TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > WTO判決「日本...

WTO判決「日本産食品は安全」の記載なし 政府と乖離:朝日新聞デジタル

623コメント 登録日時:2019-04-23 05:26 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 韓国による東京電力福島第一原発事故の被災地などからの水産物の全面禁輸を事実上容認した世界貿易機関(WTO)の判断をめぐり、日本政府が第一審の判断を根拠に説明している「日本産食品の科学的安全性は認めら…...

Twitterのコメント(623)

福一の事故後に日本の食品の放射能汚染の基準が大幅に引き上げられたから、信用なんてされないよね!今も福一から汚染水が海に流れているのに!
韓国勝訴のニュースでは、安全とされる基準値が全く出てこない。この曖昧さが「安全神話」を物語っている。各国は安全ではなく政治判断で基準値を設定するから、WTOは基準値を出せない。
@FURUCTO23 @onojiro 安全だとは言っていないようですよ。
国民が一審の判決文の内容を知らないからといって政府がやっていい事ではない😡
この政権、何から何まで信用出来ない😡
この記事には誤読を誘う意図が透けて見える。重要なポイントは、朝日のアカウント登録をしないと読めない最終段落だよ。無料登録があるから、是非全文を読んでちょんまげ。安全性は否定されていないことがわかるよ。/
この朝日の記事読んで「やっぱり日本産の食品は安全じゃない!」とか騒いでる人、じゃあ食べ物飲み物全て輸入品だけでやってみればいいんじゃないの?
----
この記事が政府発表に何を指摘しているのか解さない人は「セシウム濃度基準を下回る」「安全基準を満たす」「科学的に安全である」がそれぞれ独立であることを理解できないってことなので、会話が通じる気がしない /  政府と乖…”
政府は世界から汚染食品と言われているものを国民が食わなくなるのを恐れてるのな。どう誤魔化しても汚染されてるのは事実だからな。
流石朝日!
『危険性は無い』と書かれてるのを
「安全であるとは書かれてない」ときたよ。
そりゃ河野大臣から
「(意図的だろてめぇ)誤解を招く書き方をしてる直せ」
言われるわ
国産が安心安全な時代は終わった‼️
「日本の基準が国際基準より厳しいことと、科学的に安全かは同義ではない。苦しい説明だ」と指摘する。

…だそうだが、国際基準より厳しい検査をクリアしても科学的に安全と言えない理由がわからん。ありえない「ゼロ」以外は安全じゃないという意味ではなかろうが
菅官房長官の会見や外務省の説明が超不正確。《第一審は「日本産食品が韓国の安全基準を十分クリアする」と認定していたものの、上級委はこれを取り消し》ていたと。安全性に関する記載はなし。

また、国内向けのウソが判明…
乖離というか。。。 要は菅は嘘ついたということじゃないですか。国民は舐められている。→
ほんと終わってんな日本。腐敗国家。国民を騙すことしか考えてない。
政府叩きたくてこんなタイトルつけたんでしょうが、誰も記事まで読まないので結果的に福島の復興を叩くタイトルになってます。;
"「判決は日本の食品の安全性を決して否定していない」と強調した上で、「政府がやるべきことは事実をごまかすことではない。"
この判決は地方選挙中で、「敗訴だけど安全は否定されなかった」と日本政府は報道機関に説明した。

