TOP > 社会 > 「撮り鉄締め出せ」怒った住民 マナー違反越え、仲良し:朝日新聞デジタル

「撮り鉄締め出せ」怒った住民 マナー違反越え、仲良し:朝日新聞デジタル

 「カメラマンを締め出せ」。鉄道ファンと地元住民の間では、撮影スポットを巡ってトラブルになることが少なくない。今年運行40年になるSLやまぐち号の沿線も、以前は衝突が絶えなかった。それが今では「しばら…...

ツイッターのコメント(215)

相鉄線沿線にもこういった交流が生まれるといいですね!
空港ラウンジの撮りマイラーも似たようなもの、元卓のケーキを見栄えがいいように並べ替えしたり、人がはけるまで粘ってみたり、考えられない行為に及ぶ、映えを狙うのはわかるけど、そこはあなたの家じゃない、もっと考えよう>撮り鉄締め出せ怒った住民マナー違反 朝日新聞
地元住民と撮り鉄との交流、決して簡単ではなかったと思います。末永く続いて欲しいです。
住民素晴らしい!
ヨカタネ( ; ; )
@yasuyukikuroda1 @penke_ 仲良くなるという手段もある
いい話ですね。このような取り組みは各地に広がって欲しい。【朝日】 マナー違反越え、仲良し(2019.5.4)
「 締め出せ」怒った住民 

ちゃんとやったらできるんやん
まともな撮り鉄の人が音頭とってきちんとやらないと自分らの首絞めるだけやしな
@stu48_yumianko 何か山口の鉄道の記事載ってたよ
“カメラマン同士で注意”これができるようでないと、マナーの周知が進まないだろうな / “ マナー違反越え、仲良し:朝日新聞デジタル”
最近マナーの悪い人多いみたいだし沼津はどうなる事やら…
結局の所撮り鉄って昔も今も変わらない。ただ、スマホで写真撮れて、SNSにかもされるから最近騒がれとるだけやね…。

結局の所、叩きやすい格好の餌食になってるだけかぁ…
ルール守ってる人も多くいるのになぁ。
歩行者の信号無視とかよくあるのにこの違いはなんなのか
これはすごいわ…
撮り鉄と現地住民とが和解して互いに交流を図るようになった稀有な例ですね。本来ならこのような場所ばかりだと頭を悩ませることもないのですが
、もっとこう、その場所を訪れるからには現地の方々に対する敬意が先行して働くようにならないとダメな気がする。
知らなかったな...こんなことが何処でもできるとは思わんけど.
珍しく、いい話だ。
というか、それなりの頻度で沿線入りし、地元に顔見知りもいるようなテツは暴走できない。
問題を起こせるのは、沿線に愛着を持たないやつだ。
と、思う。
観光地で地元の人とカメラマンが少しでもお互いを理解して、寄り添う事が出来たらと思う事が割とあって。
この記事みたいに、いい方向に進んでいって欲しい
ただ本当にマナー悪い人がいるのが残念。

 マナー違反越え仲良し(朝日新聞デジタル)
こうなるまでに本当に幾年もかかる。
私たちはその現場を嫌というほど見てきた。同じ轍を踏まないよう。それが私の使命。
@mokya_memory 写真を趣味にされている方の多くはきちんとマナーを守って撮影してるのに、こういった一部の人たちの行動は本当に悲しくなりますね。以下記事で紹介された山口での取り組みは素晴らしいと思います。
結果的に上手くいった例はごく少数だろうね。

-
タイムリーだな
これは一つの答えだと思う。
各地で「撮り鉄」のマナーが問題となっていますが、SL復活運転のパイオニア・JR山口線沿線には、鉄道ファンと地域住民の皆さんが協力するこんな事例もあるそうです。

・ マナー違反越え、仲良し(朝日新聞 2019年5月4日)
…これ、かなりの幸運ケースで、そもそも住人と話し合いをして迷惑をかけないルールを決めようと考えて動く鉄道ファンがいないと成立しないんだよなあ…。
いいね。迷惑をかけた側(撮り鉄)から率先してマナー整備を進めたからこその結果かな。
こういうあったかい交流、もっと増えればいい。
こんなエピソードを読むと、人の力を信じたくなる。
相手への敬意があれば、暴力など無く、話し合いで、解決できると。

これはしゅごい…コンテンツツーリズム成功事例にもすんごい通ずるものあり。
こういうのは珍しいケースだろうなと思う。全国各地でこの類のトラブルがあってるのを見ると。
音頭を取れる人がいれば意外とこのレベルのトラブルは防げる。
稀有な例だけどJRにメリットをもたらさず一匹狼で撮影地を荒らしまくる車移動な邪鉄はなんとかしたいものですね。
逆にここまでしないとマナーが守れないのかね。大人が聞いて呆れるね
→心温まるニュースですね^ ^ 悪質な撮鉄さんの私有地の山に無断で入山し、写真に邪魔な木を切り、吸殻も残していったというエピソードはかなり怖く強烈でしたが…
こういう動きが広まると良いんだがねぇ(特に撮り鉄側ね)。
締め出す、締め出さないじゃなく、勝手に入るのは不法侵入で、事前に許可を取るのは当たり前だ。
甘やかしているんじゃないのか?
撮り鉄は各地でトラブル起こしてばかりいる印象だったけど、オタク一般同様にほとんどの撮り鉄は良心的ということだねえ。偏見は簡単に作られるな…… / “ マナー違反越え、仲良し:朝日新聞デジタル”
@yasuyukikuroda1 撮り鉄の方ですがこんな記事が載ってました。
…『「カメラマンを締め出せ」。二十数年前、白井地区の住民からは怒りの声が出ていた』
不心得者は昔からいるんだな
ここの撮影地は幾度となく通ったけどええ話
普通にイイ話。
一部の悪質な人によって、全体がみなされる場合があるからなぁ
今は横断幕などでお見送りしてるけど、以前は色々あったんだね。一部のモラルのない輩が元凶だろうけど。
津和野だ!
津和野に行く途中、SL茶屋とか横断幕があった。撮り鉄のイベントかと思ったら、地元の人がやってたらしい。

これが全国に広まらないと。
会社等に限らずコミュニティに自浄作用あるのは重要よね🐷
ここでも撮り鉄が違法伐採しとったんか、ほんと文化がおかしいとしか
条例創設し罰金と併せ厳しく有料発券など登録者制度にした方がよいのでは、中国人マナーを批判する前に日本人の道徳・国際常識力を見直す時代です。
- Yahoo!ニス
こんな感じで上手くいけば良いんだけどね。
SLやまぐち号運行してから40年間悪質な鉄道ファンと闘ってきた沿線住民の対応には感謝したいと思います。
クライミングでも似たような事は起きたが、撮り鉄の協会はないだろうから、この成功例を一般化させる事はより難しいかもね。全体の意識を上げれるか否かだ。
もっと見る (残り約165件)
 

いま話題のニュース

PR