TOP > 社会 > 「運転やめる」告げていた87歳 猛スピードの目撃情報:朝日新聞デジタル

「運転やめる」告げていた87歳 猛スピードの目撃情報:朝日新聞デジタル

1211コメント 登録日時:2019-04-19 20:49 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 東京・池袋で19日昼、87歳の男性が運転する車に通行人が次々とはねられ、31歳の母親と3歳の娘が死亡した。運転していた飯塚幸三さんは周囲に運転をやめる意思を示したことがあったという。 飯塚さんと同じ…...

Twitterのコメント(1211)

@tezukakaz 調べてみたら、事故当日に既に実名報道されていました。役職についても言及されています。
周回遅れすまんが、過失致死現行犯逮捕のはずが、さン付けやねんな。確かにえげつないな>
ボケて死神に追われてたか?
スピード感覚すら分からない老人は運転してはいけない
「東京・池袋で19日昼、87歳の男性が運転する車に通行人が次々とはねられ、31歳の母親と3歳の娘が死亡した。運転していた飯塚幸三さんは周囲に運転をやめる意思を示したことがあったという。
87歳。どれだけ生きても13年で100歳。
その13年で
亡くなった女の子は16歳、高校生。
未来ある子供の人生を奪った罪は大きい。
お母さんだって13年経ってもまだ若いはず。
猛省して欲しい。
こんな暴走止められないのに運転していたのか! >
"87歳の男性が運転する車に通行人が次々とはねられ(中略)運転していた飯塚幸三さんは周囲に運転をやめる意思を示したことがあった"

忖度のジレンマの中で記事を書いた記者の気持ちが伝わる‥
自己を過信した罪は重い。老人はよく考えてほしい。人生を刑務所で終えていいのか?
身体が不自由、だから車という悪循環。車を運転する方が楽というのは大きな誤解だ。
なんで さん付け 容疑者じやないの
前から思っているが、80歳以上は免許更新しないことを法律で決めればいいと思う。>
なんなの?人殺しじじいだけど
運転やめようとしてたから
許してやれとでも言ってるの?
この手の追突事故を減らすには、自動ブレーキシステムの義務化だ❗️自動運転も大切だが、政府は、国民の生命を保護する気があるなら、早急に自動ブレーキシステムだ‼️
殺人犯に「さん」づけか。
事前に赤信号2回無視
ハンドル操作記録なし、ブレーキ痕なし、アクセル故障も認められず
事故後に電話してSNSと自宅電話消去
メッチャクチャやな
1年前に運転やめておいたらよかったですね…
加害者はアクセルが戻らなかったとコメント。アクセル戻らなかったら反射的にブレーキ踏みそうなものだけど。最近の車は両方同時に踏んだらブレーキが優先するのでは?
母の知人70代の起こした事故と似ている。運転中に脳梗塞を発症して意識が低下したのだろう。知人の事故は速度は上げず軽微な接触を起こしただけだったが。
80過ぎたら免許取り上げ、もしくは自動運転自動車のみにするのはどうでしょう。 / (朝日新聞デジタル)
容疑者を「さん」付け新聞
加害者に「さん」付け、なぜ?
(霞ヶ関はライドシェア解禁を真剣に考えた方がいいんじゃない)関係者によると、旧通産省の元工業技術院長で... / “ 猛スピードの目撃情報:朝日新聞デジタル”
なんで加害者が、自分の意思ではなく外因で事故に巻き込まれた被害者みたいな扱いになってんの?
運転してたんそいつやで!!
自動運転はよ。
老人の運転はキケン!とこき下ろす前に、代替え手段の確立を。
都内じゃ免許なくても問題無いかも知れないけど、田舎じゃ車に乗れないのは死活問題。
映像見た💦割と知ってる場所だけに恐怖💦東池袋駅上がって、少し行くとサンシャイン。奥に福祉大など2つ大学や豊島岡女子にオタ女子の聖地が近い学生多い場所💦
運転やめる」告げていた87歳
自分の家族がこんな事故で死亡したらと思うとやるせない。そんで昔の役職のせいなのか知らんけど犯人なんでさん付けなの?
仕事柄、高齢者と関わることがある。自分はまだ大丈夫だと思っている方が多いけれど、判断力の低下や反応の鈍さは否めない。高齢であることを自覚し、自分は大丈夫だとは思わないで欲しい。
この記事も変だ!!
池袋の死亡事故の加害者を「飯塚幸三さん」と書いてる
何で容疑者でなくて「さん」なの⁉
脚を悪くしてたんなら、アクセルを踏む足も不自由だったかもな。 免許を手放したくなかったのは解るけど。 そして人殺しになってしまった。 ・・・遺族の気持ちを想像すると、胸が締め付けられるようだ。
飯塚「さん」ねぇ。普通なら容疑者とか呼びそうだけど。朝日のスポンサーかなにか絡んでるのかな。
こういうのを「忖度」と言うんだろ。忖度新聞。
足が悪いのに運転…。故意の殺人に近いものがあるよ。
この見取り図は正確さに欠ける。ガードパイプに接触した地点付近は直線のはず
ん〜ッ!(*´-`)
確かに、さん付けは・・・。
足悪かったんですね。
普段から、ペダル操作も、ハンドル操作も、思うようにいかなかったんですね。
事故はガードレールに当たってパニクったんでしょうね。
逮捕、されてないんですか?
なぜ?
人を轢いて殺しておいて、「容疑者」にもならず「さん」付けで呼んで貰えるなんて、さすが上級国民さんですね…。
なんで加害者に「さん」を付けるのか理解できない。