よく調べると、その解釈は無理あるやろ、と。選挙中の誤魔化しとかマジで最悪

【朝日新聞記事】
まあ、この記事を普通に読んだら、日本産食品は国際的に安全性が認められてない、としか読めんわな
また嘘か安倍晋三政権。
政権の得意の言い換えによるミスリードを厳しく批判している。
安全じゃないから書けないんだわ。数字きちんとだして汚染食材だと断罪してもええんやで?WTOさん。その方が日本国民も目が覚めて次の対策に移れる。
ああっ有料記事だっ:
気になるのは「原発周辺の食品」ではなくて「日本産食品」で安全基準をクリアしている点だ。福島から離れた食品も混ぜて計測すれば、数値は低くなって誤魔化せるのでは?
これは凄いな…。よく記事にできたと思う。まだ、日本にもジャーナリズムは残っているんだな。
最低の嘘つき新聞。安倍政権の批判ができれば何でもいいのか。福島の人たちに謝れ❗さっさとつぶれろ‼️
@takuramix 「実際には第一審の報告書には「日本産食品は科学的に安全」との記載はなかった」
にもかかわらず、
菅官房長官が「「日本産食品は科学的に安全であり、韓国の安全基準を十分クリアするとの一審の事実認定は維持されている」と述べたことが「乖離」だと言っているんでしょ。
「日本産食品が韓国の安全基準を十分クリアする」と書いてあるけど、それって安全って事じゃないの?
2審では、それでも韓国の世論の納得が得られないなら議論は不十分的な内容で、科学的に一審の内容を取り消した訳じゃないんですが。
風評被害を撒き散らす朝日新聞。
「韓国による東京電力福島第一原発事故の被災地などからの水産物の全面禁輸を事実上容認した世界貿易機関の判断をめぐり、日本政府が第一審の判断を根拠に説明している「日本産食品の科学的安全性は認められた」との記載が第一審の判決文にあたる報告書にないことがわかった」
「科学的立証」が出来てないと判断されたってだけでは…
外相の発言はこれを報道するのは安全性に疑念を抱かせることになるからけしからんってこと?
「実際には第一審の報告書には「日本産食品は科学的に安全」との記載はなかった。」
嘘やったん?スダレ。
日本の官僚は、韓国のロビー活動をなめすぎてる。
要するに「安全でないとは言ってない」っていうだけの話だった。それを「安全が認められた」とか読み替えるわが国のお家芸。→
政府は平気で嘘をつく。
この見出しは完全なるフェイクニュースだなあ。
もはや政府発表とは。
河野太郎外務大臣 @konotarogomame には、朝日新聞だけでなく東京新聞にも抗議してほしいところです。

朝日新聞デジタル を受けて、東京新聞佐藤圭記者は『「科学的に安全」との説明は日本政府のフェイクだった。』とまで言い切っていますからね。

福島県も抗議すべき。
我がジャップランドはもはや「ゲロ以下の国」だな

/
"韓国による東京電力福島第一原発事故の被災地などからの水産物の全面禁輸を事実上容認した世界貿易機関(WTO)の判断をめぐり、日本政府が第一審の判断を根拠に説明している「日本産食品の科学的安全性は認められた」との記載が第一審の判決文にあたる報告書にない"
女性記者
「長官は、WTOの判決は『敗訴の指摘に当たらない』とし、理由に『日本産食品は科学的に安全』と記載されているからだと仰いましたが、そんな記載はどこにもありませんでしたが、国際的に嘘をついたのですか?」
長官
「WTOにきけ」
となるのか?
普通の国じゃ辞任。
2019.4.23

実際には第一審の報告書には「日本産食品は科学的に安全」との記載はなかった
さらに、第一審は「日本産食品が韓国の安全基準を十分クリアする」と認定していたものの上級委はこれを取り消していた
また誤魔化したのか⁉この政権は。国民は何を信じて良いのやら、早く引導渡そうぜ、次の選挙で。皆が選挙に行けば渡せる‼ みんな平等に1票、自分の大事な1票をムダにすんなよ!
「チェルノの次の原発事故での完璧な情報制御」要するに嘘。劇場型の特殊詐欺か?(*`Д´)凸"
(5:47)
俵 才記@Nogutiya氏抄

安倍政権は嘘が多過ぎ。
スガ官房長官 「WTO判決敗訴ではない」理由「日本産食品は科学的に安全」と記載されているからだ

そんな記載はどこにも無かった。
国際的な事実まで嘘でごまかすのは止めろよ

@tim1134 @iwakamiyasumi
ええ食品以外も危ないでしょうから 輸出しないでいいですよ ICも車も
なんと残念な。
「日本産食品は科学的に安全」との記載はなかった

国内の事だけでなく、世界の事実もねつ造するようになった日本。
もう慢性的な嘘に縛られた国に。
国家の世界的信用度が急速に落ちてる。
東京電力福島第一原発の汚染水が流出しているから8県の水産物を輸出出来ないなら、汚染水流出を止めればいい。日本中汚染水のタンクで満杯になっても海に流さないで。そうじゃなきゃ8県は、永遠に風評(実際かも知れないけれど)被害に悩まされることになる。
"日本政府が第一審の判断を根拠に説明している「日本産食品の科学的安全性は認められた」との記載が第一審の判決文にあたる報告書にないことがわかった"

