多いよね。今後の活動に注目→
5位で当選ってすごいなぁ
こういう議員もどんどん増えることが大切。政党の入党条件を「日本国籍」に限っている政党は、ただちに見直すべきだろう。
《江戸川区には国内のインド人の1割以上に当たる約4300人が暮らす。「日本での20年の経験を生かし、国籍、年齢、障害の有無も飛び越えて、みんなをつなげられる議員になりたい」》
(๑•̀ㅂ•́)و✧
ガンバレー!!
おお、よぎさん当選したか。頑張って頂きたいです。
すごーーい!!!
インドの架け橋が誕生!!
やべぞ日本。世界人口二位の国とのパイプラインの登場だ。
日本の流れなんかヤバいぞ。
個人的には、本気でそう思っている方には頑張ってほしいと思う。
ロンドンのパキスタン人市長、ボンのインド人市長に続いて東京でもインド人の区議会議員か?もう世界はいやおうなしにどんどん混ざっていく。日本も例外でも特別でもない。
「日本人との架け橋に」インド出身よぎさん、江戸川区議に
当選されたんですね!
おめでとうございます
無茶苦茶違和感有る。
何故、インドの民族衣装?
結局、インド人の利益のためと言われても仕方がない。これが移民の現実。
こちらは当選。 / “ [2019統一地方選挙]:朝日新聞デジタル”
江戸川区には国内のインド人の1割以上に当たる約4300人が暮らす…
インド出身よぎさん、区議に [2019統一地方選挙]
オッ、江戸川区のインド系候補当選したのか:
実は、先日、葛西駅で握手した(笑)
5番目で当選ってなかなか人気。
東京都江戸川区議選で
インド出身のよぎさん(41)初当選🎉
インドにいるインド人も祝福してます😊

🇮🇳
令和の象徴ですね、自民党VS民主党(帰化人)。令はカゴメの事。
よぎさん当選したんだ!
マイノリティだとか不利な立場の人達が声を上げるようになって、その声を政治に届けられるようになったって意味で、すっげえエポックメイキングな選挙だったんじゃないだろうか。
よぎさん、ぶっちぎりで5位で当選してたw
江戸川区議会選挙。 よぎさん、得票数すごかった!!子育ての政策とか?な部分も多かったのでこれから頑張って!期待してます!
よぎさんも、東日本大震災がひとつの契機となったのか。
活躍を期待しています。
おめでとうございます!
よぎさん、おめでとう(^^)
多様性を尊重する立憲民主だから出馬してもらえた候補。とても気さくなよぎさん。活躍を期待します!
統一地方選の東京都江戸川区議選(21日投票、22日開票)で立憲民主公認で立候補したインド出身のよぎ(本名プラニク・ヨゲンドラ)さん(41)が初当選した。6477票を得た。
おー、よぎさん当選したんだ。
江戸川区民でないけど応援してました。外国出身の議員の人もっといてもいいと思うんだ。
素晴らしい。全力で応援します!
「日本人との架け橋に」インド出身よぎさん、区議に(朝日新聞デジタル)

グローバリゼーションってこういういい方向に進んで欲しい
「日本での20年の経験を生かし、国籍、年齢、障害の有無も飛び越えて、みんなをつなげられる議員になりたい」
ここ10年、日本に帰化する人は減少傾向。とは言え、在留外国人のコミュニティはどんどん大きくなっている。外国ルーツの区議はこれからも増えそう。
---
インド出身よぎさん、区議に

「江戸川区には国内のインド人の1割以上に当たる約4300人が暮らす」「子供達を中心に日本語が分からない人たちはコミュニティーから孤立しているようにみえた」「国籍、年齢、障害の有無も飛び越えて、みんなをつなげられる議員になりたい」
凄い、知り合いが二人も区議会選に当選していた!
一人はお弟子さんの磯部らんさん(千代田区)、一人はインド人のヨギさん(江戸川区)
二人とも人として心から尊敬できる方なので、両区のより良い街づくり、政策に期待です。
や、まぁ選挙区違うからなんとも言えんけど……。よぎさんはいくて、李小牧さんがダメってどういうことなん?李さんかて同じくらい日本住んどるがな。→
マサラティーのブランドYogi Teaで馴染む名前だと思ったら本名ではないのかあ。人口は減少していくし、地方議員は帰化しなくても永住権があれば立候補できる方が地域貢献してもらえそう。-
お、よぎさん当選したんだ。おめでとうございます!頑張って!
この人も当選したんだ
東京都江戸川区の区議に立候補していたインド出身のプラニク・ヨゲンドラ氏が当選したとのことです。江戸川区のインド人コミュニティと日本人地域住民や他国出身の外国人との「架け橋」としてご活躍されることを願っています。
日本には様々な国から来た人が多く暮らしています。社会が多様性に富むことは、今までになかった対立を生む時もあるかもしれないけれど、違いを知ることでより進化し、補い合える社会にもなれると思います。
泣ける。まじで心から頑張って欲しい🇮🇳
こんな大事な日にあんなリプかましてたんか… ともかくおめでとうございました。
"江戸川区には国内のインド人の1割以上に当たる約4300人が暮らす。(中略)子ども達を中心に日本語が分からない人達はコミュニティーから孤立しているようにみえた「日本での20年の経験を生かし国籍年齢障害の有無も飛び越えてみんなをつなげられる議員になりたい"
新宿では中国出身の歌舞伎町案内人の人が落ちたのに...
『「日本人との架け橋に」インド出身よぎさん、区議に』
めちゃ知ってる人だった。
おお!インド出身の区議会議員が誕生したのか!
東京都江戸川区議選で、インド出身のよぎ(本名プラニク・ヨゲンドラ)さんが初当選。6477票を得て、5番目で当選したよぎさんは22日、民族衣装をまとい、「日本人と外国人の架け橋になりたい」→インド出身よぎさん、区議に
「日本人との架け橋に」インド出身よぎさん、区議に(朝日新聞デジタル)
結果気になっていました。ご当選おめでとうございます!
そういえばツルネン・マルティという人もいたなぁ…地方議員から民主党の比例候補で国会議員になった人。ちゃんと日本国籍を取れば日本人。議員になるのも悪くない。>
区議さんですよね。
以上

記事本文: 「日本人との架け橋に」インド出身よぎさん、区議に [2019統一地方選挙]:朝日新聞デジタル

関連記事