容疑者だろ?

何か圧力がかかっているのか知らないけど圧力かける方もかける方だしかけられて「はいはい」としていふメディアもどうかしてるぞ。

被害者の気持ち はどこにもない。

加害者を守る謎の国 日本。
一体いつ逮捕されるん?まだなん?スルーとかさせたくないんだけど。逮捕したところで罪をしっかり償う時間なんか87歳にはないけどな!一生出てくんな!
当て逃げ、横断歩道ひき逃げ、横断歩道死亡事故、信号無視衝突事故、どうやって責任とるんだろう
《すでに声があがっているようですが、元官僚だか副社長だか知らんが、なんでいまだに”さん“付け呼び これぞ差別 酒気帯びやシートベルト、お薬でもすぐに呼び捨てや容疑者なのに…差別だ》

「運転やめる」告げていた87歳
結果が全て。
几帳面な人でアクセルが戻るのを確認しないとブレーキ踏めなかったんだよ
「さん」付けで新聞各社に記載されるのは、まだ本人から十分な取調べが出来ていなく容疑確定していない状態での実名公開だからルール的に仕方ないと思う。何れ「容疑者」に変わるでしょ👮‍♂️👮‍♀️
さっさと自動運転の強制化すすめてほしいですね。
従わない人間は即時免取りとかでおねがいしたいです。
この事件の行方、注目。

「関係者によると、飯塚さんは旧通産省の元工業技術院長で、農機大手クボタの副社長も務めていた。」
18歳から四輪の免許の取得制限が有るなら!
やはり、年齢制限は必要なのでは?
70歳なのか?80歳なのか?

多分ね歳取りゃ立派な人的な、
孔子的な考えが何処かに有る!な

私の住む田舎では厳しいかも知れないが、
年齢制限を決めるべきでしょ‼️
車で二人も殺したのに「さん」付けって…もと高級官僚だからって忖度しすぎだろwww朝日新聞はホントにメディア名乗るの辞めた方がいいよねぇ。朝日新聞はゴミ。朝日新聞はゴミ。朝日新聞はゴミ。俺が殺された二人の旦那の立場だったら気が狂ってるよ…。
勲章もらったら容疑者ではなく「さん」なのかァ?しかも逮捕もされない。これも「忖度」なのか?
今日も危なっかしい運転してる人元麻布らへんにいてみたら高齢者だった。往々にしてこういうケースあります。中々免許返納となると生活に支障をきたすので難しい所だと思いますが。。 / (朝日新聞デジタル)
※朝日記事は「容疑者」と書かず、「飯塚さんの車」と書いている。不思議に思ってたら⇒旧通産省工業技術院長でクボタ副社長もつとめ、瑞宝重光章受賞者 飯塚 幸三
◆ (朝日)
高齢者の運転全面禁止とかじゃなく、繁華街などを高齢者乗り入れ禁止区域として規制できんものか
母子轢き殺しといてさん付けっておかしくね?人殺し運転手から金でも貰ったの?
「運転やめる」告げていた87歳
「飯塚幸三さん」ではなく、「飯塚幸三容疑者」なのではないか⁉ もし、事故原因がゴミ収集車側にあれば、運転手は確実に「容疑者」となる...
ゴミ収集車とぶつかって、自転車ともぶつかり、死者も出たあの事故!
6ヶ所で事故を連続して起こしても、止まらずに次々と人をはねたって事?!

怖っ!

これはひどい
こんな状態になる前に運転をやめられなかったのか?

被害者の家族は辛いだろうな
あなたが生活に不公平感を感じるのは、意見の違う庶民のせいではなく、支配者層のせいだよ。
あれ?

