TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 秋篠宮さま、高齢...

秋篠宮さま、高齢で即位は「できない」 タブーの辞退論 [令和]:朝日新聞デジタル

297コメント 登録日時:2019-04-20 20:35 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 天皇陛下が「身体の衰え」を訴え、退位の意向をにじませた2016年8月のビデオメッセージから2年8カ月余。陛下のお気持ちは高齢化社会に直面している日本国民の共感を集め、あと10日で、約200年ぶりとな…...

Twitterのコメント(297)

誕生日が天皇誕生日にならない恐れ
@wheyh これですね。正確には、「兄が80歳のとき、私は70代半ば。それからはできないです」という発言があったそうです。

…まぁ、あくまで朝日新聞による取材記事ですが。
このように秋篠宮殿下に大無礼な議論をするなら「皇位継承を考え東宮殿下が、男児がおられる弟宮に皇位を譲るべきでは」という議論も出ないとおかしい。津村啓介も、それぐらい考えたらどうなんだ。
… ■もう、「即位辞退」への工作が始まった。
《「兄が80歳のとき、私は70代半ば。それからはできないです」(秋篠宮さま)》
「兄が80歳のとき、私は70代半ば。それからはできないです」そりゃごもっともだなあ。生きてる間に昭和→平成→令和→その次(秋篠宮)→その次(悠仁親王)の5元号行けるかと思ってたけど / [令和]:朝日新聞デジ…”
もう無理が来ているのに一向に議論を始めない現政府よ。>
天皇の定年制も考えたらいいのでは。相当ハードな仕事だから70で定年とか。60以上はついちゃいけないとか。
まだ が即位する前にこんな事記事にする意味ない。
だからこういう聞いたって妄想としか思えない事を書くなよぉ…。
もし秋篠宮殿下が御即位を御辞退することになれば我々は上皇どころか「不登極帝」を目にすることになるかもしれない。
皇室ですら70半ばから公務をする国なんだから、一般国民も70代でも就業、80歳定年な!年金はその後で。
これで年金問題も解決!

高齢即位は違うよ
/
制度疲労はすでに明らか。「女系」でも解決できまいが。
皇族は国民ではないので権利なぞない。勘違いするな。そもそも、そんな皇室を敬い、戴く価値なぞあるのか?
皇太子殿下即位の令和時代の次は、当然皇位継承順位第1位の秋篠宮殿下が即位されて、短期間の時代になるかと思っていましたが、一足飛びに悠仁親王即位になりそうですね。
皇位の継承が国の根幹に関わると思ってる国会議員は、もう国会議員なんか辞めたほうがいいのでは。
でもイギリス王室エリザベス女王93歳でチャールズ皇太子70歳なんだよなぁ
退位じゃなくて譲位です。
産経新聞以外、何故今上陛下に対して敬う気持ちがないんやろう?
あと、先日も話題に上った旧皇族の方々の復帰をすれば何の問題も無くなると思うよ。
皇室の祭祀は一子相伝で皇太子さまは子供の頃から天皇陛下に付きっ切りで学んだと聞いた事がある。
Discover(Google)から
はやく法律で決めておけってこと苦笑
とししさしかさ
記事のように「保守派」は《「退位の実現は皇室を危機にさらすパンドラの箱(…)皇統を揺るがしかねない」と危惧する》と捉える。
では「進歩派」にとって退位はどのような可能性の出現たりうるか?
唯一その本質を語った論考だと自負してます。立場によらずお読み頂ければ!
結局、こういうことをマスコミからのこぼれ話のような形でしか議論ができない今の政治制度が悪い
秋篠宮さま高齢で即位は「できない」 皇室典範の定めもあるのに明治帝や昭和帝のお覚悟も学ばれずご譲位遊ばす今上帝も、継承順位1位におなりにも拘らず今からご辞退意向の秋篠宮殿下も如何なものか。私人じゃないんだから仕来り通りでお願いしますよ!
ははぁん、ひょっとしてこれが真の狙いだったのか。しかし秋篠宮殿下は皇太子殿下のことを「兄」とは言わないと思うがね。記者の作文じゃないかと疑わしい
「皇統が揺らぐ」そりゃあ大変なことだね!/
確かに高齢での即位は大変でしょう。ならば
皇嗣の意味が無いのでは?帝王学も学ばれて居られないし・・・
ただいて好きなお酒を浴びて贅沢三昧したいだけ❔🙍
そう、次の問題はここだよね。
秋篠宮さまの仰る事も充分わかるし、次は今回の生前退位以上に揉めるだろうなぁ……
次いなくなったら、もう天皇制終わりでええやんって感じはしなくもない。 /
仮に秋篠宮が皇位継承を辞退してもその後ろにはあの悠仁様がいる。
多くの国民は当然敬宮様のご即位を願っていますが、男系男子死守派が「じゃあ若い悠仁様に即位していただこう!」と更に鼻息荒くなりそうで憂鬱です。
数年前の雑誌報道の通りに事態を動かすつもりですか···
当然の発言、しかもオフレコがこういう形で今出るのこそ忖度でないーん?どっちへのかしらんが。観測気球は辞めなはれ。しかし、無理なもんは無理だ。皇族も人間やで
「退位が政治的に利用されかねない?」既に退位が政治的に利用されているでしょ。
明治以降に薩長が作った皇室のルールなぞ改めてしまえばいい。伝統でも何でもない。:
生前退位の次は即位辞退か:
短期間だけの即位、改元、効率が悪いのは事実
- 朝日新聞