大本営発表だなこれ。
農水省
はレベルが
こんなもの。
政府の嘘のつき方と、それが追及される気配が少ないのがあまりにも恐ろしいニュースでした。
朝日新聞が自社の主張にあったレポートを見つけて嬉々として騒いでいる、と言った所かな。言葉遊びにしか見えない。
…紛争を処理する上級委員会が
既に非科学的で差別的な考えがあるのかもね
>菅義偉官房長官は(略)「敗訴の指摘は当たらない」と強調
>理由として、上級委が日本産食品の安全性に触れていないため「日本産食品は科学的に安全であり、韓国の安全基準を十分クリアするとの一審の事実認定は維持されている」
>河野太郎外相もほぼ同じ発言
>川瀬教授は「判決は日本の食品の安全性を決して否定していない」と強調した上で
官房長官や外相の言うような文言は無い、って話なのにそこはすっ飛ばしてこの見出し。
朝日的には福島の食品は危険じゃないと困るのかね
嘘がばれて、恥の上塗り。与野党拮抗して緊張状態なら、官房長官はドボンです。
訴えたのは韓国が日本産食品を差別的に扱っていることなどで安全性自体の認定は求めなかった。
自国民に食べて安全と言うのならWTOに対しても安全性自体の主張をしないのは安全性に自信がないから?
まーた、政府が嘘ついてる。NHKも政府と同じことを言っていたので、訂正はよ。
え、「“第一審は「日本産食品が韓国の安全基準を十分クリアする」と認定していた”んでしょ?
それとも韓国の安全基準は科学的根拠がないの?
判決文まで改ざんして発表とは…ごまかし、国内向けに都合の良いように発表すれば、むしろ国際的には信用を失うとは考えないのだろうか。改ざん慣れしすぎ。
福島原発事故があり
その汚染水を海に流し
汚染ゴミをばらまこうとするし
線量が基準をはるかに超えてても避難解除する国が
言っても説得力なし。
日本政府っていつまで嘘を付き続けるのかね?
これのことか

「科学的に安全とは誰も言ってないし、上級では食品に含まれる放射性物質の量だけに着目した第一審の判断は議論が不十分との理由で韓国国内の基準を満たしたとの認定を取り消している!」

って主張してる
第一審の報告書には「日本産食品は科学的に安全」との記載はなかった。さらに、第一審は「日本産食品が韓国の安全基準を十分クリアする」と認定していたものの、上級委はこれを取り消していた。
国内外で虚偽を常習するアベ政権
アベが堕ちていくのは良いが、国民も共に堕ちる必然性が許せない

<日本政府が第一審の判断を根拠に説明している「日本産食品の科学的安全性は認められた」との記載が第一審の判決文にあたる報告書にないことがわかった。>
朝日新聞
今の日本政府の言うことやること、もう何一つ信用できません。
“実際には第一審の報告書には「日本産食品は科学的に安全」との記載はなかった。さらに、第一審は「日本産食品が韓国の安全基準を十分クリアする」と認定していたものの、上級委はこれを取り消していた” /  政府と乖離:朝日新…”
日本政府が第一審の判断を根拠に説明している「日本産食品の科学的安全性は認められた」との記載が第一審の判決文にあたる報告書にないことがわかった!
日本、裁判的なもので国際社会に対して嘘をついた模様
まともな国家ならもう日本を信用することはないだろう
というか、日本を信用するような国があったら
その国がまともな国か疑わなければならない
そういう意味では、原発事故の収束を遅らせた ‼️
「政府がやるべきことは事実をごまかすことではない。冷静に現実と向き合い、23カ国・地域で残る食品の輸入規制にどう対処するかを考え抜くことだ」考えるの苦手だもんね、日本政府は。
判決「日本産食品は安全」の記載なし
破棄、改ざんはこの政権では通常業務の一つらしい。

“だが、実際には第一審の報告書には「日本産食品は科学的に安全」との記載はなかった。さらに、第一審は「日本産食品が韓国の安全基準を十分クリアする」と認定していたものの、上級委はこれを取り消していた。” /
今の政権になってから、こんなのばかり…
普通の国になってほしい❗
だが、実際には第一審の報告書には「日本産食品は科学的に安全」との記載はなかった。
※オリンピックも観光立国もおわりだ
馬鹿騒ぎは止めて足元を見よう
とんでもない…。ホントに日本政府ウソばっかやん…。
取り返しのつかない政治的失敗ですよね…なぜ政治的責任が問われないのか理解できない。大臣辞任レベルの失敗ではないですか。
だいたいそもそもストロンチウムとか測ってないでしょう。
こんな嘘をついてなんで普通に生きてられるの?
今の政府は平時でも「転進」みたいなことを言う。
@nhk_nw9 記載なし
国内向けは
ウソだらけ