「さん」じゃなくて
「容疑者」じゃないのかな?

まさかとは思いますが、現行犯逮捕してないのかな?

まさかとは思いますが、上級国民サマ無罪って流れ?

日本は法治国家じゃないのかな?
遺族には何て説明してるのかな?
@illumi_key やっぱり足が悪くて運転に支障があったみたい。この「運転やめる」がどの程度本気だったのかがわからないけど(単なる冗談かもしれないし)、やめるべきだと思いつつ日常的に車で出かける習慣があったりする感じだったら、簡単に止められる物でもないのかなぁ。
旧通産省の元工業技術院長で、農機大手クボタの副社長だったから...?!
なんでさん付けの敬称なのか?意味が分からん。こいつは殺人者。
杖をついて歩行する様な87才がまともに運転できるわけ無い
運転手の経歴

・旧通産省の元工業技術院長
・農機大手クボタの副社長も務めていた

みんなから嫉妬を買うような情報付きで、もはや世論煽りまくる満々。

クボタも飛んだ貰い事故
加害者氏、元工業技術院院長、、国際計測連合会長、計測自動制御学会会長、クボタ常務取締役などを歴任。
瑞宝重光章を叙勲。
科学的に自己の状態を判断できたろうし、金も十分あったろう。
タクシー使えよ!😠
⬅️加害者をさん付けなのは朝日の忖度かな?
言うだけやからこんな大事故起こしたのですよね。
いくら宣言しても亡くなった命は帰ってきませんし罪が軽くなるとは思えません。
このケースもまた説明なく不起訴にされそうな予感がしませんか。
もういい加減早く『運転不適応者』から免許を取り上げろ‼️
僧侶の服装がどうたらこうたらとか、視力0.7未満なんて問題外の障害者だろうが〰️っ❗
元通産省のお偉いさんだからなんなの?

今はただの一人の老人だろ。

元なんとかって報道いい加減にやめたらどうなの?
リスクや弊害を知りながらズルズルと車の運転を止められない。例え叙勲者であろうとも老化を逃れる特権はなお無い、と天皇は諭されないのでしょうか。皇道学は今も玉砕や自爆の精神を奨励している?
自動運転は機能しなかったのだな。
なぜ「さん」付けなん?「容疑者」やろ!
お偉いさんでもなんでもない!殺人だよ!殺人!
一般人が人身事故を起こしたら、現行犯逮捕→実名報道のコンボ。なのにこちらは「さん」付け
。警察もメディアも忖度全開♪
池袋の事件(あえて事件と書く)

「おかしいな、アクセルが戻らない」ではなく、「脳の指令通りに足が動かせなくなった」が正解の気がしてきた。
だから<さん>付け?
「関係者によると、飯塚さんは旧通産省の元工業技術院長で、農機大手クボタの副社長も務めていた」
ジジィババァの無謀な行為で幼い命の奪う
運転やめる→嘘つき
アクセル戻らない→嘘つき&言い訳

満足に歩けない老いぼれが車の運転ですか
ツルハシで殴るの、ナイフで心臓刺すのと変わらないね
ここからクボタの元副社長を守るために「プリウスのブレーキが問題」と訴えることで勃発する
クボタ・トヨタ大戦争につながっていくのだった
高齢者はクソみてーな運転しかせん奴らが多いから年一で適性試験実施を設けてくれ。
ジジィババァの無謀な行為が幼い命を、、、
やめる発言も1年前やし、最近は足悪いとかで情状酌量の余地なしやろ。
やめる言うたらさっさとやめろや!
どんなお偉い様だった爺さんだろうが関係ないし余計な情報だしホント腹立たしい。権威に弱い日本人らしいね。こんな国なんかとっとと出ていきたい
上級国民様でしたか。
何人死んだら気が済むんだろうな。しかし、ネットってときどきスゴいネーミングセンスを発揮するときがあって上級国民なんてのも感心してしまう。直ちに逮捕されないのは、逃亡や証拠隠滅の恐れがないというだけでタイミングを見て逮捕されるからそうなれば容疑者になる。
役人としてけっこう出世していた人だったんだな。
母と子のことを思うと辛すぎる…。
凄えな。こっちも「さん付け」だわ。故意に連続殺人を犯した犯罪者に「さん付け」。これが天下りの実体
どんなに立派な人だったとしてもこの87歳は“殺人者”です。擁護系の記事ばっかでクソ。ふざけんな。人殺しですよ。
接触しそうになると警告する仕組みがあるけど、一度接触したら何かのボタンを押さないと動かない仕組みとかできないのかな。代わりにとっさに逃げられないけど
東大卒、元官僚、元クボタ副社長なら死亡事故起こしても逮捕されないらしい。
もっと勉強して東大行っとけばよかった→まぁ無理やけど。
“運転していた飯塚幸三さんは周囲に運転をやめる意思を示したことがあった(略)飯塚さんは旧通産省の元工業技術院長で、農機大手クボタの副社長” はい、無罪のパターン。そもそも「さん付け」で呼ぶ時点で… / “ 猛スピードの目撃情報:…”
>1年ほど前、男性に「運転をやめる」と話していたといい、最近は足を悪くし、杖を使って外出していたという。