麗沢大学の八木秀次教授(憲法学)は「退位の実現は皇室を危機にさらすパンドラの箱。将来的な即位辞退をも認めることにつながれば皇統を揺るがしかねない」と危惧する。
秋篠宮家、女性天皇論に火がつく前に、早々に自分が辞退表明して息子にお鉢が回るのを確実にしようとしたのね。紀子ちゃまの影がちらほら見えるわー
朝日新聞
今回、高齢を理由とした退位が認められたことで、タブー視されてきた「即位辞退」の可否もが議論の俎上にのぼり出した

朝日はまたいたずらに国を混乱させるつもりですか。天皇への践祚についても高齢規定を定めれば、それ自体は皇位継承の不安定化には繋がりません
まもなく、陛下の生前退位による代替わりで、令和の時代へ。秋篠宮さまが高齢で即位は「できない」と言ったという報道。お兄さまの現皇太子がもし80歳で天皇を退位されたら、秋篠宮は70歳代後半。同世代での譲位はたしかに問題がありそう。
「兄が80歳のとき、私は70代半ば。それからはできないです」・・・そりゃそうだ。>
確かに高齢で即位は現実的ではないので、皇室典範を改正して養子を可能にし、悠仁様が成人されたら新しい天皇陛下のご養子になっていただくのがよいのかなと思います。同時に旧皇族の方に秋篠宮家、常陸宮家、三笠宮家にご養子に入っていただくとよいのではないでしょうか。
75歳からは後期高齢者。保守派の人達は反論する前に介護の資格勉強をして正しい知識を身につけてみれば? 人の身体は老いると如何に大変になるのか理解出来るから。天皇家だって生身の人間なんだよ
AIに考えさせろよ 皇統の冗長性の問題 当代と次代の年齢が近い場合は冗長性が低い、しかし緊急時には必要ってだけの話
朝日は何が言いたいの?
最近高まる秋篠宮批判を、秋篠宮が承継を辞退することで鎮めたいのかな?
次は悠仁親王だからいいでしょ?という様子見かな?
辞退で結構
あとそんな先のことより、目の前の問題に取り組みな
このままやと血税33億使ってるだけのおっさんやぞ
皇位継承はルールに基づいて行われないと皇位継承が政局になるリスクが出るが、秋篠宮様の意見にも政府は耳を傾ける必要はあると思う。
例えば10年ずつお二人がバトンをつなげば若様32歳でいい年齢に成長されていますよ。
今回の件を考慮すると皇室典範3条の規定を解釈広げる余地はありそうだけどね
これって始めからわかっていたことだし、天皇の退位が今上の次から恒久化されれば、即位後の徳仁殿下を早々に退位させて秋篠宮を即位させる魂胆だった事は見え見えですよ。
まぁ、そりゃあそうだろうな。退位と即位でかなりのお金がかかることを危惧してた記憶がある。
“2月27日、衆議院予算委員会第1分科会。国民民主党の津村啓介氏は「皇嗣の地位にある方が、世代が近い、高齢などを理由に皇位の継承を望まない意思を公に表明した場合、皇室典範の中でどう解されるのか」と疑問をぶつけた。”