この政権のいったい何を信用できるのでしょう?
ちゃんとしようよ。本当、ヤバイよヤバイよだよ。
まぁ政府としては自国民だけ騙せれば良いって方針だよね?昔からそうでしょ。自民党さんは。
むしろ政府は「その決定は受け入れるけど、あまり大きな声で言うな」って言いたいんであって。

>
第一審の報告書には「日本産食品は科学的に安全」との記載はなかった。我々は安全ではないものを食べているのか?
まさに原子力PAだったわけだな。>
世界中で嘘ついて信用されなくなって自滅するがよい
どういうこっちゃ→
これはもう政府は雰囲気作りしかしていないのでは。
ほらほらまただよ。書いてないことを根拠に科学的に安全と認められてるってさ。いい加減嘘をつくのをやめないと、狼少年みたいに誰からも信用されなくなるよ。既に世界からは改竄隠蔽国家だと思われてるだろうし。
魚の資源管理と同じだね。科学無視で裏目(朝日)日本政府が第一審の判断を根拠に説明している「日本産食品の科学的安全性は認められた」との記載が第一審の判決文にあたる報告書にないことがわかった。 /
「国際法の専門家から『無理のある説明だ』と報告書の内容との乖離(かいり)を指摘する声が出ており、『身内』なはずの経済産業省所管のシンクタンクも問題視するリポートを出した」/ 政府と乖離(朝日)
ちゃんと読んでどうするべきか考えよう。
日本の安全基準を世界基準に合わせなければ太刀打ちできないのではないでしょうか?
でも本文に、"上級委は「食品に含まれる放射性物質の量だけに着目した第一審の判断は議論が不十分」とした"とあるから、放射線量については問題なかったんじゃないの? < (朝日)
そうなっちゃうのか。
信じられな〜い。
でも、嘘をつくことが悪いこととの常識に不感症になり、抵抗感なく書いてないことを国内向けには「記載した」と言うのは、安倍政権の常か!
どうなってるんだ!?
@asahi

この朝日新聞による解釈報道、報道から半日過ぎたが
所謂マトモな左派は安倍叩き・政権批判に利用していない
利用しているのは似非左派の人達ばかり
(´・ω・`)y━・~~
中川淳司・中央学院大教授「日本の基準が国際基準より厳しいことと、科学的に安全かは同義ではない。苦しい説明だ」

”「韓国の安全基準を十分クリアする」との説明には、川瀬剛志・上智大教授が「明らかに判決の解釈を誤っている」と指摘”
また本質を見ずに、重箱の隅つつき。
というか、どこが大嘘なのか、さっぱりわからない。
韓国の安全基準が「科学的でなく感情的」ってこと。
朝日自身の6面の関連記事で、専門家のおふたりが述べてることが本質ではなかろうか。
“国際法の専門家から「無理のある説明だ」と報告書の内容との乖離(かいり)を指摘する声が出ており、「身内」なはずの経済産業省所管のシンクタンクも問題視するリポートを出した” /
福島原発事故以降の「何でも安全」論の虚構と、日本政府による差別・排外主義の宣伝の卑劣さがまた一つ、明らかになった。
これは国会で問題になりそうな案件。政府が国内世論を意識して過剰に誘導していた可能性。 >
「いつもの」安部政権の勝手解釈。これは、腰巾着諸君も同様。
また嘘ついたんか。
メディアは「今日の安倍政権のウソ」のコーナーを常設すべきではないか。
WTO判断まで捏造…。「WTOの判断をめぐり、日本政府が第一審の判断を根拠に説明している「日本産食品の科学的安全性は認められた」との記載が第一審の判決文にあたる報告書にないことがわかった」|4/23朝日:
嘘を国民にばら撒き原発再稼働と韓国叩きの一挙両得作戦は赤っ恥。いや、国民への裏切りであり、恥では済まない罪と言える所業。
日本政府「日本産食品の科学的安全性は認められた」>記載が第一審の判決文にあたる報告書にないことがわかった。