アカン…
上級市民は容疑者ではなくさん付けで済ます辺りで、その昔身分の高い者の公開処刑が娯楽だったのが少しわかった
「「運転をやめる」と話していたといい、最近は足を悪くし、杖を使って外出していたという」
自覚があるならなぜ運転した
容疑者に何故さん付け?
そもそも何故現行犯逮捕ではないのか?
-- 朝日新聞デジタル
「運転していた飯塚幸三さんは周囲に運転をやめる意思を示したことがあったという。」
何で「さん」呼び?紛れもなく「容疑者」だろ。NHKのニュースも通産省の何とかの「元院長」だし。
(私からのお願い)
国会で高齢者の運転免許の年齢規制の法律を早急に決めてほしい。これ以上、高齢者の運転による犠牲者を増やしてはいけない!
人の揚げ足ばかりとってないで、この問題に真剣に取り組んでください。
「飯塚さんは旧通産省の元工業技術院長で、農機大手クボタの副社長も務めていた。」
俺が自宅に戻って介護として最初にしたのが、自動車の鍵を取り上げたこと
その後免許証も取り上げて強制失効させて、自動車も廃車にした
マトモに運転できなくなってるのに黙認してると此奴みたいに殺人犯の親族にされるんだぞ
飯塚幸三さんの「さん」を付ける必要なし!
「運転がうまくいかなくなって来た」と漏らした不安は、自身の能力の衰えと自責の念から発生したようだけれど、もしかすると車両側の異常が原因である可能性もあると思える。
「さん」……「さん」
@chellyy_TH この記事クソよね、まさに"忖度"
天下りのお偉いさんだか何だか知らないけど、やめるって告げてたからって、罪が軽くなるワケじゃないから… ☞「運転やめる」告げていた87歳 猛スピードの目撃情報(朝日新聞デジタル)
加害者=犯人の飯塚幸三が旧通産省元工業技術院長で元クボタ副社長だから官邸の菅義偉や世耕弘成を忖度しましたね。2015年秋の叙勲もあります。警視庁交通部交通捜査課の本音です。
70際以上は免許はく奪してほしい
今の私の歳ですら18歳のときの反射神経と比べると怪しいのに70とか無理やろ
え、さん付け?
マスコミ的には瀧の方がひどいということ?
不謹慎だがマスコミは今こそ卓球氏の名ゼリフで責めてもよいのでは?
まー、上級国民とか色々言われてるけど、それに接した人間がまずやった方が良い事は「本当にそこまで特別扱いか、過去の複数事例と照らし合わせる」こと。
何で加害者に「さん」付けなの?
やりきれないね。
ブレーキを踏んでなかったから「危険運転致死罪」ではないか?
>運転していた飯塚幸三さん

ねえ、朝日新聞さん、どうしてこの人には「さん」付けなの?容疑者じゃないの?
高齢者には、AIの自動運転が必要かなぁ 悲惨な事故‼️
人の一生は儚いもんですな〜
立派な経歴のお役人でも1つの過ちで恨まれながら死んでいくんやな
品行方正に生きる価値なんてそんなにないな
自覚あったわけね・・・|
一般国民なら2人轢き殺せば身柄確保(逮捕)は実務上は常識。華々しい経歴を持ち、瑞宝重光章(勲二等瑞宝章相当)叙勲者の超・上級国民は逮捕せず「さんづけ」。逮捕で容疑者呼ばわりにならぬよう、警察は忖度したのでしょう。
「飯塚さんは1年ほど前、男性に「運転をやめる」と話していた」と言いながら運転を続けた上、天下り官僚は「飯塚さん」とまるで被害者のような扱い方。殺人を犯した容疑者なのに…

 猛スピードの目撃情報(朝日新聞デジタル
こういう話はあまりしたくなかったけど、この機会に言います。
なぜあれ程の事故を起こしといて「~容疑者」とかではなく「~さん」なのか全く理解出来ない
国やマスコミも、被害者や遺族のことより容疑者の名誉を大切にするのかな。
流石にこれはおかしくない?
言った直後に辞めろよ・・・そしたらこの親子は死なずに済んだのに・・・