聞きながらドキドキしたの思い出す。
今の日本国憲法下の天皇制(制度)は安定性と程遠い…🦉
◇ [令和]
現皇太子と秋篠宮が同年齢で退位して令和の次の元号が5年で代わるより、秋篠宮を飛ばして子の世代に直接行った方がすっきりするというのは国民の感覚にも合っていると思う /
秋篠宮発言そのものの是非は別として、「自由意志での即位辞退」は認めるべきではないんでしょうな。今回の退位だってあくまでも「内閣の発議」という建前は堅持されていたし、自由意志での退位や即位辞退は天皇に大きな政治権力をもたせることにつながってしまう。
「兄が80歳のとき、私は70代半ば。それからはできないです」秋篠宮さまが皇位継承についてこう語るのを関係者は聞いた。天皇になることを強く意識しているという皇室研究者の見方が報じられると「そんなこと思ったことがない」と打ち消す発言もあったという。
秋篠宮皇位継承辞退→悠仁さま即位が現実的なところですね。
八木秀次教授(憲法学)は「退位の実現は皇室を危機にさらすパンドラの箱。~」

日本には、天皇を政治利用したい勢力がいるのではないか。
本当におっしゃったか怪しいが…
御兄弟で10年ずつお務めいただいて後、悠仁殿下へお繋ぎしたらいい塩梅になりそう
そりゃそうだよ
考えたことなかったけど、確かに即位辞退が可能とすると、皇族が全員辞退したらとか、自由を求めてみんな皇籍を離脱したらとか、皇族の犠牲前提の制度上での問題が玉突き状に出てきそう。/
確かに、お気持ちはよく解りますね。
いろいろ難しい問題ですなぁ。
識者の意見は置いといて、秋篠宮さまのお気持ちはよくわかる。
退位が政治的に利用されかねない?

どういう意図だろう?天皇は象徴の位置付けですよね?
これで政治が変化するとは思えない。

高齢者に忖度しない政治に変わって欲しいとは思うけど。
「気にはしているが口にはできない、将来の現実となる課題」の議論が始まろうとしている。この議論をやる場合は、「一世一元をどういう形で残すか」もセットで考える必要がある?!
先に高齢即位は辞退すると、宣言する辺り賢い。
悠仁親王に側室認めるのは無理だから、愛子親王に婿を取るしかないでしょうね。
高齢だろうがなんだろうが、あんたに即位は無理だ。いや皇族つづけるのも無理だ。
年金支給開始年齢には辞めさせてあげたいよね /
秋篠宮さまが皇位継承についてこう語るのを関係者は聞いた。
関係者とは誰?
「即位辞退」の可否もが議論の俎上(そじょう)にのぼり出した。
俎上に載せているのは朝日新聞。
-
今の法律だと70代どころか「90代で即位」もあり得るわけで,ほんとひどすぎる。明仁天皇の退位を法制化する際にきちんとすべきだったのに,必ず反対するのが極右議員。そして,こういう議論が出ると必ず登場して反対するのが麗沢大学の八木教授。何者かは知らんけど
直接息子でええやん
小室圭のせいで、秋篠宮家、廃嫡論もあるしな…
古代史クラスタとしては、秋篠宮は皇太弟を辞退したのち、吉野に隠棲。世の人々は「虎に翼をつけて野に放てり」と噂した、という展開をつい期待してしまうな。
短期間での退位や即位拒否なんて、かつてのわが国の伝統だったはずだが。いったいどこの国の話をしていらっしゃるのかしら /
秋篠宮さんが、言っていることは至極まとも。天皇家は人間であって神ではないと本人たちが認めているのに、なぜ「神格化」したがる?
辞退って…😵?
そもそも、なってくれって頼んでないけど😵?
即位だの退位だと世の中は騒いでいるが、そろそろ天皇制の廃止の議論が出てきてもいいような気がする。そもそも戦後の民主化の中で廃止になりそうなのを米国が天皇制存続を決めたもの。今度は国民の総意で廃止の議論を!
まあ一般論として皇位継承権のある人が「私は天皇にはなりたくないです」で即位拒否を可能にできる、というのはそりゃ困るだろうけどね。 /
右翼にしてみれば天皇個人を犠牲にしても「国体護持」が優先なわけだ