公然と虚偽を行う政府はかなり危険。
今朝の立憲民主党農林水産部会では、①韓国による日本産水産物等の輸入規制、②日米貿易協定交渉について、内閣官房、外務省、厚労省及び農水省からヒアリングしました。「日本産食品の科学的安全性は認められた」との記載が第1審の報告書になく政府の説明として問題、(続)
"日本政府が第一審の判断を根拠に説明している「日本産食品の科学的安全性は認められた」との記載が第一審の判決文にあたる報告書にないことがわかった"。お茶ふいた
日本の官僚機構の劣化が止まらない。さすがアンダーコントロールが得意な政権。◆
ガースーの言う「科学的に安全」というのは、親学みたいにエセ科学を根拠に安全と言ってるだけ。
(´-`).。oO 実際には第一審の報告書には「日本産食品は科学的に安全」との記載はなかった -  日本政府の見解と乖離(朝日新聞デジタル) -
これは酷い。こういうまやかしはいかん。
こりゃまたスクープ!「日本食品科学的に安全」は全くのでっち上げ。またまた国民に向け大本営の大ぼら吹いていた安倍三政権。国際的信用、さらに失墜。酷すぎ
官房長官と外務大臣が国民と各メディアに嘘をついていたと。
また日本政府へ、国民を騙したと言う事です。
食べて応援は本当に正しいのか疑問です。
安倍カルトの常識は世界の非常識。
@tanutinn 「日本産食品は安全」って政府がお墨付きを出せば出すほど、必死になればなるほど、他の偽装偽造の前科があるから、より一層ウソに見えてくるよね、諸外国が安全性に疑問を持つ気持ちもよく分かる。
もう国として成り立ってないよ。
政府は捏造すんな。
「政府がやるべきことは事実をごまかすことではない。冷静に現実と向き合い、23カ国・地域で残る食品の輸入規制にどう対処するかを考え抜くことだ」←同意。:
日本政府の人WTOの判決について有りもしない虚偽を述べてたらしい
世界最悪な放射能汚染国ニッポン。1g漏えいしただけで深刻な核燃料は300tも地下に溶け落ち8年経っても行方不明。この事実を国民はちゃんと直視すべき。嘘と詭弁で誤魔化されるのはいい加減卒業しよう /  政府と乖離:朝日新聞デ…”
嘘を平然とつく安倍、取り巻き連中も理性を喪失、世界は日本を信じなくなる。➡
また、アベ政権のごまかし、嘘。

〈中川淳司・中央学院大教授は「日本の基準が国際基準より厳しいことと、科学的に安全かは同義ではない。苦しい説明だ」と指摘する。
また、福永有夏(ゆか)・早大教授は「そもそも第一審で安全性の認定は行われていない」と話す〉
朝日新聞
どっちを信じるかは、個人の勝手だけど、自分以外のお客様や家族に食事を提供するならば、間違いなくWTO側の基準を信用します。
チェルノブイリ越えのカタストロフをおこしといて「科学的安全性」とか平気で嘘を言う。
人類未曾有の出来事に「安全性」を担保できる要素は何もないよ。
誤魔化し。
まさかとは思うが日本側の書面には基準値の科学的根拠などを記載せずに、どこかからコピペしたような文章で、首相が安全と言っているから安全みたいな記述があったのだろうか。 -
令和おじさんと浮かれてないで、会見での説明と食い違いがあるように思うのですが、官房長官、、キチンと説明して欲しいけれど?どゆこと
また嘘だ!!いよいよ安倍政権は放射能汚染水の海洋放出の強行を内輪で検討中ですが、安倍晋三と昭恵は新政府専用機で海外旅行へ!!!😔😔😔
「日本の基準が国際基準より厳しいことと、科学的に安全かは同義ではない」「そもそも第一審で安全性の認定は行われていない」「明らかに判決の解釈を誤っている」←嘘と誤魔化しとデタラメの安倍政権。イキればイキるほど負ける日本政府。
無料で読める部分だけしか読んでいないが、政府(菅官房長官と河野外務大臣)がWTO判決を「誤読」して伝えたとなると、重大問題かもしれない。
昨日森永さんが言ってた事と随分違うぞ…。
何これ?書いて無いのに書いてあるって主張してたの?どこのネトウヨですか?え?日本政府?ネトウヨって日本政府の事?

>日本政府が第一審の判断を根拠に説明している「日本産食品の科学的安全性は認められた」との記載が第一審の判決文にあたる報告書にないことがわかった。
朝日新聞は先ず、完全にエンベットされて安全神話垂れ流してる記者をどうにかするべきでは?
負けても敗因をしっかり説明しなから政治不信になるんだよ

→ 政府と乖離:朝日
ネトウヨ風に言えば、「官邸や御用メディアが報道しない真実」ってところかな。
日本政府が第一審の判断を根拠に説明している「日本産食品の科学的安全性は認められた」との記載が第一審の判決文にあたる報告書にないことがわかった。

この国、こういうの常習犯になってきたなぁ
敢えて毒を買う余裕は無い!
もっと見る (残り約473件)

記事本文: WTO判決「日本産食品は安全」の記載なし 政府と乖離:朝日新聞デジタル

関連記事