最愛の妻と子供を亡くし旦那さんはどんな気持ちだろうと思うと悔しいし切ない
接触事故→自転車はねる→子供乗せ自転車はねる→大型車にぶつかって止まる
子どもは椅子に座ったままだった、つまりちゃんとベルトしていた。そんな母娘を殺したのに、「さん」。
人を二人も轢き潰しておいて、さん付け報道か
上級国民様すなあ。いやあ美しい国だ素晴らしい。
@kai_cho_1992 足も悪く杖ついてて、自分家の車庫入れもままならない状態でも止めさせられない。そして結末はテロと同等の残酷さ。
そして、偉い人だったから逮捕されない?まぢか???まぢなのか?
飯塚幸三に『さん』は いらないというか、おかしいって!運転やめるって言っても実行しないんじゃ意味ない。車への執着がすごいなあ。老いを認められないの?老いた父親に運転を許してる息子も異常だな。
@seasonic おかしいのは運転手と思うのでおいときますね。
@the_taboo_ さん付けがありました
オートクルーズ説が濃厚やな
元工業技術院長がプリウスに乗るんだ…。

技術者の端くれだろうに。
こいつクズすぎ、なんでさん付け?殺人鬼だろ
さっさとやめていれば…。
告げていた、とかどうでも良いよね。実際には辞めてないどころか、死亡事故起こしてるというね…。クボタの元 副社長なら運転手くらい付けられただろうに…。
どうやら初期報道で犯人の名前が報じられなかったのは、本当に「上級国民」による事故だったからのようです。

突然命を奪われた母子とその家族のことを考えると憤懣やるかたなし。高齢者の運転免許の返上、もしくは短いスパンでの厳しい技能試験の制度化を望みます。
池袋での死傷事故の容疑者を朝日新聞が「さん」づけで表記していたことで「上級国民」は忖度される、と大騒ぎになってるけど、容疑者の名前はフルネームで経歴も書かれてたから社会的制裁は非常に大きいと思う。
勿論、朝日新聞は「容疑者」と書くのが当然だと思う。
足が悪かったのに
運転していた??とは。。。

信号無視で1人目をはねてから
動揺してパニック状態で
アクセルをさらに
踏み込んだのではないか??
自動制御が隅々までされているんだから、車の制御プログラムの方に問題がある可能性も少なくないはず。この段階でこの記事は酷!関係する権力に媚びを売る目的の記事は止めた方がいい。(15:43)
この図解はわかりやすい。
87歳の暴走ドライバーの飯塚幸三は、旧通産省の元工業技術院長で、クボタの副社長だった!
大いに晩節を汚したな!
たぶん、逮捕されていないから「さん」付けなのだろうけれど、違和感ありすぎ!
ブレーキのつもりでアクセルを思いっきり踏んでいた可能性もあるのではないかな

>「警察にでも追われているのかと思うほど、スピードが出ていた」
この図を見て思ったけど、「アクセルが戻らなくなった」と言い訳するなら、人を傷つける前に車体をガードレールや壁に当てて止める考えは起きなかったのかな?
その前に反対の足でブレーキやけど。
???「もういいよ!私運転辞める!」
免許を返上するしないの判断を本人に任せたらいかんと思うんだよねぇ。多分、その判断ができるうちは運転もできるほどの認知機能があるんだろうけど、諸々のことを正しく判断できなくなるからこういうことになるわけで。
なんで『さん』つけてるの?
『飯塚さんは1年ほど前、男性に「運転をやめる」と話していたといい、最近は足を悪くし、杖を使って外出していたという。関係者によると、飯塚さんは旧通産省の元工業技術院長で、農機大手クボタの副社長も務めていた。』朝日新聞デジタル -
メディアには警視庁と所轄署が逮捕しない理由を取材していただきたい。死亡事故は加害者が重症でない限り、逮捕です
@kagurazaka17 「運転やめる」告げていた旧通産省の元工業技術院長で、農機大手クボタの副社長87歳
地球温暖化防止でプリウス暴走?『飯塚さんは1年ほど前「運転をやめる」と話し、最近は足を悪くし杖を使って外出していた。飯塚さんは旧通産省の元工業技術院長で、農機大手クボタの副社長も務めていた』 猛スピードの目撃情報:朝日新聞
飯塚幸三氏、普通にただの人殺しなのに誰もそう言わずに社会問題の方にシフトしそうで不思議だなあという気持ちです。
もっと見る (残り約1061件)

記事本文: 「運転やめる」告げていた87歳 猛スピードの目撃情報:朝日新聞デジタル

関連記事