八木秀次教授は「退位の実現は皇室を危機にさらすパンドラの箱。将来的な即位辞退をも認めることにつながれば皇統を揺るがしかねない」と危惧
秋篠宮さま、高齢で即位はできない
確かに昭和から平成へ改元された時に即位された天皇陛下も、現在の皇太子とほぼ同じ年代だったと思われます。やはり皇室典範の改正を検討をなされるべきでは?→
神事は天皇陛下が決めればいい
何、人如きが法律で縛ろうとしたり
人の浅はかな知識で議論や意見してるんだ?

人如きが黙っとれ!→
皇室典範にも色々と手直しが必要になってきた。
私意での退位を認めてしまった以上、私意での即位拒否も認めざるを得ない。
基本的人権が奪われている皇族という「差別」から逃れることは当然許されるべきである。
まさか兄宮に退位を迫りもっと早くに自分を即位させろの布石?
とにかく問題発言ばかりのくせに待遇は良くしろとがなる宮家だな。こんな宮家、必要?
いっそ は一家で皇籍離脱したら?
皇室典範を改正して女性天皇を可能にすれば解決する話だろ。21世紀になっても男系に固執する極右がバカなんだよ。
即位辞退の権利が無いのは人権問題ですわな。 /
非常に失礼かもしれませんが、私、秋篠宮さまが皇太子さまよりご健康そうには見えないので、皇太子さまのほうが長生きされて、天皇の責を担われると思うのですが。
> -
あり得ない話だけど、この背景には小室さんも絡んでる?先行き不安ですね。英王室みたいになってほしくないから。
早いうちに意に添うように議論を始めた方が良い。ちゃんと制度化すべきだ。そもそも政治利用しようとするのはそれを言ってる当教授とやらの関係団体ではないのか。
後令和天皇で短く終わらすとか>
象徴天皇制をどうするのか、根本的な検討が必要。
今後も未来永劫 天皇制が必要か 否 必要性があるのは宮内庁とか一部の政治屋では。国民対等を旨とすると不要。
麗沢大学の八木秀次教授(憲法学)は「退位の実現は皇室を危機にさらすパンドラの箱。将来的な即位辞退をも認めることにつながれば皇統を揺るがしかねない」と危惧
>「兄が80歳の時、私は70代半ば。それからはできないです」秋篠宮様がこう語るのを関係者は聞いた
→秋篠宮にコレ言わせた時点で本来はダメなんだが、現実になって否応なくじゃないと難しい問題でもある
半世紀も前の皇室のイメージが現天皇でガラリと変わった。公務がこんなに多いと知られたのはつい最近のこと。天皇定年制にしなければお気の毒。甘えてきたのは国民そのものだよ!
高齢者になった秋篠宮殿下を飛び越えて悠仁さまが即位、ということも十分に想定される。問題は悠仁さま以後。
「仮定の質問」を拒否してるから、ありうることへの備えがないんだよ。…
「今回の退位は法的には一代限り」←自粛ムードが蔓延した昭和→平成と、歓喜で迎えられる平成→令和を思えば、こだわらなくてよさそうだけどね。悠仁親王が生まれなければ女系天皇も考慮せざるを得なかったわけで。 /  タブーの辞…”
秋篠宮の長男に継承するのが規定路線なので、それまでの2人の期間をどう配分するかと考えたら早期の退位は慣習にならざるを得ないだろう。天皇・皇嗣(弟)と天皇・皇太子を比べた時、前者はあくまで臨時体制だし。 /  タブーの辞退…”
秋篠宮さまのお気持ちは、「さもありなん」と感じる。皇位継承は、天皇家の家督相続問題なんだから、当事者のお気持ちを大事にすべきじゃないかな。
一般的には、定年を迎える年齢に即位することがいいことなのか、タブー視されてきた「即位辞退」の可否もが議論の俎上(そじょう)
皇室あり方を国民が考える一石を秋篠宮殿下は投げられている。
ほんとうに時代は変わりつつあると思う。
天皇が死んだ時は「逝去」じゃなくて、「崩御」なんだってば。
難しい問題。人権は等しく認められなければならないのに天皇の人権は制限されてる。選挙権、信教の自由、職業選択の自由、等々。辞退がダメだと国民の総意で人の人権を制限可能にし(文字制限)
>「兄が80歳のとき、私は70代半ば。それからはできないです」

お皿様の狙いってまさか……
日本人自身も天皇からの自立をする時期にさしかかったのかなぁ?時代は変わる!いつまでも天皇制に縛り付けていたら天皇家にも可哀想!彼らにも自由を?
「兄が80歳のとき、私は70代半ば。それからはできないです」

当たり前っちゃ当たり前だなぁ…。その年齢だと体調も心配だし。
名ばかりにして公務は愛子様か悠仁様に代わって頂くとかかなぁ。。。
「高齢で即位はできない」という朝日新聞デジタルの作為的な記事が躍ってる。反天皇勢力は「皇太子」を空位にし「皇嗣殿下」と呼ぶ意味は後の秋篠宮悠仁親王殿下即位阻止への一里塚である。更には秋篠宮家の内親王殿下を女性宮家とする目的が透いて見える。
秋篠宮は資質として天皇には不適格

皇位簒奪をねらった宮家など、絶対に即位はゆるさん
明治レジームが次々と崩壊しているな→
秋篠宮さん、高齢で即位は「できない」

普通の感覚だと思います。
タブーに触れる事が出来る人はいいですね。
想定の範囲内の話。想定してなかったアホ有識者が悪い
皇太子殿下が即位される直前でこの記事。過去の朝日の経歴からしても、皇室に対する世論の分断を狙っているとしか思えません。逝去?崩御又はご逝去と書けないものなのでしょうかね。
「皇室典範は、皇位継承者の意思による即位辞退を想定していない」

-
>「(秋篠宮さまは)天皇になることを強く意識している」という皇室研究者の見方が報じられると、「そんなこと思ったことがない」と打ち消す発言もあった

無責任な事をいう研究者がいるな。
本来なら皇太弟(こうたいてい)のところを皇嗣という呼称にしたのはコレを見越しての事だったのかな
文仁親王殿下を飛ばして悠仁親王殿下にしても皇嗣
お二人が歳の近いご兄弟としてお生まれになった時から十分想定できたことかと。皇室関連然り国防関連然り。公表する必要は無いが、想定は十二分にし何通りもの対策案を立てておくべきかと。→
秋篠宮殿下のこういうとこ! こういうとこが嫌いだ。できないじゃなくてどれだけ高齢だろうが「なる」んでしょ。それを前提にこうしになったんじゃないの?
政界が正解を捻じ曲げて皇位継承順位を勝手につけ皇室の経費支給を増やした。次は現皇太子の娘が第一になるべきなのに議論を放り投げ安宅を選んだ。自分は不要論者だ途絶えようがなくなろうが良いではないか。
そもそも即位を視野に入れて人生を歩んできたわけではないからね。
皇室の人だからって特別な肉体を持っているわけではない
皇室の激務は一般的に考えてもキツイだろう
「それならば、次の陛下は側室を持たれるべきではないのか?もしくは人工受精という手しかないぞ」という極右が出てもおかしくない
「即位辞退」の可否もが議論の俎上に
保守派の意見が、皇室を危うくしていると思う。他国の王室に見習って、男女問わず、皇位継承順位1位を直系の第1子にすればいいこと。安倍総理…これを何とか実現して下さい。
高齢を理由に辞退もありかと思う。
一刻も早く旧宮家の男子の皇籍復帰を!
近代一世一元制になって4代目。第二次世界大戦に絡め取られる太平洋戦争後の処理によって、皇族(皇位継承者)も減らされ皇統の危機に。早く旧皇族復帰させた方がいいんじゃないかと(旧伏見宮家あたり等)。
1年だけ、1日だけ努めるとか出来ないのかね?
何かで読んだんだけど。。皇室には40年間男子が産まれなかったんだってね。それでこんな事も聞いた。嘘だと思いたいんだけど、何?朝鮮の男児をコロセってヘロデ王よろしく命令したとか。
「兄が80歳のとき、私は70代半ば。それからはできないです」
八木は保守派ではなく官邸御用者である。官邸の意思をそのまま言っているだけでしかない。
そりゃそうだろ、としか
まだ先の仮定の話なんだから
今は暫定的な処置であって

殿下がたが年を召された後は
改めて適任を考慮すればいいだけやろ
令和の次の皇位継承が発生した時に秋篠宮様が既に高齢でご入院されており国事・諸儀式を務めるなどとんでもない状況であっても? 
宮内庁「仮定を前提にした質問には答えない」
タブーでもなんでもない。目の前にある現実。加えて天皇制を現代国家日本として考える絶好のチャンスだ。
遺憾ながら違憲。
現憲法下では憲法改正か、摂政あるのみ。
(だから今上陛下の限りなく違憲に近い「ご譲位」なぞ許すべきではなかったのだ(許すとかえらそう(んなこと言っても天皇の制度は日本国民の総意に基づくものですし許すか否かは私含め国民が決めるものですし)))
現実的にはそう思って当然かと
皇太子殿下と秋篠宮様は5歳差
80歳で退位されると仮定すると5年程のリリーフ的になりますから
🤔その言い切った研究者っていい加減よな。
「保守派」ってのは、人のことをいつも何かのコマか道具のようにしか思ってないのかね。だったら保守派なんて要らない。それとも八木がサイコパスなだけなのか。
どあなるんだろうねー
「天皇陛下を膝まずかせる」は➡
「・・・・・膝まづかせる」です

ず➡づ です☝(ー_ー)!!

正しい日本語を使いましょう✌
朝日サンの記事だから「ご発言の信憑性は??」だが、

秋篠宮様が10日後の「皇嗣」就位をお断りになり、「皇嗣」を悠仁殿下にお譲りなされば、波風も立たない。

最近、何かと波風をお立てになる弟宮様、御代がわりの前に「世間の圭クン騒ぎに終止符を」と願いたいのだが。
もう天皇制も廃止してもいいんでは? 元号も要らないでしょ西暦あるんだし
てかお前は70前に死んでそう
譲位だろうが
それをまた、この時期に
慶事に水を差す天才。。。
天災家族
本人が『拒否』した場合、即位を『強要』する権限は誰にもない。安倍思想家ならやりかねないが、その時強要した人間は天皇を越える存在になったと自分で宣言しているようなもの。
「生前退位」や「即位辞退」を自由にすると、外部の人間が誰を天皇にするか操れることになりかねないのが問題なので、当面は制度的には「必ず即位」「高齢等の支障があれば特例ですぐ生前退位」という扱いにするしかないのだろうなぁ。>
ある意味正論。非現実的な事は、帰って混乱を招きかねないかも。。。
男系継承に拘る現状の皇室典範では皇位継承が行き詰まるのも時間の問題。

男系に拘る?それとも天皇制やめます?
「兄が80歳のとき、私は70代半ば。それからはできないです」/
秋篠宮殿下の真意は高齢の天皇から「すでに」高齢の秋篠宮殿下に譲位するようなことはできない、してはならないってことだと思うけどね
もっと見る (残り約147件)

記事本文: 秋篠宮さま、高齢で即位は「できない」 タブーの辞退論 [令和]:朝日新聞デジタル

関連記事